• ベストアンサー

ねこはおしりをなでるとよろこぶ?

おしり(しっぽに近い背中)をなでると、おしりを高く持ち上げて、逆に頭を地面に近づける猫の仕草・・・。この行動には、一体どういう意味があるのでしょうか?おしりをなでてあげた後には、度々私にお腹を向けてくれるので、喜んでいるように見えますが・・・。 どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ずばり性感帯があるんですね。 家の中でかってる雌猫の場合はさかりがついた時期は その部分を強くたたいたり もんだりすると腰がぬけたように しゃがみこんで はって歩きます。 そういう時期でなくても やはり(雌の場合)気持ちがいいのだろうと思います。(人間だってそうかなぁ?) ふつう哺乳類はその付近に性感帯があるようでブタなどは 雌がその気にならないときは 長い釘のようなものを そのあたりに ブスリと つき刺します。 すると雌のブタは急に恍惚の表情になり雄ブタをうけいれます。 いぜんテレビで交配のシーンがあって養豚場の人がそれをやっていましたがその時に説明をされていました。 でも見た目には 痛そうでした。 しかし 豚は恍惚。 そのとき我が家の雌の猫をみて「ふ~ん・・そうなんだ」 と 納得したものでした。 でかわいそうになって手術をしました。

ha7na7ko
質問者

お礼

とても参考になりました!!たしかに、尻尾のつけ根あたりを軽くたたいてもおしりが上がるので、不思議に思っていたのです。釘でブタのおしりを刺すのはかわいそう~(><)どうもありがとうございました☆★☆

その他の回答 (4)

• pinkruby
回答No.4

初めまして。 尻尾の付け根辺りは性感帯だと聞きました。 女の子がお尻を高く上げ、頭を下げるのは交配の時の体勢です。 主に喜ぶのは女の子、嫌がるのは男の子かも知れません。 (はっきりとは言えませんが…) 発情していない時でも、女の子はお尻の辺りを撫でられるのが好きなようです。 交配が上手くいかない時、尻尾の付け根をマッサージしてあげる事もあります。

ha7na7ko
質問者

お礼

交配の時の体勢…うちの猫ちゃんは避妊手術済ですが、それでも気持ち良く感じるのですね。交配が上手くいかない時のマッサージにも効果的なのかぁ…初耳でした!どうもありがとうございました☆

回答No.3

喜ぶか嫌がるかは個体差があるようです。 うちにいる猫でも、シッポの付け根辺りを撫でてやると、喜んでおしりを高く上げる子がいます。うちでは主に雌に多いので、生殖に関係する行動ではないかと思っています。条件反射的に腰を上げるだと思いますよ。 いずれにしても、気持ちいいことらしく、結構ねだられます。 お腹を向けるという行動も一概には言えませんが、信頼の証と見ていいと思います。甘えているんだと思いますから、たっぷりスキンシップしてあげてください。

ha7na7ko
質問者

お礼

おねだりされるようになるとうれしいですね。猫ちゃんは、まだ私には完全にはなついてくれていないので、これからは毎日撫でてあげます♪ありがとうございました☆

• hihishiba
回答No.2

猫にもツボがあるそうです。 家の猫もマッサージしたりツボを刺激してもうゴロニャ~ン状態ですよ。 私も最近知ったばかりで もっと早く知っていればよかったな! って思っています。 下記のサイトでもっとネコちゃんを喜ばしてあげてね。

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/pets2005/life/index.html
ha7na7ko
質問者

お礼

サイト見ました!ゴロニャ~ン状態になるほど効果的なんですね!!さっそくマッサージしてみます♪とても参考になりました!!

• kiyoci
回答No.1

えー。うちの猫、といっても今は年に1,2回くらいしか会えませんが、は尻尾いじったり、しっぽに近いところを触られるとケツをあげますが、嫌そうですけど。だから高校の時とか、よく触って嫌がるのをおもしろがってましたもん。 なんでだろう?

ha7na7ko
質問者

お礼

嫌がる猫もいるんですね。おしりをあげるのに、嫌がるのかぁ。。。ありがとうございました☆