• ベストアンサー

風呂上がりに猫が

猫のちょっとしたしぐさについて質問です。 僕が風呂から上がって部屋に戻ると 猫がごろんと寝っころがって体や頭をこすりだします。 4匹いますが、なぜか一匹だけがそのような行動をします。 「かまってほしい」って表現なのかなと思いますが どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

ご主人様が歩いた箇所が お風呂上がりの石鹸香、シャンプー香、リンス香、アロマ香・・・・etc で、テリトリー侵略されるので・・・ それに負けまいと懸命に強く擦り付けている仕草・・・・ 4匹いる中で、その一匹は特にテリトリー保持に懸命なニャンコであると・・・ 寝転がってだから、場所は床面。 床の場所も、いつも決まった所(カーペットとか)で、擦り付けているとか? それとも、不特定? もっと観察してみると、ニャンコの心が判るかも。

yoshijoy
質問者

お礼

そういえば場所は決まってるっぽいです。 たいてい部屋のドア付近ですので。 注意して観察し続けてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#124932
noname#124932
回答No.6

うちの猫もします!でも私にはしなくて、主人にだけするのです。(普段は私の方になついています。) ちなみに私はアトピー持ちなので、無香料、無添加の石鹸、主人は普通の石鹸を使っているので、その辺に鍵があるのでは?と思っています。 主人もこの時間、幸せで大好き!って言ってます^^。

yoshijoy
質問者

お礼

ご主人にだけというのは ちょっと嫉妬してしまいますね(^^; ここで質問を書き込んだ後に気付いたのですが、 こすったら、次に僕の足をなめてきます。 くすぐったいです^^

回答No.5

ウチの猫もしますよ~♪ ウチの場合は一匹飼いですが。 私がお風呂に行った後は、暫くお風呂場の前で鳴いています。 なので私がお風呂から出て来ると、床をゴロンゴロンしてます(^^ゞ 私的にはその行動は『やっと会えたね♪嬉しいよぅ~(≧ω≦)♪』と解釈してます(笑)

yoshijoy
質問者

お礼

おお!一緒ですね~ 風呂に入ってると大きな声で鳴きますし。 待っていてくれてるんですね。 僕もその解釈でいきたいと思います(笑)

• Oh-Orange
回答No.4

★酔っているかもね。多分。 ・ご存知、マタタビの匂いで『猫』は人間で言うところの『酔い』と同じ現象になります。 ・他にも『キューイ・フルーツ』の匂いでもマタタビ効果になります。 ・ということは、質問者さんのお風呂上りの匂い成分(石鹸香、シャンプー香、リンス香、  アロマ香)で酔っているような気がします。 ・どんな匂いの石鹸香、またはシャンプー香を使っていますか? ・実際に質問者さんの『猫』を見ていないため、これ以上は分かりません。 ・よって、参考程度にどうぞ。この意見!→私の猫ちゃんはそんな行動しない。でも可愛い。 ・以上。おわり。

yoshijoy
質問者

お礼

シャワーをしただけでも同じ行動をするので 香料ではない気がします。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

お風呂中は質問者さんの側にいけないので甘えたいのかも? または、お風呂あがりの香りのせいで 漂っている「猫さん自身の匂い」が薄れてしまったので 自分の匂いを発散し直して安心したいのかも? 理由はどうあれ、可愛いネコさんですねぇ^_^

yoshijoy
質問者

お礼

風呂に入ってると大きめの声で鳴きます。 待っていてくれてるんでしょうね~ 足元で寝ちゃったりもします。かわいい猫です(^^)

• RosaCanina
回答No.1

匂い付けではありませんか? 自分の所有物(ご質問者さん)がいつもと違う石鹸の臭いをさせているので。

yoshijoy
質問者

補足

説明不足ですみません。 猫が「猫自身の体や頭を」床にこすりだします。