• ベストアンサー

自分のことを猫と思っているのでしょうか?

我が家には生後3年くらいの猫と生後8ヶ月のスムースチワワがいます。 チワワが後から家族の一員としてやって来たのですが、一緒に過ごしててあまり犬っぽくないなと感じています。 外に散歩に出すまで「ワン」と鳴いたことがありませんでした。 鳴き方がわからないのかなと疑問に思ったこともあります。 最近になってやっと「ワン」と鳴くようになったのですが、たまに猫みたいな鳴き方や仕草をします。 例えば前足で顔を洗うとか。 猫がそれをすると次の日雨が降るといわれるあの仕草です。 あと、だっこしていると前足を猫が毛繕いするようにぺろぺろ舐めるのです。 このチワワは自分のことを猫だと思っているのでしょうか。 めったに「ワン」と鳴きません。 ちなみにこの犬とうちの猫は仲良しでいつもじゃれあっています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 こんにちは、chomomoさん。  犬のしぐさとして、座ったまま顔を洗うとか前足を毛繕いするというしぐさはありますよ。  ただし猫とは意味が違い、顔を洗っている場合は顔に不愉快な感触がある場合、前足を丹念になめ続けるのはストレスをうけてそれを転化している場合と考えられています。  特に前足をなめ続ける癖は、特にある種の純血腫に見られる問題行動です。よくドーベルマンなどで有名な神経症的行動で、前足の肉が露呈しても歯止めがきかない犬もいるようです。  人間でもそうですが、不愉快な状況から逃げられない場合攻撃が内へ向かうことがありますよね?犬の前足をなめるしぐさはそのような意味合いをもつ場合があり、退屈でほかにすることもなくなった犬がしたりもします。おとなしく内向的で、繊細な性格の個体に多いようです。  chomomoさんのチワワにとって人にだきあげられるという行為がなんらかの葛藤をもたらしていないとは言えませんが、猫のまねをしているとは思えません。猫は人に抱かれているときに限って毛繕いをしたりはしないはずです。  また自分のことを犬と思っているかは、他の犬に対する行動を見ていれば判別がつくのではないかと思います。自分の繁殖相手に猫を選べば、自分の種を猫と勘違いしていると言えるかもしれません。  しかしもし生まれて数ヶ月を母親の元でちゃんと過ごしているのなら、自分を猫と思っているとは少し考えにくいのではないでしょうか。  犬は非常に社会性の高い動物で、身近にいる群れのメンバーの行動をまねするのはよくあることです。特に先輩の行動は熱心に見ていて真似ようとする犬は少なくありません。  またあまり吠えない犬もたくさんいますが、それは単なる性格ではと思います。まだ子犬のようですから、これから性格は変わるかもしれませんよ。

chomomo
質問者

お礼

今日は、KINGBIRDさん。 ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 非常に詳しく、又興味深いお話も有り難うございました。 猫と思っているわけではないのですね。 >自分の繁殖相手に猫を選べば、自分の種を猫と勘違いし>ていると言えるかもしれません。 それが…先日うちの猫の胴体をがっしりつかんで腰を振っていたんです。 しかも猫はオスなんですよ!? あのワンコはみさかいないのでしょうか? しかし昨日、彼のお嫁さんとなるチワワが我が家にやって来たのでもう心配ないですね。 凄く参考になりました。 有り難うございました(^^)

その他の回答 (1)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

うちは大きい子ばかり4匹ですが 猫も8匹いて、全員猫の影響を受けています。 猫が先輩格だと、犬って影響されちゃう みたいですよ~~^0^ 寝るときも一緒で、だっこして寝たり 犬のお腹の中に、丸まって寝たりしてます。 心配することはないですよっ! 良い関係なんだと思います! チワワと猫なら、大きさ的にもいいですね! うちは、猫に大型犬がどど~~っと突っ込んで 遊ぶので、猫も始末に負えなくなると ぽーんと高い所に逃げます。

chomomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱ影響受けてしまうんでしょうか。 >寝るときも一緒で、だっこして寝たり >犬のお腹の中に、丸まって寝たりしてます。 かわゆいですね(^^) うちも犬がしつこく猫にじゃれていくので猫が高い所に逃げてしまいます。 有り難うございました(^.^)

関連するQ&A

  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • チワワと一緒に飼える犬の種類

    こんにちは 我が家には4歳のオス(去勢済み)のチワワがいます。散歩でも、家の外に人の気配がするだけでほえまくりです。小さい時に獣医さんからチワワには散歩は不要といわれ外に出さなかったら社会性のない犬になりました。 よく二匹の犬が仲良く暮らしているのをみて、うちのワンこにも一緒に遊べるお友達がいたらいいな~って 思うようになりました。 こういう場合一緒に飼えることは可能でしょうか? 新しい犬を迎えて結局チワワがかわいそうになってしまうのではと家族も不安で決心できません。 どうしたらいいでしょう。犬の種類、など、なんでも教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の仕草について

    我が家の愛猫(♀)は今年で6歳になりますが、 お腹の毛づくろいもままならない感じに肥満体形です。 肥満だと病気になることも多いと心配なのですが、 ここ数カ月前から、尻尾からお尻あたりを撫でてやると まるで、自分も毛づくろいするように舌を出して ひきつったような仕草をします。 太っているのでその辺りは自分で毛づくろいする ことが出来ないから、反射的にそんな仕草をする のだろうか・・・とも思うんですが、ひきつったような 格好をするので(撫でてもらって気持ちよさそうとか ではなくて)それが気になっています。 同じような仕草をする猫ちゃんを飼われている方 もしくは、こんな仕草をする意味の分る方がいたらと 思いここに質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供たちはチワワが猫に見えるようです

    飼っているチワワを抱えながら散歩していると、近所の子供たちは猫に見えるようで 猫ちゃんだ、猫ちゃん可愛いと言ってくれます。聞いている大人たちは犬でしょ、チワワだよと訂正をしています。けっこうな確率で猫と言われるので、おそらく小さい子供のときは猫に映るんだと思いますがいかがでしょうか?なにか根拠があれば教えてください。

  • 猫のこんな症状

    生後9年になるメスの雑種の猫のことです。 三日前の夜から、 餌を2.3口食べると、喉につっかえたような感じになり 食べるのをやめ、吐くようなそぶりをし(実際は何も吐かない) そのあと、右前足で口の辺りをぬぐうような仕草をして 口の中に何かがくっついてそれを取ろうとするかのような 口の格好をします。 水を飲むときもやはり2.3口で同じような仕草をするようになってしまいました。 本人はもっと食べたり飲んだりしたいようなのですが うまくできなくて暫く呆然として固まっています。 病院に連れて行き口の中と歯を見て貰ったのですが 何でもないと言われました。 今まではこんなこと一度もなく、食欲も旺盛な子だったので とても心配です。 今日はほとんど食べていません。 ずっと寝ています。 毛づくろいは普通するので舌が変になっている訳では 無いと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 同じような経験の有る方がいましたらアドバイスお願いします。 餌はドライフードです。

    • ベストアンサー
  • 猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが

    猫:家猫を散歩につれて行きたいのですが 内猫として外には一歩も出していないメス三歳メス猫(避妊手術ずみ)です。 トイレは猫専用の厚手の砂を引いた箱でしております。家族全員で毎日ブラシをかけたりしておりす。 でも、外に犬の散歩と同じ感覚でたまにはつれて歩きたいのですが、抱っこして外に出ると緊張してしまいます。びつくりして手から離れたらつかまりませんのでどのようにしつけたいよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が「むすんでひらいて」をします!

    こんにちは。 我が家には2匹の兄弟猫がいるのですが、 このうちの1匹が「むすんでひらいて」のような動作をするのです。 前足の、人間で言えば「手のひら」の部分を、にぎったり開いたりを繰り返します。 開くときは爪もむにゅーっ、と出てきます。 だいたい、眠くなって気持ち良さそうにしているときにします。 これをするのは2匹のうちのお兄ちゃん格のほうのコで、 生後半年くらいまでは弟分のコにおっぱいを吸わせていました。 (もちろんお乳はでませんでしたが。) 弟は、そのとき「ふみふみ」していたのですが、 兄はそのようなしぐさを見たことはなかったのですが…。 弟がお乳を吸っているのを最近見かけなくなったので、 「お、乳離れしたかな?」と思っていた所です。 何か意味があるのかな~? みていてとても面白いので別に意味がなくてもいいですが。(^^♪ 皆さんのにゃんこも同じようなしぐさをすることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の抱き方

    子猫時代よりリードで散歩が好きで付き合ってたのですが、道路で転がり砂浴びみたいにごろごろやるようになったのでダッコに切り替えました。前足と後ろ足付近を両腕で支える形(空飛ぶニャンコ状態)ですが抱き方として問題はないのでしょうか?他ではあまり見たことのない抱き方みたいで心配になりましたので・・・猫は催促するし抱かれているときは尻尾を振って上機嫌みたいですけど・・

    • ベストアンサー
  • 猫と犬

    猫(アメリカンカール)と犬(パピヨン)を両方飼っています。 とても仲良しで、猫の朝晩の運動会に犬が一緒になって遊んでくれています。 猫が犬に毛繕いをしたり、犬も猫を舐めてくれて微笑ましいのですが、一つだけ問題があります。 猫の耳の中を犬がずっと舐めてしまうので猫の耳がグジュグジュになってしまうのです。獣医さんに話したところ、犬に耳を舐めるのをやめさせるようにと言われました。耳は匂いが強い場所なので犬も気になって舐めてしまうらしいのですが、耳に雑菌が入ってしまうので絶対になめさせてはダメだとのこと。 手を叩いて大きな音を出して舐めるのをやめさせたり、舐めようとしたときに犬に「おすわり」「おいで」と言ったりして何とか舐めさせないようにしていますが、どれも効果がありません。何かいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう