休みに主人といる苦痛。休み時間が少ない中で家族の団らんを楽しむ方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半で、主人が自営業のため休みが週に0.5休しかありません。家族で過ごす時間は平日の1日のみ。そのため、他の日は私と息子、実母で過ごすことが多くなってしまいました。最近では、母と3人で過ごすことが居心地がよくなってきてしまい、主人と過ごす時間が苦痛に感じてしまいます。
  • 私は休みに主人と過ごすことが苦痛です。主人が自営業のため、休みがほとんどない状況です。家族で過ごす時間は平日の1日のみで、他の日は私と息子、実母で過ごすことが多くなっています。最近では、母と3人で過ごすことが居心地がよくなってしまい、主人と過ごす時間を楽しむことができません。
  • 主人と過ごす休みが苦痛です。主人は自営業をしており、休みがほとんどありません。家族で過ごす時間は平日の1日のみで、他の日は私と息子、実母で過ごすことが多くなっています。最近では、母と3人で過ごすことが居心地がよくなってしまい、主人との時間を楽しむことができません。この気持ちに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みに主人といる苦痛

30代前半です。 主人が自営業(農業)のため 休みが週に0.5休しかありません。 土日も仕事をしており、平日の 1日を11時くらいから親子3人で 過ごすのが家族団らんです。 他の日は私と息子(9ヶ月)、 実母で過ごす日がほとんどです。 最近では母と3人で居過ぎるため 居心地がよくなってきてしまいました。 そんな気持ちを打破したいと思い、 公園、児童館、支援センター、 水族館、動物園と行けるところに 3人で行くようにしています。 なのにどこか心にいつも 母といたら楽なのにな。とか 母と行きたいな。と思ってしまう 自分がいます。 主人はとても優しく子煩悩です。 この気持ちってどうなのですか。 同じような気持ちになった方は いらっしゃいますか。 またいらっしゃいましたら気持ちを 変える努力をどうされましたか。 この気持ちに悩んでおります。 教えてください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.4

いやあ気持ちはわかる。 女房がパートに出て一生懸命生活を支えていても 外に仕事に出てるとついつい他の女に目が移ったり キャバクラでネーちゃんと話している方が楽しいと感じちゃうもの。 家庭って退屈だものね。 なにも問題がないのが一番なのはわかってるけど やれ子供の将来とか家計の未来とか健康とか・・もう面倒だ。 できるならずうっと考えないで飲みながら ワハワハとネーちゃんの体を触って手を叩かれたりしたいもの。 だからその気持は当然だよ。 背負うものが守られていると余計にそうだよね。 女房がしっかりしてて守ってくれてる。 自分は「すこしばかり羽根を伸ばしても大丈夫」だ。 それなら楽な方が良いに決まってるもの。 ただ傍から見たら悪党だろうなあ。 まあ人間の心は善ばかりじゃないんだから それはそれで在るのは仕方がない。 ただし「自分が大切にしているものを失う」事がない場合だけはだ。 後から後悔しないためにね。 人間は小さな恩には報いるが大きな恩には無視するもの。 本当に大切なものは当たり前のようで実は多くの願いや努力の上に成り立っている。 時に胸に手を当てて考えれば 今まで自分が貰ってきた沢山の有難いものに気付かされる。 そうすると良い。

kosayo0617
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかり易く、そして親身に なってもらったコメントに涙が 出そうです。 手のひらに当たり前にあるものに 感謝の気持ちが薄くなっていました。 本当に失ってからでは遅いと思うので 今一度足元を引き締めて生活し直して いきたいと思います。

その他の回答 (5)

• 783KAITOU
回答No.6

●この気持ちに悩んでおります。 教えてください、宜しくお願い致します。  ↑結婚生活の現実を、気持ちが納得していないのです。あなたは現実の家庭生活を、楽しいとか気持ちが楽である、という次元でとらえていらっしゃるのです。あなたが納得するかどうかで、です。それについては最初にお書きになっていることで明らかです。 あなたのようにお考えになる若い奥さんは沢山いらっしゃいます。実際は結婚して自分たちの家庭を気づき子どもを授かっているにもかかわらず、気持ちがその生活についていかないのです。現実を受け入れる自覚が欠落しています。更に問題なことは、分裂的なものの考え方を善とする思考方法に陥るという問題を秘めています。 物理の次元で楽であるとか、気心を知り得ている実母と一緒なので安心だとかの問題ではありません。これらのことを考えてみても結婚しているのに自立した考えでないことが分かるでしょう。あなたの一番の問題は「休みに主人といると苦痛」に感じることです。これが分裂思考として問題がある点です。 好きで一生を共に生きましょう、と決めて結婚したのに、その人と一緒にいるのが苦痛だというのはご主人を受け入れるのは避けたい。と、言う様に無意識に考えているのです。現実の生活に気持ちも合わせる。現実原則のものの考え方が必要です。好き嫌いとか合う合わないという感情でもの事をみたり決めたりしないことです。そうでないと何が何だか分からなくなりますよ。

kosayo0617
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこーなら、あーなら、という 空想、理想のことをよく考えてしまいます。 いま、手持ちの物をみて生活できる ようにしたいと思います。 もう大人なので無い物ねだりを しないよう精進したいと思います。

回答No.5

お母さんと一緒に過ごすのがラクというのは、とても羨ましい環境です。 お子さんがまだ小さいから、疲れてるのかもしれないし、脳内ホルモン的に男性に関わるのが面倒な時期なのかもしれませんね。 相手が男性でも女性でも、ある人にずーっと同じ気持ちを持ち続けることってないんじゃないですかね? だから、こんな時期があってもいいし、逆に相手が自分に対してそんな時期があっても、まあそんなもんだよね…と思えたら、お互いラクだと思いますね。なが~いつき合いですから。 kosayo0617さんはお母さんの存在のおかげで、普通の人より子育てがラクなはずだから、その余力をご主人の休日に使ってあげる感覚で、努めて楽しい時間にされたらいい循環になるのかなと思いました。

kosayo0617
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出産する前までは こんな気持ちになることはなかったです。 出産して里帰りしている時に、 母への感謝や偉大さから母が 更に好きになりました。 でもこうして生活できるのも 主人のおかげなのでもう少し 肩の力を抜いて楽しく生活できる ように頑張ります。

回答No.3

実家で過ごすと大方の家事はお母さんがやってくれるということですか? もちろん手伝いくらいはされているとは思いますけど。 楽だと感じるのはそれは貴方が、立派な大人にもかかわらず親に扶養されているころの感覚で 生活しているからではないですか? それは楽に決まってますよ。 まずは実家に戻る時間と回数を減らすか、 実家に帰るのではなく、来てもらうとかして、 貴方の家を基軸とした子供と貴方との生活をしてください。 そうすると、あなたは夫を必要と感じるのではないですか?

kosayo0617
質問者

お礼

その通りだと思います。 実家に行き、母と一緒にご飯を 作ったり、他愛のない話をしたり する生活が居心地がいいと 感じてしまっていると思います。 精神的に大人になる努力をしたいと 思います。

回答No.2

先ず貴女がどのような事をしているか、理解してみては? 貴女が旦那さんだったとして、嫁から「貴女といると苦痛、母といる方が楽」と言われたらどんな気持ちになります? 精神的に親離れが出来ていない様な気がします。 逆の立場で、旦那がそんなこと言えば、マザコン扱いするでしょう?

kosayo0617
質問者

お礼

ありがとうございます、 確かに反対の立場なら マザコンっていうと思います。 精神的に大人になってないですよね。 気付いていたのですが 確信しないふりをしていました。 もう少し生活改善したいと思います。

• Cirq1646
回答No.1

農業をされていると、地域の方々とのつながりもあるから、ご主人はそれで満足しているのではないでしょうか。 また、地域とのつながりがあるなら、老後だって(都会の退職じいさんなどに比べれば)かなり幸せだと思います。 家はそれなりに安泰、子供もかわしい、というわけで。 一方、あなたはまだまだ自分の本当の居場所をきちんと作ってないような印象を受けます。 あなたは農業はなさらないんですか? 畑などに出ないにしても、ご主人の作った作物を使って工夫した料理、レシピを考えてみるとか、ご主人とのつながりをもっと作ってみたらどうでしょうか。 あなたがお母さんと一緒にいて楽だと思うこと自体はいいことでしょ。でも、もしそれが甘えなら、子供を持ち親となった今、あなた自信の自立をもっと真剣に考えないといけないと思います。 あなたが(精神的に)自立した人間になれば、農業に精を出してがんばるご主人との相互理解が深まるような気がしますよ。

kosayo0617
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は医療者にて4月まで育児休業中です。 Cirq1646さんの言うとおり家族を 自分の居場所だという認識が 低いと思います。 主人は精神的に強く家族のために 労を惜しまないタイプだと思います。 コツコツとですが、頑張って良い母、 良い妻になれる様に邁進したいと 思います。