締切り済みの質問
4月から息子が保育園に通うことになりました。
(2月生まれで3歳になったばかりです)
主人は専ら平日が休みで、私も自由に休めるところで働いているので希望をすればいつでも休めます。
これまで息子は幼稚園にも保育園にも通っていませんでしたから私たちの休みの日に出かけられたし旅行もできました。しかし今後は園生活が始まるので家族の時間がもてなくなります。
主人が日曜日に休めるなら問題はないのですが、同じように平日に休みのお仕事をされているご主人をお持ちの方はどうされていますか?
平日休みの主人も結構多いと思うのですが、、、。
月に1~2回園をお休みさせるのはいいのでしょうか?
投稿日時 - 2008-02-22 18:01:58
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(7件中 1~5件目)
みなさん仰っているように、保育に欠ける状態になって初めて保育園に預けられるので、平日保護者がお休みの場合は保育園もお休みで良いのではないでしょうか?
平日でも課題制作だったり運動会の練習、お遊戯会の練習があるとかで「登園してください。」と言われる場合もありますし、「親が休みなら子供も休ませてください」といった対応の園とさまざまです。
事前にお休みの日がわかったら、担任の先生に相談すればいいと思います。
そうすれば指示が仰げますから。
私も平日たまにお休みを取るので、子供もそれに合わせてお休みさせていますよ。
保育園がそうのような方針だからです。
(親が休みならお子様もお休みさせてくださいという方針)
運動会の練習がある際は、「この日は練習があるのでお母様のお仕事がなくても登園をお願いします」とあちらから言ってきます。
園に確認を取るのが一番です。
投稿日時 - 2008-02-23 09:47:26
保育園は、みなさんが言われているように、保育に欠ける子供を預かる場所です。ですから、平日に休みがあるのであれば、子供は保育園を休ませ、お父さん、お母さんと一緒にいてもらうというのが前提にあるのです。
質問者さんは、休ませてもいいのだろうかと悩んでおられるようですが、それは間違いで、逆に休ませなければならないことになるのです。最近では、親が休みでも自分の時間が欲しいために、子供を保育園に預けて遊びに行く保護者も多いのですが、このようなことをしていて、子供のためになるわけがありません。たしかに、自分の時間も必要ですし、息抜きも必要です。その際には、休みの日に預けられるということも悪いことではないと思いますが、今しかない、その瞬間の子供との時間を一緒にすごし、大切にするのが一番ではないでしょうか。
保育園から、平日に休むということで、反対の意見はまず出ないでしょう。平日に休んで、子供と一緒に出かけたいという質問者さんの思いは素晴らしいものだと思います。
ただ、一つだけですが、園にはお遊戯会、運動会等いろいろな行事もありますし、他の子供と一緒に製作したり、一緒に活動する時期があります。その時だけは、休まずに連れて行ってあげるのがいいのではないでしょうか。園の都合というのものもありますが、それ以上に、他の子供ができているのに、自分ができていないと、子供なりに、それは気にしているようです。そのような気持ちにさせるのはかわいそうですしね。
かわいいお子さんとの時間をいっぱい楽しんでください ^^
投稿日時 - 2008-02-23 09:23:04
保育園は、親が仕事等で育児に困難な子供を預かるというのが基本で、逆に言えば、親が休みの日は預かる義務も無く強制もできないんですよ。
ですので仕事のお休みに子供を休ませる事は大丈夫ですが、保育園も平日は行事などあるので、その辺を調整しつつでいいのではないでしょうか?
小学生になると土日しか休めませんから、今のうち、という気もします。
ただ、平日休みではない親は、体調が悪かろうが用事があろうが、土日に集中して子供も家にいて見なきゃいけないという状態ですが、
平日休みの親は、今週は休ませるけど、来週は夫婦でノンビリしたいから行かせるという事ができます。
それを繁昌にやってしまうと、他の親からの反発もあるでしょうし先生の心情も変わると思いますので、親の都合で休むのではなく、何曜日は仕事が休みだから毎週休みます、しかし行事がある日は行かせます。
と決めたほうが良いと思います。
ご質問者様の文面どおりで事を運ぶと、身勝手な行動、保育園に預ける意味がない家庭と思われるかもしれません。
投稿日時 - 2008-02-22 18:29:41