• ベストアンサー

平日がお休みのパパ

3歳と5ヶ月の子供がいます☆ 主人の仕事の休みは週に1日平日で、月に4回 あります。上の子は保育園に行っていますが 4月から幼稚園へ行きます。 今までは仕事がお休み日の平日は保育園を お休みさせていましたが幼稚園では、行かせた 方が良いのでしょうか? 現在は月に4回の主人のお休み以外は、仕事が 忙しく、ほとんど主人が子供達と会う事が 出来ませんが、すごく可愛がってくれます。 私自身は、2人の育児はとても楽しく 週末も下の子をおんぶや抱っこしながら 精一杯遊んであげてるつもりですが、公園などで パパと遊んでる子を見るとすごく羨ましそうに していて、『○○のパパはお仕事だから・・』と つぶやいていた時は本当に切なくなってしまいました・・。 ゴールデンウィーク、お盆など等のお休みも 全てずれています。 また、先の話ですが小学校へ行ったら、勉強が遅れて しまいそうなので、どうしたらいいのだろう・・と 心配になってます。 パパが平日お休みの方は幼稚園や学校を お休みさせてお出かけしたり遊んであげたり するものなのでしょうか・・? どのようにお子様と コミュニケーションをとっているのか アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

うちも平日が休みで、週一です。  幼稚園のころはよく休ませて、でかけていましたが、小学生になると、子供の方が、学校に行きたいと言うので、パパは、我慢しています。  夫が帰宅しても、子供はもうすでに寝ています。なので本当に時間が少ないです。  周りをみても、土日休日や5時に帰宅するご主人がたくさんいて、寂しいし、うらやましいです。  でも、量より質です!!  質問者さんも育児が楽しいようなので、ママが楽しいと子供も幸せだと思います。ということは、パパとママが仲良しだと、時間や休日も関係ないんですよね。  夫がいない時間が多いので、私が夫の担当の力仕事もこなせるようになってしまい、母強し!!  時間がなくても子供のことを思ってくれる、それだけで、子供には伝わると思います。    子供は、ちゃんと見てくれていますよ。お仕事でがんばるパパの姿、そしてもちろん育児や家事にがんばるママの姿も。    私は、そう思いながら10年がんばりました。  大丈夫です!!  

rara2525
質問者

お礼

まさに私の気持ちを代弁して下さってる様で ストレートな励ましに何だか嬉しくて涙が 出そうでした・・。 私も日々とっても強くなっていますが それが楽しくもあります(*^^*) ただ、公園で寂しそうによそのパパを見ていた時に 子供にそれが伝わってないでは・・と胸が締め付けられる思いでした。 とても自信を付けて頂けるお言葉ありがとう ございました☆これからも愛情いっぱい育てて あげたいと思います。 パパにも『質より量』伝えます(^^)

その他の回答 (6)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.7

俺も平日休む時は年少組の息子休ませる場合が あります。 家でいろいろやることがある時は休ませるとか えって邪魔になるので休ませません。 たしかに小学校だと心配ですよね。でも幼稚園 ・保育園ならまったく問題ないですよ(^o^) ただ給食代無駄になっちゃいますが・・・・・。

rara2525
質問者

お礼

給食代・・確かに!(笑) 家の近くに市立がないので、私立の幼稚園 なのですが、本当に高いので頭が痛いです(^^;) >俺も平日休む時は年少組の息子休ませる 場合があります。 はっきり言って頂くと、なんだか悩んでた事が スッキリします☆ これからは主人の時間も大切にしつつ 上手に時間を使って遊んであげられたらと 思います。ありがとうございました☆

noname#30427
noname#30427
回答No.6

うちも平日休みですが、よほどのことが無い限り休ませてません。(今は保育園ですが)とにかく行事の多い園で、何かと行事があってるのでめったなことでは休ませられないというか…。 ただ、特に行事が無いような日でどこか遠出するときは休ませたこともありました。(先に行事がないか先生に確認しました)先日も休ませて旅行に行ってきました。夫婦ともに「小学校は休ませるわけに行かない」と思ってるので…。この辺は最近色んな考えの人がいるようですので、ご主人と話をしてみたらいいと思います。うちはこんな風なので、年長の今は極力休ませずに毎日保育園に行くことを目標にしてます。 ちなみに夫が休みの日の送迎は夫が担当してます。お父さんが送迎するところって少ないので、子供たちに凄く人気があるようです。他の子供からすればうらやましいみたいですよ。また習い事なども連れて行ってもらったりしてます。出かけたり遊んだりするだけがコミュニケーションじゃないような気もします。 土日休みでも家族を省みないで自分ひとりでパチンコなどに出かけたり、家でごろごろしてる父親よりか、はるかに育児に関わる時間は多いと思ってます。土日休みなのに結局父親抜きで遊びに行かないといけないというほうが、はるかにショックじゃないですか?妻としても「何で休日くらい!」と思っちゃうでしょうし。だったら最初から仕事でいないほうがすっきり割り切れます。 うちは元々母子家庭でしたので、2人きりの休日は慣れたものですが、一度だけ夫の職場に遊びにいったことがあります。サービス業ですので、店舗で働いてる父親の姿を、子供はいつでも見ることが出来ます。小学校に上がってからも、特に用事が無ければ仕事っぷりを見に行くことが多いかと思います。父親の働く姿を見せられるというのは物凄い利点だなぁ~!と思いますよ。我が家は私の母(子供の祖母)もサービス業なので、たまにお店に出かけます。お仕事をしてる祖母の姿を見て「カッコイイ!」と子供ながらに思ったみたいですよ。 娘も、土日一緒ではないですが、パパのお仕事が自慢みたいです。他の人がお休みしてるときにお仕事をしてる人がいるからこそ、皆が安心して休めるんだよ…というお話も、是非お子さんにしてあげてください。世の中には夜お仕事をしてるお父さんだっているわけですしね。 GWなども休みがずれてますので、変に「旅行に行きたい~!」などとお金を使うことも無いですし、逆にラッキーだと思ってます(苦笑)。大型連休が取れたりする職場だと「せっかくの休みなんだから旅行くらい…」と思いますが、連休も取れないので「行くとしても近場だね」とレジャー費もかかりません。これはちょっとラッキーです。別に遠くに行くだけがレジャーではないですしね。 後は基本的に他の日にもできる限り子供と触れ合う時間を持ってもらう…というところでしょうか。 うちは夫婦揃って人ごみが苦手なので、土日に休みで家族で出かけていたら、喧嘩になるだろうなぁ~と思います。まだ私と子供2人のほうが気が楽です(^^;)

rara2525
質問者

お礼

お休みさせないで、毎日行かせるのが 目標と言うのもとても立派だと思います! 私も子供の一言を聞くまでは、休みの日は やはり送迎をしてくれたり、出来る限り 面倒を見てくれるので、あまり気にして いなかったのですが・・急に心配の波が 押し寄せて来てしまいました(^^;) 私だけじゃ力不足なのかなぁなんて 思ってしまいました。 ちなみにパチンコ優先みたいなパパなら きっと1人で育てた方がいいやって逆に すんなり割り切れると思います。違う意味で(笑) ただ、仕事場を見てみると言うのは 想像もしていなかったのですが、家のパパも 店舗で働いているので是非 連れて行ってあげたいと思います! 私がそうやってパパの事頑張りを伝えて あげるのもすごく大切な事ですもんね☆ とても参考になりました!全体的にラッキーと 前向きに考えて頑張りたいと思います(^^) ありがとうございました☆

noname#20591
noname#20591
回答No.5

私の子供が通っていた附属幼稚園でも、平日お休みのパパさんに合わせて お休みしていた園児がいましたよ。娘もそれを分かっていて「○○君は 今日パパがお休みだから○○君もお休み」と言ってました。幼稚園は さほど気になされる事はないと思います。ただし小学校は別ですね。 義務教育期間でもありますし。これは平日お休みで週末お休みでない 方々の職業によるものなので、仕方がないと割りきる他ありません。 私達は週末お休みではなく、平日お休みの方々に感謝しなければ なりませんね。週末に働いておられるお陰で私達は生活出来るのですから。

rara2525
質問者

お礼

子供同士でもちゃんと理解しあっているなんて とても驚きました!! 私の両親は自営業で、小学校の頃やはり平日休んで 出かけたりしていましたが、当時はあまり 平日休みのパパが私の周りに居なくて なんとなく罪悪感で友達に休んだ理由を正直に 言えなかったりした事があったので、余計に 先の事が心配でした・・。 ただ、やはり今の時代は昔よりはるかに 職種も増え、様々なお仕事に就かれてるパパさんは 沢山いますので、子供同士で分かり合えてるの も納得出来ます。 小学校に入る頃までに割り切る心の準備をして 今のうちにたっぷり遊んであげたいと思います。 ありがとうございました☆

noname#61307
noname#61307
回答No.4

我が家も一緒です。4月から長男が小学校です。 もちろん、平日に休ませる訳には行きませんので、寂しくなるかな、と思います。 しかし、もう少し大きいお子さんをお持ちの方に聞くのは、小学校に入ると、親(家族)と自分の世界から、友達との関係も加わるので、毎週毎週、親がどこかに連れて行く事もできなくなるそうです。 幼稚園くらいなら、休ませてもいいと思います。 今だけ、コミニュケーションをたっぷり取ってもいいと思います。 我が家も主人の帰宅も遅く、一日中遊べるのは正月くらいですね。 しかし、主人が休みの日は、朝早く起きてもらって(もちろん、子供が幼稚園へ行くとまた寝ますけど) 子供とコンビニまで散歩をしています。 夜は子供とたっぷり、お風呂に入ります。 子供の日々の様子は事細かく主人に話すので、今の所は、問題もなさそうです。 ただ、たまにしか居ないパパは人気がありますね。 本当は子供の居ない休みの日はだらしなくて、寝てばっかりなんですけど。子供は知らないから、お仕事ばっかりしていてカッコイイと思っているみたいです。 だからかな、パパのいう事は、すごくよく聞きます。 毎日、世話をしている私より・・・。ある意味、パパは得かもしれません。

rara2525
質問者

お礼

確かに小学生に上がるとお友達と遊ぶ方が 楽しくなって来てしまうかもしれないですね・・。 ちょっと寂しいですが・・。 koro233様のパパはとても優しい方なのでしょうね☆ 少ない時間の中でも子供の信頼を得られると 言うのは、それだけ愛情が伝わってる証拠ですもんね! それにやはり、ママが間に立って お話をされてることが上手にコミニュケーションを されている秘訣ですね。 家もたまにしかいないパパに良いとこは 全部持って行かれます(笑) 今のうちに後悔しない様に少ない時間を 上手に使っていっぱい遊んであげようと 思います。ありがとうございました☆

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

私の姉の家の場合ですが、休日にレジャーに行くのは混むからと、幼稚園時代から現在、中学生になっても、平然と学校を休ませて、遊びに行っていますよ。 まぁ、年に1~2回のことですけど。 勉強が遅れる・・・という意味では、お世辞にも褒められたことではないでしょうけど、それ以前に親子のコミュニケーションが取れるって、大切なことだと思います。姉は東京に住んでいるので、東京の学校ではさほど珍しいことではないようで、皆さん親の都合に合わせているみたいですよ。毎年、数日休んで、スキーに行ってますから。(^_^;) まぁ、運動会とか文化祭のような、行事のある時でなければ、それほど迷惑も掛からないでしょうし、数日の勉強の遅れはすぐに取り戻せますしね。今の子ども達って、学校の後も塾が当たり前で、学校だけで全ての勉強が賄えるものでもないようなので、幼稚園・学校を休ませて行くのが、この時代、必ずしも悪いことではないかな・・・?と私は思います。親子でふれあえるのも、幼き頃だけですからね。 ただ、幼稚園や小学校位までは、素直に休みの理由を明かしていたようですが、さすがに中学になってからは、親類に不幸があって・・・など、ちょっと理由をごまかしているようなことを言ってました。(^_^;)

rara2525
質問者

お礼

そうなんですよね、3歳の子供もあっという間に 3歳になってしまったので、気づいたらもう 親と遊びたくない・・って日があっという間に来て しまう気がして、親子で触れ合うのも今だけかなぁ なんて思っているので、余計悩んでしまいました・・。 勉強面のお話など、とても参考になりました! それと親子のコミュニケーションが大事と言って頂けて気持ちが晴れた気がします☆ ありがとうございました☆

  • hizumama
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

我が家も主人がサービス業の為、ず~っと休日が世間一般とは、ずれています^^; (子供は男女一人づつおります。) 上の子が幼稚園に通うようになってお休みが親子で違うこと、 やはり私たちも同じように悩みました。 幼稚園なら一日、二日休んだとしても特別な時期で無い限り (例えば運動会やお遊戯会の直前などですね) なにも問題はないので、たまに子供を休ませて TDL行ったりしたこともあります♪ でもそういうのは年に1~2回程度で、 普段は子供が園にいる間夫婦で買い物などに出かけて、 お迎えの時間になったら旦那に行ってもらう。 パパと一緒に幼稚園から手を繋いで帰って来ることだけでも、 子供にしたらTDLに行くのと同じくらい楽しそうでしたょ。 園から戻った後も結構時間はありますから、 着替えたら二人で公園に行ってたり、 一緒にお風呂にゆっくり入ったり・・・。 ささいなことですが、十分コミュニケーションですよね^^ 土日の公園でちょっと寂しそうなこともありましたが、逆に平日は自分だけお父さんと一緒で自慢してたりw 小学校に行くようになると、やはり授業のことが気になるので、 レジャーの為に休ませるってことはしないですねぇ。 家族旅行や帰省などはなが~い夏休みや冬休みの間で、 旦那の方が都合をつけて・・・と言った感じです。 (お盆期間中の連休が無理でも8月下旬の平日に3日とか) なんだかまとまりなくなっちゃいましたが、何が言いたいかと言うと、 子供を休ませて特別なことまでしなくても、 親子のコミュニケーション(レクリエーション?)は十分可能です、ってことでしょうか。 少ない休日はいくら子供が可愛くても、 パパだって半日位ゆっくりしたいと思うでしょうしね^^; うちはずっとその程度のことしかやってませんでしたが、 子供たち二人ともパパのこと大好きですよ。 短時間でもちゃんと愛情は伝わってるようです^^

rara2525
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 >逆に平日は自分だけお父さんと一緒で 自慢してたりw お子様の笑顔が目に浮かびます(^^) 確かに特別感があるかもしれませんね☆ パパの子供達に対する気持ちも、子供のパパに 対する気持ちも分かっているだけに、先の事まで 考えたら不安になってしまいましたが、短時間でも ちゃんと愛情は伝わるんですよね! たま~にお休みしてお出かけして、あとは 園から帰って来たらたっぷり遊んでもらう事に します! ありがとうございましたとても勇気づけられました☆

関連するQ&A

  • 旦那が平日休み

    パパが土日祭日お仕事で平日休みなママさん、パパと子供のコミュニケーションどうしていますか? ウチの子供はまだ皆保育園なので、保育園の了承を得た上でパパの休みに合わせて休ませて家族で遊んだり出掛けたりしています。 しかしそれも年長さん途中になり、小学校へ向けた内容になってくると難しくなってきます。 そして小学校へ行ったら当然そんな事情で毎週平日○曜日お休みなんてできないですよね。 そうなると、パパと子供が丸1日お休みでゆっくり遊んだり出掛けたりする日が夏休みの数日・お正月以外全くなくなるのです。 もちろん小学校へ行きある程度になれば子供が親と出掛ける・遊ぶなんて無くなると思いますが、せめて2年生くらいまでは(近所の子供を見ていると2・3年生が境な気がするので)…と思ってしまいます。 それより早く離れれば離れたで構わないんですが、子供が遊びたい・出掛けたいと言っている内は可哀想な気がして…。 仕事自体は決まった時間に必ず終わって帰ってくるので、夜のご飯・お風呂・遊びは毎日一緒にできます。 ただ、昼間から丸1日公園などに出掛けられる日がなくなるなぁ…と。 もちろん私は日・祭と同じ曜日休みなので連れて行けますが。 パパの休みはどう逆さになっても仕事を変えない限り変わる事はないので、それなら他で少しでもプラスに工夫できないかと思って投稿させていただきました。 同じような境遇な方、どんな工夫をされていますか?また、されていましたか? 同じような境遇な方でなくても思い付く事があればアドバイス願います。 どんな些細な事でも構いません。 また、状況は変わらなくても私の考え方・捉え方を変えるなどでも伺いたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 園生活開始、でも主人は平日がお休みなんです。

    4月から息子が保育園に通うことになりました。 (2月生まれで3歳になったばかりです) 主人は専ら平日が休みで、私も自由に休めるところで働いているので希望をすればいつでも休めます。 これまで息子は幼稚園にも保育園にも通っていませんでしたから私たちの休みの日に出かけられたし旅行もできました。しかし今後は園生活が始まるので家族の時間がもてなくなります。 主人が日曜日に休めるなら問題はないのですが、同じように平日に休みのお仕事をされているご主人をお持ちの方はどうされていますか? 平日休みの主人も結構多いと思うのですが、、、。 月に1~2回園をお休みさせるのはいいのでしょうか?

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日休みの夫と土日休みの私

    質問タイトル通りです。 保育園に通う子供が2人います。 夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。 休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。 これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。 パパっ子の娘は、いつもパパに「日曜日お休みしてー!」って言っています。そんな娘を見ていると可愛そうに思えてしまいます。 夫は私に「転職するからしばらく我慢して待って…」と言うのですが 信用する事もできず。と言うのも、そう言い続けて10年です。 転職するなんて思えません。私が甘ったれているのでしょうか? これ位の事で泣き言なんてと思われますよね。 夫の転職するという言葉が現実になれば良いのに…と思いつつ 現状を受け止め楽しく生活していく方法も考えなくては…と思っています。今とても私自身病んでいる様です。 どなたか私が前向きに楽しく過ごせる様な、ご意見下さい。 よろしくお願いします

  • お父さんが平日休み

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供が小学校へあがって、その時お父さんの休みが平日のみ (主人が転職し、来月から毎週月曜のみ休みになります) の場合でも子供はお父さんになつきますか?? 平日も帰りが遅いプラス、学校が休みの日にお父さんが仕事で いないご家庭もたくさんあると思いますが、お子さんとの コミュニケーションの為に何かとくに実践されてることとか あれば教えて下さい。 友人は、小学校に入ったら子供は友達優先になるから 休みの日にお父さんが家にいても意味ないよ、とか お父さんの子供に対しての気持ちの持ちよう次第で なんとでもなつくよ、とか言いますが、 実際どんなもんでしょうか? 平日1日しか休みがない場合、家族で旅行とかも厳しそうですか?

  • パパが平日休み 子供の土日の過ごし方

    お世話になります。 二歳の子供がおります。 夫はサービス業のため、平日休みです。朝から出勤し帰宅は深夜です。 お互いの実家から遠い所に引越しをしてきたので、近くに親戚や親しい友人はいません。 そろそろ幼稚園の入園について考え始めていますが、子供が幼稚園に入ったら子供はもちろん土日休みとなり、平日休みの夫は子供と一緒に過ごせる時間がすごく少なくなりますよね。 いまは夫が休みの日には家族で出かけたりしてますが、子供が入園したら春休み夏休み冬休みに出かけるしかなくなってしまうと思うと寂しいなという感じがします。 3年保育を考えていましたが、2年保育にして入園を一年でも遅くさせようかとも考えています。 土日休みのお父さんが多い中、平日休みのお父さんのご家庭はママと子供と土日にどのように過ごされているのでしょうか?

  • パパのいない日曜日皆さんどう過ごされていますか?

    こんにちは。1歳の娘がいます。やんちゃで、家に1日いると不機嫌になるし、手に負えないので毎日お出かけするようにしています。 主人は仕事柄、土日祝日も泊まりの仕事で帰ってこないことが多いです。平日は保育所(支援センター)に行ったりしていますが、週末は公的なところがお休みが多く、児童館などは小学生ばかりで何度か利用しましたが、幼児はうちだけだったりするので、危なくて利用する気になれません。 友達も週末は家族で過ごす人も多くて、結局娘と2人でスーパーやデパートめぐりばかりしていますが、これもまたチョロチョロと落ち着きのない子を連れてあてもなく行くとかえって怒ってばかりになってしまい、子供も私も疲れてしまいます。 週末にパパさんがいない方は子供とどこにお出かけしていますか? これからの季節公園などは日中行きづらいので困っています。

  • 平日休みで妻子持ちの方に質問。

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日に休みをとったのに、余計に疲れました。なぜ?

    娘が夜中の3時から熱を出していたので、今日は一日お休みをもらいました。 最近ずっと仕事が忙しくて、平日にお休みなんてすごく久しぶりで、疲れがとれる…はずだったのに、なぜか余計に疲れました。 娘は熱があると行っても元気で、息子を保育園にも連れて行けず(娘を連れ出すことになるので)、2人を横で遊ばせながら、 私は家でできる仕事を少ししたり、職場からの電話を受けたり(4件)たまっていた家事をしたりしていました。 合間にパソコンを見たり、昼寝もしました。 でも、なんだか、とーってもだるいのです。熱っぽいし…。 ここ一週間、とくに昨日、おとといと仕事が忙しく、帰ってからもやっとの思いで夕飯を作り、子どもを寝かしつけてから深夜まで仕事をし…4~6時間くらいしか寝ていませんでした。 (仕事が忙しくないときは、8時間は寝ています) なんで体調が悪いんでしょう? 平日に休みをとったというのに。 仕事や子どもの夜中の熱で、きちんと同じ時間に寝られていないから、昼寝をしても、体のリズムが崩れていてだるいのでしょうか? 子どもの風邪がうつったのか…?

  • 娯楽(家族での遊び)は月に何回、費用はいくらくらいですか?

    0~5歳くらいのお子さんがいる家庭の皆さん、休みの日に家族でのお出掛けにかかる費用はいくらくらいですか? うちは2歳の子がいて、パパのお休みは日曜・祝日のみですが、パパが休みの日は必ずショッピングモール等出掛けています。 ですが、出掛けると、ガソリンや昼食費もかかりますよね? ゴールデンウイークやお盆など、特別な長期休暇は除いて、皆さんは月に何回ほど出掛けて、費用は月いくらくらい使っているのか教えてください。 うちは、使いすぎなのか、出掛けすぎではないか、気になります。

専門家に質問してみよう