• ベストアンサー

猫のしぐさについて

猫が足もとに寄ってきてしっぽを立てて肛門を見せるようなしぐさを頻繁にします。 しっぽが立っているのは機嫌が良いということらしいのですが、お尻をこちらに向けるというのは何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei3234
回答No.2

離乳するまで、子猫は自分で排泄が出来ないので、母猫がなめて処理をします。 母猫が優しく世話をしてくれた記憶が残り、心を許している相手にオシリを見せるといわれています。 (猫同士でも、苦手な相手だとしっぽを上げず、オシリを隠しています。) しっぽをピン!と立てているのはご存知の通り、ゴキゲンさんの証拠、オシリを見せるのは甘えたいという意思表示です。 ですから、質問者さんに対して好意を全身で示しているということになります。 鼻筋やおでこ、あごの下を撫でてあげたり、嫌がらないようならしっぽの付け根をぽんぽんと軽く叩いてあげてください。 喜んでくれること請け合いです。  

yujirokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! mei3234さんの説明を読んで非常に合点がいきました。 なるほど母猫が世話してくれた時の名残なんですね。

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

#2の方の意見に同調します ただし老婆心ながら 尻尾の付け根をポンポンするのは 余りしすぎると 固体によって異なりますが 肛門の両端にある匂い腺(フェロモン腺)が詰まって 膿を持って破裂するときがあります 命に別状は有りませんが血が出てかわいそうです 特にメスは気を付けて下さい。

yujirokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして撫でるときには気をつけたいと思います。

noname#85217
noname#85217
回答No.1

猫や犬などは、お互いのお尻の臭いをかぎあって仲間の確認作業をする様です。 仲間だと思っているのではないでしょうか。