• 締切済み

産まれて3週間ぐらいの子猫

産まれて3週間ぐらいの雄の子猫ですが 私の手のひらに顔をギュウギュウ押し付けて 終いには少し興奮したように手のひらを爪で バリバリして噛んできたり、たまに吸ったりします この行動の意味は何なのでしょうか? 元々この子は野良猫で保護しました。 最初は110gだった体重がいまでは213gになりました! 目は空いてるんですが、完全には見えてないです 歯もまだ空いてないです。 この行動は一体なんですか? 回答お願いします!

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

顔というか鼻先ですくいあげるように押し付けるのは おっぱいを探す時の行動です。 子猫はニオイと体温で自分の乳首を探し当てます。 手のひらでこねるように押して、吸うのはズバリ母乳を飲んでいるつもりです。 ウチの猫5歳はおっぱいのつもりで蛇口を押し上げては垂れてくる水を飲む というアホいことをいまだにやっています。 このまま好きにやらせていると成猫になっても同じ行動を繰り返します。 吸う力は相当強いので問題行動が定着しないよう授乳時以外やらせないほうがいいでしょう。 低温の湯たんぽやあったかい毛布、ぬいぐるみなどで落ち着かせてみてください。 子猫は誰かにくっついていれば安心します。 体重500gまではしっかりミルクを飲ませてくださいね。 ツメが痛いようでしたら先端をほんの少し切ってやってもいいです。

• E-1077
回答No.2

性別は慣れている人なら分かってくる時期ですね。 お乳を飲んでいる動作です。 私はそのくらいの時期によく耳たぶを吸われていました。 213gはまだまだまだまだ小さいですからね。寂しいのでしょう。 ハンドタオルでくるんであげたりすると、落ち着きますし、嫌じゃないならそのままされるがままにしておくのも一つ。 ただし・・・・。爪を引っ込めることが出来ないので痛いですけどね。 私は瞬きに反応されて、うかつに瞬きできない時期がありました。猫パンチが来るので。 ご注意ください。

noname#220682
noname#220682
回答No.1

まず・・ そのくらいの子猫の雌雄判別は難しいので 雄とは言えない・・ そして その行動は 母親のおっぱいを探る為の本能から来てるものなので あまり気にしなくてもイイです・・