• 締切済み

○○ねこちゃん

私は36歳になる主婦ですが、 4歳か5歳の頃読んでもらって印象深かった作品を、 未だにしつこく探しています。 ・主人公は女の子。 ・その子はワガママで、自分が何か悪いことをしたり、 自分の落ち度で失敗をしたりしても、 絶対にそれを認めず、 「私じゃないわ、○○ねこちゃん(ねこ、だったと思います)がやったのよ」などと 自分の頭の中で考えた?架空のキャラクターに責任をなすりつけます。 ・が、架空のはずの○○ねこちゃんは、なぜか事故?で死に、 そのとき初めて女の子は、「反省」や「良心の呵責」のような気持ちを喫する。 こういう感じの話でした。 うちは貧乏で、絵本は市の図書館でまとめ借りしていたのですが、 絵本自体、今のように大人でも楽しめるようなオシャレなものはなかったので、 岩波の小さなサイズのものや福音館のものが多かったと思います。 だから、その辺で出ていた作品だと思うのですが、 絵本は一度出版されると、寿命の長いものが多いので、 ぜひもう一度読みたいものだと、希望を捨てきれずにいます。 お知恵、拝借できませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#6811
noname#6811

みんなの回答

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

おそらく「ルルねこちゃん」という作品だと思います。 残念ながら絶版です。図書館などにはあるかもしれませんね。 http://www.esbooks.co.jp/yhs.svl?start&CID=BKS420&shop_cd=1&cust_id=Xmo46Wk9o36m989ki81GiiXk6kGA3564&shelf_id=01

関連するQ&A

  • 昔の猫の仕掛け絵本知りませんか?

    何年か前にも、同じ絵本について質問をさせてもらいましたが、その時はご存じの方がいらっしゃいませんでした。 諦めきれないので、もう一度質問させて頂きます。 もう二十年近く昔に持っていた仕掛け絵本を探しています。 まだ幼い頃に、外出時にも持ち歩いていた覚えがあるので、恐らく小さな絵本だと思います。 主人公は猫の女の子と猫の男の子です。 片面に猫の女の子、その裏に猫の男の子の絵の描かれたしおりがついていて、絵は大人っぽくリアルであまり可愛らしい感じではありませんでした。 二匹の猫がレストランへ行ったり、美容院へ行ったりして、最後に布団に入って眠る、というだけの内容です。 所々にポケットや開ける部分がついていて(レストランのイスや布団部分にポケットがついていたり、シャワールームのカーテンが開けたり、ベッドの布団部分がポケットになっていたり)猫のしおりをそのポケットに入れて遊ぶ、というものでした。 手がかりがほとんどなくてすみません。 何か少しでもこの絵本についてご存じの方、ちょっとしたことでも構いませんので、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 時々甘えてくる猫を振り払いたくなりませんか?

    時々甘えてくる猫を振り払いたくなります。 皆さんはなりませんか?やさしいのでならないでしょうね。 お風呂から上がって座椅子に腰かけると近寄ってきて膝の上に、ご飯食べようとして腰を下ろすと近付いてきて膝の上に、ちょっと調べ物をしようとして勉強机に向かうと近付いてきて膝の上へ、と年中膝の上に来ます。 今もパソコンに向かってタイピングしている私の横で毛繕いをしています。 まぁ、これが終われは、膝に飛び乗るのでしょう。 調べ物をしている時には、ドアを開けているので、当然入ってくるんですが・・・、入れ替わりに私が部屋を出ると、戻って私の後を付いてきます。私が1階に降りていくと、また、戻ってくるのか様子を探っています。 そして、階段を上がってくると最上段まで上がってきたのを確認して、私の部屋に向かいます。 階段を上がってこない。と判断すると、上からトントントンと会談を降りてきます。 私がテレビに夢中になりかまってあげないと、短気を起こしたように階段を一気に駆け上がり、 ウワァン、ウワァン泣き始めます。 そこで、良心の呵責が芽生えて、2階に上がって行って撫でると仰向けになってゴロゴロ言いはじめます。 つい、犬と私の10の約束を思い出してしまって、そうなんだよなぁ・・って感じで自分から折れてしまうので良くないと思うんですが・・ そして、アリジゴクに落ちてしまいます。 どうにもならなくなって私が短気を起こしてしまうのですが・・ 皆さんも、カワイイ、しかし、いつも絡まってきて、ウザい、そういう事で時々甘えてくる猫を振り払いたくなる時ってありませんか? いつもべったりではなくて、お互い干渉しない自分の時間があっても良いですよね。 どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 4歳男児にとっての良い絵本

    私は毎日たくさんの絵本の読み聞かせを子供にしています。図書館で週に40冊ほど借りてきて、繰り返し読んでいますが、二つの絵本のサイト覗いたり絵本の配本をしている業者のオススメ絵本等をみて、図書館から借りています。幼稚園で福音館の「ちいさなかがくの本」とチャイドル社の「ビッグサイエンス」という本を毎月二冊購入しています。絵本や紙芝居等オススメのものを数冊教えてください。おばけ、妖怪、鬼、魔法使いがでてこないものでお願い致します。基本自分より小さい子供がでてくる絵本を好まないような気がします。この頃はとびだすえほん、しかけ絵本が好きです。 質問しておいて何ですが、私のオススメは「ねこのはなびや」「ぼくのおふろ」「ウィッツィーとブーフ」「みんなであなたを待っていた」「わたしのラスチョ」「おすわりくまちゃん」「ぼくだんごむし」「およぐ」「バムとケロのさむいあさ」「へんしんでんしゃデンデコデーン」「ふしぎなナイフ」 タリーズコーヒーにある「おもしろうんどうかい」 シリーズものでは「おさるのジョージ」、「ガラゴ」「リッキ」「ちいくまくん」です。 書ききれないくらい良い絵本はあります。どうか皆さんの子供によかった絵本、自分がはまっていた絵本を教えてください。

  • うろ覚えのタイトル

    小学校低学年くらいに読んだ本(絵本か児童書)でもう一度読んでみたくなったのですが…タイトルが分からずお助けくださいm(_ _)m ・猫と女の子の2人暮らしで猫は人間の言葉を話せる ・ある日、女の子が朝ご飯のために卵を調理しようとしたが卵が1個しかなく、2人で半分こにするため猫に調理法を訊く ・ゆでたまごにするか卵焼き(こちらはうろ覚え)にするかでケンカになってしまう。 ・そして女の子は家を飛び出す ・あちこち放浪し、反省した女の子は家に戻る ・家の前では猫が帰りを待っていた ・卵は仲良く半分こして食べた という本です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複数猫へのエサのやり方

    飼い始めて1歳になる先住猫がいます。 先日、生後四ヶ月になる子猫を迎えました。 エサは年齢によって変えるタイプなので、先住猫と新入り猫には別々のものを与えています。 しかし、新入り猫は自分のエサだけではなく、先住猫のエサも横取りしてしまいます。 先住猫はスコティッシュフォールド♂(去勢済)で、性格ものんびりおっとりしていて、与えたエサを数回に分けて食べに行くタイプです。 新入り猫はアメリカンショートヘア♀(未避妊)で、お転婆で元気で物怖じしないタイプです。 エサは、自分の分もガツガツ食べ、それが残っていても先住猫の分も食べてしまいます(^_^;) 味が違うので、先住猫のエサの方が好みなのかもしれませんが・・・。 違う部屋で与えていますが、先住猫は先に書いたように数回に分けて食べるので、その間に食べられてしまうわけです。 ひどい時は、先住猫が食べているのに横から食べに来て、先住猫をどかしてしまいます。 今は、私が家にいるときは部屋のドアを閉めて与え、食べるのを止める時間を見計らって一度取り上げドアを開け、また少し経ったらその部屋に入れてドアを閉め、お皿を出して与えて・・・を繰り返していますが、さすがにこの先毎日これでは、困ってしまいます。 先住猫も食べたいと思ったときに皿が出ていなかったり、私が留守にする事もありますし・・・。 横取りされても大丈夫なようにたくさん入れておくことも考えましたが、新入り猫が太ってしまう心配もあり、またエサも違うので困っています。 複数猫を飼っていらっしゃる方々は、どうなさっているのでしょうか。 お知恵を拝借できると幸いです。 宜しくお願いします。 ※ うちはドライフードのみなので、食べきるまでに傷むことはありません。

    • ベストアンサー
  • こんばんは。 猫を飼われてる方にアンケートお願いします。 (1)猫の名前 (2)猫の種類 (3)年齢と性別 (4)与えている餌 (5)飼育方法(室内or出入り自由) (6)愛猫の可愛いしぐさは何ですか? (7)愛猫の癖は何ですか? (8)お風呂に入れますか? (9)あなたにとって猫の魅力とは何ですか? どうもありがとうございました。 ご参考までにうちの猫について私の回答を。 (1) 4月に生まれたので桜の季節ということで「さくら」と名付けました。 姉が強引に決めたのですが私は「コウジ」としたかったです・・・。 いまは「コロスケ」、「チェリ公」とか「坊主」とか勝手気ままに呼んでます。 (2) アメリカンショートヘアです。 知り合いの方に譲っていただきました。 ちなみに初めての猫です。 もともと猫より犬のほうが好きだったのですが 近所の猫が毎日うちに遊びにきて煮干しを食べ昼寝して帰る姿を見るにつれ クールで愛嬌のない動物というイメージが崩れて好きになりました。 (3) 今年で9才になる女の子(おばさん?)です。 昨年あたりから老化の兆候か少し白髪が出てきて心配です。 (4) カリカリというドライフードがメインで ときどき猫缶と猫用カツオです。 人の食べるものは基本的に与えてませんがなぜかレーズンが好きです。 レーズンパンを食べてるとそばに寄ってきます(笑) (5) うちは完全室内飼いです。 それでも玄関や掃き出しの隙間をみつけては出ていき 近所に住んでるボス猫に噛まれたりしてます。 (6) ときどき気が向いたときに喉をゴロゴロさせて寄ってきて 身体をスリスリさせて膝の上にちょこんとのってきます。 勉強の邪魔なんですが可愛いので怒れません。 (7) うちの猫は、自分の姿を飼い主に発見されて目が合うとパクっと口を開けます。 たとえば、いきなりドアを開けて入ったら口を開けてきます。 「やあ」と挨拶みたいなものでしょうか。 地震がくるとテーブルの下に自主的に避難します。 怖いから本能的に隠れる習性でしょうね。 あとはレーズンを好んで食べるところでしょうか。 (8) 2か月に一度ぐらいは入れてます。 親戚の猫は暴れて嫌がるので一度も入れたことがないと聞くので うちの猫はおとなしい性格なのかなとおもいます。 (9) 犬のように人に従順でなく奔放に暮らしてるけど ときどき気が向いたように少しだけ甘えてくる姿が母性本能をくすぐります。 というか、私は男ですがなんとなくそうおもいます・・・。 猫を飼い始めると野良猫にも温かい眼差しを送れるようになりました。 そういう意味でも猫との出会いは私を変えてくれたような気がします。 なにかアンケートでなく「私の猫観」みたいに終始しましたが もしよかったら気軽にお答えくださると嬉しいです。

  • 貧乏人なら

    僕は地元の小さな町で一番裕福な家に育ちましたが、全くモテません。それどころか女子のグループに嫌われていじめられ、それで自分に自信がなくなり、女の子のことも苦手になりました。でも彼女はほしいし一度でいいから女の子に優しくされたいです。 という悩みをお母さんに話したら、貧乏人の女でいいなら彼女になってくれる子はいくらでもいるから諦めなくてもいいと言われました。本当に貧乏な女の子なら彼女になってくれるでしょうか?

  • 「子猫物語」の記憶のギャップ

    東宝映画、あのムツゴロウさんが監督した作品、『子猫物語』のDVDをレンタルでみつけ、当時映画館に見に行ったうえに、テレビ放送を録画して何度も見た記憶を思い出し、懐かしく思って借りました。 そこまでは良いんですが、どうも当時自分が見た記憶と内容が違うんです。 猫のチャトランが箱に落ちて川に流されてしまい、それを犬のプー助が追いかけて冒険をするというのは良いんですが、自分の中で印象強いシーンがない。 ・サーカスのピエロが出て来る ・どうも人さらい? ・女の子がサーカス小屋につかまっている ・プー助が満潮になった海にとりのこされる ・カメの背にのって海を渡る 等々のシーンが印象強く残ってます。 もしかして、これは他の作品と混ざってしまっているのか、それともテレビ版と映画版だと違うのか、編集されてしまったのか、事実や何か事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 演劇部 作品名が分からない

    来年度の演劇部での出し物で演劇をしようとしているのですが 主演の女の子がこれをやりたいと言って作品自体は決まっているのですが 作品名がわかりません、 なんでも、幼少期のころから印象に残っているそうなのです。 誰か教えてください。 ~作品の内容~ ここは終わってしまった世界。 世界にたった一人の少女。 あたり一面何もない荒野があるだけ。 以上です。 一度、彼女の両親に聞いてみたものの、 子供のころ読み聞かせた絵本などは覚えているが そのような本はなかったと、 友人にも聞いてみたりしましたが、誰一人知っていませんでした。

  • 猫3と家族。

    質問させて頂きます。自分は約17年前重いパニック障害と鬱病で統合失調症を患い更年期障害真っ只中の精神的障害者です。うちは貧乏で何事にもネガティヴに捉える母親と自由奔放で会社勤めは「人に指図されるのは御免だ」との勝手な理由でろくに働かなかった超頑固の父親、今共に80歳。二卵性双生児の男の方は「こんな父親にだけはなりたくない」と18で有名大学合格を機に出て行ったまま帰った事無し。33の時18年上の夫と結婚するも会社がリストラを開始、病気を患っていた自分は解雇され色々相談していた際罵倒した母親から離れたくてアパートに引っ越しました。でもたったの2年だけ、年金だけでは生活出来ないでも生活保護受ける位なら死んだ方がマシの母親が、自分が最後一度だけ双子♂に言った「面倒は見るから金の無心は二度とするな」と言った事を聞いていたらしく「同居してくれるのよね?」それから現在に至る、のですが、質問は猫達3時間帯問わずやたら外に出す家族との確執です。今年猛暑続きからかノミも昨年より確実にお持ち帰りするように。毎月フロントラインプラスと年1のワクチンは欠かした事は無いのですが、毎日数回外に出す為ド近眼と老眼の自分でもノミを見つけられるまでになりノミ取りクシ、電動のクシ、猫が舐めても大丈夫なスプレー等購入。捕まえても捕まえても外に出す父親に「出さないで!」と口論になった時「お前は猫のコトに口出しするな!」と怒鳴られ幼い頃から「怒鳴る父の声」トラウマが蘇りそれからはほぼ目も合わさないようになりました。でも猫は話す事は出来ないし、実際ノミもノミの糞も確認済みで掻きむしっている猫達が居た堪れず1人猫達に引っ掻かれ咬まれ蹴られながらも続けています。夫は我関せず(マスオさん状態だから?)。 母親も父親には逆らえずオヤツばかり与えて体重が1年毎に倍になってかかりつけの獣医さんにお叱りを受けるもその日の夜にはバリバリオヤツを与える始末。 一度引き取り家族になったからには最初の愛猫19歳9ヶ月老衰で星になったように最後まで面倒をみたい、ご飯代、猫砂代、医療費、全てうちの家計からと自分の障害年金から出しているのに猫が嫌うような爪切りやノミ駆除は1回もしません。 このままだと一番ツライのは猫3だと思います。どうすれば良いのか教えて貰えると本当に助かります。上っ面だけ家族で今迄私立高校行きで借金させた罪悪感を抱えてずっと我慢していたけど、80になっても子供のスネをかじり続ける両親に娘として1人の人間として猫達に出来る限りしてあげられるのであれば、大喧嘩も覚悟の上です。皆様のアドバイスを心よりお待ちしています。認知機能障害につき長文お許しください。

    • ベストアンサー