• ベストアンサー

猫の気持ちを教えてください

よろしくお願いします。 今日たまたま野良猫を見かけました。 とても人懐っこく、にゃあにゃあ鳴きながら 体をくっつけてくる猫たち(複数)でした。 最初はほっぺたをくっつけてきて、匂いをつけていたので、 頭を撫でたり、クビを触ったりしていました。 と・こ・ろ・が 途中から、寝転んで、こっちをみてにゃあにゃあいっていたのですが 触ろうとすると何故かパンチをしてきます。 おなかを触られるのは嫌だというのはしっていたので 頭を触ろうとしたのですが、パンチをしてきます。 飽きたのかな?と思い、立ち去ろうとすると、また立ち上がって 体を擦り付けてきます。そのときは触っても全く怒らず、 犬のように鼻を擦り付けてきます。 途中からまた寝転んで・・・という繰り返しでした。 猫は気まぐれだからなのでしょうか? 犬の場合は寝転ぶと、友情の証みたいな形で触っても怒りませんよね? 猫が寝転んでいるときは、もう触るな、という合図なのでしょうか? 尻尾はふりふりしてたし、ふーっというような声を出したりはしませんでした。 動物の保護団体で世話している猫は、おなかを出して寝転んでいても、触っても気持ちよさそうに伸びをしていたのですが・・・。 猫を飼っている方、教えてください! また、野良猫は同じ場所に居つく可能性が高いのでしょうか? 今日見ただけでも三匹いました。 また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aki-02
回答No.2

怒っていないようなら、猫パンチはタダじゃれているだけです。 ネコジャラシを捕まえようとするのと同じで、遊ぼうとしただけです。(調子に乗ってあまりやるとたまに甘噛みする子もいますが、それも怒っているのではなく、遊んで興奮しただけです。) 背中を立てたり、威嚇してないのであれば大丈夫ですよ。 同じ場所にいる可能性は…半々です。 たまたま通りかかっただけなら、可能性は薄いですが、その近くにエサがあるorいつもの散歩ルートならあえる可能性は多いです。 すごくなつっこい猫ちゃんなのでしょうね。 私も一緒に遊びたいです~ ただ、野良は野良なので、あまり可愛がると、その近所の人に嫌がられたり怒られたりするので気をつけてくださいね。 (ゴミをあさられる、糞尿の被害を受けている、庭に勝手に入る等で、よく思っていない人も多いですから。)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#100767
noname#100767
回答No.6

野良猫ですから、遊びというよりは、警戒しているんだと思います。 家の猫でも、私ならどこを触っても、気にもしませんが、知人がきて頭を触ったり、背後を触ったりすると、はっきりと嫌がります。 何故よってくるのかというと、やはり野良猫なので、猫好きそうな人をみつけて、ご飯をもらわなければ生きていないからです。 優しそうな人なら、甘えもしますが、すっかり信用するには至らないのです。 中には信用しきっていて、痛い目にあったという猫ちゃんも、たくさんいるはずですから、誰でも完全には信用しない!というのは、野良猫の生きる知恵です。 また、随分リラックスしていたようなので、だいたいその界隈にいる野良猫の可能性が大きいですね^^ 同じ場所に3匹いたということは、その辺りによくご飯をくれる人がいるのでしょう。 猫は犬と違いますから、同じ場所に何匹かいても、群れで行動しているわけではありません。 ご飯の食べられる場所を各々が、テリトリーとして確保しているんだと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

• henmiguei
回答No.5

猫パンチ しつこく触るな(一寸怖いにゃ~) 擦り寄る 何かくれ(腹減ったんにゃん) 【動物の保護団体で世話している猫は】(多分地域猫) 触られるのが慣れている 【また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか?】 ねぐらが近くにあるので朝夕の決まった時間にはそこにいる確率がほぼ100%。

kimi1980
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ご近所猫(飼い猫です)がそんな感じです 自分の愛情表現が上手くできないんでしょうね かわいがってあげているのに 突然噛み付いたり、猫キックくれたりします そのたびに「何でナデナデしているのに噛むの?」って聞くんですけど 答えてくれないですけどネ それで考えてみたのですが その猫が小さい時に親元からはなされて現在の家に着ました でもその家には小さい男の子供がいて 子供ですが力任せに殴ったり、尻尾を引っ張ったりされていたんですね かわいそうだからほおり投げちゃダメだよ。って言ったこともあったんですけど 猫にとっても愛情たっぷり(子供にとってはそれも愛情の一部ですけどね)と言う家ではいのかな?と思います なので、愛されても上手く喜びとか、甘え方を知らないと言う感じなんです なので、質問者さんが見たノラちゃんたちも 愛情たっぷりと言う生活ではないですよね なのでそういった態度に出てしまうような気がします ご参考までに

kimi1980
質問者

お礼

• dog_san
回答No.3

遊びだと思います。 でも野良にゃんだと爪を切ってないと思いますからうっかり引っかかるとズパっといっちゃいますので気を付けてください。外の子だとある程度は自然に減ってるのかな?それともしかしたらそこまでは人懐こくないかもしれないですけど、向こうは甘噛みのつもりで噛まれたりするとこれまた相当痛いです。ご注意を。 質問とは関係ありませんが、ボランティアで猫さんのお世話をされているんですか?お外の子は病気を持っていることがありますので、万が一質問者さまを介して感染してしまう可能性を考えるとあまり外の子に触るのはお薦めできないです。

kimi1980
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.1

それは怒ってんじゃなくて、遊んでんじゃないでしょうか。 ネコの遊びは人間にとってハードですよ。近くにネコじゃ らしでも生えていたら、それで遊びましょう。無いときは なんの草でもいいと思います。 ネコが目の前でバタッと音が出るくらい倒れると、 それは、あそぼって合図です。

kimi1980
質問者

お礼