• ベストアンサー

猫の困った行動(どんなのあるか教えて下さい)

内の猫の太郎君は12歳になっても耳しゃぶりが止められずにいるのですが 皆さんの飼っていらっしゃる猫でもこんな風に困った行動する猫ちゃんっているのかちょっと知りたいので時間のあるときにでも教えて下さい。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.5

かつての飼いねこさん ・コード噛み噛み 壊したマウスは二ケタにのぼりました。全ての電化製品のコードはスパイラルチューブで巻いていました。今も名残がありますね。 ・ペンであそぶ 受験勉強などしているとペンの頭が動くのが気になるようでかんだり手を出しにきます。いつの間にか消しゴムは転がされてどっかに行ってしまいます。ペットボトルのキャップも要注意です。 ・新聞ダイビング 新聞を読んでいると机の上からダイビングしてくるのでまともに読めたためしがありません…(なので購読を止めました。遊ぶ時だけ『グッズ』として利用 ・買い物袋 買い物してきたものを整理しているとナイロン袋に入り込み、首に手の部分を引っ掛けて走り回ります。夜中にもむずむずするらしくかたづけておかないと^^;大変です。 ・わきの下を吸う(耳しゃぶりと同じですね) ・あけた口の中に手を入れる。(口あけて寝てるほうも悪いんですが・・・) ・なぜか顔の前でおならをする。(臭いので目が覚めます) まだまだありますがみんな1匹のクセでした。

taro123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一匹の猫チャンでもほんとに様様なくせがあるんですね。顔の前でおならされるのはたまりませんね。 ↑猫ちゃんもおならするの始めて知りました。 いろいろ楽しい思い出がありそうですね。

その他の回答 (5)

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.6

耳しゃぶりッコ太郎くん。 皆さんの回答見てて微笑ましいです。 (困ってらっしゃるのに失礼なのですが) 今は飼ってませんが、以前猫♀を飼ってました。 ・私が座ってる股の下に無理矢理入ろうとして、抜けるとまた入ろうとする(うざったい、何がしたい?) ・自分が映ってる鏡に反応して鏡をよく倒す。(並べた化粧道具が散乱) ・寝ている時私の顔の上に寝ることがある。(息が…) ・下の方も書いてますが、ナイロンの買い物袋で遊ぶので夜中は特にうるさくて大変でした。 高校生の時、トメという♂猫を飼ってたのですが、始めての発情期に私に欲情して腕を噛むので、家に帰ったらリストバンドを常に着けてた事が記憶にあります。 それは本当に困りました…。しかも複雑。 困ることもあるけどおバカな猫ほどかわいかったです。

taro123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >困ることもあるけどおバカな猫ほどかわいかったです。 ↑確かにそうかもしれませんね。 よその猫ちゃんの困った行動を想像するのも楽しいですね (本当に飼い主さんには申し訳ないですけど)

  • kagiya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

打ちの4ヶ月おすも、カーテンはずしをします。 そのほか、奥さんの鏡台にある化粧道具がえらくお気に入りで、しょっちゅう悪戯をしては怒られてます。 あと、裸足の足が好きで、風呂上がりなど毎日犠牲者がでますので、最近では必ず靴下をはいています。 夜寝るときは、ケージに入ってもらってますが、一度入れると、必ずうんこをします。すると、掃除のためもう一度出してもらえるわけです。 あまり回答になってませんね。失礼しました。

taro123
質問者

お礼

有難うございます。 裸足の脚を齧ってしまうのでしょうか。痛そうですね。 4ヶ月の猫ちゃんだとこれから楽しみですね。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

困っていること カーテンレールにのぼり,カーテンのフックを外すこと. 飲み水用の洗面器をくわえてひっくり返すこと. 新聞や本・セーターなどを食いちぎること. 他の猫を追いかけて,怒りのスプレーをさせてしまうこと. 小物入れの引き出しを勝手に開けて,耳かきやら爪きりをどこぞにやってしまうこと. 人が寝ようと電気を消したとたん障子を引っかくこと(だんだん怒りが込み上げてきました)

taro123
質問者

お礼

有難うございます。 寝ようとしている時に障子を引っかくのは良く分かります。 セーターや本を食いちぎるのは始めて聞きました。いろいろな困った猫チャンいるんですね。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

家には大猫(パト)とチビ猫(メイ)が居ますが、パトのは私の部屋のカーペットの四隅で思いっきりバリバリと爪を研ぎます。どうもそこが気に入ってるらしくほかの部屋では矢来ません。またパトは私が机に向かうと椅子の背もたれのところに無理やり入り込んできます。あと、私はベッドに入ってから本を読むのが楽しみなのですが、本を持って寝ていると、本を持っている腕の上に腹ばいになって寝てしまいます。 チビ猫メイの方は猫にしては珍しく水遊びが大好きなのです。台所の洗い桶に水が張ってあるとなぜか前足を突っ込んでかき回しています。猫って本来水が嫌いな生き物ですよね?ひどい時は洗い桶の中に入って遊んだあと、ビショビショでそこらじゅう歩き回るのでちょっと厄介です。

taro123
質問者

お礼

有難うございます。 バトちゃんの爪とぎと似たようなことうちの子もやります。やはりその場所が気に入っているのですかね。 メイちゃんの水遊び猫ちゃんにしては珍しいことですけど 楽しそうですね。(飼い主さんは大変だと思いますが)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

ウチのタクトくんはまだ4ヶ月ですがけっこう大きななりをして、 私の指をしゃぶるのがやめられず、両手で何か仕事をすることができません。 食事をしていても、こうやってPCに何かを書いていても、 「片手を出せ~、しゃぶらせろ~」とうるさいので、 左手を与えて、右手だけでキーボードを打つこともしばしばです。 これでは本当に困って、何もできないことが多いので、 時々、双子の妹or姉のキラちゃんと一緒に、ケージに入ってもらいます。 そうすると2人で、くっついて丸くなって眠るので、 私は、そのすきに、いろいろ仕事を片付けます。 耳しゃぶりも、かなり大変そうですね・・・痛そうだし。 一生やってるんでしょうね、トホホ。

taro123
質問者

お礼

早速有難うございます。 本当に耳しゃぶり一生続きそうです。 タクトくんの指しゃぶりも大変ですね。 雄猫って親離れしにくいんでしょかね。 これからもかわいがってくださいね。

関連するQ&A

  • ネコの行動

    ウチに2匹の猫がいるのですが、「舐めて舐めて噛む」を繰り返した挙句、フガフガッと文句を言います。 まだ10ヶ月と3ヶ月の女の子同士で仲良しです。 ジャレてるんでしょうが、 何故「舐めて舐めて噛む」行動をするのか、不思議なので知っている方是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のこの行動について。

    子猫のこの行動について。 先ほどまでごろごろと機嫌良くしていたのに、突如耳がぺたんと平らになり、背中と尻尾を弓なりにして、物凄く痛く噛みついてきます。 痛がって逃げたり、やめてほしくてしかると、唸りながら追いかけてきてさらに酷く噛みつかれます。 怒らせるようなことをした覚えはないのですが・・・。 これは一体、何の意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の夜の行動について。

    初めまして。 最近野良猫が1匹迷い込んできて、 餌をやるうちに飼うことになりました。 インターネットで猫のことを調べるうちに、 猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。 家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で 寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です 夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。 前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、 夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。 首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。 私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に 出してしまいます。 そこで皆さんに質問です。 猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか? また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか? うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。 雑種で生後1年くらいの猫です。 室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのような猫の行動

    もうすぐ1歳になるうちの猫(雄・去勢済)のことです。 私にとって生まれて初めて飼う猫なのですが、未だに「こんな面白い行動をするんだ!」みたいな発見があって、毎日が楽しいです。 ところでこの子とはいつも一緒に寝ているのですが、私が布団に入るとすぐに私の首筋(首と右肩の間あたり)に寄り添うように丸くなり、自分の尻尾を一心不乱に吸いながら私のほっぺたや耳をモミモミします(これがかなり痛いんですが、幸せを噛みしめながら痛がっている親バカです(笑))。 こういうのは赤ちゃんのする行動かと思っていたのですが、もう1歳になろうかというのに今のところ全くやめる気配がありません。 この行動は一般的にいつまでやるのでしょうか?逆に、いつかはやめることがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • ネコの困った行動に悲鳴をあげています

    数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

  • 猫の行動制限について

    健康のためにダンベルセットを買い部屋でやろうと思いました。 ですが猫がじゃれてきて 全く思うように運動できません。  そこで隣の部屋に猫が出た際、戸が開かないようにし てから運動しました。 1回の運動時間は約1時間半、終わり次第、行き来自由に戻します。 なお猫のトイレと食事はその隣の部屋に置いてあります。  そういうことを数回繰り返したところ、隣の部屋に行くと時折戸を閉められることを猫も学習し、 私が「よし猫行った。戸を閉めよう。」と立ち上がった瞬間、サササと隣の部屋から戻ってきます。  そのアクションが遅いと私に戸を閉められるので、最近は失敗無く、疾風の如く戻ってきます。 ちなみに猫を抱いて隣の部屋に強制移動させることも考えたのですが、気持ちよく寝ていたり する姿を見ると、わるくてできず、猫が自主的に隣に行った際に戸を閉め運動しました。   それで猫も迅速に行動し戻る、私も猫が出るチャンスをうかがい、という不毛な駆け引きを、 飼い主&猫の間で行ってます。  質問ですが本来猫にとって行動自由の部屋間で、行動を 制限するのはよくないことでしょうか?  筋トレするならお腹の上に乗られながら腹筋、 というのが猫飼いにとって普通でしょうか?  今もキーボードを打っている私の腕にぴったり くっついて寝ています。  その姿を見ると強制移動してから、運動するという気持ちが 萎えます。  皆さんはこういう場合どうやって工夫されていますか?    

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    猫の行動についてですが 何か暗くて見えにくい所に入って何かを探している様なのですが これはどの様な行動なのでしょうか? 時々その場所を掻く様な行動もとります この行動はどの様な意味を持つのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの行動について

    自分はネコを飼っているのですが、そのネコが気になる行動をします。 自分が椅子に座っていると突然足を噛んできます。また足に飛びついてきます「爪を出した状態で」 その他自分が寝転がっている時も噛んできます。 そこまで頻度はありません。 自分を嫌っている訳でもなくやります。「家族にも同様にやってくる」 なぜこのような行動をするのでしょうか?かまって欲しいのでしょうかね・・・

    • ベストアンサー