• ベストアンサー

ねこはおしりをなでるとよろこぶ?

おしり(しっぽに近い背中)をなでると、おしりを高く持ち上げて、逆に頭を地面に近づける猫の仕草・・・。この行動には、一体どういう意味があるのでしょうか?おしりをなでてあげた後には、度々私にお腹を向けてくれるので、喜んでいるように見えますが・・・。 どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ずばり性感帯があるんですね。 家の中でかってる雌猫の場合はさかりがついた時期は その部分を強くたたいたり もんだりすると腰がぬけたように しゃがみこんで はって歩きます。 そういう時期でなくても やはり(雌の場合)気持ちがいいのだろうと思います。(人間だってそうかなぁ?) ふつう哺乳類はその付近に性感帯があるようでブタなどは 雌がその気にならないときは 長い釘のようなものを そのあたりに ブスリと つき刺します。 すると雌のブタは急に恍惚の表情になり雄ブタをうけいれます。 いぜんテレビで交配のシーンがあって養豚場の人がそれをやっていましたがその時に説明をされていました。 でも見た目には 痛そうでした。 しかし 豚は恍惚。 そのとき我が家の雌の猫をみて「ふ~ん・・そうなんだ」 と 納得したものでした。 でかわいそうになって手術をしました。

ha7na7ko
質問者

お礼

とても参考になりました!!たしかに、尻尾のつけ根あたりを軽くたたいてもおしりが上がるので、不思議に思っていたのです。釘でブタのおしりを刺すのはかわいそう~(><)どうもありがとうございました☆★☆

その他の回答 (4)

  • pinkruby
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

初めまして。 尻尾の付け根辺りは性感帯だと聞きました。 女の子がお尻を高く上げ、頭を下げるのは交配の時の体勢です。 主に喜ぶのは女の子、嫌がるのは男の子かも知れません。 (はっきりとは言えませんが…) 発情していない時でも、女の子はお尻の辺りを撫でられるのが好きなようです。 交配が上手くいかない時、尻尾の付け根をマッサージしてあげる事もあります。

ha7na7ko
質問者

お礼

交配の時の体勢…うちの猫ちゃんは避妊手術済ですが、それでも気持ち良く感じるのですね。交配が上手くいかない時のマッサージにも効果的なのかぁ…初耳でした!どうもありがとうございました☆

回答No.3

喜ぶか嫌がるかは個体差があるようです。 うちにいる猫でも、シッポの付け根辺りを撫でてやると、喜んでおしりを高く上げる子がいます。うちでは主に雌に多いので、生殖に関係する行動ではないかと思っています。条件反射的に腰を上げるだと思いますよ。 いずれにしても、気持ちいいことらしく、結構ねだられます。 お腹を向けるという行動も一概には言えませんが、信頼の証と見ていいと思います。甘えているんだと思いますから、たっぷりスキンシップしてあげてください。

ha7na7ko
質問者

お礼

おねだりされるようになるとうれしいですね。猫ちゃんは、まだ私には完全にはなついてくれていないので、これからは毎日撫でてあげます♪ありがとうございました☆

  • hihishiba
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.2

猫にもツボがあるそうです。 家の猫もマッサージしたりツボを刺激してもうゴロニャ~ン状態ですよ。 私も最近知ったばかりで もっと早く知っていればよかったな! って思っています。 下記のサイトでもっとネコちゃんを喜ばしてあげてね。

参考URL:
http://event.yahoo.co.jp/pets2005/life/index.html
ha7na7ko
質問者

お礼

サイト見ました!ゴロニャ~ン状態になるほど効果的なんですね!!さっそくマッサージしてみます♪とても参考になりました!!

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

えー。うちの猫、といっても今は年に1,2回くらいしか会えませんが、は尻尾いじったり、しっぽに近いところを触られるとケツをあげますが、嫌そうですけど。だから高校の時とか、よく触って嫌がるのをおもしろがってましたもん。 なんでだろう?

ha7na7ko
質問者

お礼

嫌がる猫もいるんですね。おしりをあげるのに、嫌がるのかぁ。。。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 猫の思わせぶりなしぐさ

    猫(♀)の背中を肩のあたりから尻尾の付け根まで撫でると、尻尾がぐぐぐと反り返って腰を持ち上げるような仕草をします。猫のこのような仕草はどういう意味があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫がずっとおしりを舐めてます・・・・

    初めまして。 我が家に先週子猫のセイが拾われてきました。 ですがここ数日、ちょっとセイの行動が気にかかります。四六時中おしりをほんと必死に舐めてるんです。そのまま寝ちゃうこともあります。すごくかわいいんですが、あまりにずっと舐めていて、すごく気になるようなので、もしかするとどこか悪いのかなっと心配になりました。 もしかしておしりを拭く濡れティッシュが肌に合わないのかな?とも思ってるんですが・・・。 病気だったらって思うといてもたってもいられなくなります。どなたか同じような猫ちゃんを飼ってる方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • おしりを床にこするつける・・・

    生後約3ヶ月の仔猫♂です。飼い始めて1ヶ月ほどです。 野良ちゃんから飼い始めた頃、おなかに寄生虫がいたのと下痢だったせいか、うんちをした後、床におしりをこすりつける動作をしていました。病院で処方してもらったお薬と注射で寄生虫は駆除できましたが、その後1週間ほど経って、(まだ1回しか見ていませんが)前みたいにうんちをした後おしりをこすりつけてたんです!うんちは下痢などしていなくイイうんちです。寄生虫も出てないようです。寄生虫がいるとこのような仕草をするといいますが、他におしりをこすりつけるような仕草の原因はあるんでしょうか?寄生虫駆除してから家猫にしたので、(外に出そうとすると嫌がるので)お外には出ていませんが、家の中でも生ものとか食べていなくても寄生虫って出てくるのでしょうか? また、飼い始めの頃は、半分野良ちゃんだったせいか、ごはんをがっついて食べていたのもあって、すごい食欲でいつもおなかがポンポコリンでしたが、今は食欲は前ほどではなく、普通に食べてはいますが、おなかがひっこんできたような感じです。よく遊びますので、元気はあるようですが、ちょっと心配です。よろしくお願いします(^人^)

    • 締切済み
  • 猫のしぐさについて

    猫が足もとに寄ってきてしっぽを立てて肛門を見せるようなしぐさを頻繁にします。 しっぽが立っているのは機嫌が良いということらしいのですが、お尻をこちらに向けるというのは何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がおしりがかゆいときに頭をこするしぐさについて

    3匹の犬を飼ったことがありますが、そのうちの2匹の行動について気になったことがあります。 一方は、おしりを洗われておしりが濡れているとき、一生懸命に頭をふいていました。 今飼っている犬は、おしりをくすぐってやると頭を隠してしまいます。 (1)犬以外にもおしりの違和感を勘違いして頭に原因があるようなしぐさを取る動物はいますか?(そもそもおしめが汚れて泣いている人間の赤ちゃんはおしりに違和感があることを感じた上で泣いているのでしょうか?) (2)おしりを他の体の部位に置き換えた場合はどうでしょう?(例えば、腹部がかゆいのに頭を気にする動物の例など) (3)なぜ勘違いの先が、頭でなければならないのでしょうか? これらのついて答えをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • 子猫のこの行動について。

    子猫のこの行動について。 先ほどまでごろごろと機嫌良くしていたのに、突如耳がぺたんと平らになり、背中と尻尾を弓なりにして、物凄く痛く噛みついてきます。 痛がって逃げたり、やめてほしくてしかると、唸りながら追いかけてきてさらに酷く噛みつかれます。 怒らせるようなことをした覚えはないのですが・・・。 これは一体、何の意味があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • ネコのしっぽ

    質問があります! 犬がしっぽをふっているのは喜んでるときですよね? ネコがしっぽをふってる時はどんな時ですか? それとお腹がすいた時と、お外に遊びに行きたい時に うちの子はにゃぁ~んって鳴くんですけど ご飯も食べておなかいっぱいでお外にも遊びに行きたく 無いときににゃ~~んと鳴くのはどういう意味があるのでしょうか? そういう時はだっこしてあげるとおとなしくゴロゴロ言うように なるんですが・・・それってかまって欲しいってことなんでしょうか?? どなたかご存じの方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が絨毯でおしりを擦る

    我が家では猫を2匹(オスとメス1匹ずつ)飼っているのですが、6歳になるオス猫が、うんちの後カーペットなどでおしりを擦ってしまい困っています。 この行動は1年ほど前から始まりました。 肛門線をしぼってもらっても直らず、寄生虫なども発見されなくて、ただれや腫れもみられないので、癖のようなものなのだと思います。 うんちをした後すぐおしりを拭いてあげると大丈夫なのですが、必ずしもその場に居れるわけではありませんので、気付いたときには絨毯にうんちが付いていたり、私が寝ている間にベッドの隅の方でおしりを擦ってしまってることもあります。 私の部屋がもともと絨毯貼りの部屋なので、フローリングマットを敷いたり色々と工夫はしているのですが・・・絨毯が出ている部分やベッドなど布製のものなどを完全になくすことは出来ないので毎日掃除に追われています。 もう諦めかけてもいるのですが(^^;; もし同じような経験がある方や、対処法、解決策などあればアドバイス頂きたいなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいしますm(_)m

    • 締切済み
  • 猫の仕草について

    我が家の愛猫(♀)は今年で6歳になりますが、 お腹の毛づくろいもままならない感じに肥満体形です。 肥満だと病気になることも多いと心配なのですが、 ここ数カ月前から、尻尾からお尻あたりを撫でてやると まるで、自分も毛づくろいするように舌を出して ひきつったような仕草をします。 太っているのでその辺りは自分で毛づくろいする ことが出来ないから、反射的にそんな仕草をする のだろうか・・・とも思うんですが、ひきつったような 格好をするので(撫でてもらって気持ちよさそうとか ではなくて)それが気になっています。 同じような仕草をする猫ちゃんを飼われている方 もしくは、こんな仕草をする意味の分る方がいたらと 思いここに質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風呂上がりに猫が

    猫のちょっとしたしぐさについて質問です。 僕が風呂から上がって部屋に戻ると 猫がごろんと寝っころがって体や頭をこすりだします。 4匹いますが、なぜか一匹だけがそのような行動をします。 「かまってほしい」って表現なのかなと思いますが どなたかご存知でしょうか?

    • ベストアンサー