• ベストアンサー

風呂上がりに猫が

猫のちょっとしたしぐさについて質問です。 僕が風呂から上がって部屋に戻ると 猫がごろんと寝っころがって体や頭をこすりだします。 4匹いますが、なぜか一匹だけがそのような行動をします。 「かまってほしい」って表現なのかなと思いますが どなたかご存知でしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

ご主人様が歩いた箇所が お風呂上がりの石鹸香、シャンプー香、リンス香、アロマ香・・・・etc で、テリトリー侵略されるので・・・ それに負けまいと懸命に強く擦り付けている仕草・・・・ 4匹いる中で、その一匹は特にテリトリー保持に懸命なニャンコであると・・・ 寝転がってだから、場所は床面。 床の場所も、いつも決まった所(カーペットとか)で、擦り付けているとか? それとも、不特定? もっと観察してみると、ニャンコの心が判るかも。

yoshijoy
質問者

お礼

そういえば場所は決まってるっぽいです。 たいてい部屋のドア付近ですので。 注意して観察し続けてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#124932
noname#124932
回答No.6

うちの猫もします!でも私にはしなくて、主人にだけするのです。(普段は私の方になついています。) ちなみに私はアトピー持ちなので、無香料、無添加の石鹸、主人は普通の石鹸を使っているので、その辺に鍵があるのでは?と思っています。 主人もこの時間、幸せで大好き!って言ってます^^。

yoshijoy
質問者

お礼

ご主人にだけというのは ちょっと嫉妬してしまいますね(^^; ここで質問を書き込んだ後に気付いたのですが、 こすったら、次に僕の足をなめてきます。 くすぐったいです^^

回答No.5

ウチの猫もしますよ~♪ ウチの場合は一匹飼いですが。 私がお風呂に行った後は、暫くお風呂場の前で鳴いています。 なので私がお風呂から出て来ると、床をゴロンゴロンしてます(^^ゞ 私的にはその行動は『やっと会えたね♪嬉しいよぅ~(≧ω≦)♪』と解釈してます(笑)

yoshijoy
質問者

お礼

おお!一緒ですね~ 風呂に入ってると大きな声で鳴きますし。 待っていてくれてるんですね。 僕もその解釈でいきたいと思います(笑)

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.4

★酔っているかもね。多分。 ・ご存知、マタタビの匂いで『猫』は人間で言うところの『酔い』と同じ現象になります。 ・他にも『キューイ・フルーツ』の匂いでもマタタビ効果になります。 ・ということは、質問者さんのお風呂上りの匂い成分(石鹸香、シャンプー香、リンス香、  アロマ香)で酔っているような気がします。 ・どんな匂いの石鹸香、またはシャンプー香を使っていますか? ・実際に質問者さんの『猫』を見ていないため、これ以上は分かりません。 ・よって、参考程度にどうぞ。この意見!→私の猫ちゃんはそんな行動しない。でも可愛い。 ・以上。おわり。

yoshijoy
質問者

お礼

シャワーをしただけでも同じ行動をするので 香料ではない気がします。

noname#37394
noname#37394
回答No.2

お風呂中は質問者さんの側にいけないので甘えたいのかも? または、お風呂あがりの香りのせいで 漂っている「猫さん自身の匂い」が薄れてしまったので 自分の匂いを発散し直して安心したいのかも? 理由はどうあれ、可愛いネコさんですねぇ^_^

yoshijoy
質問者

お礼

風呂に入ってると大きめの声で鳴きます。 待っていてくれてるんでしょうね~ 足元で寝ちゃったりもします。かわいい猫です(^^)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

匂い付けではありませんか? 自分の所有物(ご質問者さん)がいつもと違う石鹸の臭いをさせているので。

yoshijoy
質問者

補足

説明不足ですみません。 猫が「猫自身の体や頭を」床にこすりだします。

関連するQ&A

  • ねこはおしりをなでるとよろこぶ?

    おしり(しっぽに近い背中)をなでると、おしりを高く持ち上げて、逆に頭を地面に近づける猫の仕草・・・。この行動には、一体どういう意味があるのでしょうか?おしりをなでてあげた後には、度々私にお腹を向けてくれるので、喜んでいるように見えますが・・・。 どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫がゴロゴロ・・・

    こんにちわ。 もう少しで1歳のオス猫を飼っているのですが 今朝お風呂に入れてドライヤーできちんと体を 乾かしてもあげたのですが・・・。 いつも良くゴロゴロ喉を鳴らす猫なのですが 体を洗って乾かしてあげた後に窓辺の日に当たって ゴロゴロいいながら少し体が小刻みに 震えていたんです。「寒いのかな?」と思って 部屋を少し暖かくしてから学校に行き夕方帰った時に ただいまの抱っこをしてあげたらいつもの様に ゴロゴロ喉を鳴らすのですが体も震わせているのです 手なんかも見て一目瞭然!しかし鳴らている時以外は 特に震えとかはしてないみたいなんです。 今までゴロゴロと大きな音を鳴らす事はあっても 震えた事なんて、しかもこんなにあからさまに! 1度も無かったので不思議です。ちなみに甘えの時の ゴロゴロをしてる時に震えています。 しかし、ある猫漫画で猫ちゃんが飼い主さんに 甘えている時に「ゴロゴロ・ブルブル」と言う表現が あったのでこれって普通なのですよね? よろしかったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫とお風呂

    こんばんは。 (1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。 (2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。 (3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。 うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方

    つい最近猫を飼い始めました。 しかし、猫の抱き方、ノミ、お風呂、えさやその他いろいろ、さっぱりわかりません。 あと猫はどういうしぐさをした時に怒っているか今とても疑問です。 だなたかいいHPかいいアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 同居ネコ

    同居ネコ ネコと同居している人に質問です。 (1)どんな仕草が一番かわいいですか? (2)ネコの体のパーツのどこが一番好きですか? 私の場合、 (1)餌をおねだりする時に愛おしそうに上を見上げる仕草です。 (2)肉球と、口と鼻の形です。

    • ベストアンサー
  • 家中どこまでもついてくる猫

    家にいる猫(♀・5歳)について不思議に思うことがあります。 部屋から部屋への移動、風呂、トイレに至る家中全ての場所へ猫がついて来ます。 常に私の行動を見ているようで、例えばソファから立つと、今まで丸くなって寝ていたのに さっと起き上がり後を追って来る、という感じです。 以前からその傾向はあったのですが最近は特にそれが目立ち、 トイレや風呂の時などは出て来るまでドアのすぐそばで待っています。 今までは寝室だけには絶対入れなかったのですが、ここ最近はドアをガリガリし鳴き続けるので 根負けして現在は仕方なく入れています。 生活環境はこれまでに大きな変化はないのですが、 数ヶ月ほど前から2~3日の外泊を頻繁にではないのですが時々していて その頃から以前にも増してくっついてくるようになった気はします。 (私が思っているだけで関係ないかもしれませんが・・・) ちなみに私が留守中も家には家族が常に居て、こうやってついてくるのは私にのみです。 猫の状態は、食欲もありウンチも毎日ちゃんとして具合が悪そうな様子はありません。 ついて来ても何ら困るわけではないのですが、「寂しいのかな」、「要求があるのかな」など とにかく何らかの意味のある行動なのか、知りたくて質問させて頂きました。 猫の行動・生態について詳しい方、もしくは同じように猫を飼っていて似たような行動をするよ等・・・ 何でもいいので教えて下さい、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の習慣?

    こんにちは よろしくお願いします 以前飼っていた猫についてご質問させていただきます 私がパソコンを使っているとキーボードを占領されたり 床の上に新聞や雑誌を置いて読んでいると新聞の上に寝転がられたり 風呂に入っていると風呂のドアを開けろと戸をガリガリしてきます。 でも頭を撫でたり体に触ろうと思ってもスルっと逃げられてしまいます。 触って欲しくて近くに来ているわけではないようでした。 皆様のお宅の猫はこのようなことしますか? また触って欲しくないのに私の邪魔をするのは何を訴えたかったのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします^^

    • 締切済み
  • 猫は真っ暗でもちゃんとみえているのでしょうか。

    猫は暗闇でも物が見えてるのではないかと思います。昨日、自分が寝る部屋で一緒に猫を入れてましたが、部屋を真っ暗にしました。自分はベッドで寝ていて猫は床や机の上などに居ましたが、いつの間にかベッドの上にジャンプして何かにぶつかることもなく自分の頭の横でくるまるという行動を取りました。 以前に、猫はわずかな光さえあればちゃんと見えるということを聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 入浴剤入りの風呂の残り湯を猫が飲む

    こんばんは。 多分どちらのお宅の猫ちゃんもあるのでは?と思いますが、ウチの猫は風呂の残り湯が大好きです。 前足でお湯をすくって口に運ぶしぐさは、ホントに愛らしいです。 ところで、例えばバスロマン等等の入浴剤の入った風呂の湯って、猫も飲んだらやはり体に良くないんですよね?気をつければ良い事ではありますが・・・。 以前に、入浴剤入りの風呂の湯を飲んでしまい、ちょうどその頃餌を変えてしまったとかのタイミングもあったのか、尿管結石になりました。 それは入浴剤のせいなのかわかりません。 どなたか経験のある方、知識のある方回答をお願いします。馬鹿な質問ですみません。  

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー