• 締切済み

猫が枕として売られている、という内容の絵本のタイトルが思い出せないのですが…

昔読んだ絵本についての質問です。 猫が枕として売られていてそれを男性(郵便屋さん?)が買って、という内容だった気がするのですが…。 何分内容もあまり覚えておらず、絵本だったかさえも怪しいのですが絵柄が暗いというかシュールだったような気がします。 どなたかご存知の方は回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• namii
回答No.1

JOMO童話作品集の「ねこまくら」ではないでしょうか。 その年の最優秀賞作品だったと思います。 子供が小さかった頃、毎年ガソリンスタンドでこの冊子をもらうのを楽しみにしていました。 あのお話はインパクトがありました。私も大好きでした。 (晩ご飯に缶詰のスープを飲むシーンがありましたね) 検索したら、残念ながら第27回(平成8年)よりもっと古いナンバーのようで サイト上では読めないようです。

参考URL:
http://www.j-energy.co.jp/hanataba/stories/No40/