• ベストアンサー

勉強を阻止する猫の心理

私が机に向かってノートを開き勉強していると1分しないうちに必ず猫がやってきてノートの上にどでーーーーーんと横になり寝始めます。パソコンをしててもどっからかやってきてキーボードの上にどでーーーーんと横になって寝始めます。そして私が机から離れると満足したのか猫も机から離れていきます。最近机に向かう機会が多い私はろくに作業できません。これは何を考えて行動しているのでしょうか・・・机に向かうとどこに居てもやってきます。なんなんでしょうか。こんな猫ちゃんの心理が知りたく投稿いたしました。今もキーボードを打つ私の腕にのっかり横になっています。う・・・・・うちにくい・・・・・

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.4

カワイイ性格したネコちゃんですね! 昔読んだ、「ネコのきもちがわかる本」によると、 「猫というのは、必要としないときにかまわれることは何よりも嫌うくせに、飼い主が自分以上に夢中になっている事にも腹が立つ、実にわがままな生き物」なんだそうです。 似たような経験です。 昔、留守番ばかりさせてて十分にかまってあげれなかったころ、短い同居時間に私がPCのスクリーンを見始めるとすぐに間に入ってきて、小さめの体でめいっぱい背伸びして23インチの大きめのスクリーンを塞ごうとしたことがありました。毛まで逆立てて必死で見えなくしようとしてる姿を見て、本当に寂しい思いをさせてたんだと気づかせてもらったり、なによりもそんないじらしい嫌がらせが本当にかわいいと思ってしまいました。 他にも、私が疲れてベッドに横になってうとうとしてると、自分からお腹にしがみついてゴロゴロ言いながらいつまでも離れないという行動もよくありました。 今は、いつも一緒なので、そういう行動は全くといっていいほどなく、かまって欲しいときは、よくベッドの端をカリカリ音を立ててひっかくことで注意を引こうとするくらいで、それさえも軽く注意するくらいで無視してると、じっとパソコンを見てる私の行動が不思議なので(それも本に書いてありました)何をしているのか確認に来ます。 一通り探索して何もないとわかると、私にちょっと触ってもらったりすると(実際は「キーボード踏むなっちゅーの(*`Д´*)!」と言いながら一歩一歩足を持ち上げて歩き去ってくれるのを待ってるだけなんですが)、「かまってもらえたーv(*・∀・*)v!」と満足するのか、すぐ降りてあっちに行ってくれます。 困るのは、真剣に作業してるときのキーボードの上を歩かれることですよね。 それも、優しく根気よく何度も言ってるうちに、キーボードのキーをよけて縁やDELETEキーとテンキーの間を部分だけを器用に歩いてくれるようになってきました。 うちはそうすることでお互いに妥協しています。 それより、ネコが机の上にジャンプしようとしたら、真っ先に飲み物やなんかをひっくり返されないような場所に移動させることが癖になりました。 うちはこれで一度純正キーボードをダメにしちゃったので。。 猫の性格によりアクションは様々でしょうけど、きっとそのネコさんも、大好きだけど忙しくてあまり自分を見てくれない飼い主さんに、ヤキモチと寂しい思いをしてるんじゃないかと思います。 あまりにもカワイイお話だったので、ついつい長々と失礼しました。

dobisya
質問者

お礼

カワイイ~~~~!器用な猫ちゃんですね!!うちのも見習って欲しい・・猫って本当わがままなんですがそれを上回る可愛さがありますよね。私があまりにパソコンやノートに夢中になっているのでジェラシーでも感じているのでしょうか。寂しくてもそうなるんですね!日々のコミュニケーションをもっとまめにとろうと反省しました。参考になりました^^ありがとうございました☆★

その他の回答 (3)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

かわいい。。。 かまって欲しいというのか、自分も仕事をしているのか。。 甘えているのですよねー♪ 仕方がないので、あっちが飽きるまで遊んで、気力をなくしてねているところで仕事を。。無理でしょうか? 飽きるまで長いですしねー、仕事の邪魔すれば遊んでもらえると思うかな。 かわいいので、頑張ってください(何の解決にもならなくてすいません。。)

dobisya
質問者

お礼

いつも猫との遊びになってしまい気付けば時間がたっています。 でも頑張ります^^!!本当猫って飽きるまでが長いんですよね~; ご回答ありがとうございました!!

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.2

その猫は、あなたが好きなんでしょう。 うらやましいです。うちの猫なんか餌が欲しい時しか近づいて来ません。

dobisya
質問者

お礼

回答を見ておもわず吹き出してしまいました!(失礼かな;) そんな所も許されてしまうのが猫ですね。ありがとうございました!

回答No.1

ねこの気持ちはねこにしか分かりません。 うちのこも同じことをします。 『図解ネコの心理学』っていう本によれば、ねこにしてみれば、飼い主は自分で自分の獲物も捕まえられない、時々、何をしているのか黙ってじっとしている、かわいそうな子供のように見えることがあるのだそうです。 そんなとき、『そんな黙ってじっとしてないで、ねぇ、ぼくがいてあげるよ。ぼくを見ててよ』という風に目の前にやってきて、やがては横たわるのだそうです。 甘えてるので、かわいいのですが、ノートの上やパソコンのキーボードに乗られては仕事になりませんね。そんなときは、ねこじゃらしなどで誘惑し、降りてもらいましょう。それでもまた乗ってきたら、抱えて下ろす。 今は遊んでやれない、ということをねこに理解させるのは難しいですが、時々、机の上以外で遊んでやりながら根気よくしつけていきましょう。 頑張ってくださいね。

dobisya
質問者

お礼

ねこじゃらしで気をそらそうと投げて遊んでいるとイヌのように口にくわえてきて私の目の前にポト・・・・机から降ろしても猫の執念は素晴らしく、乗っては降ろし乗っては降ろしの繰り返し;ですからいつも勉強ほったらかしで猫との遊びの時間になってしまいます。でも大事なのは根気ですね。頑む張りますwご回答有り難うございました!!

関連するQ&A

  • 猫は真っ暗でもちゃんとみえているのでしょうか。

    猫は暗闇でも物が見えてるのではないかと思います。昨日、自分が寝る部屋で一緒に猫を入れてましたが、部屋を真っ暗にしました。自分はベッドで寝ていて猫は床や机の上などに居ましたが、いつの間にかベッドの上にジャンプして何かにぶつかることもなく自分の頭の横でくるまるという行動を取りました。 以前に、猫はわずかな光さえあればちゃんと見えるということを聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 勉強机の上に上がってくる猫の対処法について

    件名の通りですが、机の上に上がってきたり、膝の上に乗ってきます。 部屋を駆け巡られたりするのは気にしないのですが、膝の上に上がったり、机の上に飛び上がられたりするのが耐えられません。ほら、来ました。もう膝の上に乗っています。満足げにしています。 かわいそうなので部屋から締め出すこともできないのです。 なんとか出来ないものでしょうか? みかんの皮を机の上に置いておくのはいかがでしょうか? 以前、いたずらをして猫の鼻にみかんの皮を近づけたら逃げていきました。 良い方法はありませんか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • わざとらしく視界に入ってくる猫の心理。妊娠した猫を捨てる人間の心理。

    兄妹猫を飼っているものです。 *猫の心理 机のすぐ隣にベットがあり、椅子の座るところと同じくらいの高さがあります。 よくベットに乗って「ミャァ~」と撫でる要求をしてくるんですが、撫でていてもパソコンに向かっているとこっちをガン見します。 それを無視し続けていると撫でている手を振り切り机の上に乗り移りキーボードの上を通過。私がキータッチしているところを踏みつけたりします。 そして私から向かって右の、マウスの上に鎮座しこっちを見上げます。瞬きすらせずに見ます。 向き直って眼を合わせながら撫で撫ですると眼を細めますが、またパソコンを見ているとガン見です。 ふとした瞬間、後ろを見ると微動だにせずこっちをガン見している猫を見るとビクッとします。さっきもやられました。でも嫌なわけじゃないです。 「猫は目を合わせると喧嘩を売ってると思い威嚇する。」 とどこを見ても書いてあるので、眼を合わせると寄って来る、見てないと視界に入ろうとする猫にちょっと納得がいかないのです。 *人の心理 2匹の親は元野良でした。父猫が背中だけの黒虎、母猫は全身チャトラ?だったと思います。父親のインパクトが強すぎて覚えてないんですが・・・。 他に後ろ足が動かない三毛♀(事故にあったっぽい)と一緒に居ついたのを、寒いだろうと保護したところ、1月22日に出産したという事でした 。4匹(オス2、メス2)です。 そのまま飼い続けることになったんですが、さすがに7匹だと飼いきれないので里親を探してました。 そして縁あって我が家に来ました。猫嫌いだった祖母も魅了するほどの可愛さで日々潤いをもたらしてくれます。 先日用事があってそのお宅にお邪魔したんですが、外にキジトラがいました。 車から降りると生後1ヶ月ほどの小さな猫2匹(サビ?)がさーっと家の下に逃げていきました。近づくと母猫も逃げました。 目つきが鋭いので「野良かなー」と思ったんですが、あとで話を聞いたら 「また妊娠した猫が住み着いちゃって・・・」 と言ったんです。(1/22に生まれた他の2匹は、濃いキジトラ模様♂、白黒ブチ♀なので絶対兄妹では無いです。) 山奥なので猫を捨てられることが昔からあり、そのほとんどが妊娠した猫です。 たまに見慣れない車が通ったと思えば猫が居ると。 米農家が多いのでネズミも居て、食べ物には困らないと思うんですが、でも酷すぎると思いませんか? 妊娠したから、と捨てる人の気持ちが理解できません。したくもないです。 子猫を保護し、里親を探していた知り合いの家族が居ました。 「その時里親になった人にたまたま会って様子を聞いたら、『妊娠したから捨てた。日本猫だし大丈夫だろ?血統書付きなら生きられないだろうけど』と言った。許さない」 と怒りをあらわに話していました。 私も怒りを覚えました。 猫を捨てることに関してどう思いますか? そういう人はどう思っているんですか? もし、知り合いがそういう事をした。という人が居たら、どう思ったのか、感じたのか教えてください。 それと関係ないことですが、日本猫には 白、黒、チャトラ、キジトラ、サバトラ、サビ、三毛・・・とさまざま毛色の猫がいます。 トラ模様同士からブチが生まれたのが不思議なんですが、アリなんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫を膝に乗せたまま作業をしたい・・・!ので頼みます

    まずは閲覧ありがとうございます。 当方よくPC(デスクトップ)で作業するのですが、その際猫さんが膝に乗って座ったり丸まったり凭れてきたり立ってキープしたり・・・とても幸せです。 ただ作業環境が、昔使っていた勉強机のままで、椅子も勉強机用のまま。 足の置き場に困り、よく片足をもう一方のしたに入れて、片方のみのあぐらを椅子の上でしたり、時折使っているバランスボールを机の下において、その上に足を乗せているのですが、これが猫さんを乗せる際なかなかに重宝しまして・・・ と言いますのも、猫さんがまぁまぁ大きく、当方の膝は広くありません。 そして脚が短いため、いつもの様に椅子の高さを一番上にして両足そろえて下につけると、ちょっとした滑り台のようになり、上に乗った猫さんはプルプルしつつ座っています。 お尻などを支えてあげても作業が出来ないし何より腕がそろそろ限界です。筋力ありません。 そんな時にまぁ座っている高さと膝から下が同じ高さになるバランスボールは有り難い存在となっています。ただ左右によく揺れるギュイギュイ言って猫さんが起きる・・・バランス感覚は皆無です。 長々と書きましたが、片方だけでもあぐらがかけるほど座面が広く、PCなどの作業に向いたイスはないものでしょうか? かなりの長時間座ることが多いです(間で立ったりはしますが) 所謂オフィスチェアというのでしょうか?名前がわかりませんが・・・イスもガタガタ言うほどにガタがきていますので、いいのがあれば買い換えたいのですが、検索してもなかなか見つからず((ガタガタッ))) 左利きで、あぐらをかく際曲げるのも主に左足が多いので、ついてあった肘置きを左側だけ外して使っているのですが、そのように付け外し出来るといいです・・・ 背凭れありでお願いします。そして安価だと尚嬉しい。背凭れ高い奴は憧れです。 話とちょっとずれますが当方の猫さんはたまにイスの座面で爪を研いでしまいます、多分よく引っかかるからだと思うのですが。 イスの素材によって回避できたりするのでしょうか?それとも何かカバーのようなものがあったり? だらだら長々と書いてしまいましたが、極限に眠いこの頭で思いつく条件は以上となります。 どうか椅子探しにご協力いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 猫が噛みます(2)

    QNO2427955で質問させていただきました”猫が噛む”です。 柑橘系のアロマを腕に塗ったところ、猫が、ぺろぺろしなくなり、甘噛みされなくなりました。ヤッタ!と思ったのですが、昨夜、いきなり腕を噛まれてしまいました。5センチ程のみみず腫れが3本。猫にしてみれば、イライラしていたのですね。そこで、猫が大好きな毛布を出してきて、”またたび”の粉をふりかけました。猫は大喜び。しばらく楽しんだ後は、毛布の上で、寝ていました。とっても満足したようです。今朝は、いいお顔をしていました。”またたび”って、どの位の量を、使ったらいいのでしょう。これからも、使い続けてもいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の対応

    我が家に超甘えん坊な猫(オス9歳)がいます。 とにかく私の体の一部どこかに触れておきたい性格で、日中家でパソコンに向かって在宅ワークをしているのですが、キーボードの上に乗っかってきたり、絵を描いていると紙の上に乗ってきたり、手に頭突きをしてきたり、手の甲に顔をのせて寝だしたり。(あるあるですね) と、まぁ仕事になりません。。(TT)マウスも使えないし、キーボードも打てない。 (私にとってもかわいらしく嬉しい限りで、至福の時。。ではあるのですが。。) 寝ていたり、膝の上で(ジャマにならない場所)おとなしくしている分にはいっこうに構わないのですが、なんとかもう少し作業がはかどるようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに今実行している対処法としては、 ●いつも座っているお気に入りの座布団をデスクの横に置く。 ●少し作業から離れてじゃれて遊んであげる。 ●部屋から出す です。 一番いいのはもちろん部屋から出す。なのですが、一日中仕事をしているので、 私に甘えれないストレスで、他の猫を襲ったり、ワーンワーンとずっと鳴いて訴えたり(根負けする)しています。 猫のコトをもっと熟知していて、扱いをマスターしている方。 猫の性格にもよるでしょうが、試せれることは何でもしようと思っています! 何かいい方法をご存知の方、教えて下さい。 理想としては、一緒の部屋で猫が隣で落ち着いていれたらいいなぁと思っています。

  • パソコンと勉強の出来る机

    春から一人暮らしをするので新しい机の購入を しようと思っています。 なるべく場所を取りたくないので パソコン(ノートタイプではない)と その横で勉強の出来る長い机を探しています。 どなたか知っていらっしゃる方がいましたら お答え頂けると助かります…。 それと、むしろ 勉強の机とパソコンの机は 分けた方がよいのでしょうか?

  • 邪魔しに来る猫

    私が勉強をしようと宿題で出されていたプリントをやりはじめていたら家の猫がプリントの上に乗って来ました。 明日から学校なので急いで勉強してたのに… 挙げ句の果てに寝てます(・_・;) こんな時の猫の心理を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 助けてください!猫の片手だけが震えている・・・

    こんにちわ。1歳半になるオス猫を飼っているのですが今日 この子が変な行動をしていたので心配になり相談させていただきました 猫はよく床の上でゴロンと横になって寝ますよね? そんな時なぜかこの子の右手だけがブルブルと震えていたのです しかも結構細かい動きで・・・。私が気がついた時点でも 2,3分はしていたので病院に行こうと思い様子をデジカメの ムービーで撮ろうと思ったら本人が立ち上がってしまいました。 歩き方も普通だし本人も平気そうなのです。今もぼーっと していますが手は震えていません。これは一体なんだったのでしょうか あと、完全な室内猫で外には出さないし外猫にも触れる機会が ないのですが1年に1回の注射は必ず受けなければいけないのですか? と言うのも現在外国に住んでいましてどうもこの国の獣医が 信じられません。金儲け主義の病院がほとんどでもう4回も 病院を変えているので本当に注射が必要なのか疑問なのですが・・・。 よろしくお願いします!助けてください。

    • ベストアンサー
  • 心理学において英語を勉強する意味

    こんばんは。今月の頭に心理学専攻の大学院に入学した者です。 いくつか質問があります。 入試が終わってからも、なんとなく英語を勉強したいと思っているのですが、目的が無いためにイマイチ行動に踏み切れません。 そんな中、心理学を学ぶのならば、英語も学び続けるべきだという声を聞きました。 理由は、心理学の論文は英語で書かれているものが多い為、英語で書かれている論文や洋書を読むことで、日本語で読める範囲の論文を読んだ時よりも、ずっと広い範囲の論文や先行研究に触れることが可能だからというものです。 ちなみに将来は日本国内において臨床心理士として働きたいと思っています。 もちろんクライアントの方に対して出来る限り、貢献したいとも考えています。 英語を学ぶことで海外の心理学の論文や洋書が読めるようになり、自分の能力や質・知識(臨床経験も勿論大事ですが)を高め、間接的にクライアントの方に貢献するのであれば、是非勉強したいと思っています。 そこで質問です。 日本語で書かれた論文や書籍を読むだけなのと、それに加えて英語で書かれた海外の心理学の論文や書籍を読んで勉強するのとでは、本当にそれほど大きな差があるものなのでしょうか?実際に海外の心理学の研究が日本と比べ、どれほど規模が異なるのかも詳しく教えて頂きたいです。(日本が諸外国に比べて、心理カウンセラーの設置が遅れていることくらいしか分からない状態です。) また、日本人の臨床心理士が、海外の論文投稿サイトに英語で書いた論文を投稿することは可能なのでしょうか?それに関しては、どのようなメリットがありますでしょうか? ご回答お願い申し上げます。