• ベストアンサー

猫がおなかをだしてごろんとするのは何をしてほしいの?

よろしくお願いします。 近くの野良猫が、人懐っこく、近づいても逃げません。 近づくとおなかを出してごろごろしてきます。 でもおなかを触ると必ずパンチされます。 パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。 猫ちゃんは何をしてほしいのでしょうか? 犬だとおなかを出してくると、おなかをなでてあげるとうっとりした顔して眠ったりもしますが、猫はおなかを撫でられてもうれしくないのでしょうか? 猫といっても雄猫や子供を産んだメス猫はおなかを撫でても大丈夫とも聞きましたが、本当でしょうか? 猫の気持ちを教えてください!

  • 回答数7
  • ありがとう数155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.5

お腹をみせると服従しているという考えもありますが、それは犬のことだと思います。 猫が簡単に人間に服従するとは思えません^^; でも、かなりというか、すっかり安心していなければ、お腹をコロンと出すなんてことはないはずですので、私は、ものすご~くリラックスしていて、気持ちいいときにコロンとしてくれているのではないかと思っています。 でもお腹は急所でもありますので、触れば反射的に攻撃してきますよね。 怒っているというよりは、遊び感覚でしょうが、わんちゃんのようにはいきませんよね^^; 何がしてほしいというわけでもないと思うのですが、お腹でなく、猫の好きなあごの下とか首周りなんかを触ってあげると、よりリラックス度が増して、手足を伸ばしたりしてくれるように思います。 同じコロンでも、飼い主様の顔をじ~っと見つめながらコロンとしている時は、「かまって~」とか、「遊んで~」の要素が強いのではないかと思います。 子供を産んだ猫ちゃんが大丈夫かどうかはわからないのですが、 前に飼っていた、子供を産んだ猫ちゃんは、発情時にゴロンゴロンしながら触ってくれとねだってたので、お腹も触りまくりましたが、確かに全く怒りませんでした。。。^^;

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫はかわいいですよね。

その他の回答 (6)

  • da50099
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

猫にはおなかを撫でてほしいタイプの子と警戒心が強くて撫でさせてくれない子が居るみたいですね。 >近づくとおなかを出してごろごろしてきます。 でもおなかを触ると必ずパンチされます。 パンチはするけど猫は逃げず、相変わらずごろごろしています。 これは、まさにうちの子ですね。 ちなみに、猫がおなかを出すのには2パターンあります ・気持ちよかったりリラックスしている状態、愛情表現 ・退屈なときとか、何か嫌なことがあって気分を変えようとしているとき 質問者様の場合は、ゴロゴロしているということなので 前者なのでしょう。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.6

犬猫両方います。 猫の「お腹みせ」は「服従」ではないと思います。 猫に人間に(というか相手が猫でも)服従するという概念はないと思います。単独行動の動物なので。 でも、気を許していたり、心地いい相手とは思っていると思います。 うちの猫たちも「ごろん」としますが、ご機嫌なときにそんなポーズをとりますよ。 甘えというか、「私を見て~」という感じかな?と私は思っています。 ・・ちなみに、犬でも服従する気がなくても腹を出すヤツもいます^^;  腹を出したまま「うう・・」「ガブッ」とされたことがありますので。。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.4

我が家の猫は、遊んで欲しがっている時にします。 他の方の回答にあったように、不利な体制で相手の攻撃を防御する練習を遊びながらしている様に思います。 腹に手を延ばすと、私の腕を両手で抱きかかえて甘噛み、両足でキックをされてしまいます。 猫にとっては遊びですが、人間にとっては結構痛いですので注意してください。

lovepiano
質問者

お礼

回答りがとうございます

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

大事なおなかを見せるのは服従の姿勢です。 でも、なれていない人に対する警戒感も残っているので本能的にパンチをするのでしょうか。 単に遊んでほしくてじゃれついているのかも知れませんが、いずれにしてもかわいがってほしいことには変わりないと思います。 ただし、猫は犬ほどは従順でなく気ままで我慢するタイプではないので、少しでも不快で有れば気持ちが変わることも有って、油断は出来ませんが。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • Rilu
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

 我が家の猫(オス・メスともいます。8ヶ月位です)の場合は、撫でて欲しいというよりは遊んで欲しいという意味みたいです。  ただし、かかって来い!不利な体制でと挑発している部分もあるので、我が家も必ず猫パンチや猫キックをしてきます。  でも、本気でしてくるわけではないので、猫じゃらしなどのおもちゃを持ち出して、遊んであげると嬉しそうにじゃれてきますよ。 >猫といっても雄猫や子供を産んだメス猫はおなかを撫でても大丈夫とも聞きましたが、本当でしょうか?  我が家は上記の通りオス猫もいますが撫でていても問題はないです。子供を産んだメス猫はどうかわからないですが…。  完全な答えじゃなくてごめんなさい。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

色々な意見があるのですが、リラックスしている時に見せるポーズだというのは 共通しているみたいです。 一例(獣医師さんの論) http://www.p-well.com/life/niwako/niwa18.html

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫がおなかの毛をむしる

    メスの親猫と11歳の子供オス猫 メス猫1匹ずつ飼っております。 子供のメス猫が2年ほど前からおなかの毛をむしるようになり3分の1ほどの毛がありません、むしるのをやめやす方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ちを教えてください

    よろしくお願いします。 今日たまたま野良猫を見かけました。 とても人懐っこく、にゃあにゃあ鳴きながら 体をくっつけてくる猫たち(複数)でした。 最初はほっぺたをくっつけてきて、匂いをつけていたので、 頭を撫でたり、クビを触ったりしていました。 と・こ・ろ・が 途中から、寝転んで、こっちをみてにゃあにゃあいっていたのですが 触ろうとすると何故かパンチをしてきます。 おなかを触られるのは嫌だというのはしっていたので 頭を触ろうとしたのですが、パンチをしてきます。 飽きたのかな?と思い、立ち去ろうとすると、また立ち上がって 体を擦り付けてきます。そのときは触っても全く怒らず、 犬のように鼻を擦り付けてきます。 途中からまた寝転んで・・・という繰り返しでした。 猫は気まぐれだからなのでしょうか? 犬の場合は寝転ぶと、友情の証みたいな形で触っても怒りませんよね? 猫が寝転んでいるときは、もう触るな、という合図なのでしょうか? 尻尾はふりふりしてたし、ふーっというような声を出したりはしませんでした。 動物の保護団体で世話している猫は、おなかを出して寝転んでいても、触っても気持ちよさそうに伸びをしていたのですが・・・。 猫を飼っている方、教えてください! また、野良猫は同じ場所に居つく可能性が高いのでしょうか? 今日見ただけでも三匹いました。 また同じ場所にいけばあえる確立は高いのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シャンプーした兄猫に激怒

    うちにはオス猫(4歳・去勢済み)とメス猫(3歳去勢済み)がいるのですが、2匹をシャンプーすると、その後メス猫の方がオス猫の匂いを嗅いでは「シャー!」と威嚇しパンチするという状態が1週間ほど続きます。オス猫の方は何も変化はなくいつも通り過ごします。 1週間ほどたってシャンプーの匂いが消えると、元通り仲の良い2匹に戻ります。 ペット用シャンプーを使っていたのですが、結構匂いがきついのでそのせいかと思い、シャンプーを使わずにお湯だけで洗ったところ、状況は変わらず一緒でした。きついにおいがするのが問題ではなく、いつもの匂いがしないのが問題なのかもしれません。もしくは水の塩素の匂いとかを嗅ぎ分けているのでしょうか? オス猫は非常に温厚でお利口な猫で、怒ったり暴れたりすることもほとんどなく、しつけしたことも結構守ってくれます。 一方メス猫は気性が荒く怒りっぽい性格で、言うことも全然聞きません。絵にかいたようなおてんば娘と言う感じです。 基本的に普段は仲のいい2匹です。 そんな2匹なので、オス猫が理不尽にメス猫に攻撃されてるのを見るとオス猫がかわいそうでなりません。 メス猫にパンチされている間もオス猫は反撃するわけではなく、黙って収まるのを待っています。その光景がまた何とも健気で・・・。 ただ、メス猫は別に人見知り(猫見知り?)する性格ではなく、何度か違う家の犬や猫に会わせたことがありますが、別に威嚇したりはしませんでした。 何かの匂いを嗅いで怒り出すというのも、他に例がありません。 なので、オス猫の方をどうシャンプーしたらメス猫は怒らずにいてくれるのか全く分かりません。 室内飼いで外に出ることはほとんどありません。 シャンプーは2,3か月に1回程度です。 水のいらないシャンプーを使って見たことがありますが、状況は一緒でした(程度は軽かったですが)。 メス猫が怒らないようにするにはどうしたらよいと思いますか? 同じような経験した方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫がものすごくいいにおい

    久しぶりに猫のお腹に顔をうずめたら、なんとミルクのような、ほんのり甘い、赤ちゃんのようないい匂いがしてるんです。 前はこんな匂いではなかったのに。以前は、干し草のようないい匂いでした。甘くはなかった。 ちなみにメス猫です。 念のため、もう一頭のオス猫のお腹の匂いを嗅いでみましたが、こちらはこれまでとかわりませんでした。 家に生後七ヶ月の人間の赤ん坊がいるんですけど、メス猫はその赤ん坊になぜか大人気で、ハイハイで追いかけられています。 いい匂いがするから、赤ん坊は猫を追いかけるんでしょうか?? 赤ん坊からは、猫みたいないい匂いはしません。男の子だからかな? 猫のほうが、よっぽど赤ちゃんみたいな甘くていい匂いがします。 四歳で、生後半年ちょっとで避妊手術もしてあるんですが、なぜなんでしょうか。 ちなみに、メス猫は赤ん坊が好きみたいで一緒に昼寝していますが、オス猫の方は赤ん坊が苦手みたいです。 近くにいるから匂いが移った…というほど、赤ん坊本人が全然ミルクの匂いがしないので不思議です。 あと、もう一年以上シャンプーはしていません。ブラッシングだけです。 母性的なものが芽生えて、いい匂いがするとかあり得るんでしょうか? 不思議です。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬

    まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り猫が先住猫をいじめます。

    新入り猫が先住猫をいじめます。 新入り猫が先住猫を追いかけまわして、猫パンチしてます。 先住猫のほうは唸って威嚇してますが、いつも逃げてます。それを見ててカワイソウです。 先住猫は居場所がないみたいです。追いかけられなくても、新入りが近づいただけで怒ってます。餌も一緒に食べません。 両方とも雌猫で避妊ずみです。もう一匹雄猫もいるのですが、先住猫とは問題ないです。 先住猫のほうは7年くらいかっていますが、今まで1匹だけでした。 餌を盗み食いしたりもないし、すごくいいこですがとても気難しいです。 新入り猫は元気が良いというか、人間にもパンチしてくるし、餌の袋を破いたりするしこまってます。 いつもはすごく反抗的で凶暴ですが、たまにかわいい声で鳴いてあまえてきます。私はどうもこの猫を好きになれません。 もう一匹の雄猫は、のんきな感じでかわいいです。 3匹飼うのは初めてで、困っています。先住猫は最近痩せてきっちゃってます。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声について

    こんにちは!猫について質問させて下さい。 まず猫の家族構成から説明します。 うちにはオス猫とメス猫がいます。そしてメス猫には子供(オス)がいます、でも子供といってももう立派な大人ですが。そして最近メス猫が4匹子供を生みました。 この親のメス猫について悩んでいます。このメス猫はよくニャーニャー鳴くのです。ずーと長い間鳴くということはありませんが、よく鳴いてます。これは子供を生む前からありました。えさが欲しいのかなと思ってえさをあげても治らない場合が多いです。それにうちの猫は外にも自由に出られるのし、遊び相手の猫もいるもでストレスは発散できていると思うんです。 ちなみにこのメス猫以外はあまり鳴きません。 夜鳴きもしますが、昼間も鳴きます。僕自身はそんなに気になりませんが、家族がけっこう嫌がっています。 そこで教えて欲しいことはなぜこのメス猫はよく鳴くのかということと、どうすれば治るのかということです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー