• ベストアンサー

娯楽(家族での遊び)は月に何回、費用はいくらくらいですか?

0~5歳くらいのお子さんがいる家庭の皆さん、休みの日に家族でのお出掛けにかかる費用はいくらくらいですか? うちは2歳の子がいて、パパのお休みは日曜・祝日のみですが、パパが休みの日は必ずショッピングモール等出掛けています。 ですが、出掛けると、ガソリンや昼食費もかかりますよね? ゴールデンウイークやお盆など、特別な長期休暇は除いて、皆さんは月に何回ほど出掛けて、費用は月いくらくらい使っているのか教えてください。 うちは、使いすぎなのか、出掛けすぎではないか、気になります。

noname#125838
noname#125838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1歳の息子一人。30代主婦です。 毎週末(ほぼ土日ともに)出かけます。 ショッピングモール多いですね。 ガソリン代はそんなに遠くないので気になりません。 食事やら飲み物、デザートも必ず・・なので4000円~5000円 毎回「買わないぞ!」と言いつつ子供服を買ってしまう・・ 安ければ5000円程度ですが2・3万使う時も・・ 生活費からなんとかやりくりしてますが・・ 書いてみると結構な額ですよね。二人目できたら絶対無理です。 こんな感じですが・・・うちも使いすぎかも。反省

その他の回答 (4)

noname#128488
noname#128488
回答No.5

5歳と9か月の娘の父ちゃんです。 我が家もよくショッピングモールへ出かけます。 それもおにぎり持参で!!といっても、そのショッピングモールには、 あちこちに軽食をテイクアウトして食べることができるスペース(持参可)があって、 そこでおにぎりを食べたり、お店で買ったデザートを食べたりしています。 そこで食べなくても、よくお昼前出発(11:00くらい)が多いので、 移動中の車の中で食べることも多いです。要は、外食を控えればいいと思いますよ。 大人2人と子供(5歳として)1人でも、ファーストフード以外なら軽く3000円は超えますからね。 それなら、おにぎりと水筒にお茶を入れて、お店デザートをちょっと奮発したほうが幸せな気分になりますよ(*^_^*) ガソリンはたしかにかかります(そのお店は片道30km(T_T))が、 私と妻の気分転換の費用と考えれば安いもんかな…と。 二人ともお出かけ大好きなんで(^.^) もちろん、買い物もしますが余計なものは買わないようにはしています。 参考になれば幸いです。。。

noname#122427
noname#122427
回答No.3

こんばんは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 二十代後半同い年夫婦。 現在、私の体調悪化により、夫の稼ぎのみで生活中。 ちなみに、年収はサラリーマンの平均年収をしっかり(笑)下回っています。 我が家は、私の体調に影響されて、平日のお出掛けは皆無に近い状態です。なので、夫が休みの週末は、必ず出掛けます。行き先は主に近所の大きな公園です。お弁当とお茶をたっぷり、前日か行き掛けにスーパーで「賞味期限間近」で半額の菓子パンやお菓子をたっぷり買って、サッカーボールや虫取り網を抱えて、「一日滞在」です。 買い物に限らず、「お金を使って遊ぶ」のが苦手な夫婦なので、こんな休日になっています。まあ、「使うお金が無い」って言うのが「一番の理由」かも知れませんが(笑)  すぐに車酔いするので、いつも自転車です。片道一時間二時間のドライブ(勿論自転車!)も子供達は大好きです。特に行き先が決まっていなくても、「いつもと違うところ」というだけで、子供達は楽しそうです。あちこち探検して、道に迷って地図を拡げて。。。。雨が降ったらみんなでカッパ。。。。下の息子はいつも後ろの座席で昼寝をします。笑 近隣の「リサイクル屋巡り」も「掘り出し物」があって楽しいです。素敵な家具やおもちゃを抱えて帰って来る夕方が好きです。「リサイクル」出来る物って、「新品では高値」の物が多く、また「新古品」もあるので、なかなか「豪華な買い物」が出来ます。木の積み木も、乗って遊ぶ車も、大きなぬいぐるみも、私のお気に入りのパンプスも、リサイクル屋でゲットしました。 「泊まりのお出掛け」は、もう少し子供達が大きくならないと面白くなさそうなので、しばらくはこんな休日が続きそうです。 「お金を使わない(使えない?笑)」けど、体をいっぱい使う、ご飯もおいしい、草の中での昼寝は格別。。。。。こんな「お出掛け」で休日を満喫している家族もいます。

• miki0305
回答No.2

こんにちは。 5歳の男の子が1人居ます。 うちの旦那は、水曜と日曜が休みですが・・・ ショッピングモールへは、休みの日は必ず出掛けます。 もちろん、昼食費・ガソリン代もかかります。 ゲームしたいと言われればゲームをします。 新しいおもちゃが出ていて欲しいと言われれば買います。(毎回ではありませんが) 月にすると3万~5万くらいだと思います。 旦那とよく「子供が1人だから出来る事だよね」と話します。 2人、3人と居たら昼食代・おもちゃ代・ゲーム代はもちろん暑いからジュース・ソフトクリーム。ちょっとお腹空いたからクレープ・たこ焼きなど毎回買ってあげれないと思うので・・・。 毎回買ってあげれないとおもうので・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まあ月に2-3回はでかけます。 5歳と2歳の娘がいます。 ショッピングモールは車で5分くらいのところなので、 ガソリン代は特に気になりません。 昼食をフードコートなどでとると家族4人で2000円くらいまでです。 あとはパパの小遣いから200-400円程度が 乗り物やガチャガチャ、太鼓の達人などに消費されます。 もっとも夏場は食事は済ませてから、遊びはマットと おもちゃをおいただけの無料のプレイランドで、過ごすこともあります。 エアコン代が浮くのでいいのです。 今年の夏はプール付き遊園地に2回でかけました。 うち1回は関西から中部へ一泊でおでかけです。 遊園地・プール代は無料。高速ガソリン代も無料、宿泊はYHで 4人で15000円ほどでした。 無料の理由は関係者だからだったりします。まあその他こまごまと けっこうな出費にはなっています。