• 締切済み

猫は真っ暗でもちゃんとみえているのでしょうか。

猫は暗闇でも物が見えてるのではないかと思います。昨日、自分が寝る部屋で一緒に猫を入れてましたが、部屋を真っ暗にしました。自分はベッドで寝ていて猫は床や机の上などに居ましたが、いつの間にかベッドの上にジャンプして何かにぶつかることもなく自分の頭の横でくるまるという行動を取りました。 以前に、猫はわずかな光さえあればちゃんと見えるということを聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

本当の真っ暗闇では全く見えないようです。 かなり昔のことですが、アイコン猫は部屋を真っ暗にして厚めの布団のコタツの中で大好きなおもちゃを振っても気づきませんでした。 でもほんの少しでも光があればおもちゃが動いていない状態でも気づいて飛び掛ります。 猫は人間には感知できない光の強さを感じ取ることが出来ます。 遮光カーテンって夜でも完全に光を通さないわけではないんですよね。。。

tomatotomato645
質問者

お礼

なるほど参考になります。自分では真っ暗にしているつもりでも外は街頭がありわずかに光が入ってると思います。カーテンは光をさえぎるというもので、自分が見た目では部屋は真っ暗同然に見えます。あとは、壁に電気などの光を浴びてから部屋を暗くすると勝手に光るものがいくつかあります。それはそのものだけが光ってるように見えます。そうしたわずかな光でも猫の目からすると部屋中が見えるならすごいですね。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.7

>No.6さん いや、あのぅ、どうぞw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3#.E7.9C.BC

  • jiji1124
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

こんにちは。 暗闇の方がみえる、しかし、猫は全てが青くみえるんだとか… 猫じゃないので本当のところはどうなのかわかりかねますが、 つい先日みたどっかの動物病院のサイトに書いてありました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

あと、犬・猫の視界は白黒という話は間違い。 色盲なので特定の色がそう見える場合があるということであって 視界が白黒だけということではないです。 それは暗闇でも同様に色盲なだけで見えてるものは基本的に人間と同じカラーです。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

猫の目は構造的にごく弱い光でも眼球内で光を増幅反射させて 人間では見えない暗闇でも昼間のように見ることが出来ます。 俗に言うナイトビジョンゴーグルなど、これと同じ方法なのですが、 増幅させる元となる光がない漆黒の状態では厳密には見ることができません。 (ナイトビジョンでは光源となる赤外線照射ライトがある) よく暗闇で猫を照らすと目が光って見えますが、 これは猫の眼球内で増幅された光が人間に見えてるいい例です。 夜間、猫は道路横断中、渡ればいいのに止まってしまうことがありますが、 これも車のライトを増幅してしまい、視界が真っ白な状態で体が硬直してしまうらしいです。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

真の暗闇では反射光が無いから見えないですよね。 (こうもりの様に超音波でも出していれば別ですけど) 少しでも(星の光でも)光があれば見えていると思いますよ。 暗闇の家の中を自由に歩き回ってますからね。

tomatotomato645
質問者

お礼

暗闇の家の中を自由に歩き回ってますからね。 >暗闇の中を自由に歩き回ってるということは結論として見えてたりするんですね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

そうですよ。猫は夜行性の動物ですから人間とは比べ物にならないほど夜目がききます。そのかわり視力は白黒ですけど、人間でも暗闇で物をみる場合には眼球の網膜の中にある褐色細胞が働き暗い場所でも見ることが出来ますが、白黒ですよね。 犬も視力はカラーではなく白黒です。 猫の場合、真の暗闇になったとしてもヒゲがセンサーとなって移動することが出来ます。

tomatotomato645
質問者

お礼

猫の場合、真の暗闇になったとしてもヒゲがセンサーとなって移動することが出来ます。 >なんで猫でもないのにわかるんですか?想像ですか?ひげがセンサーということはその間暗闇では目は全く見えてないということですか?

tomatotomato645
質問者

補足

そもそも「動物や人間が物を見るに当たっての白黒の概念があること自体」がよくわからないです。人間も白黒とありますが、人は暗闇でもカラーでは?このところよくわかりません。

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

本当ですよー。 試しに“明るい所”と“暗い所”それぞれで猫の目をよーく見てみてください。 明るい所では瞳孔が細くすぼまっていて、暗い所では瞳孔(黒目の部分)が大きく開いていますよ。 暗い所ではわずかな光を集めるために瞳孔が大きく開くんですね。ちなみに驚いたり怖い思いをしたりした時も瞳孔が広がります。 瞳孔が開いている時の方がカワイイネ。と思ってしまうw

関連するQ&A

  • 猫と私にキレた彼氏。

    今さっきの出来事です。 私は、どうしたらいいのでしょうか。 お互いひとり暮らしの彼氏がいます。 うちから職場が近いので平日もうちに泊まっていくことがよくあります。今日も、仲良く一緒に夕ごはんを食べてテレビを見て、眠りにつくためベッドに横になっているところでした。 また、私は猫を飼っています。飼い始めて1年ほどで、彼も可愛がっており懐いていましたが、それでもやはり私の方にくっつきたがり、夜寝るときはベッドにあがってきていつも私の頭の横か足元にいます。 ベッドは片側は壁にくっついており、彼と一緒に寝るときは、彼が壁側にいるときもあれば私が壁側にいるときもあるのですが、私が壁側にいると猫は彼を乗り越えて私がいる方に来ようとします。そのときに、猫が彼のことを踏む形になることがあります。 今日もそうやって猫が床から私の方までジャンプしようとしたところ、彼の体を乗り越えきれずに彼のお腹を踏んでしまいました。 そして、彼はほんとにキレて自分の家に帰ってしまったのです。 猫にもそうですが、お前も怒れよ!!といった怒りも大きいようでした。シツケしようとする努力が見えないと。 お腹を踏まれたりすると実際びっくりしたり痛いのはわかります。でも、猫は犬とは違いますし、言葉で踏んじゃだめ!と言ったってシツケになるような動物ではありません。 私は、猫に一緒に暮らしてもらってると思っている方なので、怒ってしまうことはあっても怒って言うことを聞くような存在でないことを受け入れる必要があると思っています。 猫が夜中鳴くので彼がいるときはできるだけ鳴かせないように自分の睡眠を削って相手したり、彼の上を飛び越えないように足元からあがってくるように誘導したり、いつも気をつけていました。 最初に彼のお腹を踏んだときは、彼に壁側に寝てもらうように言ったこともありました。私の方に来ようとするのが原因ですから。 でも、結局彼が自分で壁側じゃない方に先に横になっているんです。私が毎回壁側に行けと言うべきだったんでしょうか、、私の過ちがあるとしたらそれくらいしか思いつきません。 猫の保護者は私ですし、彼が嫌な思いをしたのなら謝るべきだとは思うのですが、どうしても猫に対して本気でキレた彼氏に対しそのような気持ちが湧いてきません。 どうしたらいいのでしょうか、、、

  • 部屋にありが!!!

    今日、ベッドの上に ありが歩いているのを発見しました。一匹でした。 ティッシュでつまんでぽいっと 外に捨てたのですが、 しばらくしてベッド横の壁を見ると また一匹…… (ベッドは頭と左を壁で囲われていて、 足の方はベッドくらいの高さの机が 壁との間にみっちりと押し込まれてます。) もしかして…ありがたくさんいる!? と思い、ベッドの下の荷物をのけて 入って見てみました。 すると、ベッドの頭のところの床に置いているゴミ箱周辺に3~4匹いて、 ベッドの下の物が置いてあるところにも4~5匹いるくらいで、 列をなしてるわけではありませんでした。 みたところ、食べカスも落ちてません。 しかも、ありはゴミ箱のところに3~4匹かたまっていたものの ベッドの下にいたありは 結構単独行動でした。 部屋にありが入ってきていたら、 潰さずに列をたどれ! などと聞いたことがありますが、 こう、ばらばらに行動されると 何が原因なのかもわからないし、 巣がどこにあるかもわかりません(-_-) 一体、どうしたらいいんでしょう(泣) ちなみに、潰したり 掃除機で吸ったりコロコロしたりは できないので、一匹一匹ティッシュでつまんで 外にありを投げ捨ててます…

  • 勉強を阻止する猫の心理

    私が机に向かってノートを開き勉強していると1分しないうちに必ず猫がやってきてノートの上にどでーーーーーんと横になり寝始めます。パソコンをしててもどっからかやってきてキーボードの上にどでーーーーんと横になって寝始めます。そして私が机から離れると満足したのか猫も机から離れていきます。最近机に向かう機会が多い私はろくに作業できません。これは何を考えて行動しているのでしょうか・・・机に向かうとどこに居てもやってきます。なんなんでしょうか。こんな猫ちゃんの心理が知りたく投稿いたしました。今もキーボードを打つ私の腕にのっかり横になっています。う・・・・・うちにくい・・・・・

    • ベストアンサー
  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんの行動について(犬やネコ、子供なども)

    初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は動物について質問させてもらいます。 今私のステイしている家には犬二匹、猫三匹、鳥二羽、ヘビ・かえるなどがいる大家族(?)です(笑 今まで一度もペットを飼ったことがない私にしたらとても嬉しい環境なんですが、疑問が一つあります。 ネコちゃんについてなんですが、ある一匹のネコ(ヤシーといいます)は一日数回、時には夜中や早朝に私の部屋の前で鳴いて、部屋入れてくれコールをします。 そして入れたら即机の下に行き私の様子を見て、いつものようにベッドに寝転んでいるのを確認したらお腹の上に飛び乗り、そこでじっとしています。 これは普段リビングのソファで寝転んでいる時もです。 その他も上の間に体をこすり付けたり、ゴロゴロ言ったり…で、私は基本横になってるときは本を読んでいるときなんですが、一旦止めて撫で、また本に戻ると手に頭をスリスリさせてきます。 撫で続けると気持ちいいのか、こてんと人間のように私の腕などに頭や体を預け、目をつむっています。 最近では動いている時も私を見たら彼が寝転び、お腹をみせ、撫でてくれ的な行動もします。 それで思ったんですが、これは好かれてると取っていいのでしょうか? 長年傍にいる家族とはこんな行動しているところを見たことが無いので、気になっています。 それとも新規参入者だから珍しがってるだけなのか… というのも、これ以外にも知人や友人の犬やネコ、また、その兄弟のはいはいやよちよち歩きの赤ちゃん、小さな子供たちも似たような行動をするんです。 初めて会ったのにとても愛想良く接してくれたり、複数の友人と遊びに訪れた時も皆には人見知りしているのに私のところだけ来てくれたり… 皆は私が無類の動物や子供好きだからそれが分かるんじゃ?と笑っていってくれますが、私はそうかなあっと返事しながらも、臭いのか!?メガネが気になるのか!?など思ってしまってます(苦笑 なので質問してみました。沢山ですみません:: 動物や赤ちゃんに詳しい方、回答お願いします(><)

    • 締切済み
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、い

    動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、いくつか教えてください。 1,私は猫を飼ったことがないので分からないんですが、家の中を自由に歩けるようにするべきですか?私の部屋は4.5畳で、ベッドや机などを除くと実質2畳くらいしか歩けるスペースしかありません。半畳くらいで高さ3mくらいある3段や4段あるケージを置こうと思いますが、私の部屋で飼うには猫ちゃんにとってストレスになりますか? 2,子猫はトイレを覚える前、床の上でおしっこしてしまったすると思うのですが、大人の猫も初めての環境ではトイレの場所をきちんと用意しても、別な場所でしてしまいますか? 3,猫が絶対入ってはいけない場所を除いて家中自由に移動できるようにした状態で、一匹だけで留守にすることはできますか?ケージに入れておくのが無難ですか? 以上3点よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を叱り罪悪感が・・・

    質問というより愚痴なのですが・・・ 4か月の猫(雌)ですが、セーターやウール製の物(ビニール)を噛み食べてしまうので、手が届く下には布類を置かないで、部屋のタンスに吊り下げておいているのですが、昨夜は寝る前にタンスの上から顔を近づけ食べてしまいました。駄目!と叱ると今度は別に吊り下げておいたマフラーをかじられそうになりました。その後も机の物を落としたので、流石に頭に来てお尻を叩ききつく叱りました(今まで体罰はしなかったのですが)子供なのでしかたがないと思うのですが、ついキツク叱ってしまった自分に情けなく悲しくなりました。 一歳くらいにはだんだんやらなくなるということなので(?)それを期待していますが。 譲り受けた里親さんも初めて聞いたように驚いていたので、毛糸類をかじる猫は珍しいのでしょうか。離乳の早い猫の特徴のようですが、何か原因があれば取り除きたいと思うのですが・・・ やはり布類を隠すしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の社会性について意見求む

     一昔前に言われていたようにあるいは猫嫌いの方が信じているように、猫は社会性を持たないだとか身勝手わがままだと思ったことはありません。確かに群れを作る言葉にはとても乏しいように見えます。これをごらんの皆様が、猫の社会性についてどのようにお考えかそれをお聞かせください。悪口でも感傷でも、非難でも感心でも。    質問のきっかけは大家さんの猫です。もう14歳にはなるはずの大変優雅な猫で、初対面で私がなでたためか最初から友好的でした。が、ここに引っ越してきて数年たった後の先月はじめからホットカーペットが気に入ってかずっと私の部屋にいりびたるようになりました。彼女の行動はまるで犬のようです。私がカーペットの上にいればカーペットの横に、私がベッドの上にいれば私の上に(!)のっかっています。目を覚ますと、私の胸の上から私の顔を一心に覗き込む彼女と目があうこともしばしば。  そしてどんな時もたいてい私にぴったり寄り添って横になっています。背中を向けてはいても。なでてほしいときは私の目の前に横になります。とてもうれしい反面、彼女にはずっとすごしてきた大家さんという存在もいるはずだと思うのですが・・・。  私の犬は人間と見れば服従する穏やかな犬でした。しかし、常に自分の属していた群れ(私の家族)を忘れたことはなく、他人の命令を聞きはしませんでした。半年他家に預けたときも、ずっと居候として我慢していたそうです。死ぬ最期まで、自分の居場所を私たちの中に求めていました。  その犬を思うと、大家さんの猫の行動はとても不思議でもあります。以上は余計な蛇足ですが、ご意見をお聞かせください。  

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲むとき

    猫が水を飲むとき うちの猫ちゃんは、母猫に捨てられ猫社会で生きたことのない男の子です。 ミルクから育てました。 そのためか、水を飲むとき必ず器の前で、砂堀のようにシュッシュッと、 前足で床を掻くような行動をします。 私の部屋に入りたいときも、ドアの下の床を同じ行動をします。 これは、何をしているのでしょう。 水が入っているかを確認しているわけではないのですが・・・。

    • ベストアンサー