• ベストアンサー

猫のお風呂

去年の6月に生後3ヶ月の野良を貰って飼い始めました。 貰ってすぐ病院で検査やノミ駆除などしてもらい、それから完全室内飼いです。 定期的にペット用のシャンプータオルで体を拭いてあげてるのですが、お風呂に入れてあげた方がいいのでしょうか? 匂いも全くなく、毛並みも獣医さんに すごく綺麗だね。と言われます。 猫なのに水に濡れるのは平気みたいなのですが‥皆さんどうされてますか?

noname#186048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#5です。補充 小さい時からジャンプーを慣れさせるほうが水に対して平気になる猫も多い。 シャンプーする時、耳に水入れないように注意して下さい。 又顎のところは汚れやすいので、猫ニキビって言う黒い点点が出る猫も多い(特に7歳以上の猫)、顎を丁寧に洗ってあげて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちは長毛猫(チンチラ)毎日のブラシングと3ヶ月一度美容室、そろそろ三ヵ月近ついても全然匂わないし、清潔ですけど、でも人間の気持ちは洗ってあげたい。長毛で乾かすのが大変で美容室で2時間でシャンプーセット(爪カットや耳掃除等)してもらいます。又短毛の猫は2-3日一度ブラシングで、半年一度シャンプー程度、十分清潔できれいです。ご参考まで

• masatsan
回答No.4

ブラッシングだけです。においもしない(慣れて感じなくなった?)。 たまーに足の裏を拭いてあげるくらいですね。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

とくに汚れやにおいがついた時以外は入れてません。 頻度としては年に数回程度ですね。 外に出さないとキレイですよね。

質問者

お礼

外は怪我や事故など心配なので、絶対外には出さないようにしてます。 今も隣でせっせとグルーミングしてますが、黒猫なんで黒光りしてます(笑) 汚れが気になったら、頑張って初お風呂に入れようと思います。 ありがとうございました。

• epsz30
回答No.2

猫というのは進化の過程で自分の臭いで獲物に逃げられないように、 自分の体臭を減らすという進化を遂げた生き物です。 その結果、体から汗を出すという機能も無くした為、(掌や足の裏には汗をかきますが) 汗による汚れや臭いの少ない生き物です。 したがって、お風呂に入れなくても汚れや臭いは少ないのですが、 そのままではフケなどが出るので、それをどのような方法で除去するか・・・という事になります。 一番良いのはお風呂に入れて、低刺激性の犬猫用のシャンプーで定期的に洗ってあげる事ですが、 一般的な猫はお風呂を嫌うので、猫を飼う人は毎回悪戦苦闘しています。 なので、お風呂が平気なのであれば、月1~2回の頻度でお風呂に入れてあげて、 フケや抜け毛を丁寧にとってあげた方が、猫にも飼い主にもメリットがあると思います。 ただし、お風呂に入れすぎるのも良くないとされているので、 抜け毛が目立つ時や、周期を見計らって行うのが良いでしょう。 うちの場合は毛の長い猫なので、猫がグルーミングをすると唾液の付いた毛が、 汚れるというか、整髪料を付けた髪の毛のようになるので、 フワフワにさせたい時にお風呂に入れる、といった感じです。 それと抜け毛の多い時もですね。 お風呂に入れる際の注意としては、顔にお湯が掛かるのを嫌うので、 顔は濡れタオルだけにして、体だけを念入りに洗うのが秘訣です。 現在、お風呂に入れる必要性を感じていないのであれば、 特に必要ないかもしれませんが、必要かな?と思ったなら、 月1ぐらいを目処にしてみては如何ですか?

質問者

お礼

そんな習性があるんですね‥。 今のところ、フケなども出てないので少し様子を見てみようと思います。 詳しい解説ありがとうございました。

回答No.1

油やペンキなどをかぶってしまったなど酷く汚れてしまったとき以外お風呂は必要ないです。 普段はブラッシングとお風呂の代わりにタオルで拭くのいいですよ。 水に濡れるのが平気なら、お風呂での事故には気をつけてくださいね。 うちの子、湯船にためているときに浴槽に転落して。。。 すっかり水嫌いに。。。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ブラッシングとタオルで十分なんですね。安心しました。 洗ってあげてもドライヤーの音が大嫌いなので、ストレスになると可哀想だったので‥。 お風呂場には入らないように注意してるので大丈夫です。 ありがとうございましたm(__)m