• ベストアンサー

ネコの行動について

自分はネコを飼っているのですが、そのネコが気になる行動をします。 自分が椅子に座っていると突然足を噛んできます。また足に飛びついてきます「爪を出した状態で」 その他自分が寝転がっている時も噛んできます。 そこまで頻度はありません。 自分を嫌っている訳でもなくやります。「家族にも同様にやってくる」 なぜこのような行動をするのでしょうか?かまって欲しいのでしょうかね・・・

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)かまって欲しい (2)何かを訴えている だと思います。 (1)ならばおもちゃなどを使って一緒に遊んであげてみてはどうでしょうか?時間があるなら1日30分程度は決まった時間に。 それでも改善されないなら(2)が考えられます。 ●トイレが汚れたから掃除して欲しい。 ●ご飯が欲しい。又はもっと美味しいご飯が欲しい。 ●自分の居場所だと思い込んでいる場所に家族が座ってしまった。 ●自分の居場所だと思い込んでいる場所に何かを置かれてしまった。 など。 うちの子はトイレを掃除して欲しい時は悲しい感じに、ご飯が欲しい時は可愛い感じに鳴きます。それでも自分が何もしないで歩いていると、足に抱きついたり、前足で足をちょいちょいひっかけてきます。 猫ちゃんは何かを飼い主さんに伝えたいはずです。大変かもしれませんが猫ちゃんの伝えたい思いを探してみてあげてください。

japanese-army
質問者

お礼

自分の居場所を奪われて怒っているのだと思います。 大変役に立つ回答でした、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

家の子は、特定(複数ですが)のボトムを履いているときだけ、足にしがみついて猫キックをします。そのボトム以外は何もしません。 何か気になるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 子猫が足に登ってきます。対処法を教えてください。

    推定一ヶ月の子猫と暮らしています。(捨て猫でした) 一緒に暮らし始めて三週間くらいです。 最近は部屋を走り回ったり、オモチャでもよく遊ぶようになりました。 それと同時に、家族の足によじ登ってくるようになりました。 飛び付いてくるのではありません。 私や家族が椅子に座っていると、足を登ろうとしたり、足とスリッパの僅かな隙間に入りこもうとしてきます。 これは何を意味しているのでしょうか? 登られるととにかく爪が痛いので、子猫の身体を足から離してオモチャで遊んだりしていますが…。 この時、どう対処すればいいのか教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動

    うちの猫は1歳6カ月です。去年あたりからトイレを掃除する時必ず何処にいてもついて来て足に絡んできたり、絡んできたと思ったら噛んで来たり逃げると追いかけてひっかいてきたりもします。この行動はどうしてするのかわかりません。教えてください。

    • 締切済み
  • 分からないネコの行動

    我が家のネコ(牝10才、避妊手術済)、10年程前に近所の空き地にて、瀕死の状態だったのを妻と娘が保護してきました、手のひらに乗る程度の大きさでした、当時から人の手を噛む癖があり、現在でも妻にいきなり襲い掛かり尻尾をふくらまして執拗に噛みつきます、妻は噛まれながら逃げています 私に対しては以前から、すれ違いざまに足に攻撃することがあるのですが、その時は私は即座に叩きます、最近では襲い掛かるふりだけして逃げていきます 寝るときは妻の枕に頭をのせているか、妻の布団の上で寝ています 子猫の頃から人に抱かれるのを嫌がり、膝の上にも乗りません 分からない行動というのは、このネコは殆どは居間にて寝転がっているのですが、私が立ち上がって居間から廊下に出ようとすると、鳴きながら私の前をS字をかきながら歩きます、最終地点はキッチンで、途中のトイレや洗面所に私が入ると立ち止まって待っています、キッチンに到着すると大概は餌を食べます、他の家人に対してはそのような行動はしません、寝ている以外は私を注視している事が多いです 毎回ではないのですが、私が廊下に出ると前に出てクネクネと先導するのが煩わしく、またいで追い越そうとすると、怒ったような仕草をして、足にからみついて来た時には何度かたたきましたが、私を先導する行動は辞めません(叩いた後しばらくはおとなしくしています) 私はネコ好きではないので、ほとんどさわりもしません、ネコの世話は妻がしており、妻が外出から帰ると、あわてて迎えにいき大変嬉しそうにしています、私が外出から帰っても特に行動はおこしません

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について(疑問)

    はじめまして。猫を飼っているわけではないのですが、昔から疑問がありましてご教示頂ければと思いこの度ご質問させて頂きました。 題目の通りで、猫の行動についてです。疑問は以下になります。長文ですみません。 (1)学生時代の事ですが、親友(男)が猫を飼っていました。当時、雑種の5歳・メスでした。ケンカは弱いと言ってました。時々ですが約4年程の接触期間です。 (2)飼い主には非常に懐いてますが、他の人では殆ど寄り付かないそうです。一度お客さんがあやそうとしたら爪をたてたことも…(引っかかれませんでした)。 (3)私と友人(どちらも男)がよく遊びに行くと、私にはごろにゃんとすり寄ってきて、胡坐に乗ったり、横で静かにしてます。抱っこしても嫌がらないです。 (4)友人は私から取り上げるとニャーニャーと鳴くのですが、離すと余り近寄らない。でも抱っこしてもあまり逃げはしない。しかし、胡坐の上に乗せてる時3回もおしっこかけられてます。良く怒ると尻尾がといいますが、あまり記憶ないですけど普通?のようでした。 (5)私も友人も餌をあげたりとかは一切していません。勿論いじめてもいません。 この行動…猫にとって、気まぐれでしょうか? そして、これに繋がるか?と思ってるのですが、実質はこちらの件… 現在、妻の実家に3歳の猫がいます(雑種のメス)。初めて飼った猫で2歳から。やはり家族以外はとても人見知りする(但し手は出さない)そうですが、私が初めて会ったとき、逃げなかったんです。それで3回目ぐらいになると、うろうろ寄ってきて、傍でじっといます。抱っこしても嫌がらない?試に胡坐に乗せても嫌がらないし逃げないです。気が向くと?ノロノロどっかに行きます。餌はあげたこと一切ないです。どこか前記の昔の状況に似てるのだろうか? これは、猫の気持ちは猫しかわからないだろうなと思うのですが…猫が安心してるのでしょうか?それとも私はナメられてる?大丈夫なのかな?引っかかれたくないですし…。 ご経験で、思いつかれるところがありましたらご教示下さい。また、年中ではないですが今後もこの猫と顔を合わせます(妻の実家とは別居)。 抽象的感覚だけの拙い状況説明ですが、今後も妻の実家の猫とは顔を合わせる時もあるので、一応習性(というか性格)と付き合い方を知っておきたいです。 お手数をおかけしましが、ご回答・アドバイスの程よろしくお願い申し上げます m(__)m

    • ベストアンサー
  • 実家の猫について

    実家で飼っている猫について 不思議に思っていることがあるので質問します。 実家では歴代、猫を飼ってきました。 現在、実家で飼っている猫は 代で言うと5代目くらいになるかと思います。 いずれの猫にも知らず知らずのうちに好かれ、 私が家族の中で一番懐かれていました。 そして、現在飼っている猫は、 私が大学に行っている時に飼い始めた猫なので 実家に帰省した時くらいしか 直接会うことはありません。 しかし、どういうわけか、 たまにしか会わない この猫にも懐かれています 家族の話によると お腹を見せてゴロンとして 「なでて」というポーズを取ったり 遊んでいて噛まない、爪を出さない という行動は 私以外の家族には 絶対にやらないそうです 月に1度帰るか帰らないかの人間にも こんなに懐くことはあるのでしょうか?? 実家の猫に限らないのですが 自分は昔から動物に好かれる傾向があるので それも何か関連しているのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いしますm(_ _*)m

    • ベストアンサー
  • 猫の機嫌が良いのか悪いのか分かりません…

     すいません、前から気になっているので回答よろしくお願いします。    ウチの猫(5才避妊手術済み)なんですが あんまり愛想が良くて人にベタベタするタイプでは ないのですが家族の近くにいて、基本的に人が好きな タイプではあると思います。  猫にブラシをかける時にブラシを見せると 寄って来るのですが、ブラシをかけている最中に ちょっとづつ離れていって僕が寄っていかないと かけれなくなり、もうちょっとするとドテッと横に なり猫キックをはじめます。 でも僕の手やブラシには攻撃せずイメージトレーニング みたいになってます。爪も出してないようです。  あと猫のしぐさを見ていると いつもお座りの時に前足同士をぴたっとくっつけて そのうち自分の前足で尻尾を踏みます。 たまに両前足でも踏んでます。 お座りの時に猫の肩の所を軽くポンポンと叩きつづけて いると気持ちよさそうに目をつむっていますが しばらくすると急に毛づくろいをはじめます。  これらの行動から猫の機嫌はどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    テレビでピットブルに幼児が足を噛まれ襲われそうになったときに 飼い猫が犬に突進して助けた映像がありましたが、 この猫の行動はどういうものなのでしょうか? 飼い主を助けようとした行動?

  • 猫のあの行動

    猫って人間の脇、靴下や他の猫のマーキングの匂いを嗅いだ時に『くさぁ~』って口開けますよね? あの行動の名前を忘れてしまったのですが、わかる方いますか!?;

専門家に質問してみよう