• 締切済み

猫のしっぽがブルブルするのって?

捨て猫を2匹猫を引き取って、2年弱経ちます。 2匹のうち1匹が私にすごくなついてくれています。 その子(=わたる)が私の部屋に入ると、かならず机の下でしっぽをブルブルとふるわせます。 そして、その後に私の膝の上に乗ってくることが多いのです。 猫がしっぽをぶるぶるとふるわせる時は嬉しい時だ、という文献を読んだのですが、 その他に理由はないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

我が家の愛猫もしっぽをぶるぶるします。 特に私が、外から帰った時や長時間自分の部屋にいなく部屋に帰って来た時などに見られます。 嬉しい時に見せる、と言うのは当たっていると思います。 私が部屋に帰って来る以外にもご飯を上げる前や遊びの最中にも愛猫はします。 もちろん、マーキングでも同じような事をしますが 嬉しい時にもみられる仕草だと思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.2

3匹のうち1匹が私が帰宅して、一段落してPCの前に 座るとあぐらの上に乗ってくるのですが、乗る前に しっぽを立てて、ブルブルというより、個人的な感覚 ですが「ピピピーン」という感じで、「待ってました!」 と解釈しています。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

それ マーキングですよ。 毎回同じ位置でブルブルはマーキングです。

rirakkuma0523
質問者

お礼

なるほど! では私は別に愛されているわけではなかったのですね(笑) たいへん助かりました。