主人のブログに夢中で子育てに参加してくれない

このQ&Aのポイント
  • 主人は自分のブログに夢中で子育てに参加してくれません。子供との時間を求めてもブログのために我慢してしまいます。
  • 専業主婦の私は孤独な日々を過ごしており、主人がブログに夢中で会話も減りました。子供を置いてブログ仲間と会いに行くこともあり、寂しさを感じます。
  • 主人のブログに夢中で夫婦の会話も減り、子供のことを置いてブログ仲間と会いに行くことが多いです。孤独な気持ちや子育ての負担をどうすれば解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のことでしつもんします

主人のことでしつもんします 主人35歳私36歳6歳の娘と3歳の息子の4人暮らし結婚して8年目です。 主人はとても車が好きです。 よくインターネットで自分のブログを作ってお友達を作っています。 最近とてもはまって毎日何回もネットばかり夜も何時間でもしています。 まだ子供が小さいので土曜日曜は子供と遊んで欲しいのですが泣く子供を平気で置いてブログで知り合った人に会いに行きます。たまの休みに公園に行ってもブログに載せたいネタのために行くみたいだし、平日もずっとブログばかりであまり夫婦の会話も少なくなりました。私は専業主婦で近くに親戚もなくて普段一人で子育てしてると、休みの日も子供を置いて自由に出かけられるとなんか孤独な気持ちになります。今日やめて欲しくて行ったところ喧嘩になりました。こんな気持ちどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

貴女も 旦那さんも 自分の仕事はきちんとしていて良い夫婦だと思います。 ただ、何のために結婚したのかと、ふと思うときありますよね。 だって 好きで結婚したんですから、大好きな旦那と子供たちみんなで時を過ごしたいですよね。 そういう気持ちは一生持ち続けてくださいね。 旦那さまだけでなく 自分の趣味というのは誰でもあるとおもいます。 ただ、あまりぼっとうすると・・・さびしいですよね。 なので、旦那さんにすなおに「寂しいよ~~~」と言いましょう。 もっと甘えて。 ただ、子供も見て!とか言うと、カチンときますから、あくまでかまってほしい~という気持ちをつたえて。 あとは、旦那の趣味に自分も少し入っていくのもいいかもです。 へ~その車かっこいい~とか すると 「おっ!興味あるのか?」と自慢げに説明しだすはずですよ。男性って優位に立ちたいですから説明なんて も~~~自慢げにしだすはず。  それと、貴女も家事でつかれてきてるとおもいます。小さいことでいいので趣味をもちましょう。その趣味に今度は旦那をひきこみましょう。 たとえば、「ねーねーこれ同思う?意見聞かせて~」とか頼り気味でいうと、また旦那さん自慢げに答えてくれますよ。 こういう関係ってりそうですよねー がんばってー

hirokakennta
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。最近自分の中でずっともやもやしていたけどこの回答を読んで少しすっきりしました。夜主人が帰ってきたら、すなおに甘えてみます。(いえるかな?)

その他の回答 (4)

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.5

私は男ですが、no1の方の意見は少し厳しいと感じます。ご主人は家事と育児は全て奥さん任せの様に感じますが、子供は夫婦の子であって奥さんだけの子ではありません。ましてや子供が小さい時には人格形成のために親子のスキンシップが大切で、父親の存在も大きいのです。それを放棄しているかのようなご主人の行動はまだ本人自体が子供に見えます。子育ては母親だけの役目ではなく、夫婦でやって正常な子供が育ちます。子供が親に付いてくるのは小さい時だけです。中学生にもなれば親には付いて来なくなります。そのわずかな期間は親が一生懸命子供と遊んであげることです。それはいつまでも子供の記憶に残り、またその子が父親になった時には同じ様に子供に接するでしょう。あなたのご主人は今現在の楽しい事に目先が奪われて、もっと大切なものを見失っています。もっと真剣に夫婦で話あって、子育てについて父親の参画を自覚させる必要があります。主人が聞く耳を持たない様なら、夫婦揃って友人やご両親や知人の意見を聞かれてはどうでしょうか。周りのアドバイスは二人に公平に語ってくれると思います。あなたに強い意志があるなら、一度は家出するくらいの意思をご主人に伝えたらどうでしょう。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

私(夫・36歳)も外出は妻にかなり言われますね。 何度も喧嘩しました。 ちなみに私は、年に数回ほど友人と飲みに行くくらいです。 それ以外の空き時間には家事や子供の相手をしていますが、それでも言われます。 余談ですが、年間の遊び外出の回数は妻の方が多いという・・・。 と、これだけだと私の愚痴(苦笑)ですが。 私と、質問者さんのご主人とは、おそらく価値観が全く違うと思います。 私も自分のやりたい事を自由にやりたいとは思いますが、妻や子供を放って遊び歩く事は性格上、できません。 自分の時間を削って家族の為に尽くす、それも父親の役目だ、自分のやりたい事よりも大事だ、という訳です。 それとは別に、家事全般は女房の仕事だ、という考えも、古いかもしれませんが有効だと思っています。 専業主婦の場合は家事全般や育児が担当なので、夫の仕事の休みの日に妻担当の仕事(家事)を夫にやらせるのはどうか、とも思います。 (個人的には、例えば夫が週休2日であれば、どちらか1日を妻に代わって家事をやり、その日は妻の休みの日に・・・というのは公平かな?とも) 各ご家庭でいろいろ考え方が違うので、ご主人と喧嘩しながらよく話し合った方が良いと思います。 質問者さんにも不安や不公平感もあるとは思いますが、ご主人の方にも息抜きは必要なので。 ご参考までに。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

妻が夫を理解できない 夫が妻を理解できない お互いの立場が理解できなくなったとき 夫婦は終わりです。 あなたに夫を理解する気持ちがなければ終わりです。

回答No.1

あなたのご主人は必死になって、あなたとお子さんのために 身を削って仕事をしているのですよ。 週末にストレスを発散させなくていつストレス発散できるのでしょうか? 旦那さんにねぎらいの言葉もかけずに愚痴ばかり言うあなたよりも 楽しくお話できる友達を選ぶのは当然の流れでしょう。

関連するQ&A

  • 休みの少ない主人

    結婚して約2年半、1歳3ヶ月の娘が1人います。 主人の会社は月~土まで普通に仕事で、日曜も丸一日休みという日は月に1~2回。かといって他の平日に休めるわけでもありません。 日曜の仕事の日は、午後2~3時頃帰って来ます。 休みの少ないご家庭ってたくさんあるとは思いますが、どのように過ごしているのでしょうか? ◎たまの休みの日くらい、主人を休ませてあげなくちゃ!と思う ◎とはいえ、休みの日くらい私たち(娘と私)とも過ごして欲しい、とも思う ◎「じゃあ、どこに行きたい?何したい?」と言われても答えられない ◎結局、食材の買い物に出るだけで一日が終わる・・・ 自分がどうしたいのかもわかりません。 休みの度にレジャーに出かけたいわけではありません。(金銭的にも無理) 公園に連れて行っても、まだ一人であんよができないので3人でどう遊んでいいのかもわかりません。 主人にもあまり負担をかけずに、3人で楽しめる方法はないでしょうか?

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 子供が欲しいのですが主人と意見が合いません。

    私は20代で子供は現在一人、今二人目妊娠中です。主人は子供をあまり好きな方ではないらしく、二人目作るにしても説得したくらいです。 私も一人目を産むまでは子育てって大変なだけだと思っていたので2人くらいでいいかなって思っていたのですが、産んでからというものの子育てが楽しくてしょうがなくなり、出来れば3,4人欲しいと思っています。 それを伝えるのですが、お金に余裕もなくなるのが嫌だということでいらないと反対されています。 私は今は専業ですが、子育てが落ち着いたら仕事に就こうと思っていますが、主人はずっと専業主婦でいてもらいたいらしく子供は2人までと言い切っています。 なんとか説得してせめて3人産ませて欲しいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 子供が欲しいけど、主人と過ごす時間が少ないです・・・・

    結婚して4ヶ月、そろそろ子供が欲しいと思っています。しかし、主人は仕事が忙しく、平日は朝5時45分に起床し、帰宅時間は次の日付けになったころです。私も仕事をしているので、主人が帰ってきたのを確認するとすぐに寝てしまします。1週間に1回くらいは、寝てしまっていることも・・・。土曜・日曜日は、平日の疲れを取るためにグッタリして過ごし、日曜日の夜は翌日の起床を考えると早く寝てしまいます。 こんな環境で、子供はできるのでしょうか?同じような環境でお過ごしの方、また結婚生活の先輩方、このような環境で心がけることなどのアドバイスをお願いします。 また、1月27日は、主人が出張で早く帰ることができたので、仲良くしました。周期は26~28日くらいで、1月15日に生理がありました。子供はできるかしら?数少ないチャンスだったかなと思っているのですが。

  • 主人のことで悩んでいます。

    主人のことで悩んでいます。 結婚して6年。子供3才、5才の母です。 ここ半年間、主人が週3ほど帰宅しなくなりました。 仕事が忙しくその場所に寝泊まりしているということで改善されなくて つい先日いけないことなんですが携帯電話をみてしまいました。(いけないことなんですが。) どうも本気の女性がいる様子です。離婚も考えている感じです。 今までも朝まで飲んで帰ってくることはありましたが 今回は女の勘(?)で私には情だけで気持ちがないんだと感じてしまいます。 いつも居間でソファなどで寝てしまいますし… 昨年一軒家(主人名義)を購入したばかりなので、私もフルで働くようになりました。 主人は普段たまの休みは子供とあそんでくれますし、 家具や玄関の置物(主人の趣味の物)などマメにサイズを計ったりして購入してきてくれるので 家のことは考えてくれているのかな?と 離婚を考えていたら普通はそんなことしないかな?と考え直したり 毎日不安な気持ちです。 男性の気持ちがいまいちわからず…どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 休日の過し方(母親不在)

    夫婦共働き家庭で、男児2人(4歳・1歳)の子育てをしているものです。 子どもは普段は2人とも保育園に預けています。 私はフルタイムでかつ不規則勤務の仕事に就いているために、日曜日出勤がたびたびあります(日曜日は保育園がお休み)。 その時は主人が子どもの世話をしているのですが、「どのように時間を過していいかわからない」と言われます。 大体は1時間くらいは近所の公園に連れていき、それ以外の時間は撮りだめしているビデオなどを見せているようですが、主人はそれでは息子達にあまり影響がよくないし…と言います。私も同じ意見です。 また主人も平日は仕事で疲れている上、日曜日に1日中息子達の世話をすることにかなりストレスを感じている様子です。 もっと息子達にも主人にも良い休日の過し方はないものかと思うのですが、いったいどうすればよいでしょうか。

  • 主人が子供と遊んであげない

    私は結婚して6年目で3歳になる女の子がいます。子供が出来るまで共働きをしていたのですが、子育ての両立ができずに私は仕事をやめて今は専業主婦です。主人は子供が産まれてからほとんど子供の面倒をみてくれません。自分は働いていてお前は家にいて暇なんだから面倒見るのは当たり前だという考えなのです。私が家にいることがものすごく腹が立つみたいです。お風呂すらいれてくれません。仕事をして疲れて帰ってきているのに自分の時間がなくなるというのです。休みの日に遊んであげてというと、基本的には週休2日なのですが休日出勤をして1日しかない場合がほとんどなので、1日しか休みがないのに面倒見れるか。といいます。いつも家にいるときは自分の部屋へ引きこもって、パソコンやゲームなどしておたくです。長い休みの時も難癖つけて子供の面倒をみようとしません。遊ぶどころか叱ることばかりなので、子供も懐きません。私も腹が立つのでついつい子供と遊んであげてよ、自分の子供でしょう。と子供の前で大きな声をだしてしまいます。注意とかすると逆切れして子供の前で私の悪口を言うし、誰が働いてご飯食べさせてるんだといいます。幼稚な人だと思いました。このままだと子供が可愛そうです。主人を変えることができるのでしょうか?

  • 園生活開始、でも主人は平日がお休みなんです。

    4月から息子が保育園に通うことになりました。 (2月生まれで3歳になったばかりです) 主人は専ら平日が休みで、私も自由に休めるところで働いているので希望をすればいつでも休めます。 これまで息子は幼稚園にも保育園にも通っていませんでしたから私たちの休みの日に出かけられたし旅行もできました。しかし今後は園生活が始まるので家族の時間がもてなくなります。 主人が日曜日に休めるなら問題はないのですが、同じように平日に休みのお仕事をされているご主人をお持ちの方はどうされていますか? 平日休みの主人も結構多いと思うのですが、、、。 月に1~2回園をお休みさせるのはいいのでしょうか?

  • 主人の給料

    愛知に住む28歳の専業主婦です。 主人は31歳で、現在の会社で2年強勤めています。 子供は2人います(4歳と2歳)。 現在、主人は手取りが20万円で、ボーナスや残業手当てなどは一切ありません。 仕事は朝8時~夕方18時までで、休みは日曜・祝日です。 これから子供たちにお金がかかる事は分かるのですが、今の給料でこの先もやっていけるかが分からないと主人に言われて、こちらに質問させて頂きました。 来年から下の子が幼稚園に行く予定なので、そうなったら私も働くつもりでいますが、親子4人家族で月20万円って少ないのでしょうか? 子供2人を大学まで通わせるには、年収300万は必要なのでは?と主人は言っていました。