平日休みのパパと子供のコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • パパが平日休みなママさん、パパと子供のコミュニケーションの工夫についてまとめました。
  • パパの休みに合わせて家族で遊んだり出掛けたりする方法や、小学校に入った場合の問題点について考えています。
  • 同じような境遇の方や考え方を変える方法など、パパと子供と過ごす貴重な時間を有効に活用するアイデアをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が平日休み

パパが土日祭日お仕事で平日休みなママさん、パパと子供のコミュニケーションどうしていますか? ウチの子供はまだ皆保育園なので、保育園の了承を得た上でパパの休みに合わせて休ませて家族で遊んだり出掛けたりしています。 しかしそれも年長さん途中になり、小学校へ向けた内容になってくると難しくなってきます。 そして小学校へ行ったら当然そんな事情で毎週平日○曜日お休みなんてできないですよね。 そうなると、パパと子供が丸1日お休みでゆっくり遊んだり出掛けたりする日が夏休みの数日・お正月以外全くなくなるのです。 もちろん小学校へ行きある程度になれば子供が親と出掛ける・遊ぶなんて無くなると思いますが、せめて2年生くらいまでは(近所の子供を見ていると2・3年生が境な気がするので)…と思ってしまいます。 それより早く離れれば離れたで構わないんですが、子供が遊びたい・出掛けたいと言っている内は可哀想な気がして…。 仕事自体は決まった時間に必ず終わって帰ってくるので、夜のご飯・お風呂・遊びは毎日一緒にできます。 ただ、昼間から丸1日公園などに出掛けられる日がなくなるなぁ…と。 もちろん私は日・祭と同じ曜日休みなので連れて行けますが。 パパの休みはどう逆さになっても仕事を変えない限り変わる事はないので、それなら他で少しでもプラスに工夫できないかと思って投稿させていただきました。 同じような境遇な方、どんな工夫をされていますか?また、されていましたか? 同じような境遇な方でなくても思い付く事があればアドバイス願います。 どんな些細な事でも構いません。 また、状況は変わらなくても私の考え方・捉え方を変えるなどでも伺いたいです。 よろしくお願いいたします!

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmmen
回答No.3

両親が自営業で飲食店をしていました。 もちろん平日休みでしたので、私自身、子供の頃に両親と旅行をした記憶もありません。 でも、お店が休みで学校も休み(祝日など)の時は必ずどこかに連れて行ってもらった 記憶があります。それがとても楽しみでした。 また、お店が休みの日は、学校から戻ったら必ず外食でした。 両親といろんなところに行けなかったからか、 私は高校生になっても大学生になっても(彼氏ができても・・・) 必ずお店が休みの日は両親と外食していました。 あまり家族で出かけた事がなくても、仲の良い家族ですよ。 そして今、私も両親と同じ道を歩んでいます。 夫婦で飲食店を経営しています。 私の旦那の実家も飲食店。 結婚する時は双方の両親から反対されました。 「私たちと同じ道を行くのか?子供が同じ思いをするよ」と。 やっぱり両親も申し訳ないと思っていたんだなぁ、って気づきました。 でも、子供の立場(私や旦那)からしたら、特別辛い思いはないんです。 もちろん、休みの日に遊びに行けなくて寂しい思いは少しはありましたが、 それ以上の楽しい思い出がいっぱいあるからだと思います。 質問者様は、土日休みとのこと。 お子さんを連れて、遊びに行ってあげてください。 子供の事を一生懸命考えている気持ち、きっと伝わると思います。 そして、パパが休みで学校も休みの時は、家族そろって 近場でもいいので思いっきり遊んでください。 それで十分だと思います。 私にも1歳の娘がいます。これからもたくさん遊んで 思い出を少しでも作ってあげたいと思っています。

myuasu
質問者

お礼

体験談をいただいて、とても理解できました。 どうもありがとうございます! 同じ道を…やっぱり不思議な物ですね。 そして今の私はやっぱり将来子供には違う道を…と思ってしまいます。 これから何を感じてどんな人生を歩んで行くのか、子供も私自身も楽しみです。 子供の立場の体験談、本当に貴重でした!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hiroki033
回答No.2

こんにちは。 介護職をしているパパです。 私は平日・土日の休みは関係無いシフト制で働いています。加えれば、正月もお盆もゴールデンウィークも関係ありません。 加えると、妻も正規職員ですので、毎日息子は朝一番から夜ギリギリまで預けています。 私は休みの日に一日中公園で遊ぶのだけがコミュニケーションだとは思っていません。 上の子が小さい頃は保育園に行っている時は、私の休みの日に子どもも休ませて、どこかへ連れて行っていましたが、下の子(3歳)にはそんなことはしていません。 休みの日は、少し遅い目に送って、一番に迎えに行くようにしています。 それの方が子どもは喜びますよ。 保育園を休むのは、病気とかでもありますが、一番迎えは、みんなが見ているときに特別対応になりますし、帰りに一緒に買い物に行ったり、遠回りして帰ったりします。 そして、たまに土日休みが合えば、遠出したり、公園に行ったりします。 日頃我慢している分、おおはしゃぎです。 小学校になると、質問文にもあるように、休ませることはできません。 でも、平日の参観日や懇談会には参加できますよ。 この前息子の懇談会に行ったら、パパは私だけでした。(笑) 平日休みの特権を活かせば、一日公園を上回る事ができますよ。 最後にアドバイスを一つ。 休みが希望できるなら、子どもさんが小学校になられたら、日曜参観などで、代休になる月曜日に休みを取ってもらって下さい。 その日はどこに行ってもガラガラです。 ディズニーランドやUSJなども、いつもより空いていますよ。 そんな日には下の子の保育園も休ませれば、とても楽しめます。 お父さんポイントアップです。(笑)

myuasu
質問者

お礼

パパさんからのアドバイス、どうもありがとうございます! 休みは決まった曜日で絶対変更は効かないんです(笑) ここを出るからここを休ませてくださいとか。 だから偶然その曜日が祭日に重なったら1日家族で遊べますけどね。 やはり今が平日休みなので渋滞もなければどこへ行っても空いてるので逆に祭日と重なった時は近所でのんびりにしてるくらいです(笑) 確かに早迎えは鼻高々なんでしょうね! 喜びますねよね! きっと1日家族で…も、今は保育園を休ませてる、も私が子供達と一緒に居たいだけなんですよね。 やっぱり考え方次第ですね~。 参考になりました! ありがとうございました!

回答No.1

私の主人もサービス業でシフト制なので、土日休みということはありません。 平日も飛び石の休みです。 また休みが決まるのもギリギリ、急な変更も多々あります。 朝早くから夜中まで仕事で、朝に用意のために数時間家に帰ってくるくらいです。 また正月休みはなく、夏休みの3日しか大型休みはありません。 私は今妊娠中でもうすぐ予定日なので、これからどうしたらいいのかといつもあなたみたいに考えてました。 今は妊娠中の為休暇を取っていますが、育児休暇取得後に私は仕事に復帰する予定です。 私は土日祝休みの仕事なので、夏休み以外に主人と休みが合うことはありません。 あなたのご主人の場合、夜のご飯・お風呂・遊びは毎日一緒にできるようですし、夏休みや正月は休みということなので、それで十分コミュニケーションが取れるのではないかなと思いました。 どこかに一日出かけることだけが大事と言うわけではなく、その内容が大事なのではないでしょうか。 家族みんなで遊びに行けることは特別なんだよってお子さんに教えてあげて、一日出かけられる時を大事にしたらいいと思います。 普段家族で遊びに行かない代わりに、夏休みやお正月に家族旅行のためにお金を貯めて奮発したらどうでしょうか? 私に比べたら恵まれていると思いますし、考え方次第じゃないかなと思いました。

myuasu
質問者

お礼

そうですね。 プラスに考えるようにします。 最近は特にお休みとなれば家族と出掛けるパパが増えてきたので羨ましくも思いました。 結婚前にそこまで考えてなかったです(笑) ありがとうございました。 元気な赤ちゃん、祈っています。 お体ご自愛ください。