• ベストアンサー

勉強机の上に上がってくる猫の対処法について

件名の通りですが、机の上に上がってきたり、膝の上に乗ってきます。 部屋を駆け巡られたりするのは気にしないのですが、膝の上に上がったり、机の上に飛び上がられたりするのが耐えられません。ほら、来ました。もう膝の上に乗っています。満足げにしています。 かわいそうなので部屋から締め出すこともできないのです。 なんとか出来ないものでしょうか? みかんの皮を机の上に置いておくのはいかがでしょうか? 以前、いたずらをして猫の鼻にみかんの皮を近づけたら逃げていきました。 良い方法はありませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyday
回答No.4

うちのもPCやっているとキーボードに乗ってきます。 「ふふん」という顔でこっちを見てきます。 猫らしくていいんですけど、仕事中はちょっと困ります。 そこで考えたのが、PCから音楽を流すことです。 うちの猫はなぜか、童謡とか、み○なのうた系が苦手で、前奏を聴いただけで部屋のすみっこにいってしまいます。 膝の上に乗ってくるときの対処法は、あらかじめ自分がぬいぐるみとかを抱えておくことです。 私は邪魔されたくないときは、ダッフィーの大きなぬいぐるみをだっこしながら作業します。 膝が空いてないとわかると、すっとどこかへ行ってしまいます。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか優しい対処法ですね。 回答者様の優しさが滲み出ています。 ぬいぐるみとPCからの音楽、わたしもやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちは膝にのられて困る時は嫌がる事をします ビール瓶に息を吹き込んで鳴らす、コロコロクリーナーでおどす、霧吹きで水をかけるなどです あと、輪ゴムを飛ばして追いかけさせるなどもあります お試しください!

jyuuza2
質問者

お礼

ビール瓶に息を吹き込んで鳴らす、コロコロクリーナーでおどす 良さそうですね。やってみます。ありがとうございます。

• Ziel1116
回答No.2

それが猫の仕事のようなものですので諦めてください。 嫌うようなことをすると質問者様自身も嫌われてしまいますよ? うちも仕事はじめると膝上に乗るわ、「見ろ」とばかりモニターの前に立つわ 打っているキーボードの上にのっそりと乗るなどするので遊んであげるのですが、 それもまたキリがないのでそのまま強引に仕事続けますね。 キーボなどはコの字に上に乗せる台など作って対処している人もいますが、 猫飼いにはもれなく全員に付いてくるような悩みですよ。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めてください。 それが回答ですか…

• 1582
回答No.1

何度かいやな目に合わせましょう なかなか頭がいいので ここの来るといやな目に会うと 覚えて近付かなくなります

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 けじめをつけさせるのも飼い主の役目ですよね。 けじめをつけさせるための、いやなことってなんでしょうか?