• 締切済み

子猫のこの行動について。

子猫のこの行動について。 先ほどまでごろごろと機嫌良くしていたのに、突如耳がぺたんと平らになり、背中と尻尾を弓なりにして、物凄く痛く噛みついてきます。 痛がって逃げたり、やめてほしくてしかると、唸りながら追いかけてきてさらに酷く噛みつかれます。 怒らせるようなことをした覚えはないのですが・・・。 これは一体、何の意味があるのでしょうか?

noname#116951
noname#116951

みんなの回答

• julia999
回答No.2

子猫のうちに、兄弟の中で順位をつけたり 獲物を捕まえる為の練習だと思います。 噛まれた時に、大げさに「痛い痛い!」と大声で言って 痛がってみると、「あ、痛いんだ」とわかり 噛まなくなる事もあります。 これは犬のしつけでやる事ですが、ネコでもできると思います。

• 777oichan
回答No.1

赤ちゃんから成長段階で本来の「狩猟本能」のスイッチがONになったのかな?今3ヶ月の猫ちゃんがいますが先週くらいから、飛びつきや噛みつきの行動が「本気モード」になってきました。今朝も脇の下と膝頭を噛まれ、引っ掻かれました。防止策としては噛みつかれたら逆に指を喉に押し込むようにするか、耳の穴に息を強めに吹き込んであげると止めます。本人は悪気はないので叱っても逆効果ですから、できるだけ遊んであげるようにして、運動量を増やすと良いと思います。本人も未だ加減がわからないのでやりすぎてしまったのでしょうね。