• ベストアンサー

娯楽(家族での遊び)は月に何回、費用はいくらくらいですか?

0~5歳くらいのお子さんがいる家庭の皆さん、休みの日に家族でのお出掛けにかかる費用はいくらくらいですか? うちは2歳の子がいて、パパのお休みは日曜・祝日のみですが、パパが休みの日は必ずショッピングモール等出掛けています。 ですが、出掛けると、ガソリンや昼食費もかかりますよね? ゴールデンウイークやお盆など、特別な長期休暇は除いて、皆さんは月に何回ほど出掛けて、費用は月いくらくらい使っているのか教えてください。 うちは、使いすぎなのか、出掛けすぎではないか、気になります。

noname#125838
noname#125838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳の息子一人。30代主婦です。 毎週末(ほぼ土日ともに)出かけます。 ショッピングモール多いですね。 ガソリン代はそんなに遠くないので気になりません。 食事やら飲み物、デザートも必ず・・なので4000円~5000円 毎回「買わないぞ!」と言いつつ子供服を買ってしまう・・ 安ければ5000円程度ですが2・3万使う時も・・ 生活費からなんとかやりくりしてますが・・ 書いてみると結構な額ですよね。二人目できたら絶対無理です。 こんな感じですが・・・うちも使いすぎかも。反省

その他の回答 (4)

noname#128488
noname#128488
回答No.5

5歳と9か月の娘の父ちゃんです。 我が家もよくショッピングモールへ出かけます。 それもおにぎり持参で!!といっても、そのショッピングモールには、 あちこちに軽食をテイクアウトして食べることができるスペース(持参可)があって、 そこでおにぎりを食べたり、お店で買ったデザートを食べたりしています。 そこで食べなくても、よくお昼前出発(11:00くらい)が多いので、 移動中の車の中で食べることも多いです。要は、外食を控えればいいと思いますよ。 大人2人と子供(5歳として)1人でも、ファーストフード以外なら軽く3000円は超えますからね。 それなら、おにぎりと水筒にお茶を入れて、お店デザートをちょっと奮発したほうが幸せな気分になりますよ(*^_^*) ガソリンはたしかにかかります(そのお店は片道30km(T_T))が、 私と妻の気分転換の費用と考えれば安いもんかな…と。 二人ともお出かけ大好きなんで(^.^) もちろん、買い物もしますが余計なものは買わないようにはしています。 参考になれば幸いです。。。

noname#122427
noname#122427
回答No.3

こんばんは。 五歳男、三歳男、一歳女の三児の母です。 二十代後半同い年夫婦。 現在、私の体調悪化により、夫の稼ぎのみで生活中。 ちなみに、年収はサラリーマンの平均年収をしっかり(笑)下回っています。 我が家は、私の体調に影響されて、平日のお出掛けは皆無に近い状態です。なので、夫が休みの週末は、必ず出掛けます。行き先は主に近所の大きな公園です。お弁当とお茶をたっぷり、前日か行き掛けにスーパーで「賞味期限間近」で半額の菓子パンやお菓子をたっぷり買って、サッカーボールや虫取り網を抱えて、「一日滞在」です。 買い物に限らず、「お金を使って遊ぶ」のが苦手な夫婦なので、こんな休日になっています。まあ、「使うお金が無い」って言うのが「一番の理由」かも知れませんが(笑)  すぐに車酔いするので、いつも自転車です。片道一時間二時間のドライブ(勿論自転車!)も子供達は大好きです。特に行き先が決まっていなくても、「いつもと違うところ」というだけで、子供達は楽しそうです。あちこち探検して、道に迷って地図を拡げて。。。。雨が降ったらみんなでカッパ。。。。下の息子はいつも後ろの座席で昼寝をします。笑 近隣の「リサイクル屋巡り」も「掘り出し物」があって楽しいです。素敵な家具やおもちゃを抱えて帰って来る夕方が好きです。「リサイクル」出来る物って、「新品では高値」の物が多く、また「新古品」もあるので、なかなか「豪華な買い物」が出来ます。木の積み木も、乗って遊ぶ車も、大きなぬいぐるみも、私のお気に入りのパンプスも、リサイクル屋でゲットしました。 「泊まりのお出掛け」は、もう少し子供達が大きくならないと面白くなさそうなので、しばらくはこんな休日が続きそうです。 「お金を使わない(使えない?笑)」けど、体をいっぱい使う、ご飯もおいしい、草の中での昼寝は格別。。。。。こんな「お出掛け」で休日を満喫している家族もいます。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

こんにちは。 5歳の男の子が1人居ます。 うちの旦那は、水曜と日曜が休みですが・・・ ショッピングモールへは、休みの日は必ず出掛けます。 もちろん、昼食費・ガソリン代もかかります。 ゲームしたいと言われればゲームをします。 新しいおもちゃが出ていて欲しいと言われれば買います。(毎回ではありませんが) 月にすると3万~5万くらいだと思います。 旦那とよく「子供が1人だから出来る事だよね」と話します。 2人、3人と居たら昼食代・おもちゃ代・ゲーム代はもちろん暑いからジュース・ソフトクリーム。ちょっとお腹空いたからクレープ・たこ焼きなど毎回買ってあげれないと思うので・・・。 毎回買ってあげれないとおもうので・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まあ月に2-3回はでかけます。 5歳と2歳の娘がいます。 ショッピングモールは車で5分くらいのところなので、 ガソリン代は特に気になりません。 昼食をフードコートなどでとると家族4人で2000円くらいまでです。 あとはパパの小遣いから200-400円程度が 乗り物やガチャガチャ、太鼓の達人などに消費されます。 もっとも夏場は食事は済ませてから、遊びはマットと おもちゃをおいただけの無料のプレイランドで、過ごすこともあります。 エアコン代が浮くのでいいのです。 今年の夏はプール付き遊園地に2回でかけました。 うち1回は関西から中部へ一泊でおでかけです。 遊園地・プール代は無料。高速ガソリン代も無料、宿泊はYHで 4人で15000円ほどでした。 無料の理由は関係者だからだったりします。まあその他こまごまと けっこうな出費にはなっています。

関連するQ&A

  • 平日がお休みのパパ

    3歳と5ヶ月の子供がいます☆ 主人の仕事の休みは週に1日平日で、月に4回 あります。上の子は保育園に行っていますが 4月から幼稚園へ行きます。 今までは仕事がお休み日の平日は保育園を お休みさせていましたが幼稚園では、行かせた 方が良いのでしょうか? 現在は月に4回の主人のお休み以外は、仕事が 忙しく、ほとんど主人が子供達と会う事が 出来ませんが、すごく可愛がってくれます。 私自身は、2人の育児はとても楽しく 週末も下の子をおんぶや抱っこしながら 精一杯遊んであげてるつもりですが、公園などで パパと遊んでる子を見るとすごく羨ましそうに していて、『○○のパパはお仕事だから・・』と つぶやいていた時は本当に切なくなってしまいました・・。 ゴールデンウィーク、お盆など等のお休みも 全てずれています。 また、先の話ですが小学校へ行ったら、勉強が遅れて しまいそうなので、どうしたらいいのだろう・・と 心配になってます。 パパが平日お休みの方は幼稚園や学校を お休みさせてお出かけしたり遊んであげたり するものなのでしょうか・・? どのようにお子様と コミュニケーションをとっているのか アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • ゴールデンウィークについて

    今年もゴールデンウィーク終わりましたが、会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います。でもよくよく考えたら本当の休みは4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5日のこどもの日が休みですよね4日は今年からみどりの日となりましたが。 確か祝日が挟んだ日は休みになるというのを聞きました。そこで5月1日はメーデーですが、その日を祝日にしてしまおうと思います。これだけ世間がゴールデンウィークといっているが実際は会社員が嬉しいだけで、一般の学生は学校があり休みではないし、子供がいる人は旅行に行かすにも休まさなければならないですよね。この日が休みになれば4月29日から5月6日まで完全に皆が休みですね。そしたら経済効果もあるだろうし、まさにゴールデンウィークですよ。 そこでこの日を休みにするときに何という日にしますか? 僕の意見では無難にメーデーの日というのでは面白くないので、ラッキーデーというのがいいですo(^o^)o

  • 小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

    私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。 この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

  • ゴールデンウィーク

    皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごされる予定ですか? 今、お付き合いをしている方と同棲しているのですが、土日の休みは 近所に出かけるくらいで、お出掛けらしいお出掛けをしていません。 彼にゴールデンウィーク、どこに行きたい?と聞かれたのですが、 思いつかなくて、皆さんはどういうところに行くのか参考に教えて ください。 最近、彼と喧嘩が多いので仲良くなれそうなスポットなどあれば ぜひ知りたいです!

  • 役所、銀行の土日、祝日休みについて

    役所(郵便局含む)や銀行は一部を除き、土日、祝日と大抵の人が一番行きたい曜日に休みというのはいつも疑問に感じます。 サービス業で、国民に奉仕する仕事なので、ゴールデンウィーク、盆、正月以外は、深夜までとは行かなくても土日、祝日関係なく7時ぐらいまで窓口を開けとくべきだと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • 定休日でのゴールデンウィーク・盆・正月の例えば

    例えばお店では 定休日:火曜日(盆、正月、ゴールデンウィークを除く) として(盆、正月、ゴールデンウィークを除く)の表記はこれも盆、正月、ゴールデンウィークも営業しているのですか?

  • ゴールデンウイークどうでした?

    皆さんは、今回のゴールデンウイークは楽しめましたか? 僕は、毎年ゴールデンウイークが近づくと、「よし、今年のゴールデンウイークは、車で高速とばして何処へ行くぞ!」と気合が入るのですが、いざゴールデンウイークになると朝ねむくて起きれなくて、「出かけるの明日にしよ。」と思って、次の日もまたその次の日も同じ事を繰り返しているうちにゴールデンウイークが終わってしまいます。 皆さんは、休みの日に出かけようとして、朝ねむくて起きれなくて諦めてしまう事ありますか? 休みの日って気が緩むからなんでしょうか?

  • みなさんの会社のゴールデンウィークのスケジュールは?

    ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんの会社のゴールデンウィークの日程はどうなのかお聞きしたいです。うちは土日祝休のカレンダー通りで4月29日は休みで30日は出て、5月1日から5まで休みで、5月6、7日は出ます。大体同じようなものでしょうか。単純な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 証券市場のお休みは?

    日本の証券市場の休日はいつなのでしょうか? 日曜日は休みだと思うのですが、土曜やゴールデンウィークなどの祝日もお休みなのでしょうか? あまりに誰もが知ってることなのか、HPで調べたりしましたが、情報を見つけることができませんでした。 非常に恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。