主人のブログに夢中で子育てに参加してくれない

このQ&Aのポイント
  • 主人は自分のブログに夢中で子育てに参加してくれません。子供との時間を求めてもブログのために我慢してしまいます。
  • 専業主婦の私は孤独な日々を過ごしており、主人がブログに夢中で会話も減りました。子供を置いてブログ仲間と会いに行くこともあり、寂しさを感じます。
  • 主人のブログに夢中で夫婦の会話も減り、子供のことを置いてブログ仲間と会いに行くことが多いです。孤独な気持ちや子育ての負担をどうすれば解消できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人のことでしつもんします

主人のことでしつもんします 主人35歳私36歳6歳の娘と3歳の息子の4人暮らし結婚して8年目です。 主人はとても車が好きです。 よくインターネットで自分のブログを作ってお友達を作っています。 最近とてもはまって毎日何回もネットばかり夜も何時間でもしています。 まだ子供が小さいので土曜日曜は子供と遊んで欲しいのですが泣く子供を平気で置いてブログで知り合った人に会いに行きます。たまの休みに公園に行ってもブログに載せたいネタのために行くみたいだし、平日もずっとブログばかりであまり夫婦の会話も少なくなりました。私は専業主婦で近くに親戚もなくて普段一人で子育てしてると、休みの日も子供を置いて自由に出かけられるとなんか孤独な気持ちになります。今日やめて欲しくて行ったところ喧嘩になりました。こんな気持ちどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

貴女も 旦那さんも 自分の仕事はきちんとしていて良い夫婦だと思います。 ただ、何のために結婚したのかと、ふと思うときありますよね。 だって 好きで結婚したんですから、大好きな旦那と子供たちみんなで時を過ごしたいですよね。 そういう気持ちは一生持ち続けてくださいね。 旦那さまだけでなく 自分の趣味というのは誰でもあるとおもいます。 ただ、あまりぼっとうすると・・・さびしいですよね。 なので、旦那さんにすなおに「寂しいよ~~~」と言いましょう。 もっと甘えて。 ただ、子供も見て!とか言うと、カチンときますから、あくまでかまってほしい~という気持ちをつたえて。 あとは、旦那の趣味に自分も少し入っていくのもいいかもです。 へ~その車かっこいい~とか すると 「おっ!興味あるのか?」と自慢げに説明しだすはずですよ。男性って優位に立ちたいですから説明なんて も~~~自慢げにしだすはず。  それと、貴女も家事でつかれてきてるとおもいます。小さいことでいいので趣味をもちましょう。その趣味に今度は旦那をひきこみましょう。 たとえば、「ねーねーこれ同思う?意見聞かせて~」とか頼り気味でいうと、また旦那さん自慢げに答えてくれますよ。 こういう関係ってりそうですよねー がんばってー

hirokakennta
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。最近自分の中でずっともやもやしていたけどこの回答を読んで少しすっきりしました。夜主人が帰ってきたら、すなおに甘えてみます。(いえるかな?)

その他の回答 (4)

• betarev
回答No.5

私は男ですが、no1の方の意見は少し厳しいと感じます。ご主人は家事と育児は全て奥さん任せの様に感じますが、子供は夫婦の子であって奥さんだけの子ではありません。ましてや子供が小さい時には人格形成のために親子のスキンシップが大切で、父親の存在も大きいのです。それを放棄しているかのようなご主人の行動はまだ本人自体が子供に見えます。子育ては母親だけの役目ではなく、夫婦でやって正常な子供が育ちます。子供が親に付いてくるのは小さい時だけです。中学生にもなれば親には付いて来なくなります。そのわずかな期間は親が一生懸命子供と遊んであげることです。それはいつまでも子供の記憶に残り、またその子が父親になった時には同じ様に子供に接するでしょう。あなたのご主人は今現在の楽しい事に目先が奪われて、もっと大切なものを見失っています。もっと真剣に夫婦で話あって、子育てについて父親の参画を自覚させる必要があります。主人が聞く耳を持たない様なら、夫婦揃って友人やご両親や知人の意見を聞かれてはどうでしょうか。周りのアドバイスは二人に公平に語ってくれると思います。あなたに強い意志があるなら、一度は家出するくらいの意思をご主人に伝えたらどうでしょう。

• shion0851
回答No.3

私(夫・36歳)も外出は妻にかなり言われますね。 何度も喧嘩しました。 ちなみに私は、年に数回ほど友人と飲みに行くくらいです。 それ以外の空き時間には家事や子供の相手をしていますが、それでも言われます。 余談ですが、年間の遊び外出の回数は妻の方が多いという・・・。 と、これだけだと私の愚痴(苦笑)ですが。 私と、質問者さんのご主人とは、おそらく価値観が全く違うと思います。 私も自分のやりたい事を自由にやりたいとは思いますが、妻や子供を放って遊び歩く事は性格上、できません。 自分の時間を削って家族の為に尽くす、それも父親の役目だ、自分のやりたい事よりも大事だ、という訳です。 それとは別に、家事全般は女房の仕事だ、という考えも、古いかもしれませんが有効だと思っています。 専業主婦の場合は家事全般や育児が担当なので、夫の仕事の休みの日に妻担当の仕事(家事)を夫にやらせるのはどうか、とも思います。 (個人的には、例えば夫が週休2日であれば、どちらか1日を妻に代わって家事をやり、その日は妻の休みの日に・・・というのは公平かな?とも) 各ご家庭でいろいろ考え方が違うので、ご主人と喧嘩しながらよく話し合った方が良いと思います。 質問者さんにも不安や不公平感もあるとは思いますが、ご主人の方にも息抜きは必要なので。 ご参考までに。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

妻が夫を理解できない 夫が妻を理解できない お互いの立場が理解できなくなったとき 夫婦は終わりです。 あなたに夫を理解する気持ちがなければ終わりです。

回答No.1

あなたのご主人は必死になって、あなたとお子さんのために 身を削って仕事をしているのですよ。 週末にストレスを発散させなくていつストレス発散できるのでしょうか? 旦那さんにねぎらいの言葉もかけずに愚痴ばかり言うあなたよりも 楽しくお話できる友達を選ぶのは当然の流れでしょう。