• ベストアンサー

猫の機嫌が良いのか悪いのか分かりません…

すいません、前から気になっているので回答よろしくお願いします。    ウチの猫(5才避妊手術済み)なんですが あんまり愛想が良くて人にベタベタするタイプでは ないのですが家族の近くにいて、基本的に人が好きな タイプではあると思います。  猫にブラシをかける時にブラシを見せると 寄って来るのですが、ブラシをかけている最中に ちょっとづつ離れていって僕が寄っていかないと かけれなくなり、もうちょっとするとドテッと横に なり猫キックをはじめます。 でも僕の手やブラシには攻撃せずイメージトレーニング みたいになってます。爪も出してないようです。  あと猫のしぐさを見ていると いつもお座りの時に前足同士をぴたっとくっつけて そのうち自分の前足で尻尾を踏みます。 たまに両前足でも踏んでます。 お座りの時に猫の肩の所を軽くポンポンと叩きつづけて いると気持ちよさそうに目をつむっていますが しばらくすると急に毛づくろいをはじめます。  これらの行動から猫の機嫌はどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyan
回答No.1

僕も20年ちかく猫を飼っていますが、猫それぞれにいろんな性格があってかわいいです^^ 実際見てないんでわからないですけど・・・ たぶん、ブラシに興味をもったんだけどスグに飽きちゃって「飽きたー!」的な感じじゃないでしょうか? 毛繕い等ですが、もともと猫は気分気ままな生き物ですんで大した意味はないと思われますよ、嫌な時ってあからさまに「フー!!!」って言ったり耳が後ろむいたりしていつもと全然ちがいますからねー。 ウチの場合は気分悪い時はサっと逃げてどっかにかくれちゃいます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブラシに興味をもったんだけどスグに飽きちゃって >「飽きたー!」的な感じじゃないでしょうか?  確かに言われる通りかもしれませんが ブラシを見せると毎回すぐに来るので気に入ってるとは 思うのですがちょっとづつ離れて行くのが毎回気になってます。  

その他の回答 (2)

• nattamon
回答No.3

1ヶ月前に子猫を拾い飼っています。私もにゃんこの機嫌を知りたくてネットで調べていました。 ghost2501さんの回答にならないかもしれませんが、おもしろいサイトがあったので紹介します。 どーぞ(^-^)

参考URL:
http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  こんなサイトがあるとは知りませんでした。 色々参考になりました。  ウチの猫も拾ってきた猫なんです、元気に育つと 良いですね。(^^)  ありがとうございました。

• uoza
回答No.2

普段の猫は直接に感情を表現することがなく、また、飼い主が飼い猫に対する直接的な愛情表現もほどほどに受け止める程度です。直接喜びを表現すべきときでも、非常に回りくどいプロセスを踏みます。すぐ近寄ってくればいいのに、右に寸歩、左に寸歩と立ち止まりながらやって来ます。 ブラシに関してはANo.#1さんの言うように、飽きてきて、遊びだしているようです。機嫌はいい方でしょう。 喉元を掻く気持ちいいことでも、長くさせることはなく、一度前足でパタンと僕の手を止めた後、しばらくすれば、また首を長く伸ばして掻かせようとします。猫は実に面白い奴ではありませんか。 なお、人にくっつくよりも、そばにいることが機嫌がいいということだと思います。対座するよりも、あぐらをかいて座っている僕の真後ろにいるのがいいみたいです。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すぐ近寄ってくればいいのに、右に寸歩、左に寸歩と >立ち止まりながらやって来ます。  これはウチの猫もやります。(^^) わざわざよそ見したり・・・ >猫は実に面白い奴ではありませんか。  たしかにそうですね、ありがとうございました。