• 締切済み

猫のお風呂・・・

完全室内飼いの1歳半の♂猫が2匹いるのですが、 お風呂って、入れたほうがいいのでしょうか? 水を、すご~くイヤがるので、何回かチャレンジしてあきらめてしまいましたが、 ブラシはほぼ毎日しますし、頻繁に毛づくろいもしてるので、ツヤツヤに綺麗です。 でも、知り合いの猫飼ってる人に聞くと、ほとんどの人がお風呂に入れてるみたいで、 やっぱり入れたほうがいいのでしょうか?・・・

みんなの回答

noname#16386
noname#16386
回答No.4

猫は毎日ちゃんとお風呂に入ってますよ。毎日自分で毛づくろいをしてるじゃないですか。あれが彼らにとっての入浴です。それ以上の何を求めるのでしょうか?そもそも野良猫がお風呂に入ってるところを見たことありますか? そんな猫は居ません。彼らにとっては、水・お湯に入らないのが普通です。 確かに、子猫の頃から自ら進んで水浴びをする猫とか、おとなしく体を洗われせてくれる猫は居ますが、それは稀です。 No.1さんの答えと同様ですが、確かに手がつけられない状態になったのなら、無理してごしごし洗ってあげる必要があります。ただ、その場合は獣医さんにやってもらわなければいけない状態(蚤、その他の寄生虫、毛玉の問題など)であって、今現在何の問題もなければ必要ありません。 お友達が本当はどうやってお風呂に入れているのか聞いてみる/見てみるのもいいかもしれません。本当におとなしくしてる猫なんて、私の経験では一件しか見たことなくて、後は暴れるか、あきらめた様子であって、楽しんでる様子の猫は見たことなんて無いです。別に必要ないならいらないと思いますよ。

kiribosidaikonn
質問者

お礼

回答者さんの、猫ちゃんに対する愛情をすごく感じました。 短毛だし、臭くもないので、今までのままでいこうと思います。 ありがとうございました^^

noname#211293
noname#211293
回答No.3

3か月に1ぺんくらいの割りで入れてました。 やっぱりどんなにキレイに見えてもいろんな汚れはつくと思うので シャンプーしてました。 すんごく嫌がり、鳴いてしまいますが、それでも入れてあげてしまいます。 人間じゃないのであまりキレイにかえってしない方がいいとはよく言われますが、 あまり汚れが目立って気になるようだったり、痒がるようならシャンプーしてあげてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。 飼い主さんの、愛情の表れということもあるんですね うちのは、特に痒がるということもないので、 そのままでいいかな・・と思いました^^

noname#22222
noname#22222
回答No.2
質問者

お礼

やはり、無理に洗わなくてもいいようですね ありがとうございました^^

回答No.1

ノミがいる場合や、体臭が気になる場合、よっぽど汚れちゃった場合、または長毛で毛づくろいが行き届かない場合(からまっちゃったり)なんかは、シャンプーした方がいいみたいですよ。 でもどんな猫も必ず必要っていうわけではないようです。 嫌がるのに無理矢理では、お互い大変ですし。 猫って、本当~~~に、水が嫌いですよね。 我が家も猫がいますが、まだ一度もお風呂経験はなしです。(現在8ヶ月です)これからも、上に書いたようなことがなければ、特に必要にないかな?なんて思っています。 お風呂場は大好きですけどね^ ^;

参考URL:
http://www.nekohige.jp/naze/naze7.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理に入れる必要はないみたいですね 安心しました^^