• ベストアンサー

猫が「むすんでひらいて」をします!

こんにちは。 我が家には2匹の兄弟猫がいるのですが、 このうちの1匹が「むすんでひらいて」のような動作をするのです。 前足の、人間で言えば「手のひら」の部分を、にぎったり開いたりを繰り返します。 開くときは爪もむにゅーっ、と出てきます。 だいたい、眠くなって気持ち良さそうにしているときにします。 これをするのは2匹のうちのお兄ちゃん格のほうのコで、 生後半年くらいまでは弟分のコにおっぱいを吸わせていました。 (もちろんお乳はでませんでしたが。) 弟は、そのとき「ふみふみ」していたのですが、 兄はそのようなしぐさを見たことはなかったのですが…。 弟がお乳を吸っているのを最近見かけなくなったので、 「お、乳離れしたかな?」と思っていた所です。 何か意味があるのかな~? みていてとても面白いので別に意味がなくてもいいですが。(^^♪ 皆さんのにゃんこも同じようなしぐさをすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.1

仔ネコが母ネコのおっぱいを吸う時に 手をニギニギして母親のおっぱいを刺激してミルクを出して貰うんですよ^-^ その名残でしょうね。 他にも綿棒なんかで耳掃除してやると 後ろ足で掻く仕草をしてしまうのも本能からきてるんでしょうね。 見てて和みます =^-^=

sakurahime-n
質問者

お礼

「ふみふみ」と同じ行動なんですかね~。 弟が独り立ち?したので安心したのかもしれません。 >他にも綿棒なんかで耳掃除してやると後ろ足で掻く仕草をしてしまう そうなんですか。 実は耳掃除はしたことがないのですが、今度やってみます。 ありがとうございました!

質問者

補足

この場をお借りして、皆様、心が和むご回答ありがとうございました。 ポイントですが、皆様に差し上げたいのはやまやまなのですが そういうわけにも行きませんので、申し訳ないのですが 回答して頂いた順に差し上げることにいたします。 皆様本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• mamamilk
回答No.6

こんにちは。 うちの2歳になる♀にゃんこもやりますよ。 ご飯の後、私の胸の上に乗ってきて、エリの辺りをチュッチュしながら左右の前足で「ぐっぱぐっぱ」します。 私の胸とお腹辺りのお肉がふみふみに調度いいみたいで(汗) 長い時は10分程チュッチュして、私の部屋着をべちょべちょにした後、突如我に返ってお姉さんにゃんこに戻ります(笑) まだ赤ちゃんの時に拾われてきて、その日から私の体に乗ってきてチュッチュしだしました。よほど母猫が恋しいんだろうなと、その姿にウルウルしたものです。 家族の中で私にしかその姿を見せず、子供達の視線に気付くとハッと素に戻るので、なんだか嬉しいようなおかしいような。 それだけ安心してくれてるんだ…と、癒し癒されています。 「ぐっぱ」「チュッチュ」しながらも、時折私を潤んだ目でじっと見つめ顔を近付けてくるので、ヒトの赤ちゃんにおっぱいあげているような気分になりますね。 可愛くて仕方ありません(~_~;)

質問者

お礼

うう、うらやましい…。 質問者様のことをすごーく信頼しているんですね。 ウチは犬も同居していて、ついつい犬のほうを構ってしまうのと、 兄弟一緒なのとで、あんまり甘えてきません。 >子供達の視線に気付くとハッと素に戻るので 自分でも赤ちゃんに戻ってしまったような気がして、 バツが悪いんですかねー。かわいいですねー。 ありがとうございました!

noname#12371
noname#12371
回答No.5

実家の猫が2、3歳ころまで同じしぐさをしていました。 おなかをさすってあげたときだけ、左右の前足を交互にニギニギ。 すっかり大人になってからはちょっと様子が変わって、 手をめいっぱい開きながら交互に腕を伸ばします。 気持ちよさそうに柔軟体操でもしているようです。 そのほか、毛布やタオルケットをかみながらフミフミするのは 今でもたまに見られます。とくに“ひとりっこ”で育てていると、 おじちゃん・おばちゃんになっても子どもっぽさが残るようです。

質問者

お礼

そうですか、年齢とともにしぐさが変わることもあるんですね! >手をめいっぱい開きながら交互に腕を伸ばします。 >気持ちよさそうに柔軟体操でもしているようです。 これも見ていて楽しそうですね。 つい自分も柔軟体操をしてしまいそう…♪ ウチは兄弟2匹が一緒にいるので、あまり人間には甘えてこないのですが、 もっと甘えてもらえるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• eteled
回答No.4

#1さんの回答通り、名残だそうです。 うちの猫歴代含めすべてやります。 普通、ベッドなどのふかふかした柔らかい素材でやると思っていたんですが新入りは新聞の上でもフローリングの上でも甘えたい気分の時はどこでもむすんで開いてふみふみしてます。のどのゴロゴロも爆発してしまうんじゃないかってくらいいつまでも鳴らしてます。 「なんで?」って思いますが好かれてる証拠だろうということで納得してよしよししてますが(笑) 私は「グッパグッパしてる」と表現しています。

質問者

お礼

やっぱり、「ふみふみ」と同じような行動なんですね。 彼は、大体ひとり(一匹)でくつろいでいるときにやっています。 でも、最近すぐにお腹をみせてゴロンするので、 弟の世話から開放されて、甘えるようになってきたのかも。 うーん、健気なお兄ちゃんだ…。 これからはいっぱいいっぱい甘えさせてあげようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

ソロソロ10ヶ月のニャンコですが、やりますよー。 お腹を見せてゴロゴロするんですが脇などを「ナゼナゼ」すると「ぐーぱー、ぐーぱー」ってやってます。 気持ちいいときやってるようです。 よく寝ていて、「むにゃむにゃ・・」って感じのときもやってます。夢でも見ているかな?

質問者

お礼

ウチのも、最近になって頻繁に 「お腹をみせてゴロゴロ」するようになりました。 脇、ナゼナゼしてみます。 「ぐーぱー」面白くって大好きなので、やってくれるといいな♪ ありがとうございました!

• bono05
回答No.2

うちの猫もします。両方とも。ひらいてとじては横になってるときが多いです。ふみふみはねむそうな顔してやります。ふみふみに関してはする猫は多いみたいですね。

質問者

お礼

うちのも、「でれんっ!」と横になっているときにしますね~。 まったく緊張感がない、そのだらしない姿…こちらも脱力してしまいます。 ありがとうございました!