• ベストアンサー

休みの少ない主人

結婚して約2年半、1歳3ヶ月の娘が1人います。 主人の会社は月~土まで普通に仕事で、日曜も丸一日休みという日は月に1~2回。かといって他の平日に休めるわけでもありません。 日曜の仕事の日は、午後2~3時頃帰って来ます。 休みの少ないご家庭ってたくさんあるとは思いますが、どのように過ごしているのでしょうか? ◎たまの休みの日くらい、主人を休ませてあげなくちゃ!と思う ◎とはいえ、休みの日くらい私たち(娘と私)とも過ごして欲しい、とも思う ◎「じゃあ、どこに行きたい?何したい?」と言われても答えられない ◎結局、食材の買い物に出るだけで一日が終わる・・・ 自分がどうしたいのかもわかりません。 休みの度にレジャーに出かけたいわけではありません。(金銭的にも無理) 公園に連れて行っても、まだ一人であんよができないので3人でどう遊んでいいのかもわかりません。 主人にもあまり負担をかけずに、3人で楽しめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.1

男性ですが、若い頃にご主人と同じような職環境におりました。 私の場合は、一日中家にいて休日を過ごすのが好きではなかったので、できるだけ外に出かけるようしました。 でも、疲れているので、昼近くまで家でゴロゴロして、昼から出かけたりしました。  当然、遠出はできないので、近くの大きな公園で子供の写真をとるとか、ベビーカーを押しながら街を散歩するとか、しました。  幼稚園に入る頃までは、わざわざ遊園地に行っても子供は何にも理解できませんからね。 公園では、子供がまだ小さくて親と一緒に遊ぶのが無理だったので、ボールとかのおもちゃを持って行って自分で遊ばせるようにしました。  その間、私は日陰でシートに寝っころがって本を読んでいました。  その内、全員で昼寝していたり ・・・ 当時、私が一番大事にしたのが、週一回の貴重な休みですので、とにかく気分転換を中心に考えました。 1.家にいないで、外に出る事。   2.できるだけ子供と一緒に時間を過ごす事。   3.費用も考え、歩いて行ける範囲に留める事。   4.家族と帰りにスーパーに寄って、当日食べたいものを自分で考えて買い物する事 (普段、家内に任せっきりだったものですから)。  内容によって自分で調理できるものは、できるだけ自分でする事。 5.もちろん、子供と一緒に風呂に入る事。 普段は、このような小さな事でも、結構、気分転換していたように記憶しています。  1歳と3ヵ月というと一番かわいい時期だと思います。  子供はアッと言う間に大きくなりますので、今の大事な時をよく覚えておいて下さい。 ご主人のお好みや、お考えが分らないのですが、参考になれば幸いです。

mama2003
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 私事で恐縮ですが、バタバタしていてなかなかれすつけられませんでした。 もう少し涼しくなったら、3人でレジャーシート持って公園に出かけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしも,35歳まで,月に1日か2日の休みしかとれず,平日は,週2~3日は,終電にも乗れず,会社で,仮眠を取るだけで,翌日がくるという生活を12年間,継続していました。 そんな状況でしたので,近場で異性と知り合っても,デートもままならず,結局,年に1回だけの連休(9月ごろ)に,パックツアーで知り合った遠距離の人と付き合い,結婚しました。35歳まで,そんな生活だったので,妻は,結婚,即,未亡人の気分だ!と,よくグチを言ってました。 35歳で,転職し,今の会社に。今は,ほぼ,毎週,土日は,休めます。しかし,37歳から単身赴任しております。(まぁ,それは,このテーマとは関係ないですね) で,転職前の忙しいときですが,独身のときより,平日の密度を上げ,最低,週に1日は休むようにしました。(土のときもあれば,日のときも) まっ,そのためには,徹夜が増えるというトレードオフもありましたが。 休みの日は,どこぞにお出かけというより,近所の外食店に一緒に出かけていったり,スーパーに一緒に買い物にいったり,くらいでしたね。 交際期間中は,彼女が,地方から出てきたときは(わたしは,当時,横浜在住,彼女は,三重県),首都圏の観光スポットに,お出かけしてたんですが,結婚してからは,どこにも連れて行かなくなり,それも妻のグチの一つとなっていました。 まっ,それも,いまとなっては,昔の話ってかんじです。 わたしは,ITエンジニアですので,給料が上がる転職も可能,実際には,下がらなくてよかったよかった,程度です。が,単身赴任,7年目ともなると,ホントに転職してよかったのぉ~?って感じです。 ちなみに,転職理由は,首都圏だと一戸建てを買うのは,難しいが,関西圏なら買えそうだ,ということと,わたしの実家が岡山県,妻の実家が三重県なので,まんなかとって,関西,ということで,関西圏の企業に転職しましたとさ。

mama2003
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 私事で恐縮ですが、バタバタしていてなかなかれすつけられませんでした。 やっぱり、外食や買い物くらいになってしまうようですね。主人だけがこんな環境・・とは思っていませんが、大変な方もいらっしゃるということはよくわかりました。 ありがとうございました。