• ベストアンサー

猫が「むすんでひらいて」をします!

こんにちは。 我が家には2匹の兄弟猫がいるのですが、 このうちの1匹が「むすんでひらいて」のような動作をするのです。 前足の、人間で言えば「手のひら」の部分を、にぎったり開いたりを繰り返します。 開くときは爪もむにゅーっ、と出てきます。 だいたい、眠くなって気持ち良さそうにしているときにします。 これをするのは2匹のうちのお兄ちゃん格のほうのコで、 生後半年くらいまでは弟分のコにおっぱいを吸わせていました。 (もちろんお乳はでませんでしたが。) 弟は、そのとき「ふみふみ」していたのですが、 兄はそのようなしぐさを見たことはなかったのですが…。 弟がお乳を吸っているのを最近見かけなくなったので、 「お、乳離れしたかな?」と思っていた所です。 何か意味があるのかな~? みていてとても面白いので別に意味がなくてもいいですが。(^^♪ 皆さんのにゃんこも同じようなしぐさをすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

仔ネコが母ネコのおっぱいを吸う時に 手をニギニギして母親のおっぱいを刺激してミルクを出して貰うんですよ^-^ その名残でしょうね。 他にも綿棒なんかで耳掃除してやると 後ろ足で掻く仕草をしてしまうのも本能からきてるんでしょうね。 見てて和みます =^-^=

sakurahime-n
質問者

お礼

「ふみふみ」と同じ行動なんですかね~。 弟が独り立ち?したので安心したのかもしれません。 >他にも綿棒なんかで耳掃除してやると後ろ足で掻く仕草をしてしまう そうなんですか。 実は耳掃除はしたことがないのですが、今度やってみます。 ありがとうございました!

sakurahime-n
質問者

補足

この場をお借りして、皆様、心が和むご回答ありがとうございました。 ポイントですが、皆様に差し上げたいのはやまやまなのですが そういうわけにも行きませんので、申し訳ないのですが 回答して頂いた順に差し上げることにいたします。 皆様本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mamamilk
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんにちは。 うちの2歳になる♀にゃんこもやりますよ。 ご飯の後、私の胸の上に乗ってきて、エリの辺りをチュッチュしながら左右の前足で「ぐっぱぐっぱ」します。 私の胸とお腹辺りのお肉がふみふみに調度いいみたいで(汗) 長い時は10分程チュッチュして、私の部屋着をべちょべちょにした後、突如我に返ってお姉さんにゃんこに戻ります(笑) まだ赤ちゃんの時に拾われてきて、その日から私の体に乗ってきてチュッチュしだしました。よほど母猫が恋しいんだろうなと、その姿にウルウルしたものです。 家族の中で私にしかその姿を見せず、子供達の視線に気付くとハッと素に戻るので、なんだか嬉しいようなおかしいような。 それだけ安心してくれてるんだ…と、癒し癒されています。 「ぐっぱ」「チュッチュ」しながらも、時折私を潤んだ目でじっと見つめ顔を近付けてくるので、ヒトの赤ちゃんにおっぱいあげているような気分になりますね。 可愛くて仕方ありません(~_~;)

sakurahime-n
質問者

お礼

うう、うらやましい…。 質問者様のことをすごーく信頼しているんですね。 ウチは犬も同居していて、ついつい犬のほうを構ってしまうのと、 兄弟一緒なのとで、あんまり甘えてきません。 >子供達の視線に気付くとハッと素に戻るので 自分でも赤ちゃんに戻ってしまったような気がして、 バツが悪いんですかねー。かわいいですねー。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12371
noname#12371
回答No.5

実家の猫が2、3歳ころまで同じしぐさをしていました。 おなかをさすってあげたときだけ、左右の前足を交互にニギニギ。 すっかり大人になってからはちょっと様子が変わって、 手をめいっぱい開きながら交互に腕を伸ばします。 気持ちよさそうに柔軟体操でもしているようです。 そのほか、毛布やタオルケットをかみながらフミフミするのは 今でもたまに見られます。とくに“ひとりっこ”で育てていると、 おじちゃん・おばちゃんになっても子どもっぽさが残るようです。

sakurahime-n
質問者

お礼

そうですか、年齢とともにしぐさが変わることもあるんですね! >手をめいっぱい開きながら交互に腕を伸ばします。 >気持ちよさそうに柔軟体操でもしているようです。 これも見ていて楽しそうですね。 つい自分も柔軟体操をしてしまいそう…♪ ウチは兄弟2匹が一緒にいるので、あまり人間には甘えてこないのですが、 もっと甘えてもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.4

#1さんの回答通り、名残だそうです。 うちの猫歴代含めすべてやります。 普通、ベッドなどのふかふかした柔らかい素材でやると思っていたんですが新入りは新聞の上でもフローリングの上でも甘えたい気分の時はどこでもむすんで開いてふみふみしてます。のどのゴロゴロも爆発してしまうんじゃないかってくらいいつまでも鳴らしてます。 「なんで?」って思いますが好かれてる証拠だろうということで納得してよしよししてますが(笑) 私は「グッパグッパしてる」と表現しています。

sakurahime-n
質問者

お礼

やっぱり、「ふみふみ」と同じような行動なんですね。 彼は、大体ひとり(一匹)でくつろいでいるときにやっています。 でも、最近すぐにお腹をみせてゴロンするので、 弟の世話から開放されて、甘えるようになってきたのかも。 うーん、健気なお兄ちゃんだ…。 これからはいっぱいいっぱい甘えさせてあげようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ソロソロ10ヶ月のニャンコですが、やりますよー。 お腹を見せてゴロゴロするんですが脇などを「ナゼナゼ」すると「ぐーぱー、ぐーぱー」ってやってます。 気持ちいいときやってるようです。 よく寝ていて、「むにゃむにゃ・・」って感じのときもやってます。夢でも見ているかな?

sakurahime-n
質問者

お礼

ウチのも、最近になって頻繁に 「お腹をみせてゴロゴロ」するようになりました。 脇、ナゼナゼしてみます。 「ぐーぱー」面白くって大好きなので、やってくれるといいな♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.2

うちの猫もします。両方とも。ひらいてとじては横になってるときが多いです。ふみふみはねむそうな顔してやります。ふみふみに関してはする猫は多いみたいですね。

sakurahime-n
質問者

お礼

うちのも、「でれんっ!」と横になっているときにしますね~。 まったく緊張感がない、そのだらしない姿…こちらも脱力してしまいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちの猫の不思議

    うちに♂の兄弟猫が居ましてその弟猫の不思議行動について何か判る方ありましたら教えて下さい。 2匹は性格や趣味趣向はバラバラで甘える仕草ひとつ違う対照的な兄弟にゃんこ達です。兄にゃんこは大人しく飼い主にべったり犬タイプ そして弟にゃんこは、普段からお喋りで活発なコです。猫らしい猫です。何をするにも動く度ににゃんにゃん言う、気に入らない事があればニャフニャフ文句言って抗議をしてくる…無駄鳴きというか おばさんが座る立ち上がる度に"よっこらしょっ"と出てしまうみたいに 寝転ぶ前も ニャッ…にゃフッ。とボヤきながら座ったり寝転んだりするお喋り具合です。そしてかなりの頻度で何でもない時に遠吠えのような野性的な雄叫び声を空に向かって目は虚ろな状態で出すのですが、その最中に何か話しかけると声のトーンや鳴き方はコロっと対人間用に柔らかい感じやいつもの甘える時に出す声に即変えて返事します。 たまにあまりに雄叫びがうるさい時は我慢ならずにうるさい!!と叫んでしまいます。すると逃げてまた逃げた先で遠吠えをするのですが その時に私が目を合わせ、人差し指を唇に添え 「シーっ…」と声に出しながら言った時だけ 黙って自分のベッドにスーッと真っ直ぐ向かい大人しくなるのです。にゃうっ…。と言いながらかなりの確率でベッドに向かうので、この仕草を乱発すると効かなくなるかなと思い鳴くのを止めさせる手段のうちの半分ほどしかシーっを使わないようにしていて、8割ほどの成功率です。 何故、シーの仕草で無駄鳴きを止めベッドへ向かうのでしょうか? 小さい頃からこの仕草をすればこれ、みたいな躾はしていませんし 叩いたりしてトラウマを与えた事もありません。何故か弟にゃんこだけがこういう行動をするんです。 似たような経験をされた方いらっしゃいますか? ちなみに室内飼いですが、いつでも外出できるような環境にしていますが今まで自ら表に出た事は一度もありません。猫集会も未経験ですし 猫同士の鳴きコミニケーションも兄猫としかしたことがない猫です。

    • ベストアンサー
  • 子猫の吸い癖、スキンシップについて

    子猫とのスキンシップ、乳離れについて。 生後およそ二ヶ月の子猫(♀)を飼い始めてひと月、少しずつですが慣れてきてくれているようですが、コミュニケーションについて悩んでおります。 元々は捨て猫で保護され里親として引き取りましたが当初から母猫のおっぱいの代わり!?で、手のひらの指の付け根の下あたりをチュウチュウと吸い付きます。 まだ幼いですし吸わせてあげていますが、長いと一時間ぐらい続きます。 寝る時などはいいのですが、普段日中は家事などがあるのであまり長い時間は 相手が出来ないのでムリに離すと、強引に手を求めてきます。 また、私としては頭や身体を撫でたりしたいのですが、手を出すととにかく吸引してきます。言い方は悪いかもしれませんが、私の手は吸引のためだけに利用されている感じです。 旦那は撫でたり、身体全体を揉みくちゃにしたりして可愛がるのですが、私も同様にしたいのですが、とにかく吸引で阻止して撫でようとすると甘噛みしたり、手を隠したりすると他の部分(腕、顔、足)を吸おうとします。 ちなみに普段旦那は仕事へ、私は現在専業主婦でごはんやトイレのお世話はほとんど私がしており、お昼寝していても私の気配を気にして視界から見えなくなると探しに付いてきます。 そんな仕草はとても可愛くて仕方ないのですが、長時間の吸引はちょっと疲れてしまいますし、普通に触ったりしたいです。。。 何かおっぱいの代わりになりそうなものや、徐々にでも吸い癖を改善する方法などがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。 ちなみに動物を飼うのは初めてですが、ケージには入れずに室内で解放しています。また、噛み癖もあります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 卒乳・断乳

    はじめまして。 1歳10ヶ月になる男の子の母です。 出生時4kgオーバーで生まれた息子は現在体重15kg弱。 いまだ授乳があります。 飲んでるというよりは心の拠り所みたいな感じで1日のなかで数回「おっぱいちょーだい」と求めてきます。 2歳までにはやめられればという気持ちはあったのですが、健診や歯医者や周りから言われる早く乳離れをという言葉に焦り。 最近では回数も増え、ふざけたりして痛みを伴ってきていらいら。 もうすぐ2歳になるし、思い切って徐々に減らし乳離れに努めています。 ところが、息子におっぱいばいばいしようねと言ってから、爪や自分の手を噛んだり、髪の毛をむしり続けたりするようになってしまいました。 気をまぎらわせようと色々試みても無意味で、制止を促すとかえって発狂する始末。 正直こうなってしまうと今のタイミングで断乳することが息子にとっていいのか、わからなくなりました。 いつまでもおっぱいに執着するのも自分の愛情が足りていないのかなとも思えてきて気が滅入ってしまい毎日いらいらしたり泣いてしまったり。 私と息子にとって何がベストなのかすっかりわからなくなってしまいました。 みなさまのご意見ご感想お聞きしたいです。

  • 断乳、どうしたら良い?

    こんにちは。来週で1歳6ヶ月になる男の子のママです。 断乳についてお願いします。 もともとあまりおっぱいも出なかったので混合できました。出ないながらもお昼寝も、夜寝るときも添い乳でした。(ほとんどおしゃぶり状態で・・・)右はもうほとんど出なくて、左は少し出ているようです。量としては50ccも出ていないと思いますけど。 最近添い乳をしていても寝ぼけているのか力いっぱい噛まれる事が多く、あまりの痛さにストレスを感じています。血がにじむほど強く噛まれたこともあり、1歳6ヶ月ときりもいいので断乳をしようと決意しました。 とりあえずお昼寝のおっぱいは1週間くらい前からしないようにしているのですが・・・泣くわわめくわで大騒ぎです。30分から1時間近くパパママのダブルベッドの上をのた打ち回るようにしてギャーギャー泣いて、抱っこをしようにも暴れすぎて落としそうになったり・・・結局騒ぎ疲れてそのまま眠るような状態です。 あまりに泣くのでおっぱいをしてくれないママのこと嫌いなのかな?って思うほどです。(^-^;)私まで泣きそうになったりして・・・。 主人の帰りが遅いのでお風呂はほとんど私が入れるのですが、ママも裸になるのでやっぱりおっぱいを思い出して飲みたくなるようです。もちろん我慢させますけど。 夜はギリギリ眠くなるまで起こしておいて、今は添い乳でも数分で寝させるようにしています。 来週あたりには夜も完全に段乳していこうと思うのですが・・・。 昼寝前のようにギャーギャー泣くと思うんです。(;;) こういう時って皆さんはどうしましたか? かわいそうだし、泣くのがうるさいから静かにさせるためにおっぱいをしたら断乳できませんよね?どんなにわめいても絶対にあげないようにしたほうが良いですか? パパにもできるとこがあればぜひ教えてください。 息子は体も大きく力も強いので、全力で暴れて泣くときは私の力では抱っこしきれません。 もう1ヶ月くらい前から「もう○日でおっぱいとバイバイするんだよ。もう赤ちゃんじゃないんだもんね。お兄ちゃん(大きい子の意味)だもんね。」と話はしているんですが、思っていた以上にうまくいかないものですね・・・。 まだ二人目を希望しているわけじゃないし妊娠したわけじゃないので、完全に私だけの都合での断乳ですが・・・本当に断乳ができるのか自信がなくなってきました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 野良猫を飼うことになりましたが、困った行動をします

    マンション住まいですが、先日野良猫をかまって遊んだところ、どこまでもあとを着いてきてマンション前から動こうとしなくなってしまいました。そこで、他の住人の迷惑も考えて、昨日、室内で飼うことに決めました。一匹までならペット可のマンションです。 私はいままで室内だけで猫を飼ったことがなく(田舎で飼っていた猫は、外を自由に歩き回る半分野良の猫でした)、なにもかも初めてで不安です。 特に、以下のことがわかりません。 (1)猫がふつうに座っているときに、前足の爪を立てながらゆっくり地面を押すような仕草をします。右、左と交互に押します。この仕草は特に甘えているときに多い気がします。私の膝の上でこれをやられると、痛くて困ってしまいますし、カーペットなども平気でむしります。この行動の意味は何なのでしょうか。また、やめさせることはできるでしょうか。 (2)野良猫のくせに、妙に甘えん坊というのか、人の姿が見えなくなると、途端に太い声で鳴いて歩きます(私や主人を探しているのでしょうか?)。姿をみつけると走って寄ってきて、どこまでもついて歩きます。かわいいとは思いますが、もうすこし猫らしく、お互いに「勝手にして」という感じで暮らしていきたいです。また、私は在宅で仕事をしていますが、昼間でもたまに出かけるときがあるため、そういう時にどうなってしまうのか不安です。何か対処法はあるでしょうか。 (3)さらに来週、二泊三日の旅行に行くため、私と主人は家を空けなければなりません。猫ならば二泊三日くらい平気という話を聞いたことがありますが、(2)のような状態ならば、ペットホテルに預けたほうがよいのでしょうか。近所に知り合いはいないため、誰かに面倒を頼むことはできません。 そのほか、野良猫を飼うならばこのようなことに気をつけたほうがいい、というアドバイスがありましたらお教え下さい。 ちなみに、飼い猫は子猫と成猫の中間くらいの大きさで、土手をうろうろしていた猫です。

    • ベストアンサー
  • 年下の男性パート

    現在、某企業の倉庫作業のパートをしてる主婦(35歳、子持ち)です。 部署は異なりますが、 同じフロアで働く年下の男性パートA君(31歳、独身)について皆さんのご意見を伺いたいと思います。 A君は、見た目は年より十歳くらい若く見え、本人も 「よく学生に間違われるんですよ~(笑)」 と言います。 性格はマジメで優しく、シャイですが、仲良くなると人懐っこい感じです。 仕事は、よく頑張っていてフロアマネージャーや社員さんからの信頼もあります。 その為、他の人よりもややランクの高い業務にひとりで就いています。 そのA君が、昨年11月頃から、私が出勤しタイムカードを押すと(タイムカードの機械がA君の部署のすぐ脇にあります) 「〇〇さん、おはよ~(笑)」と言いながら 後ろから抱きついてくる様になりました、私は一人だけ遅くに出勤のため、他の人とは、その時は顔を合わせません。 つまり、A君と二人の状況です。 仲良しだし、かわいい弟みたいな存在なので、それくらいは、人前でなければ構わないのです。 私も抱きつかれたら 「コ~ラ~!(笑)ダメでしょ~」と手を後ろに伸ばし、A君の脇腹をくすぐります(笑) そして、さっき(24日)の出勤時も同じ感じでしたが… 抱きついてきた時、A君の右の手のひらが私の胸に触れました、それも軽く揉まれた!?という感触でポミュッみたいな……。 これは偶然でしょうか? それともわざと? 私が彼のスキンシップを受け入れていたから、エスカレートしたのでしょうか? 正直、これ以上の事はダメだと思ってます。 でもA君とこれからも仲良くしていきたいし、 以前悩みの相談に乗ってくれて、解決のきっかけを作ってくれたので、その恩もあります。 ちなみにセクハラの相談でした、でもA君が私にしてるスキンシップはある意味セクハラですよね、 もちろん上記の通り、抱きつくくらいなら、私は気にしないですが…。 偶然だったなら良いけど、わざとだったらと思うと複雑というか、どうしたら良いでしょう? ご意見をお待ちしてます。

  • 11ぴきのねこ?101ぴきのねこ?

    どうしても思い出せなくて色々調べたのですが、わからなかったので質問させてください。 小さい頃、11ぴきのねこだか、101ぴきのねこだか忘れたのですが、絵本が好きで、 「にゃごにゃごにゃごにゃご 10ぴき(100ぴき?)いれば怖くない」というセリフがあったかと思うのですが、あってますか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えください。 よろしくお願いします。

  • 猫を無理やり鳴かせてこれは歌う猫です!

    というのはありですか?なしですか? それで金を稼ぐのはありですか?なしですか? テレビ局にとりあげられて今話題になっている歌う猫ですが。 猫が曲に合わせて歌うわけないということは小学生でもわかります。 テレビ局がバカなだけですか?

  • 猫派っていうのは猫になりたいじゃないの?

    私、ずっと猫派犬派って、どっちになりたいと思ってました。 ところが猫派の理由をみてると、 あれ?って思いました。 何か飼いたい理由が並んでる、、、、、。 猫派の方に聞きたいんですけど、皆さん猫を飼いたいんですか? なりたいではなく。 また、飼いたい方はなりたいとは思わないものなんですか? 猫の自由奔放な部分に憧れるということは、飼い主は搾取される側ですよね? 全然自由じゃないじゃんって思ったので、どういうこと?と思って質問してみました。