• ベストアンサー

邪魔しに来る猫

私が勉強をしようと宿題で出されていたプリントをやりはじめていたら家の猫がプリントの上に乗って来ました。 明日から学校なので急いで勉強してたのに… 挙げ句の果てに寝てます(・_・;) こんな時の猫の心理を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

では猫の質問に猫がお答えします(笑) これは『注目してよ~!かまってよ~!』という意思表示なんですよ。 少しかまってあげたあと机から下ろすと離れる猫もいれば、また机の上に乗ってくる猫もいます。

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか! なんだかキュンときちゃうじゃないですか…(>Σ<) いつも猫じゃらしで遊んでくれないくせに… プリントにどんどん毛を落としていくので猫にブラッシングして毛を取っていたら気が済んだのか寝床に帰っていきました。 構ってもらえたと思ったのかも知れません(笑)

その他の回答 (3)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

猫ちゃん「この気持ち!解いて見ろ(ドーン!)」 猫ちゃんは質問者様がプリントにばかりかまっているので、自分にかまってほしいのだろうと思いました。

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫もヤキモチってするんですかね… 我が家の猫のライバルは自主勉ノートとプリントですね(笑)

回答No.3

あなたを愛しているということです。 喜んであげましょう。 ちなみに家の子は無視すると、飛びかかってきます。 可愛いストーカーですね。

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなら嬉しい限りです。 構ってあげます!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

かまって欲しいか、その場所が気に入ってるかどちらかだと思います。

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机が冷たいのでお腹をくっつけて涼んでいたという事もあるかもしれません。 難しいですね(・_・;)

関連するQ&A

  • 数日間の家出後、ネコがそっけなくなりました。

    数日間の家出後、ネコがそっけなくなりました。 我が家のネコが先日5日間家出したとき、こちらで相談させていただき,無事解決しました。ありがとうございました。 家出の理由は、どうやら近所の人の連れ去りでした。 しかし無事返してもらって大喜びもつかの間、ネコがすっかり別人のようになってしまってます。 とても私たちにめちゃくちゃあまえんぼうだったネコがもの凄く冷たいのです。 そっけないのです。まさに借りてきたネコ状態です。 あげくの果てに、外出せーと鳴きまくります。 正直連れ去りした人の家に行くようになってから,性格が変わってきました。 そして今回の5日間、連れ去った人は家に閉じ込めて可愛がってたようです。 うちのネコはそこのお宅の方が気に入ってしまったのでしょうか。 どうやったら以前のキャラに戻ってくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の顔合わせについて。猫の心理・・

    私は5ヶ月の男の猫さんと1人と1匹で生活しています。 うちのコは生後間も無いうちに捨てられていたのを拾い育てました。物心(?)ついてから猫は見た事無いと思います 先日、このコを連れて友人のうちに遊びに行きました 友人宅は4歳の去勢済みの男の猫さんが1匹います 友人の猫さんはかなりおっとりしています 私とも何度か顔を合わせ、なぜなでもしています うちのコを連れていった途端、友人猫が今まで聞いたことも無い 「ごろにゃ~ご」という感じの低い声をあげて 耳を立て、しっぽも激しく振ってうちのチビを追いかけました。 チビは背中の毛を逆立てて、耳を寝せてキバを向いて出窓の隅っこに行き ずっとにらんでいました。 その時うちのチビはどうやらオナラしたようです。(かなり臭かった) びっくりして私と友人で猫を抱きかかえ私は挨拶も早々に部屋を出ました。 その後車内でも家の中でもうちのチビは普段通りでした。 さっき友人のところに私だけで遊びに行きました。 友人の猫さんは「にゃ~ご」と鳴き 私の足にスリスリしてお腹をごろっと見せました。 抱いてもずっとジ~っとしていました。 友人の猫はあれ以来かなり変化があったようです。 ☆めったに鳴かないのによく鳴くようになった ☆今までした事無かったのにテーブルの下でおしっこをした ☆やたらにおいをかいでまわるようになった。 私は友人の猫さんは 「俺の陣地にちびっこなんか連れてきやがって」と 怒っていると思っていました。 でも、実際はすりすりや腹見せ、挙句の果てにはくっついてきて、私の目を見て「にゃ~ご」と高い声で鳴きます。 うまく言えませんが猫の心理が分かりません。 友人宅の猫さんの私に対する態度は、 どう判断すればよいのでしょうか。 また、友人宅の猫さんが以前のような落ち着きを取り戻すのは もうムリな事なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱ぎたての靴下に興奮?なぜ?

    猫が脱いだばかりの靴下に異常に興奮? します。 その靴下を丸めるとドッチボールのように ほり投げます。 あげくの果てには自分(猫)のおしりに靴下をスリスリします。 何かこの行動に意味があるのでしょうか? 特に友達の靴下に興奮します。

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護!いろいろ教えてください!

    近所の子供が子猫を連れてきてしまい、その家では、アレルギーがあるらしく、家に入れれないとのことで、台風も接近していて、迷った挙句うちで預かることにしました。子供たちが学校で里親になってくださる方を探すらしいので今週だけ里親探しをしてみるつもりです。この猫は、1.2か月程の大きさで、すごく人懐っこくすぐに膝の上に乗ろうとするほどです。実は、うちには、犬(キャバリア)を飼っていますので、いろんな意味で大丈夫かと心配です。食べ物は、何を与えたらよいのか?犬と猫は近寄らせてもよいのか(病気のことなど、攻撃性はお互いあるのかないのか?)里親が見つからなければ、元の公園に返すつもりなので、食べ物もおいしいものは、与えないほうがよいのか?トイレはどうしたら良いのか?など3日くらいの予定ですが、気になります。どなたか、教えてください。

    • 締切済み
  • うちの猫が車に轢かれました。

    家の裏には車が1台やっと通れる道路があります。 近くに工場があり、朝の通勤時間になると 時間短縮になる為に車が猛スピードで通ります。 近所に子供もいるので、通勤には使用しないように その工場も了解を得てた矢先に「ドンッ」 うちの猫が車に轢き逃げされました。 ネコはだいぶ苦しんだと親が言っておりました.... その後犯人を突き止め、その工場に勤務する男が謝罪しに家に来たそうですが 誠意は伝わらず、挙げ句の果てに「猫を買って返します」と言ったそうです。 そんな奴に轢き殺されたのかと思うと無念でなりません。 もう1年前の出来事ですが思い出す度に 怒りが込み上げて来て身体が熱くなります。 申し訳ございませんが 気持ちを落ち着かせるいいアドバイスをいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寝たくても寝れません...

    最近寝不足で早く寝たいんですがなかなか眠れなくて... あげくの果てに夜中の1時とかにまわってしまって起きるのが辛いんです。 明日は学校で朝練で早起きなんです!! どなたかすぐ眠れる方法知りませんか???

  • 猫は暑さに耐えられるか

    まだまだ残暑が厳しい9月、そろそろ生まれてから二か月を迎える猫を昨日から飼い始めました。 最初はなかなか家族に慣れなくて狭いところに隠れてしまったり、 とても高い声で悲しむように何回も泣いていたんですが、 ちょっとずつおさまって家や家族に慣れていってます。 一応リビングは覚えたみたいです。どこに隠れるとかどこが狭いとか(笑 ねこじゃらしで遊ぶようになったり、ちゃんとご飯も食べるようになったり、 ちゃんと猫用トイレでおしっこやうんちしたり、順調です。 明日から月曜日で、学校や仕事で家族全員が家からいなくなります。 もちろん、家の窓はすべて閉め切ります。 そこで心配なのは猫のこと。調べると、猫も熱中症になるらしいです。 すべて閉め切るので温度が上昇して30度以上になって猫がぐったりしないか心配です。 実際、気温も最高時には30度超えるので心配です。 また、家にはエアコンが無く扇風機だけなので、心配です。 リビングは噛めたり飲みこめそうなものも置いてあるので、 縁側とその隣にある小さいものがあまりない和室で家族がいないときは過ごしてもらおうと思っております。 対策方法として、 水を多めに複数置いとこうとは思っていますが、他に方法はないものなんでしょうか。 調べていると、猫は暑さに強いとか弱いとか、様々です。。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫たちはどんな風に考えるのか?

    長い間仕事のブランクの間、毎朝ウォーキングの途中に野良猫5匹ぐらいにえさをあげていたのですが、明日から新しい仕事が始まるため、猫にえさをあげることができなくなりました。 (土、日以外)  毎朝待ってくれている猫たちはきっと明日も同じ場所で待ってくれていると思いますが、待っても一向に来ないことに対して猫たちは悲しむのかがすごく気がかりです。   猫の心理をよく判る方がいらしゃいましたら教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 3匹の猫の真ん中の子が...

    3匹の猫を飼っています。オス、メス、オスの順番で、3番目が来てから半年後ぐらいからメスの子が、おしっこ&うんちをいたるところでしはじめました。スプレーなどトライしましたが全くだめで、あげくの果てには部屋の中で、同じコースを20-30回とひっきりなしに歩いてまわります。見ている私までノイローゼになりそうです....3番目にはいつもフーッと言ってますが、2匹で走って遊んだりもしています。3匹目が来たのが原因なのはわかりますが、家で自分の存在を!とちょっとノイローゼ気味になっている彼女が少しでも楽になる方法はないものでしょうか?エキストラに彼女に話しかけ、かまってあげているのですが,神経質な猫は治しようがないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー