• ベストアンサー

猫の巻き爪?

猫の巻き爪? 先ほど、二日前にかった猫の爪を切っていたのですが、前足は普通に切れましたが後ろ足が切ろうとするとないて逃げ出します。 よくよく見ると、きるときに爪を出すと肉球につめがぐっさりささるようです。 伸びすぎ?なのかなあと思ったのですが前足はそんなことはなかったので不思議に思いました。  そのせいなのか猫キックされるときも爪が当たりません。 つまらないことかもしれませんが今日は痛がるのであまり爪が切れなかったのですがどのようにしたらよいでしょうか・・  経験者さま教えていただけたら幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

ごくまれに、伸びすぎで肉球に刺さりオペになる子がいます。 自宅で切れない場合は病院で切ってもらうしかありませんし、放置も出来ません。 マメに切ってあげる事しか解決方法がありませんので、日ごろからよく観察してあげてください。

akino_yu
質問者

お礼

まめにきってあげようと思ったら大暴れ・・・ お医者さんにたのもうかな・・;;

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは たぶん伸びすぎだと思います 早めに切ってあげるか爪とぎをさせてあげた方がいいと思います

akino_yu
質問者

お礼

まだ二ヶ月なのですが、来て早々きったらこんな感じでした。 爪とぎもできないので私がきったのですがこの感じだと毎回巻いてはえてきそうなんですが・・・