• ベストアンサー

ネコの行動について

自分はネコを飼っているのですが、そのネコが気になる行動をします。 自分が椅子に座っていると突然足を噛んできます。また足に飛びついてきます「爪を出した状態で」 その他自分が寝転がっている時も噛んできます。 そこまで頻度はありません。 自分を嫌っている訳でもなくやります。「家族にも同様にやってくる」 なぜこのような行動をするのでしょうか?かまって欲しいのでしょうかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)かまって欲しい (2)何かを訴えている だと思います。 (1)ならばおもちゃなどを使って一緒に遊んであげてみてはどうでしょうか?時間があるなら1日30分程度は決まった時間に。 それでも改善されないなら(2)が考えられます。 ●トイレが汚れたから掃除して欲しい。 ●ご飯が欲しい。又はもっと美味しいご飯が欲しい。 ●自分の居場所だと思い込んでいる場所に家族が座ってしまった。 ●自分の居場所だと思い込んでいる場所に何かを置かれてしまった。 など。 うちの子はトイレを掃除して欲しい時は悲しい感じに、ご飯が欲しい時は可愛い感じに鳴きます。それでも自分が何もしないで歩いていると、足に抱きついたり、前足で足をちょいちょいひっかけてきます。 猫ちゃんは何かを飼い主さんに伝えたいはずです。大変かもしれませんが猫ちゃんの伝えたい思いを探してみてあげてください。

japanese-army
質問者

お礼

自分の居場所を奪われて怒っているのだと思います。 大変役に立つ回答でした、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masatsan
回答No.1

家の子は、特定(複数ですが)のボトムを履いているときだけ、足にしがみついて猫キックをします。そのボトム以外は何もしません。 何か気になるんでしょうね。