• ベストアンサー

休みの少ない主人

結婚して約2年半、1歳3ヶ月の娘が1人います。 主人の会社は月~土まで普通に仕事で、日曜も丸一日休みという日は月に1~2回。かといって他の平日に休めるわけでもありません。 日曜の仕事の日は、午後2~3時頃帰って来ます。 休みの少ないご家庭ってたくさんあるとは思いますが、どのように過ごしているのでしょうか? ◎たまの休みの日くらい、主人を休ませてあげなくちゃ!と思う ◎とはいえ、休みの日くらい私たち(娘と私)とも過ごして欲しい、とも思う ◎「じゃあ、どこに行きたい?何したい?」と言われても答えられない ◎結局、食材の買い物に出るだけで一日が終わる・・・ 自分がどうしたいのかもわかりません。 休みの度にレジャーに出かけたいわけではありません。(金銭的にも無理) 公園に連れて行っても、まだ一人であんよができないので3人でどう遊んでいいのかもわかりません。 主人にもあまり負担をかけずに、3人で楽しめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.1

男性ですが、若い頃にご主人と同じような職環境におりました。 私の場合は、一日中家にいて休日を過ごすのが好きではなかったので、できるだけ外に出かけるようしました。 でも、疲れているので、昼近くまで家でゴロゴロして、昼から出かけたりしました。  当然、遠出はできないので、近くの大きな公園で子供の写真をとるとか、ベビーカーを押しながら街を散歩するとか、しました。  幼稚園に入る頃までは、わざわざ遊園地に行っても子供は何にも理解できませんからね。 公園では、子供がまだ小さくて親と一緒に遊ぶのが無理だったので、ボールとかのおもちゃを持って行って自分で遊ばせるようにしました。  その間、私は日陰でシートに寝っころがって本を読んでいました。  その内、全員で昼寝していたり ・・・ 当時、私が一番大事にしたのが、週一回の貴重な休みですので、とにかく気分転換を中心に考えました。 1.家にいないで、外に出る事。   2.できるだけ子供と一緒に時間を過ごす事。   3.費用も考え、歩いて行ける範囲に留める事。   4.家族と帰りにスーパーに寄って、当日食べたいものを自分で考えて買い物する事 (普段、家内に任せっきりだったものですから)。  内容によって自分で調理できるものは、できるだけ自分でする事。 5.もちろん、子供と一緒に風呂に入る事。 普段は、このような小さな事でも、結構、気分転換していたように記憶しています。  1歳と3ヵ月というと一番かわいい時期だと思います。  子供はアッと言う間に大きくなりますので、今の大事な時をよく覚えておいて下さい。 ご主人のお好みや、お考えが分らないのですが、参考になれば幸いです。

mama2003
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 私事で恐縮ですが、バタバタしていてなかなかれすつけられませんでした。 もう少し涼しくなったら、3人でレジャーシート持って公園に出かけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154354
noname#154354
回答No.2

わたしも,35歳まで,月に1日か2日の休みしかとれず,平日は,週2~3日は,終電にも乗れず,会社で,仮眠を取るだけで,翌日がくるという生活を12年間,継続していました。 そんな状況でしたので,近場で異性と知り合っても,デートもままならず,結局,年に1回だけの連休(9月ごろ)に,パックツアーで知り合った遠距離の人と付き合い,結婚しました。35歳まで,そんな生活だったので,妻は,結婚,即,未亡人の気分だ!と,よくグチを言ってました。 35歳で,転職し,今の会社に。今は,ほぼ,毎週,土日は,休めます。しかし,37歳から単身赴任しております。(まぁ,それは,このテーマとは関係ないですね) で,転職前の忙しいときですが,独身のときより,平日の密度を上げ,最低,週に1日は休むようにしました。(土のときもあれば,日のときも) まっ,そのためには,徹夜が増えるというトレードオフもありましたが。 休みの日は,どこぞにお出かけというより,近所の外食店に一緒に出かけていったり,スーパーに一緒に買い物にいったり,くらいでしたね。 交際期間中は,彼女が,地方から出てきたときは(わたしは,当時,横浜在住,彼女は,三重県),首都圏の観光スポットに,お出かけしてたんですが,結婚してからは,どこにも連れて行かなくなり,それも妻のグチの一つとなっていました。 まっ,それも,いまとなっては,昔の話ってかんじです。 わたしは,ITエンジニアですので,給料が上がる転職も可能,実際には,下がらなくてよかったよかった,程度です。が,単身赴任,7年目ともなると,ホントに転職してよかったのぉ~?って感じです。 ちなみに,転職理由は,首都圏だと一戸建てを買うのは,難しいが,関西圏なら買えそうだ,ということと,わたしの実家が岡山県,妻の実家が三重県なので,まんなかとって,関西,ということで,関西圏の企業に転職しましたとさ。

mama2003
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 私事で恐縮ですが、バタバタしていてなかなかれすつけられませんでした。 やっぱり、外食や買い物くらいになってしまうようですね。主人だけがこんな環境・・とは思っていませんが、大変な方もいらっしゃるということはよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人のことでしつもんします

    主人のことでしつもんします 主人35歳私36歳6歳の娘と3歳の息子の4人暮らし結婚して8年目です。 主人はとても車が好きです。 よくインターネットで自分のブログを作ってお友達を作っています。 最近とてもはまって毎日何回もネットばかり夜も何時間でもしています。 まだ子供が小さいので土曜日曜は子供と遊んで欲しいのですが泣く子供を平気で置いてブログで知り合った人に会いに行きます。たまの休みに公園に行ってもブログに載せたいネタのために行くみたいだし、平日もずっとブログばかりであまり夫婦の会話も少なくなりました。私は専業主婦で近くに親戚もなくて普段一人で子育てしてると、休みの日も子供を置いて自由に出かけられるとなんか孤独な気持ちになります。今日やめて欲しくて行ったところ喧嘩になりました。こんな気持ちどうすればよいでしょうか?

  • 園生活開始、でも主人は平日がお休みなんです。

    4月から息子が保育園に通うことになりました。 (2月生まれで3歳になったばかりです) 主人は専ら平日が休みで、私も自由に休めるところで働いているので希望をすればいつでも休めます。 これまで息子は幼稚園にも保育園にも通っていませんでしたから私たちの休みの日に出かけられたし旅行もできました。しかし今後は園生活が始まるので家族の時間がもてなくなります。 主人が日曜日に休めるなら問題はないのですが、同じように平日に休みのお仕事をされているご主人をお持ちの方はどうされていますか? 平日休みの主人も結構多いと思うのですが、、、。 月に1~2回園をお休みさせるのはいいのでしょうか?

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 休みのすくない主人

    専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。 旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。 ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。 私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はします。 結婚前に同棲していましたが、その時は商売も上手く行っていたので、こんなに居ていいの?早く仕事に行った方が良いよ~といっていたくらいで、土日もたまに休んでくれていました。 今は夢の為に商売を続ける為に頑張っているのですが、正直、周りが潰れている状況で難しい商売です。 ちなみみなさんのご主人はお休みはどのくらいありますか? ※冷やかし、及び批難的な回答はご遠慮下さい。

  • 彼女と休みが合わない時、休みをどう過ごしますか?

    彼女はパティシエの為、土日は必ず夜まで仕事で平日に休みを取っています。なお私は会社務めで土曜は仕事になる事が多いですが、日曜は確実に休みになります。で、夜彼女が仕事終わり次第会う事になっているのですが、特に予定も無い&連れとも予定が合わなかった日曜日の昼間は一人家にいて暇を持て余しています。こんな休みはどのように過ごせばいいのでしょう?みなさんの休日の過ごし方教えて下さい。

  • 休みを変えてもらう

    今まで日曜と水曜が休みでしたが、1人入ったため日曜と火曜休みに変えられました。数ヶ月そうやって仕事してきましたがその1人が別部署に移動され結局また元の人数に戻りました。私の休みをまた火曜から水曜に戻してもらいたいんですが、上司に相談したら休みを変えて貰えるでしょうか?それか新たに1人増える時に休みを変えて貰えるよう頼んだら変えて貰えるでしょうか?

  • 休みに主人といる苦痛

    30代前半です。 主人が自営業(農業)のため 休みが週に0.5休しかありません。 土日も仕事をしており、平日の 1日を11時くらいから親子3人で 過ごすのが家族団らんです。 他の日は私と息子(9ヶ月)、 実母で過ごす日がほとんどです。 最近では母と3人で居過ぎるため 居心地がよくなってきてしまいました。 そんな気持ちを打破したいと思い、 公園、児童館、支援センター、 水族館、動物園と行けるところに 3人で行くようにしています。 なのにどこか心にいつも 母といたら楽なのにな。とか 母と行きたいな。と思ってしまう 自分がいます。 主人はとても優しく子煩悩です。 この気持ちってどうなのですか。 同じような気持ちになった方は いらっしゃいますか。 またいらっしゃいましたら気持ちを 変える努力をどうされましたか。 この気持ちに悩んでおります。 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 主人の考え方がわかりません

    46歳で13歳の男の子一人。上に娘が二人いますが結婚して子供もおり、独立してます。 主人は上の娘二人の実父。一度離婚。別の人と結婚し今の息子がいます。しかし、その人とも離婚。5年前に最初の人と復縁しました。 離れている間にイロイロな事もあったようで、考え方や価値感がかなり変わっていました。凄く驚いたのは、職場でどんぐりを沢山もらいました。小学生だった息子がちょうど学校で使う予定だったのでとても助かりました。が…それを話したら主人が激怒。そんなもの、休みの日に探しに行けばいいと…その日…浴槽を壊されました。 娘が近くに住んでいますが…若いので生活も大変で…こちらへ来て一緒に食事する事も。勿論、用意をしてあげます。でもたまに子供の都合で娘の家で食べる事も。それでも食材は用意してやって一緒に作って食べます。でも主人は向こうの家に行くのにどうして食材を用意してやらないといけないのかと。 主人の勤務は出勤が13時くらいです。私は土日休みで、主人はバラバラ。休日に子供を友達とプールに連れて行ってやったりしたいのですが、主人が出かけるまで何処にも行けません。それでは何も出来ないので、押し切って行く事にしました。でも半年に2回くらいです。 全て自分目線で自分の価値観以外の事は全て間違いだと言わんばかり。 最近…そんな主人の態度に苦痛を感じ…欝気味です…心療内科へかかった方がいいかなと自分で思う程になっています。 やはり主人に合わせて上手くやるしかないのでしょうか。

  • 普段仕事ばかりの人の休みの過ごし方

    私は、普段仕事ばかりしていて、朝6時半~22時まで働いていて、 たまの日曜日は、せっかく時間があるのですが、寝てテレビ見て無駄に過ごしてしまい、 さざえさんの時間には、もったいない休みで、 後悔をしています。。。 34歳で嫁はいますが子供はいません。 嫁は、インドアなのでゆっくりしてねと、自由にしてくれます。 このような方どのように充実した日曜日を過ごしていますか? 特に趣味も無いため、みなさんどう過ごしているのか教えて下さい。 後悔した休みを過ごしたくないので・・・・・・

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう