• ベストアンサー

11ぴきのねこ?101ぴきのねこ?

どうしても思い出せなくて色々調べたのですが、わからなかったので質問させてください。 小さい頃、11ぴきのねこだか、101ぴきのねこだか忘れたのですが、絵本が好きで、 「にゃごにゃごにゃごにゃご 10ぴき(100ぴき?)いれば怖くない」というセリフがあったかと思うのですが、あってますか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今、手元に絵本があります。 科白から#2さんの掲げられたURLの『11ぴきのねこ ふくろのなか』だと思います。 ストーリーは11ぴきのねこが、みんなで化け物をで倒すものです。お話の要所要所で「ニャゴニャゴニャゴ」と出て来ます。以下引用。 「みんなでちからを あわせれば、このよに こわいものはない」「ニャゴニャゴ」

mosshake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ぼんやり思い出してきました。 そういえば、「はしをわたるな」というところをわたるときに、「みんなでわたればこわくない」といっていたような・・・。 ありがとうございました! 大好きな絵本だったなあ、と思いながらも思い出せなかったので、うれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは 私も大好きな絵本です。 『11ぴきのねこ』

参考URL:
http://www.kogumasha.co.jp/shop/item/I01.html
mosshake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 私も大好きです。 教えていただいたアドレスのおかげで、記憶がちょっとずつ蘇ってきました。 本当にありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「11ぴきのねこ」ですね。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=66 101ぴき…は101匹ワンちゃんでしょう(^_^;)

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=66
mosshake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「みんなでわたれば怖くない」とか、言ってた様な記憶だけが残っていて、「うーん、なんていってたっけ・・・・」ともどかしく思っています。 101ぴき、確かに犬ですね。(^^;) 11ぴき!!!! 匹数の件は、解決です! ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 昔の猫の仕掛け絵本知りませんか?

    何年か前にも、同じ絵本について質問をさせてもらいましたが、その時はご存じの方がいらっしゃいませんでした。 諦めきれないので、もう一度質問させて頂きます。 もう二十年近く昔に持っていた仕掛け絵本を探しています。 まだ幼い頃に、外出時にも持ち歩いていた覚えがあるので、恐らく小さな絵本だと思います。 主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は大人っぽくリアルであまり可愛らしい感じではありませんでした。 二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけの内容です。 所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり、ベッドの布団部分がポケットになっていたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 手がかりがほとんどなくてすみません。 何か少しでもこの絵本についてご存じの方、ちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 猫の出てくるお勧めの絵本を教えてください。

    親戚の92歳になるおばあちゃんがケアハウスに入所しました。少女のような可愛いらしいおばあちゃんで,猫の話になると,とても楽しそうな顔になります。 猫を飼うことはできないので,ぬいぐるみと猫の出てくる絵本をプレゼントしようと思っています。あまり難しくなく,心がほっこりするような絵本をご存知の方,よろしくお願いします。

  • 「100まんかいしんだねこ 」だったと思うのですが・・・

    絵本なんですけど、猫が、いろんな人に飼われるんですがちっとも、幸せじゃなくて、何回も死んでは生き返るのですが、最後に、好きな猫が出来て、幸せになった頃には死んでしまっても、もう、二度と生き返ることはなっかというお話の童話しりませんか?タイトルがイマイチはっきり思い出せなくて、困っています。教えてください!!

  • ぶちねこガブを知りませんか?(長文)

    こんにちは。 『ダギーとタップとぶちねこガブ』をご存じの方いらっしゃいませんか? 小さい頃に大好きだった絵本です。 私は現在27歳で、読んでいたのは3,4歳くらいだったと思います。 シリーズとして何冊か出ていたと思います。 とても大好きだったので、ふとまた読みたいなぁと思いました。 大きなショッピングサイトで発見したのですがどうやら 私がもっていた絵本の絵柄とずいぶん違うようです・・・・。 ちなみにこの絵本は「できるかな」ののっぽさんの作品だそうです。 ■ストーリー■ あひるのダギーとうさぎのタップとぶちねこガブが登場しますが、 ダギーとタップはいつも一緒に ♪ぶちねこガブには気を付けろ、ララララ♪ と歌いながら行動を共にしています。 一方ガブはダギーとタップを食べようと(意地悪しようと?) 仕掛けを作ったり騙そうとしますが 毎回失敗におわります・・・。 ・・・とまぁこんな感じです★ ガブがとても可愛くて好きでした。 NHKの子供向け番組の中でもこの絵本を人形劇(?)にした コーナーがあったと思います・・・確か・・・。 ♪ユーアンドアイ、ゆうすけあいこ♪という感じの やけにのりのりなオープニングソングで始まる番組だったような・・・。 特に、現在と昔と絵柄が違うかどうかが知りたいです! ご存じの方いらっしゃいませんか★

  • もう一冊昔読んだ絵本を探しています(ネコとネズミが出てくる…)

    別でもう一冊、昔読んだ絵本を探しています。 ネコとネズミが出てくる絵本で、 「トムとジェリー」のような内容です。 ネコの名前が“ドジラート”だったように思います。 残念ながらネズミの名前は思い出せません・・・。 たったこれだけの内容しか思い出せませんが、 どなたかご存知の方はぜひ題名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫が枕として売られている、という内容の絵本のタイトルが思い出せないのですが…

    昔読んだ絵本についての質問です。 猫が枕として売られていてそれを男性(郵便屋さん?)が買って、という内容だった気がするのですが…。 何分内容もあまり覚えておらず、絵本だったかさえも怪しいのですが絵柄が暗いというかシュールだったような気がします。 どなたかご存知の方は回答よろしくお願いいたします。

  • 「ねことこうまのものがたり」?

    黒いネコと仔馬がでてくる絵本を 探しています。 牧場にいた馬が骨折して殺されそうになり、 ネコと一緒に逃げて旅に出る… 最後はメリーゴーラウンドのうまになると いう内容です。 「ねことこうまのものがたり」(なかえよしを・ 金の星社)ではなかったかと思うのですが…。 ご存知の方教えて下さい。

  • ○○ねこちゃん

    私は36歳になる主婦ですが、 4歳か5歳の頃読んでもらって印象深かった作品を、 未だにしつこく探しています。 ・主人公は女の子。 ・その子はワガママで、自分が何か悪いことをしたり、 自分の落ち度で失敗をしたりしても、 絶対にそれを認めず、 「私じゃないわ、○○ねこちゃん(ねこ、だったと思います)がやったのよ」などと 自分の頭の中で考えた?架空のキャラクターに責任をなすりつけます。 ・が、架空のはずの○○ねこちゃんは、なぜか事故?で死に、 そのとき初めて女の子は、「反省」や「良心の呵責」のような気持ちを喫する。 こういう感じの話でした。 うちは貧乏で、絵本は市の図書館でまとめ借りしていたのですが、 絵本自体、今のように大人でも楽しめるようなオシャレなものはなかったので、 岩波の小さなサイズのものや福音館のものが多かったと思います。 だから、その辺で出ていた作品だと思うのですが、 絵本は一度出版されると、寿命の長いものが多いので、 ぜひもう一度読みたいものだと、希望を捨てきれずにいます。 お知恵、拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • クリスマスと猫

    猫の絵本を探していたところ、猫とクリスマスの取り合わせが多いのですね。 どうやら英米の絵本で「クリスマス」に「猫」は定番のようですが、なぜそうなったのでしょうか? なにか由来とか謂れがあるんでしょうか。

  • 猫の顔合わせについて。猫の心理・・

    私は5ヶ月の男の猫さんと1人と1匹で生活しています。 うちのコは生後間も無いうちに捨てられていたのを拾い育てました。物心(?)ついてから猫は見た事無いと思います 先日、このコを連れて友人のうちに遊びに行きました 友人宅は4歳の去勢済みの男の猫さんが1匹います 友人の猫さんはかなりおっとりしています 私とも何度か顔を合わせ、なぜなでもしています うちのコを連れていった途端、友人猫が今まで聞いたことも無い 「ごろにゃ~ご」という感じの低い声をあげて 耳を立て、しっぽも激しく振ってうちのチビを追いかけました。 チビは背中の毛を逆立てて、耳を寝せてキバを向いて出窓の隅っこに行き ずっとにらんでいました。 その時うちのチビはどうやらオナラしたようです。(かなり臭かった) びっくりして私と友人で猫を抱きかかえ私は挨拶も早々に部屋を出ました。 その後車内でも家の中でもうちのチビは普段通りでした。 さっき友人のところに私だけで遊びに行きました。 友人の猫さんは「にゃ~ご」と鳴き 私の足にスリスリしてお腹をごろっと見せました。 抱いてもずっとジ~っとしていました。 友人の猫はあれ以来かなり変化があったようです。 ☆めったに鳴かないのによく鳴くようになった ☆今までした事無かったのにテーブルの下でおしっこをした ☆やたらにおいをかいでまわるようになった。 私は友人の猫さんは 「俺の陣地にちびっこなんか連れてきやがって」と 怒っていると思っていました。 でも、実際はすりすりや腹見せ、挙句の果てにはくっついてきて、私の目を見て「にゃ~ご」と高い声で鳴きます。 うまく言えませんが猫の心理が分かりません。 友人宅の猫さんの私に対する態度は、 どう判断すればよいのでしょうか。 また、友人宅の猫さんが以前のような落ち着きを取り戻すのは もうムリな事なのでしょうか。

    • ベストアンサー