• 締切済み

ネコちゃんの行動について(犬やネコ、子供なども)

初めまして。 現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今日は動物について質問させてもらいます。 今私のステイしている家には犬二匹、猫三匹、鳥二羽、ヘビ・かえるなどがいる大家族(?)です(笑 今まで一度もペットを飼ったことがない私にしたらとても嬉しい環境なんですが、疑問が一つあります。 ネコちゃんについてなんですが、ある一匹のネコ(ヤシーといいます)は一日数回、時には夜中や早朝に私の部屋の前で鳴いて、部屋入れてくれコールをします。 そして入れたら即机の下に行き私の様子を見て、いつものようにベッドに寝転んでいるのを確認したらお腹の上に飛び乗り、そこでじっとしています。 これは普段リビングのソファで寝転んでいる時もです。 その他も上の間に体をこすり付けたり、ゴロゴロ言ったり…で、私は基本横になってるときは本を読んでいるときなんですが、一旦止めて撫で、また本に戻ると手に頭をスリスリさせてきます。 撫で続けると気持ちいいのか、こてんと人間のように私の腕などに頭や体を預け、目をつむっています。 最近では動いている時も私を見たら彼が寝転び、お腹をみせ、撫でてくれ的な行動もします。 それで思ったんですが、これは好かれてると取っていいのでしょうか? 長年傍にいる家族とはこんな行動しているところを見たことが無いので、気になっています。 それとも新規参入者だから珍しがってるだけなのか… というのも、これ以外にも知人や友人の犬やネコ、また、その兄弟のはいはいやよちよち歩きの赤ちゃん、小さな子供たちも似たような行動をするんです。 初めて会ったのにとても愛想良く接してくれたり、複数の友人と遊びに訪れた時も皆には人見知りしているのに私のところだけ来てくれたり… 皆は私が無類の動物や子供好きだからそれが分かるんじゃ?と笑っていってくれますが、私はそうかなあっと返事しながらも、臭いのか!?メガネが気になるのか!?など思ってしまってます(苦笑 なので質問してみました。沢山ですみません:: 動物や赤ちゃんに詳しい方、回答お願いします(><)

  • kury
  • お礼率2% (6/252)
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

基本的に人間が好きなんでしょうね。 たから仲良しでいたいし かまって欲しいし 遊んで欲しいし 相手にしてほしいのです。 通常、猫は幼児や赤ん坊を 嫌うことも多いのですが 自分が世話をしているつもり なのかもしれませんね。 可愛がってあげて下さいね

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

もっそい、気に入られてるんだと思いMASU。超うらやましSU。動物や子供になつかれる質問者様はきっと気持ちのお優しい、いいお嬢さんだとお見受けいたしMASU。けっして、臭い訳では無いですYO。臭いと逆に警戒されると思いMASU(笑)YO~。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは これは好かれていますね 猫「この子と気が合うわ、やさしいし、きょうもなでてもらお~っと」と思っていると思います 猫って動物が嫌いな人を基本的にわかるようなので 猫のことだけですけど ご参考までに

関連するQ&A

  • 犬の行動

    犬の行動 うちの犬はソファでおなかを出してすりすりとなすりつけます。 ご飯を食べた後など(おいしかったのか?)よくやるのですが、なぜこんなことをするのか? 詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児 

    最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。 - 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。  -主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。 - 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。 -家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。 - 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。 - お世話の時間はあります。 - 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。 -2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。 育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。 選択肢として、 1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない 2. 猫2匹だけ飼う 3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う 4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える  私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 30歳 まだ子供はいません:犬・猫の世話と育児

    最近、2年ほどしたら子供が欲しいと思うようになりました。今すぐは無理ですが、これから体を鍛え、ホルモン異常を改善するように努力するつもりです。 そこでお聞きしたいことがあります。現在、縁があって、ある成犬と2匹の猫を家族として迎える準備をしておりますが、不安があります。一度家族になったら最後まで責任を持って飼うというのは当然のことですし、犬も猫も相当の時間とお金がかかり、きっちり世話をするのは簡単ではないことは理解しています。完璧に世話をしたい、絶対幸せにしてあげなければ、というプレッシャーがあります。 - 去年、愛猫が病気で亡くなってしまい、1年がたちます。  -主人は動物好きですが、私ほどではありません。犬より猫好きです。 - 私は動物が大好きで、すぐにでも飼いたいと思っています。 -家の猫が亡くなってから、猫2匹の里親になりたいと希望を出しました。同じころ、家の近くで放置され、がりがりにやせてしまっていた犬の里親希望も出しました。この犬は若い成犬で、一度だけ会いに行き、一緒に遊びました(非常に愛らしい性格でした)が、まだ治療中です。 - 猫2匹はまだ会っていませんが、最近、子猫の兄弟2匹を紹介していただき、写真をいただきました。 - お世話の時間はあります。 - 海外の田舎に住んでいるため、場所はあります。 -2年後には妊娠に挑戦したいと考えています。 育児をしながら動物を飼われている方へご質問したいのですが、私はどの選択肢をとったら良いと思われますか。 選択肢として、 1. これから2年間の間、どんなに好きでも猫も犬も飼わない、子供が生まれても当分飼わない 2. 猫2匹だけ飼う 3. 猫1匹と犬1匹だけ飼う 4. 猫2匹、犬1匹、予定通りに迎える  私はこのことで頭がいっぱいで最近は関連した夢ばかり見ます。3匹+赤ちゃんは大変すぎる、と頭では分かっていても心はどの命も尊く、縁も大切にしたく、選ぶことができません 子供ができるかどうかも分からないため余計、どうすればいいのか分からなくなります。もうすぐ決断しなければいけないため、ご意見をいただければ助かります。よろしくお願いいたします。 補足:カテゴリーを間違えてしまい、申し訳ありません。

  • 猫と犬・・・仲良くできませんか??

    あけましておめでとうございます。 私は犬と猫を飼っています。二匹ともとても可愛らしくて、家族みんなでかわいがっているのですが、猫と犬同士はとても仲が悪くて困っています。最初は犬を飼っていて、それから猫を飼い始めました。 猫を家に連れてきたとき、犬はとても驚いて、猫は猫で威嚇していました。二匹のいる部屋は同じで、サークルは離しています。 二匹ともサークルから出すと、壮絶な追いかけっこが始まり、とても危険です。 二匹の相性を確かめずに、猫を飼ってしまった私にも責任はあります。でも、どうしても仲良くなれないでしょうか??私にとっては二匹とも大切な家族です。二人には仲良くして貰いたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか??

    • 締切済み
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちを教えてください

    よろしくお願いします。 今日たまたま野良猫を見かけました。 とても人懐っこく、にゃあにゃあ鳴きながら 体をくっつけてくる猫たち(複数)でした。 最初はほっぺたをくっつけてきて、匂いをつけていたので、 頭を撫でたり、クビを触ったりしていました。 と・こ・ろ・が 途中から、寝転んで、こっちをみてにゃあにゃあいっていたのですが 触ろうとすると何故かパンチをしてきます。 おなかを触られるのは嫌だというのはしっていたので 頭を触ろうとしたのですが、パンチをしてきます。 飽きたのかな?と思い、立ち去ろうとすると、また立ち上がって 体を擦り付けてきます。そのときは触っても全く怒らず、 犬のように鼻を擦り付けてきます。 途中からまた寝転んで・・・という繰り返しでした。 猫は気まぐれだからなのでしょうか? 犬の場合は寝転ぶと、友情の証みたいな形で触っても怒りませんよね? 猫が寝転んでいるときは、もう触るな、という合図なのでしょうか? 尻尾はふりふりしてたし、ふーっというような声を出したりはしませんでした。 動物の保護団体で世話している猫は、おなかを出して寝転んでいても、触っても気持ちよさそうに伸びをしていたのですが・・・。 猫を飼っている方、教えてください! また、野良猫は同じ場所に居つく可能性が高いのでしょうか? 今日見ただけでも三匹いました。 また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私は【犬・猫仲良し】派です

    よく、「貴方は【犬派】それとも【猫派】?」なんて質問ありますよね。私自身も何度となく受けたことのある質問ですが、その度にいつも回答にとまどってしまうのです。 「犬は飼い主に忠実で一途なところが可愛いし、猫はきまぐれで撫でたときに(ほっといてくれ!)って顔つきが何とも可愛くて、余計に顔をスリスリしたくなっちゃうんでよなァ」 なんて頭のなかで考えちゃうんですよ。 昔、外犬と内猫の両方を飼っていた時期があったのですが(犬が先ですでに老犬、その後に子猫をもらってきて成猫になった)猫がどうしても犬になつかず、よく鎖が届かないギリギリの所に居て、あたかも「アンタ(犬)なんか、怖くないよ!」って言ってる様な光景を見かける事が多々あったので、その度に猫を抱きかかえ、犬の顔に近づけてからかってました。すると、犬のほうは興味しんしんでにおいはかぐは、舐めてみるわで、まるで【ネコの宅急便】のジブリ映画の一説の猫のキキがぬいぐるみの真似をして老犬にペロリとひと舐めされて硬直してしまった時のような状態になるのをたのしんでました。 そんな訳で私はつまるところ【犬・猫仲良し派】です。 そこで現在犬・猫両方飼っている(もしくは飼っていた)方で「うちの犬と猫はこんなにも仲が良かったですよぉ」なんてエピソードをきかせていただけたらな、と思い投稿させていただきました。 また犬と猫が仲良しにしている写真集とかDVDとかご存知な方がいたら是非とも購入したいので教えていただけたらいいな、と思っています。

  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の謎の噛む行動

    現在三歳になるサビ猫を飼っています、捨て猫で赤ちゃんの時に保護し かなり自分に懐いていて我が娘のように可愛がっています、 大人になってから私の手に頭を寄せてスリスリして来た後必ず人差し指に 口の真横を持っていきシャリシャリのようなシャクシャクのようなガムを噛んでいる仕草をします、病院で相談しても口内に異常は見当たりません、赤ちゃんの時から酷い外耳炎で頭が傾いている癖もあってか片方の歯で噛む癖があるみたいでもしかしたら顎関節症みたいなものでしょうか?口を見ると犬歯が少しずれてる感はあります、それともただの癖みたいなものでしょうか?同じ境遇の方がいたら是非教えてください

    • 締切済み
  • 犬の行動

    施設から3歳の犬をアダプトして3週間、お互いがお互いを理解し始め、とても可愛いです。 困った質問ではないのですが・・・・・・ うちの犬はとても甘えん坊で、犬が喜んでる時などに私がかがむとよく頭から体を私になすりつけ、挙句の果てには頭を地面につけて(尻上がり状態ですね!)、変な格好をします。そして腰を無理やり下に押してやるとコロンっ!と横に寝転がります。 この行動にはどういう意味があるのでしょうか?? 時々、ソファーやベッドの側面にも体を擦り付けてる時があります。(その時は尻上がりポーズはしませんが・・・) 横に寝転がった時に撫でてやると本当に気持ちよさそうに大人しくしてます。 子犬からではなく、既に成犬になってる犬を飼うのは初めてだし、この犬の以前の飼い主とどのような生活をしていたのかわからないので、ちょっと気になりました。

    • ベストアンサー