• 締切済み

園生活開始、でも主人は平日がお休みなんです。

4月から息子が保育園に通うことになりました。 (2月生まれで3歳になったばかりです) 主人は専ら平日が休みで、私も自由に休めるところで働いているので希望をすればいつでも休めます。 これまで息子は幼稚園にも保育園にも通っていませんでしたから私たちの休みの日に出かけられたし旅行もできました。しかし今後は園生活が始まるので家族の時間がもてなくなります。 主人が日曜日に休めるなら問題はないのですが、同じように平日に休みのお仕事をされているご主人をお持ちの方はどうされていますか? 平日休みの主人も結構多いと思うのですが、、、。 月に1~2回園をお休みさせるのはいいのでしょうか?

  • komuni
  • お礼率76% (171/225)

みんなの回答

回答No.7

みなさん仰っているように、保育に欠ける状態になって初めて保育園に預けられるので、平日保護者がお休みの場合は保育園もお休みで良いのではないでしょうか? 平日でも課題制作だったり運動会の練習、お遊戯会の練習があるとかで「登園してください。」と言われる場合もありますし、「親が休みなら子供も休ませてください」といった対応の園とさまざまです。 事前にお休みの日がわかったら、担任の先生に相談すればいいと思います。 そうすれば指示が仰げますから。 私も平日たまにお休みを取るので、子供もそれに合わせてお休みさせていますよ。 保育園がそうのような方針だからです。 (親が休みならお子様もお休みさせてくださいという方針) 運動会の練習がある際は、「この日は練習があるのでお母様のお仕事がなくても登園をお願いします」とあちらから言ってきます。 園に確認を取るのが一番です。

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.6

保育園は、みなさんが言われているように、保育に欠ける子供を預かる場所です。ですから、平日に休みがあるのであれば、子供は保育園を休ませ、お父さん、お母さんと一緒にいてもらうというのが前提にあるのです。 質問者さんは、休ませてもいいのだろうかと悩んでおられるようですが、それは間違いで、逆に休ませなければならないことになるのです。最近では、親が休みでも自分の時間が欲しいために、子供を保育園に預けて遊びに行く保護者も多いのですが、このようなことをしていて、子供のためになるわけがありません。たしかに、自分の時間も必要ですし、息抜きも必要です。その際には、休みの日に預けられるということも悪いことではないと思いますが、今しかない、その瞬間の子供との時間を一緒にすごし、大切にするのが一番ではないでしょうか。 保育園から、平日に休むということで、反対の意見はまず出ないでしょう。平日に休んで、子供と一緒に出かけたいという質問者さんの思いは素晴らしいものだと思います。 ただ、一つだけですが、園にはお遊戯会、運動会等いろいろな行事もありますし、他の子供と一緒に製作したり、一緒に活動する時期があります。その時だけは、休まずに連れて行ってあげるのがいいのではないでしょうか。園の都合というのものもありますが、それ以上に、他の子供ができているのに、自分ができていないと、子供なりに、それは気にしているようです。そのような気持ちにさせるのはかわいそうですしね。 かわいいお子さんとの時間をいっぱい楽しんでください ^^

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.5

お住まいの地区にもよりますので一概には言えませんが、 保育園は基本的に「共働き家庭」のお子さんが行くところ、と思っています。 専業主婦家庭のお子さんは幼稚園へ・・・ 基本的に保育園は入園できないと思うので。 で、幼稚園も保育園も義務教育ではありません。 ましてや、保育園の場合は 「親と一緒のほうがいいと思います」と言って、 うちなんかは親がお休みのときは「家庭保育」をお願いします、と お休みすることを推奨していますよ。 と言うことで、何も気にせずお休みさせてよいと思います。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.4

保育園は保育に欠ける子供を預かっています。 お母さん、お父さんがお休みで家におられる時は、お子さんがお休みする事が多いです。 学校と違って、保育園では勉強が遅れる等の心配がありません。 普段、共働きのご家庭のお子さんなら、ご両親の仕事のお休みの時は家族で過ごす時間を大切にされる事はとても大事な事だと思います。 最近では学校に通学している子供さんもご両親のお休みに合わせ、学校をお休みして旅行等に出かけるという話も珍しく無いようです。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

保育園は、親が仕事等で育児に困難な子供を預かるというのが基本で、逆に言えば、親が休みの日は預かる義務も無く強制もできないんですよ。 ですので仕事のお休みに子供を休ませる事は大丈夫ですが、保育園も平日は行事などあるので、その辺を調整しつつでいいのではないでしょうか? 小学生になると土日しか休めませんから、今のうち、という気もします。 ただ、平日休みではない親は、体調が悪かろうが用事があろうが、土日に集中して子供も家にいて見なきゃいけないという状態ですが、 平日休みの親は、今週は休ませるけど、来週は夫婦でノンビリしたいから行かせるという事ができます。 それを繁昌にやってしまうと、他の親からの反発もあるでしょうし先生の心情も変わると思いますので、親の都合で休むのではなく、何曜日は仕事が休みだから毎週休みます、しかし行事がある日は行かせます。 と決めたほうが良いと思います。 ご質問者様の文面どおりで事を運ぶと、身勝手な行動、保育園に預ける意味がない家庭と思われるかもしれません。

回答No.2

今は、家族の時間も大事にしましょうということで、「家族で旅行に行きますから」とお休みするのもアリということになっているようです。 息子のクラスにも「温泉に行く」ので休んだ子がいます。特に保育園では親子の時間を大事にしてくれると思います。 ただ、他の家庭とのバランスも考えたほうがいいですね。それぞれの家庭の事情がおありでしょうが、お父さん、お母さんとの時間がとりたくてもとれない家庭があるのでそこは臨機応変に。毎月2回というのは多すぎます。せめて2ヶ月に1回ぐらいが適当かと個人的には思います。 実際、息子に「OOちゃんはおでかけするからお休みしたって言ってたよ。僕もお休みしたいなあ」とごねられました。ちょっと迷惑でした・・。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

多分…遊びの為じゃなくて、体調不良などで休むことが多くなりますから そういう心配は要らないかも…(汗) 朝晩に顔を合わせることがあるのなら、家族の時間が無いとは言えません。 遊びに行くことがすべてじゃありません。 小学校に入ってからよりは保育園の方が休みやすいので 休ませるな!とまでは思いませんが、 3年保育の年齢でしたら、行事ごとに分担がいろいろあるわけですから 考えすぎず~でも迷惑にならない程度に~と思います。

関連するQ&A

  • 休みの少ない主人

    結婚して約2年半、1歳3ヶ月の娘が1人います。 主人の会社は月~土まで普通に仕事で、日曜も丸一日休みという日は月に1~2回。かといって他の平日に休めるわけでもありません。 日曜の仕事の日は、午後2~3時頃帰って来ます。 休みの少ないご家庭ってたくさんあるとは思いますが、どのように過ごしているのでしょうか? ◎たまの休みの日くらい、主人を休ませてあげなくちゃ!と思う ◎とはいえ、休みの日くらい私たち(娘と私)とも過ごして欲しい、とも思う ◎「じゃあ、どこに行きたい?何したい?」と言われても答えられない ◎結局、食材の買い物に出るだけで一日が終わる・・・ 自分がどうしたいのかもわかりません。 休みの度にレジャーに出かけたいわけではありません。(金銭的にも無理) 公園に連れて行っても、まだ一人であんよができないので3人でどう遊んでいいのかもわかりません。 主人にもあまり負担をかけずに、3人で楽しめる方法はないでしょうか?

  • 平日がお休みのパパ

    3歳と5ヶ月の子供がいます☆ 主人の仕事の休みは週に1日平日で、月に4回 あります。上の子は保育園に行っていますが 4月から幼稚園へ行きます。 今までは仕事がお休み日の平日は保育園を お休みさせていましたが幼稚園では、行かせた 方が良いのでしょうか? 現在は月に4回の主人のお休み以外は、仕事が 忙しく、ほとんど主人が子供達と会う事が 出来ませんが、すごく可愛がってくれます。 私自身は、2人の育児はとても楽しく 週末も下の子をおんぶや抱っこしながら 精一杯遊んであげてるつもりですが、公園などで パパと遊んでる子を見るとすごく羨ましそうに していて、『○○のパパはお仕事だから・・』と つぶやいていた時は本当に切なくなってしまいました・・。 ゴールデンウィーク、お盆など等のお休みも 全てずれています。 また、先の話ですが小学校へ行ったら、勉強が遅れて しまいそうなので、どうしたらいいのだろう・・と 心配になってます。 パパが平日お休みの方は幼稚園や学校を お休みさせてお出かけしたり遊んであげたり するものなのでしょうか・・? どのようにお子様と コミュニケーションをとっているのか アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 平日休み不定期休みについて

    平日休みや不定期休みの仕事をしている方、していた方にお聞きしたいのですが、不便を感じた事は有りますか。(たとえば家族、行事、付き合いなどで)ちなみに私は転職希望で不定期休みの職業も候補に入っています。ただ今まで日曜休みだったので不安も有ります。よろしくお願いします。

  • 平日午後、子供との過ごし方

    こんにちは。 今年4歳の男児の母です。フルタイムで会社勤めをし、その間息子は保育園で過ごしています。 現在は休日は土曜日曜祝日ですが、今後平日2日休みに変更されます。 普段は私の母が保育園の送り迎えをしていますが、今後は、平日の2日は私が送迎します。 月に一度は休ませ、一緒に出かけようと(水族館や動物園、美術館など)思いますが、 平日はできるだけ休ませないよう保育園から伝えられたので、できるだけ休ませずに登園させようと思います。なので、お迎えは4時頃にして、その後息子と一緒に過ごします。 みなさんは平日のお迎え後どのようにお子さんと過ごしているのでしょうか。 予定では、買い物、料理や洗濯物の取り入れ、たたみなどの家事手伝いを楽しくしつつ、習い事があれば通わせてもいいかな・・と思います。 我が家では、家族皆で家事を分担するようにしているので、できるだけ早い段階で息子にも体で知ってもらいたいと考えています。 また、公園で遊んだりもしたいのですが、保育園のお友達を誘ったほうがいいのでしょうか。 4時のお迎えは未知の世界で少し怖いです(笑) 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • お父さんが平日休み

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供が小学校へあがって、その時お父さんの休みが平日のみ (主人が転職し、来月から毎週月曜のみ休みになります) の場合でも子供はお父さんになつきますか?? 平日も帰りが遅いプラス、学校が休みの日にお父さんが仕事で いないご家庭もたくさんあると思いますが、お子さんとの コミュニケーションの為に何かとくに実践されてることとか あれば教えて下さい。 友人は、小学校に入ったら子供は友達優先になるから 休みの日にお父さんが家にいても意味ないよ、とか お父さんの子供に対しての気持ちの持ちよう次第で なんとでもなつくよ、とか言いますが、 実際どんなもんでしょうか? 平日1日しか休みがない場合、家族で旅行とかも厳しそうですか?

  • 保育園のお休みについて質問です。

    シフト制、平日休み、ご自身が病気、 で子供を保育園に預けている方に相談です。 1歳半の息子がおり、4月から保育園へ行っています。 私は傷病のため、働いていません。 主人は接客業ですのでシフト制、基本的には曜日で決まっていますが、 季節の行事などが重なるときや、他の社員やパートさんが休むときは出勤になったりします。 保育園は保護者がお休みのとき(私は主人が休みの時)は 保育園をお休みするスタンスです。 うちは主人の休みが水土なので、基本水曜日と土曜日はお休みします。 主人が出勤の時だけ水曜日は通常登園、 土曜日はスポットで預けることになっています。 そうすると週4の登園になるのですが、問題ないのでしょうか? また、主人が冬休みや夏休み(平日限定、3日だけ)を利用して 家族旅行などいった場合は、週3になってしまう週も出てきます。 週3なら保育園預けなくてもいいんじゃないか?等思われて 退園されたらどうでしょう…なんて話にならないでしょうか? 保育園といえば基本土日休み、フルタイムの方が預けると勝手なイメージで みなさん毎日登園される方が多いと思っているので… そんな休めるのなら保育必要なしとされるんじゃ?と不安です。 同じように平日休みありで保育園へ預けてる方はどうされていますか? まして私は働いておらず、傷病での申請だったので 週3だったらいままでやってたんだし、 頑張れば家で見れるんじゃないの?と思われそうでこわいです。 また今通っている保育園は、支援センター等で顔見知りの方が多く、 グループラインしたり、会ったら結構お話します。 いつから仕事復帰ですか~?なんて話しかけられたりして、 病気のため預けているとは言えず、いつからです~って嘘をついてしまいました… 周りがいついつから復帰とか話されていて働くお母さんがほとんどで そんな中に自分だけ病気なので働いてないんですーと言える気もなく… 保育園側はもちろん知っているので、バレたりするのでしょうか? 病気で預けている方は周りに聞かれたらなんといっていますか? よろしくお願いします。

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 旦那と休みが合いません

    旦那、自営業の平日休み 年収450万 私、主婦 息子2才 アパート暮らしです。 息子を産んでからは主婦してましたが、最近は貯金に手をだし始めています。 これでは、いけないと思い働くことを考えています。 本当は、ケーキ屋やマッサージの仕事がしてみたいのですが、土日休みが難しいので 今持っている資格を生かして保育士として働こうかなと思っています。 息子が可愛くてしょうがないので、一緒の保育園にいれるつもりです。 もちろん、働きだしたら公私はしっかりと分けていこうと覚悟はできていますが、 主人と休みが合いません。 家族にとって楽しい時間を過ごす事は大切だと思っています。 このジレンマから抜け出せず毎日もんもんとしています。 アドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 平日休みが多いので中々お出かけできない

    自分は平日休みが多いです。2交代で4勤2休の休みです。 10年以上勤務しています。友達からは平日じゃ出会いないから大変と言われました。 言われましたが土日祝日休みの彼女がいます。10月20日で2年です。 お出かけデートは月に1回できれば良い方で後は平日の夜にお食事に行く位で 続いています。 自分のリフレッシュ休暇が10日あり。彼女もリフレッシュ休暇があります。 自分の会社の上司はが良い人で彼女に合わせて取得してよいと言われ 12月に4泊5日で旅行行くことになりましたが場所が未だです。 北海道か沖縄で考えていますが12月ですと北海道と沖縄どちらが良いでしょうか? この時にプロポーズを考えています。

  • 平日に休みをとったのに、余計に疲れました。なぜ?

    娘が夜中の3時から熱を出していたので、今日は一日お休みをもらいました。 最近ずっと仕事が忙しくて、平日にお休みなんてすごく久しぶりで、疲れがとれる…はずだったのに、なぜか余計に疲れました。 娘は熱があると行っても元気で、息子を保育園にも連れて行けず(娘を連れ出すことになるので)、2人を横で遊ばせながら、 私は家でできる仕事を少ししたり、職場からの電話を受けたり(4件)たまっていた家事をしたりしていました。 合間にパソコンを見たり、昼寝もしました。 でも、なんだか、とーってもだるいのです。熱っぽいし…。 ここ一週間、とくに昨日、おとといと仕事が忙しく、帰ってからもやっとの思いで夕飯を作り、子どもを寝かしつけてから深夜まで仕事をし…4~6時間くらいしか寝ていませんでした。 (仕事が忙しくないときは、8時間は寝ています) なんで体調が悪いんでしょう? 平日に休みをとったというのに。 仕事や子どもの夜中の熱で、きちんと同じ時間に寝られていないから、昼寝をしても、体のリズムが崩れていてだるいのでしょうか? 子どもの風邪がうつったのか…?