• ベストアンサー

猫の気持ちを教えてください

よろしくお願いします。 今日たまたま野良猫を見かけました。 とても人懐っこく、にゃあにゃあ鳴きながら 体をくっつけてくる猫たち(複数)でした。 最初はほっぺたをくっつけてきて、匂いをつけていたので、 頭を撫でたり、クビを触ったりしていました。 と・こ・ろ・が 途中から、寝転んで、こっちをみてにゃあにゃあいっていたのですが 触ろうとすると何故かパンチをしてきます。 おなかを触られるのは嫌だというのはしっていたので 頭を触ろうとしたのですが、パンチをしてきます。 飽きたのかな?と思い、立ち去ろうとすると、また立ち上がって 体を擦り付けてきます。そのときは触っても全く怒らず、 犬のように鼻を擦り付けてきます。 途中からまた寝転んで・・・という繰り返しでした。 猫は気まぐれだからなのでしょうか? 犬の場合は寝転ぶと、友情の証みたいな形で触っても怒りませんよね? 猫が寝転んでいるときは、もう触るな、という合図なのでしょうか? 尻尾はふりふりしてたし、ふーっというような声を出したりはしませんでした。 動物の保護団体で世話している猫は、おなかを出して寝転んでいても、触っても気持ちよさそうに伸びをしていたのですが・・・。 猫を飼っている方、教えてください! また、野良猫は同じ場所に居つく可能性が高いのでしょうか? 今日見ただけでも三匹いました。 また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

怒っていないようなら、猫パンチはタダじゃれているだけです。 ネコジャラシを捕まえようとするのと同じで、遊ぼうとしただけです。(調子に乗ってあまりやるとたまに甘噛みする子もいますが、それも怒っているのではなく、遊んで興奮しただけです。) 背中を立てたり、威嚇してないのであれば大丈夫ですよ。 同じ場所にいる可能性は…半々です。 たまたま通りかかっただけなら、可能性は薄いですが、その近くにエサがあるorいつもの散歩ルートならあえる可能性は多いです。 すごくなつっこい猫ちゃんなのでしょうね。 私も一緒に遊びたいです~ ただ、野良は野良なので、あまり可愛がると、その近所の人に嫌がられたり怒られたりするので気をつけてくださいね。 (ゴミをあさられる、糞尿の被害を受けている、庭に勝手に入る等で、よく思っていない人も多いですから。)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#100767
noname#100767
回答No.6

野良猫ですから、遊びというよりは、警戒しているんだと思います。 家の猫でも、私ならどこを触っても、気にもしませんが、知人がきて頭を触ったり、背後を触ったりすると、はっきりと嫌がります。 何故よってくるのかというと、やはり野良猫なので、猫好きそうな人をみつけて、ご飯をもらわなければ生きていないからです。 優しそうな人なら、甘えもしますが、すっかり信用するには至らないのです。 中には信用しきっていて、痛い目にあったという猫ちゃんも、たくさんいるはずですから、誰でも完全には信用しない!というのは、野良猫の生きる知恵です。 また、随分リラックスしていたようなので、だいたいその界隈にいる野良猫の可能性が大きいですね^^ 同じ場所に3匹いたということは、その辺りによくご飯をくれる人がいるのでしょう。 猫は犬と違いますから、同じ場所に何匹かいても、群れで行動しているわけではありません。 ご飯の食べられる場所を各々が、テリトリーとして確保しているんだと思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.5

猫パンチ しつこく触るな(一寸怖いにゃ~) 擦り寄る 何かくれ(腹減ったんにゃん) 【動物の保護団体で世話している猫は】(多分地域猫) 触られるのが慣れている 【また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか?】 ねぐらが近くにあるので朝夕の決まった時間にはそこにいる確率がほぼ100%。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ご近所猫(飼い猫です)がそんな感じです 自分の愛情表現が上手くできないんでしょうね かわいがってあげているのに 突然噛み付いたり、猫キックくれたりします そのたびに「何でナデナデしているのに噛むの?」って聞くんですけど 答えてくれないですけどネ それで考えてみたのですが その猫が小さい時に親元からはなされて現在の家に着ました でもその家には小さい男の子供がいて 子供ですが力任せに殴ったり、尻尾を引っ張ったりされていたんですね かわいそうだからほおり投げちゃダメだよ。って言ったこともあったんですけど 猫にとっても愛情たっぷり(子供にとってはそれも愛情の一部ですけどね)と言う家ではいのかな?と思います なので、愛されても上手く喜びとか、甘え方を知らないと言う感じなんです なので、質問者さんが見たノラちゃんたちも 愛情たっぷりと言う生活ではないですよね なのでそういった態度に出てしまうような気がします ご参考までに

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.3

遊びだと思います。 でも野良にゃんだと爪を切ってないと思いますからうっかり引っかかるとズパっといっちゃいますので気を付けてください。外の子だとある程度は自然に減ってるのかな?それともしかしたらそこまでは人懐こくないかもしれないですけど、向こうは甘噛みのつもりで噛まれたりするとこれまた相当痛いです。ご注意を。 質問とは関係ありませんが、ボランティアで猫さんのお世話をされているんですか?お外の子は病気を持っていることがありますので、万が一質問者さまを介して感染してしまう可能性を考えるとあまり外の子に触るのはお薦めできないです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

それは怒ってんじゃなくて、遊んでんじゃないでしょうか。 ネコの遊びは人間にとってハードですよ。近くにネコじゃ らしでも生えていたら、それで遊びましょう。無いときは なんの草でもいいと思います。 ネコが目の前でバタッと音が出るくらい倒れると、 それは、あそぼって合図です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 猫がおなかをだしてごろんとするのは何をしてほしいの?

    よろしくお願いします。 近くの野良猫が、人懐っこく、近づいても逃げません。 近づくとおなかを出してごろごろしてきます。 でもおなかを触ると必ずパンチされます。 パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。 猫ちゃんは何をしてほしいのでしょうか? 犬だとおなかを出してくると、おなかをなでてあげるとうっとりした顔して眠ったりもしますが、猫はおなかを撫でられてもうれしくないのでしょうか? 猫といっても雄猫や子供を産んだメス猫はおなかを撫でても大丈夫とも聞きましたが、本当でしょうか? 猫の気持ちを教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ち

     一度犬板に登校してしまいました。猫板に再登校です。  今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。  上記にあげた猫は僕のことを友達、親、恋人、えさをくれる人(一度もあげてない)どれに当てはまりますか。  公園に行くと遊べるのですが、えさはやらないほう良いでしょうか 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち・・・触っても大丈夫?

    宜しくお願いします。 家の近くの二つの場所に野良猫がいます。 私は猫を飼ったことがないので詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 (1)ある場所の猫では、人懐っこいのかどうかわからないのですが、おいで~ってやると近寄ってきて、頭をくっつけてきたり、においをかいできます。 私も頭をなでたりのどを触ったりできます。のどを触ると震えています (これが猫の”ごろごろ”でしょうか?) 猫も私をみながらにゃあにゃあなくのですが、突然噛み付いてきます。 結構痛いです。私の目の前で、おなかを出して寝返りを何度もうつしぐさをするのですが、触ると噛もうとしてきます。 実は人になれてない猫なのでしょうか?ストレスをためさせてしまっていますか? また、一日に何度か会うのですが、一度目は近寄ってきてくれるのに、二度目は近づくと逃げてしまいます。 でも別の日にはやはり近寄ってきてくれます。何ででしょうか・・・? (2)別の場所では子猫?がいます。 目が合うとにゃあにゃあ鳴いてきて、近づいても逃げません。 でも猫は突然猫パンチしてきて痛い思いをしたことがあるので触るのが怖いです。草などを目の前に近づけてねこじゃらしみたいにして動かすのですが、無反応です。無視されます。(通常反応してくれると思うのですが) かわいい猫なので触ってみたいと思うのですが、どうしたら仲良く慣れるでしょうか? 猫に詳しい方、アドバイスください!

    • ベストアンサー
  • 猫の変な(?)行動

    近所に野良猫がいます。自分の足跡か、わたくしが車を駐車しおえる音を聞くと寄って来て何故かゴロンと仰向けになりお腹を見せます。 多分「お前(人間)にはかなわない」または「かまってくれ」という意味だと思うのですが、その後なぜか「フーッ」というと靴や足首に猫パンチされます。 遊びたい、じゃれたい、のならば触れる気がしたので、しゃがんで挨拶の人差し指を出したら手の甲に猫パンチを食らいます。※猫パンチの時は全て耳は普通です。お腹も見せているし敵意はないのかなと。 何がしたいのか、何をしてほしいのかよくわかりません。なめられているのでしょうか? ちなみにわたくしは餌付けはしていません。去勢の有無はわかりません。

    • 締切済み
  • ミルクを飲まない猫

    屋敷の中(庭)でニャーニャー子猫の鳴き声がします。 野良猫はよく見かけるので放っておきますが。 どうやらその猫が子猫を産んだらしいです。 別に珍しくもなくまた増えたのか。程度なんですが、今回は親が 見捨てたようです。 あまりりニャーニャーうるさいので見つけたところ弱っていました。 どうしようか?と迷いましたが牛乳を紙皿に入れてあげても飲みません。 2時間ぐらいたって様子を見たらこぼしてぬれて、 体が冷えて鳴き声すらほとんどだしていませんでした。 お湯で洗ってあげてドライヤーで乾かして今度は暖めた牛乳を与えても飲みません。 仕方ないのでティッシュをぬらして絞って猫の口に入れようとしましたが駄目なようです。 どうしたらよいでしょうか? いらないタオルに包んで元の場所においてあります。 外は寒いですが親が戻ってくるかもしれないので。 どうやら数匹いるらしく、うち1匹が小屋から(猫の巣??)落ちてしまったらしいです。 googleで調べたら手のひらサイズですが目は開いています。 歯も生えかけているので生後2~3週間ぐらいだと思います。 野良猫と言えば野良猫。最近増えてきてきたので(近所の人がエサを与えたりするから) 反面困ってもいますが、なんかちょっとかわいそうだったので手を出してしまいました。 ほ乳瓶とかは持っていません。 別に買ってきてもいいのですがそこまでするとなつかれたりしてもまた困るし。 あと家で犬を寄る放し飼いにしているので犬が猫を襲おうとします。 駄目だぞって叩いて襲わなくなりましたが。

    • ベストアンサー
  • 猫にはっきりとした性格はあるのか。

    近所の野良猫数匹なのですが、 (地域猫というか、特定の人が餌をやっています) 私が寄って行くと、ごろにゃーん☆と頭を なでてほしがって寄ってくる子と、完璧無視な子、 その中間の子、さまざまです。 みんな似たような模様、顔なのでいつも決まった 子がそうなのか分かりません。 猫は気まぐれと言いますが、決まった性格と言うものは有る物なのなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が就寝中の私の髪の毛を噛んで抜きます…。

    当方猫をかっております。(メス、6才、サビ柄) 毎晩、夜中になるときまって、就寝中の私の髪の毛を噛んで抜きます。 当初は、私の頭を「ちょんちょん」とつつく程度でした。 夕飯がたりなく「お腹へったからご飯ちょーだい」の合図だと思い、その都度少量のご飯を与えていました。 ご飯を与えると、その行為はおさまり、「猫も就寝」という流れでした。 このような状態が1年半つづきました。 そして、3ヶ月前くらいから変化がおきました! 私の頭を「ちょんちょん」とつつくのではなく、私の頭髪を噛んで抜く感じになりました。 以前と同じように、「お腹へったからご飯ちょーだい」の合図だと思い、少量のご飯を与えました。 …が、今回はお腹がみたされても、やめることなく抜き続けております。 私の頭髪も気になりますが(笑)、猫に何かストレスがたまっている等の合図なのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方、アドバイスいただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は寝起きがよく。猫は悪いのは何故?

    犬の眠りが浅いからかどうか知りませんが、 ぐっすり寝てると思ってても、家の人間が帰宅すると、 玄関にすっとんで行きます。 猫はなんかのんびりしてて、頭がボーっとしてるのか 伸びなどをしています。 あと、犬は寝てるところを、大きな音とか 話し声等で起こされても腹をたてたりしません。 寛大なのか余裕なのか分かりません。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が喜んでいるかどうかはわかるものですか?

    よろしくお願いします。 ボランティアで猫のお世話をしています。 その猫は人になれており、近づいてきてすりすりしてきたり 抱っこしても全然いやがりません。 しかし、私が部屋に入るとグーっとずっと唸って(?)います 小屋に戻そうとすると逃げたり 触ろうとすると時々両手でつかんで手をかんで(咥えるといった感じで甘噛みです)きます。 やっと捕まえてもグーッとのどの奥から声を出しています。 のどに手をやるとのどが震えています。 犬の唸り声のようなもので嫌がっているのでしょうか? それともこれが俗にいう猫の”ごろごろ”で喜んでいるのでしょうか? 猫のごろごろという音は種によって違うでしょうが、結構大きな音で人が立っていて猫が座っているという位置関係でも聞こえるほど大きいのでしょうか? 小屋に入りたくないから逃げますが、猫にしてみたら おっかけっこをしてもっと遊ぼう! だったり 手を咥えてくるのも愛情の証でしょうか? 猫が本当に嫌だったら引っかきますよね? おなかを触ってもキックされないし・・・。 むしろ自分からおなかを出してきます・・・。 猫の気持ちは複雑でつかみにくいです。 猫を飼っている方教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう