• ベストアンサー

猫が就寝中の私の髪の毛を噛んで抜きます…。

当方猫をかっております。(メス、6才、サビ柄) 毎晩、夜中になるときまって、就寝中の私の髪の毛を噛んで抜きます。 当初は、私の頭を「ちょんちょん」とつつく程度でした。 夕飯がたりなく「お腹へったからご飯ちょーだい」の合図だと思い、その都度少量のご飯を与えていました。 ご飯を与えると、その行為はおさまり、「猫も就寝」という流れでした。 このような状態が1年半つづきました。 そして、3ヶ月前くらいから変化がおきました! 私の頭を「ちょんちょん」とつつくのではなく、私の頭髪を噛んで抜く感じになりました。 以前と同じように、「お腹へったからご飯ちょーだい」の合図だと思い、少量のご飯を与えました。 …が、今回はお腹がみたされても、やめることなく抜き続けております。 私の頭髪も気になりますが(笑)、猫に何かストレスがたまっている等の合図なのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.2

こんにちは。 主さまのシャンプーの香りがお気に召したか、あるいはちょっと幼児反りしているかもしれませんね。 子猫は、母親猫の乳を飲む時、周囲の毛をワシャワシャ押したり噛んだりする「パイパイ出し出し体操(笑)」をします。これは母乳の出をより促すための行為なんですが、何らかの原因でその頃の記憶が呼び起こされ、髪の毛をワシャワシャしていることもありえます。 もしくは、元々子供っぽい性格の子でも考えられますね、特に一人っ子飼いの子は飼い主さんにベタベタに甘えます、母親だと思っているんです。なので6歳というニャンコですが気持ちは赤ちゃんなんです。 だから髪の毛を噛んだり抜くということは、主さまを母親と思い、甘えているんでしょうね。 が、そういった微笑ましい理由でなく、異食癖によるものでしたら注意が必要です。 毛糸や布しゃぶり(ウールサッキングと言います)などはありますか? ウールサッキングの場合、髪の毛を口にすることで安心感を感じるような転移行動にも感じますが、フードを繊維質の高いものに変えると改善するケースもあります。 もしくは、猫砂など餌以外の物を異食されていませんか? 猫の異食(異嗜)の原因は、フードが合っていない(または量が足りない)、また、内部寄生虫や栄養吸収を阻害する病気の可能性もあります。 フードが合っていないと、栄養バランスが崩れ、体内バランスも崩れる→食べても満たされない飢餓状態→異食、となることが多いです。 そういったお心当たりがない場合は病院で診察を受けることをお勧めします。 いずれにしても、6,7歳になったら毎年健康診断は必要ですので。 また、ご自宅で直す方法の一つとして、猫ちゃんが噛みに来たら、100均のスプレーボトルに水を入れて猫ちゃんの顔にシュッと吹き掛けて(あまり近くではやらないでね)猫ちゃんを驚かして下さい。 何度も続けていけば「噛むと嫌な事が起こる」と覚えていき、噛む回数が減っていきます。ただ根気が必要なので、がんばってくださいね。 あとは…スキンシップももう一度ひとつひとつ見直しするとベターかな? 毎日ブラッシングをしてあげたり、優しく撫でてあげたり、遊んであげたり、今まで以上に猫ちゃんとスキンシップをとっていけば、より猫ちゃんは安心し、リラックスできますよ^^ しつける時はしっかりとしつけを、 遊ぶ時は思う存分遊んであげるなど、メリハリをつけながら、がんばってみてくださいね。 主さまの髪の毛もお大事に、そして素敵なニャイスライフを(^ω^)

chapaty_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異食癖はおそらくないと思います。 健康診断も定期的にいっていますので、そこについては異常なしかなーと思います。 でも、6歳なので引き続き体調管理に注意します。 あと、確かに「甘えん坊」です! 単純にもっとかまって欲しいのかもしれませんね。 スキンシップの時間をふやして、もっとリラックスタイムをつくってあげるようにしてみます! でもおっしゃるように、「メイハリ」が大切ですので、しつけも同時に行おうとおもいます。 参考になりました! スプレーボドル、ためしてみますね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家にも6歳のサビ(正面が三毛ですけど)がいます。 そういえばうちのもそれたまにやりますね。 私は「お布団に入れて」の合図だと解釈して、掛け布団を少し上げてあげると入ってきて腕枕で寝ます。 最近では私が気配を感じてやられる前に入口を作っているみたいで、いつの間にか腕枕で寝ていますけど。 先住の今は亡き茶トラ♂もやっていましたね。 その子も「お布団に入れて」だったと思うのですが・・・

chapaty_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2色の鼻のサビ猫ちゃん、かわいいです! しかも先住猫は茶トラ♂だったんですね。 実は私も数年前まで、このサビ猫(うちも2色鼻!)と一緒に茶トラ猫♂とくらしておりました。境遇が似ておりびっくりしました! 私も「布団に入れて」の合図だと思い、「入り口」を作ったりしています。 20%くらいの確率で、布団に入ってくれます。至福の瞬間ですよね。 それ以外はやはり「噛む」ので、なにか他にしてほしいことがあるのかもしれませんね。 もっと遊んりしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#166272
noname#166272
回答No.3

#1さまの回答拝読して思い出しましたので追記を… マタタビに近い成分は、ハーブなんですが、ハーブや様々な草に過剰な反応を示す猫も多いので念のためご注意くださいね。猫によっては泡吹いて昏睡状態になったりしますので。 フードも、ハーブを多用したものは長期連続給餌しないほうが無難です、ハーブの副作用や毒性に関するエビデンスがまだ出ていません。 失礼いたしました。

chapaty_cat
質問者

お礼

ハーブやアロマは確かに猫にとっては危険なものですよね。 猫はしゃべれませんので、私たち飼い主が気をつけ、猫を守るべき部分です。 アドバイスありがとうございます。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

 もしかして、結構香りの強いシャンプーとか使ってませんか?  それか、お風呂に入る時間が就寝に近いとか。  シャンプーとか身体を洗う洗剤って、実はマタタビに似た成分が入ってるそうです。  なので、その香りが残っていると、マタタビにじゃれるように噛んで毟ったりすることがあるんですよ。  ワシも髪を伸ばしているころは、よく毟られていましたね。  毟られすぎて、今では自画像のような頭になってしまいました。嘘ですが(笑)  うちのは噛むだけでなく、掴みかかって蹴りまで入れてくるのでやっかいでしたよ(^_^;

chapaty_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに就寝前にお風呂に入っております。 シャンプーは、前述のこともありスカルプケア系を使用しております(笑) 「香り」は全く盲点でした! などほど、シャンプー選びやお風呂に入る時間で対処できるかもしれませんね。 試してみようと思います。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 猫の行動について

    私が就寝しようと仰向けで横になると、毎晩必ず飼っている猫がお腹の上に乗り、ゴロゴロと言っています。 たまにそのままお腹の上で寝てしまうこともあります。 私が仰向けではなく、横向きで寝ようとすると、がんばって登ろうとしたり、私の足やお腹にくっついて寝ようとします。 どういう気持ちでの行動なのか わからないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の柄(模様?)の呼び方を教えてください

    我が家の猫は頭から背中、尻尾にかけては黒1色で、 鼻の周りから胸元~お腹と、足の先は白です。 このような柄は一般的に何というのでしょうか?? ・サバ ・キジ ・トラ ・ブチ ・サビ ・ミケ ・単色(黒) ・単色(白) ・単色(グレー) ・その他 たぶん、うちの猫はよく「ハチワレ」といわれる柄だと思うんですが (柄の1つとして言っていいのかどうかわからないですけど^^;) 上記の分類で言うと、どれになりますか? サバ、キジ、トラ、ミケはさすがに違うと分かるんですが 単色でもないですよね?ブチになるのでしょうか? どういうのをブチというのか、実はよく分からないんですが・・・ あとサビというのはどんな柄なのでしょうか。 もしよければこれも教えてください。

    • 締切済み
  • このネコ特別賢い?それとも普通?

    ご近所のネコのことで、お聞きしたいのです。彼女(メスなので)は、よくうちに遊びにきて、飼い主さんからも「ご迷惑じゃなければ遊んでやって下さい。エサもやってください」と許可をもらっています。 で、家にきてくれたときはよくひざに乗せてなでなで等しているのですが、可愛さの余り、食事中も手放したくなく、私のひざの上に乗せたまま、私だけごはん(ちくわなど含む)を食べても(しかもそれらはソファテーブルに乗ってるので、ほとんどネコの目線の高さ!)、欲しそうには見るのですが、「ハイ」って差し出さない限り、勝手に手を伸ばしたりしません。(ちなみに、差し出した場合はむさぼるように食べるので、決してお腹が空いていないわけではないのです。) 自分が食べていいごはんとそうでないごはんを区別できる=すっごく賢いネコなのでは!? と思ってしまうのですが、どうでしょう。普通でしょうか? 普通なら普通で、「ネコは彼女に限らず賢いんだ」と理解し、決してがっかりしたりしませんから、ネコに詳しい方の率直なご意見をお聞かせ頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちを教えてください

    よろしくお願いします。 今日たまたま野良猫を見かけました。 とても人懐っこく、にゃあにゃあ鳴きながら 体をくっつけてくる猫たち(複数)でした。 最初はほっぺたをくっつけてきて、匂いをつけていたので、 頭を撫でたり、クビを触ったりしていました。 と・こ・ろ・が 途中から、寝転んで、こっちをみてにゃあにゃあいっていたのですが 触ろうとすると何故かパンチをしてきます。 おなかを触られるのは嫌だというのはしっていたので 頭を触ろうとしたのですが、パンチをしてきます。 飽きたのかな?と思い、立ち去ろうとすると、また立ち上がって 体を擦り付けてきます。そのときは触っても全く怒らず、 犬のように鼻を擦り付けてきます。 途中からまた寝転んで・・・という繰り返しでした。 猫は気まぐれだからなのでしょうか? 犬の場合は寝転ぶと、友情の証みたいな形で触っても怒りませんよね? 猫が寝転んでいるときは、もう触るな、という合図なのでしょうか? 尻尾はふりふりしてたし、ふーっというような声を出したりはしませんでした。 動物の保護団体で世話している猫は、おなかを出して寝転んでいても、触っても気持ちよさそうに伸びをしていたのですが・・・。 猫を飼っている方、教えてください! また、野良猫は同じ場所に居つく可能性が高いのでしょうか? 今日見ただけでも三匹いました。 また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの性格☆教えてください

    ぜひ、お宅の猫ちゃんについて教えてください。 1.性別・年齢 2.種類・柄・色 3.目の色 4.性格 5.変わった特技・癖 うちの猫 1.メス(避妊済み)・4歳 2.キジトラ+茶トラ(おなかは長毛) 3.緑 4.普段は大人しく臆病だが、本格的な狩りのようにおもちゃで遊ぶ。抱っこされるのが嫌い。猫嫌い。悪いことをしてばれたら一切動かなくなる。 5.水を直接飲まず、手につけて飲む。時々えさを食べる場所が変わり、そこじゃないと食べない。猫草大好き。 どんな猫ちゃんがいるのか知りたいだけです。 回答お待ちしています。

  • ネコの食事について

    今年に入って15年飼ってた犬が亡くなりました。 毎晩同じ部屋で寝て、どこに行くにも一緒でした。 未だに悲しみが癒えず毎日、愛犬の事を思い出して泣いてる毎日でした。 そんな時、うちの庭に、お母さんネコと仔猫4匹がうちの庭(小さい畑) に遊びに来てて、お腹が空いてるみたいだったので、とりあえず鰹ぶしをかけた ご飯とミルクを与えました。 それから毎日、私を頼って来るようになったので、ご飯をあげたいのですが、ネコが好きなものを教えて下さい。犬と同じくらいの量をあげたら、ほんの、ちょっとしか食べませんでした・・・。そこで質問。 (1)ネコって小食なのでしょうか? (2)仔猫が私を警戒してなつきません・・・。仔犬と違って仔猫って、なつかないのでしょうか? (3)ネコには、どういう物を与えたらいいか教えて下さい。愛犬のドックフードが余ってるのですが食べますか? (4)ネコも犬みたいに言葉がわかるのでしょうか? お母さんネコと目と目で話してる時に感じたもので・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の便秘が酷いんです

    すみませんが、教えてください。 猫 メス13歳 雑種です。 室内で飼っています。エサは猫缶を与えています。 もともと便秘がちの方ですが、最近特に便秘が酷いです。 (1、2日してない日もあります) ご飯はかなり食べますが、便の量が極端に少ないです。 (コロコロしたのが少し) 牛乳などを与えるのですが全然効き目がありません。 お腹をさすったりしても効き目がありません。 何か良い方法を御存知の方お知恵を貸してください。 (今週末に病院に連れて行こうと思うのですが、平日は仕事で行けないので) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新参猫がごはんを食べません。

    3日前に猫(メス 推定10歳以上)を1匹拾いました。元気がなく、ぐったりしていたので病院に連れて行ったところ、大きな病気はなく引き取ったのですが、家に連れ帰ってからごはんを食べません。 自宅には先住猫(オス2匹 4歳 去勢すみ)がおり、最初は威嚇されていましたが今はたまにシャーっとするだけで落ち着いてきています。ほとんどboxに入り込んでいますが、人がいるときにはでてきて、ちょっと周りを気にしながら歩いています。とても人懐っこい子で甘えてきますが、ごはんは食べようとしません。先住猫を気にしているかと思い、別室に連れて行ってごはん(ミルク、動物病院で処方されたウェットフード、ドライフード、ささみの煮汁など)を出してみたところ、最初の1日はミルクを少量水をちょっと飲む程度でしたが、それ以降はちょっと水を飲むだけで、ごはんには手を付けません。1-2日目は病院で点滴をしています。胃薬をもらいましたが飲んでくれません。 どうしたら食べてくれるか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠について

    こんにちは。 1ヶ月ほど前からゴハンを食べにきている野良ちゃんがいるのですが、お腹が大きい感じがするので心配しています。 体格は大きく、メスかオスかはわかりません。威嚇もするし、ちかづくと逃げてしまいます。我が家には去勢済のオスがいますが、大きな喧嘩はしませんし、私の留守中は同じ部屋の中で寝てることもあります。 ただ、うちに来た当初から食欲がものすごくあり、我が家の猫の2倍近く食べます。 太っているというか、お腹が大きく見えるので、もしかしたら妊娠しているのでは?と思っています。真上から見ると、お腹が横に膨らんでいます。 でも1ヶ月前からこんな感じだったので、ただ太っているのかな?とも思います。 妊娠した猫はどのくらいからお腹が大きくなってくるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい! ちなみに今週日曜日に野良ちゃんを捕獲しての引っ越しを予定しています。病院にも連れて行きますし、もし妊娠していたら生まれた数にもよりますが、我が家で迎えたいと思っています。

    • 締切済み
  • もらってきた猫のことです。

    皆さん宜しくお願いします。 昨日、猫の里親さんより生後2~3か月の猫(野良猫の子)メスを頂いてまいりました。妻は無類の猫好きなのですが、まだ1日目と思いますが早めに対処の仕方を質問しておこうと思って、今回の質問です。 (1) もらってきて家に着いた瞬間、「こんなとこ入れるのか?」という隙間に逃げ込んで大騒ぎでした。 (2) ゲージはありませんが今はキャリーバックに入ったままです。昨晩は夜はバックを開けて私たちは就寝しましたところ夜に出てきたみたいで、それに妻が気付き見回すとどこにもいません。私を起こして家中探すと子供の机と壁のせまぁぁぁい所で丸くなって寝ているのです。 (3) 触ろうとすると威嚇(シャー・ウゥゥー)してきますし、触ると噛みつき・引っ掻きです(^^ゞ。 (4) ゴハンは食べていました。 本当に慣れるのか心配と妻がかなり神経質になっているのが心配です。良いアドバイスがあれば教えていただきたいと思い、また意見交換できれば幸いです。

    • ベストアンサー