絵本のタイトル!

このQ&Aのポイント
  • 今から13、4年位前に、小学校の図書室で読んだ絵本の事が今になって凄く気になっています!覚えているのは「絵も作者も外国の方のもの」「大人(?)の男の人二人がイタズラばかりしている」「ある日パン屋さん(?)にイタズラしに入ったが、機械に入ってしまい二人共“粒”になってしまった」「ラストのページで、その粒をアヒルが食べていた」
  • 記憶が曖昧なもので、キーワードでインターネット検索してみたが、それらしいものは見つからなかった。
  • 分かる方、回答よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

絵本のタイトル!

今から13、4年位前に、小学校の図書室で読んだ絵本の事が今になって凄く気になっています! 本当に微かな記憶しかないのですが、覚えているのは 「絵も作者も外国の方のもの」「大人(?)の男の人二人がイタズラばかりしている」「ある日パン屋さん(?)にイタズラしに入ったが、機械に入ってしまい二人共“粒”になってしまった」「ラストのページで、その粒をアヒルが食べていた」 上記の様な少しシュールな内容だったと思うのですが、何せ記憶が曖昧なもので(>_<)(汗) 気になってしかたがなく、キーワードでインターネット検索してみたのですが、結局それらしいものも見付からず…。 是非また読みたい絵本なので、分かる方、回答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1
poteti-sio
質問者

お礼

URL見させて頂きました! 正にこれです!!! ずっと気になっていて、調べてみたりしても分からなかったので、諦めかけていたところだったので、大喜びしてしまいました^^(笑) 御回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    小さい頃に家にあり、読んでいた絵本なのですがどうしても思い出すことが出来ず親に聞いても分からないと言われます。 本屋さんやインターネットなどで調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。 下にキーワードを載せておきます。 ・全体的にオレンジ色だった ・夕方だった ・子供(妹?)が事故に遭う ・主人公は男の子? ・何人か子供が出てきた ・公園? ・親も出てきたような気がする 話の内容自体よく覚えていないのですが、その絵本のことが凄く強烈に記憶に残っています。 気になって仕方がないので分かる方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 絵本のタイトル(2冊)教えてください。

    1つ目は、名がない虫が蜂に憧れ、葉っぱをつたって行き、最後にお尻に光をもらい『ホタル』になったみたいな内容でした。外国の作者だったような気がします。 2つ目は全く情報がないのですが・・ お母さんの料理の邪魔をする事はいけない など「これは悪い事」か「やってはいけない」ことが描いてある本です。 自分なりにネットなどで探しましたが(今も図書館で探してきました)さすがに情報が少なくヒットならずでした。 ホタルの方は探せると思ったのですが・・ 2つ目は、ほとんど諦めている状態ですが、似たような絵本でも、内容は同じ感じだよなんて本があったら、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    小学校一年生か二年生のときに、学校で買ってもらった絵本です。 学校で注文用紙を配ったことからたぶん課題図書?みたいなものだと思います。 魔女の女の子が夕方になると起きてきて、家族で朝ごはん(夕ごはん?)を食べて暗くなると魔女の学校に行くという話でした。 朝ごはんにどくだみのサラダとかカビの生えたパンを食べていたのが印象的です。 ずっと気になっているのでご存知の方がみえましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

    いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルが知りたいです

    幼少時代に読んだ絵本なので、記憶もとても曖昧なのですが もしご存知の方がいましたら、タイトルが知りたいです。 そのお話は、海外の作品だったように思います。 主人公は確か男の子で、家には継母(もしくは厳格な実母?)がいて 家に居場所のない男の子は森へ出かけます。 その森には、1~12までのそれぞれの月の精霊が住んでいて 春の精霊が杖を振って森を春に変えて男の子と楽しく遊んだり・・・ というようなお話だった気がします。 ここまでも記憶が曖昧なのでさだかではないのですが、ラストを 覚えておらず気になっています。 まさにこの作品ではなくても、類似している作品がありましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 絵本のタイトルおしえてください。

    シェル・シルヴァスタインの「ぼくを探しに」と同じようなはなしで、あるかけら(部品だったかもしれません)が自分は何のカケラ(部品)なのか探しに出る旅で、最後はやっぱり、最初の姿が一番だ!っていうお話です。 ただ、違うところはすっごくカラフルな絵本で大きかった(縦長だったかもしれません)ような・・・ ↑図書館で見たので定かではありません。スミマセン 何しかカラフルなのといいお話だったのを覚えてて、 題名には「かけら」とか「PIECE」とかついたような気がしたので、“ぼくをさがしに”を購入してみたのですが、話の内容はそのものなんですが、私が見たかったのとはちょっと違います。記憶も曖昧なので、ご存知の方おられましたら教えてください! 宜しくお願いします<m(__)m>

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • この漫画のタイトルがわからない

    小さいころに読んだので、記憶が飛んでいてあまり覚えていませんが、覚えているだけ書きたいと思います。 ・4コマ漫画集です(結構シュール?) ・狭い壁の間を移動する2人がはちあわせして、動けない、という内容の4コマがある ・顔が細長く鼻のでかい人が、人々にいたずらをして(バナナの皮をしかけるなど)、成功すると4コマ目で 「ニヤリ」と笑う4コマがある(1冊のなかに何度もシリーズっぽく登場してきます) これだけです…。もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも分からず、探しようがありません。 知っている方、教えてください!

  • 絵本って読みますか?

    絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!