• ベストアンサー

猫が喜んでいるかどうかはわかるものですか?

よろしくお願いします。 ボランティアで猫のお世話をしています。 その猫は人になれており、近づいてきてすりすりしてきたり 抱っこしても全然いやがりません。 しかし、私が部屋に入るとグーっとずっと唸って(?)います 小屋に戻そうとすると逃げたり 触ろうとすると時々両手でつかんで手をかんで(咥えるといった感じで甘噛みです)きます。 やっと捕まえてもグーッとのどの奥から声を出しています。 のどに手をやるとのどが震えています。 犬の唸り声のようなもので嫌がっているのでしょうか? それともこれが俗にいう猫の”ごろごろ”で喜んでいるのでしょうか? 猫のごろごろという音は種によって違うでしょうが、結構大きな音で人が立っていて猫が座っているという位置関係でも聞こえるほど大きいのでしょうか? 小屋に入りたくないから逃げますが、猫にしてみたら おっかけっこをしてもっと遊ぼう! だったり 手を咥えてくるのも愛情の証でしょうか? 猫が本当に嫌だったら引っかきますよね? おなかを触ってもキックされないし・・・。 むしろ自分からおなかを出してきます・・・。 猫の気持ちは複雑でつかみにくいです。 猫を飼っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

猫が怒ったときの唸り声はどっちかというと「ウー」とか「フー」とかいう感じなので、この猫さんのは「ごろごろ」だと思います。 「しっぽ」をよく見てください。 ピンと立っている→割と上機嫌 パタパタとせわしなく左右に振っている→イライラしています ピンと立てて小刻みに震わせている→最大級の愛情表現。ごはんをねだる時に多く見られます(笑) 足の間に挟む→怯えています 猫が本気で咬み付いたら、人間の手なんて簡単に大穴開きます。遊んで欲しくて甘噛みしてるんですよ。かわいいですね。ただ、人間の手=遊び道具と認識してしまうので、できれば手ではなくて猫じゃらし等のおもちゃで遊んであげて下さい。

lovepiano
質問者

お礼

回答りがとうございます。 嫌われてなくてよかったです。 人間に虐待されてしまった猫なので こちらもすごく慎重にならないとと思い質問 させていただきました。 とても安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xoxx
回答No.2

猫のごろごろは結構大きな音ですよぅ。 あの音は犬に比べて野性の強く残っている猫科の独特のものらしいですよ。骨折したときにあのゴロゴロではやく骨を癒着させるとか?動物奇想天外でやってました。(^^; アドバイスにすらなっていませんが猫はすごく気まぐれですよね。うちで飼っていた猫も四年間一緒に暮らしてますがいまだに何を考えているのか・・・分かりません。 整髪料や香水は嫌がるのでつけないようにしていますが、放っておいて甘えてきたときはウンと甘やかす。それが猫向けのサービスかもしれませんね。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hornman
回答No.1

>咥えるといった感じで甘噛みです 親愛のしるしでしょう。 >それともこれが俗にいう猫の”ごろごろ”で喜んでいるのでしょうか? そうだと思います。 猫の気持ちをつかむポイントは「耳」です。様様な気持ちは全て耳に現れています。よく観察していればわかるはずです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます