• ベストアンサー

猫のお風呂

去年の6月に生後3ヶ月の野良を貰って飼い始めました。 貰ってすぐ病院で検査やノミ駆除などしてもらい、それから完全室内飼いです。 定期的にペット用のシャンプータオルで体を拭いてあげてるのですが、お風呂に入れてあげた方がいいのでしょうか? 匂いも全くなく、毛並みも獣医さんに すごく綺麗だね。と言われます。 猫なのに水に濡れるのは平気みたいなのですが‥皆さんどうされてますか?

noname#186048
noname#186048
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です。補充 小さい時からジャンプーを慣れさせるほうが水に対して平気になる猫も多い。 シャンプーする時、耳に水入れないように注意して下さい。 又顎のところは汚れやすいので、猫ニキビって言う黒い点点が出る猫も多い(特に7歳以上の猫)、顎を丁寧に洗ってあげて下さい。

その他の回答 (5)

回答No.5

うちは長毛猫(チンチラ)毎日のブラシングと3ヶ月一度美容室、そろそろ三ヵ月近ついても全然匂わないし、清潔ですけど、でも人間の気持ちは洗ってあげたい。長毛で乾かすのが大変で美容室で2時間でシャンプーセット(爪カットや耳掃除等)してもらいます。又短毛の猫は2-3日一度ブラシングで、半年一度シャンプー程度、十分清潔できれいです。ご参考まで

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

ブラッシングだけです。においもしない(慣れて感じなくなった?)。 たまーに足の裏を拭いてあげるくらいですね。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

とくに汚れやにおいがついた時以外は入れてません。 頻度としては年に数回程度ですね。 外に出さないとキレイですよね。

noname#186048
質問者

お礼

外は怪我や事故など心配なので、絶対外には出さないようにしてます。 今も隣でせっせとグルーミングしてますが、黒猫なんで黒光りしてます(笑) 汚れが気になったら、頑張って初お風呂に入れようと思います。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

猫というのは進化の過程で自分の臭いで獲物に逃げられないように、 自分の体臭を減らすという進化を遂げた生き物です。 その結果、体から汗を出すという機能も無くした為、(掌や足の裏には汗をかきますが) 汗による汚れや臭いの少ない生き物です。 したがって、お風呂に入れなくても汚れや臭いは少ないのですが、 そのままではフケなどが出るので、それをどのような方法で除去するか・・・という事になります。 一番良いのはお風呂に入れて、低刺激性の犬猫用のシャンプーで定期的に洗ってあげる事ですが、 一般的な猫はお風呂を嫌うので、猫を飼う人は毎回悪戦苦闘しています。 なので、お風呂が平気なのであれば、月1~2回の頻度でお風呂に入れてあげて、 フケや抜け毛を丁寧にとってあげた方が、猫にも飼い主にもメリットがあると思います。 ただし、お風呂に入れすぎるのも良くないとされているので、 抜け毛が目立つ時や、周期を見計らって行うのが良いでしょう。 うちの場合は毛の長い猫なので、猫がグルーミングをすると唾液の付いた毛が、 汚れるというか、整髪料を付けた髪の毛のようになるので、 フワフワにさせたい時にお風呂に入れる、といった感じです。 それと抜け毛の多い時もですね。 お風呂に入れる際の注意としては、顔にお湯が掛かるのを嫌うので、 顔は濡れタオルだけにして、体だけを念入りに洗うのが秘訣です。 現在、お風呂に入れる必要性を感じていないのであれば、 特に必要ないかもしれませんが、必要かな?と思ったなら、 月1ぐらいを目処にしてみては如何ですか?

noname#186048
質問者

お礼

そんな習性があるんですね‥。 今のところ、フケなども出てないので少し様子を見てみようと思います。 詳しい解説ありがとうございました。

回答No.1

油やペンキなどをかぶってしまったなど酷く汚れてしまったとき以外お風呂は必要ないです。 普段はブラッシングとお風呂の代わりにタオルで拭くのいいですよ。 水に濡れるのが平気なら、お風呂での事故には気をつけてくださいね。 うちの子、湯船にためているときに浴槽に転落して。。。 すっかり水嫌いに。。。

noname#186048
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ブラッシングとタオルで十分なんですね。安心しました。 洗ってあげてもドライヤーの音が大嫌いなので、ストレスになると可哀想だったので‥。 お風呂場には入らないように注意してるので大丈夫です。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 子猫のシャンプーについて

    生後2ヶ月位の猫を拾って一ヶ月ほどたちます。ノミがいたのですがまだ小さいので櫛でとかして駆除してくれとの事でした。獣医さんにて。 少し大きくなったのでノミの卵撲滅がてらシャンプーはしても良いですか?まだ早いでしょうか。教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 短毛猫のお風呂、やはり1年に一度は入れた方がよいのですか?

    我が家の猫(♀14歳ぐらい、短毛、和猫とアメリカンショートヘアの雑種らしい)は室内飼いで、拾ってから約4年になりますが、1度もお風呂にいれたことがありません。せいぜいドライシャンプーを半年に一度つかうかどうかです。 短毛なので、獣医さんでも年1度ぐらいでよいといわれましたが、こんなにいれなくても平気なのかと不安になっています。 フケ、ノミ等はまったくでていません。普通、毛の短い猫は1年~半年に一回程度のシャンプーでよいときいたものの、お風呂に入れず、このまま、半年に一度ぐらいのドライシャンプーでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のちんちんから膿?が出てきます

    生後6ヶ月くらいの雄猫を飼っていますが、ノミが大繁殖してしまい ペットショップでノミとりシャンプーを買って毎日洗っていたのですが お風呂に入れ始めて半月程でおちんちんから黄色い膿のようなものが出てきました。 普段は出ていないようなのですが、お風呂後に出るので一日置きに洗ってみたりしたのですがやっぱり膿のようなものが出てきます。 匂いはないようです。食欲もあって元気なので獣医さんに診てもらおうか迷っています。 ネットで調べてみましたがおちんちんから膿が出るケースについては 書かれていなかったので、知っている方いましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫用シャンプーについて

    市販の猫用のシャンプーを買おうと思っています。 生後1ヶ月未満の頃に拾い、身体にカビでハゲができていたので病院で薬用シャンプーを買って2ヶ月ほど使っていました。 その後は人用のシャンプーとコンディショナー(パンテーン)で、不定期ですが2週間に1回は洗うようにしています。 現在生後4ヶ月ほどで、もう慣れているのかシャンプー自体はそれほど嫌がりませんし、風呂の戸を開けると自分から入ってくることもあります。 完全室内ですのでノミはいないと思います。(拾ってきたときは何匹か見つけましたが、もう2、3ヶ月見ていません) そこで質問なのですが、猫用のシャンプーを買おうと思っています。しかし、市販のものは種類がたくさんあって何を基準に選べばいいのかわかりません。 お勧めのシャンプーなどありましたら教えていただけないでしょうか。 それと、なぜ人用や犬用ではいけないのか、その理由もご存知であれば教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良子猫のノミ

    今月の25日に家族が子猫を拾ってきました。 飼うことになったのですが ノミが酷い為、26日のお昼に病院に連れて行き、レボリューションという首に垂らす感じのノミ駆除のお薬を施してもらいました。 病院の先生曰く、投与後、2時間以上たてば水に濡れても平気とのことと あまりにも、ノミの糞なので体が汚れていた為、その日の夕方6時くらいに ノミ取りシャンプーで軽く体を洗ってしまいました。 タオルで拭いていると、体の方にノミは目だって見えることがなかったのですが、頭の方にまだたくさんいました。 そこでなのですが、シャンプーしてしまうと薬の効果は落ちてしまうのでしょうか..? 以前、他の猫を飼っていた時は 産まれた子を譲ってもらった為 ノミは、一切といっていいほど見られませんでした。 なので、今回の件では 正直、困惑しています。 ノミを除去し、子猫をちゃんと守ってあげたいのですが 無知すぎて、それしかできませんでした。 野良子猫を保護して、飼ったことのある方や 既にノミが寄生してから、レボリューションを使ったことのある方。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のお手入れ

    生後2ヵ月の子猫を拾いました。ノミ等の駆除は動物病院で薬をつけてもらって徐々に死滅していっているのですが、汚れが気になります。 シャンプーウェットティッシュを使っても、ノミの死骸や毛の根元についている黒いゴミ?が取れません。お風呂に入れたいのですが大丈夫でしょうか。 それか良い方法はありますか。 うちは小さな子どもがいて、触りたがるのでどうしても気になってしまいます。 皆さん猫の手入れどうしてますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫にシャンプーをすべき? しないべき?

     お世話になります。  生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。  引き取って13日が経過しますが、ノミやシラミといったようなものは確認されておらず、野良であった割には清潔な猫だと思います。  そこで、ご質問なのですが、「仔猫の段階からシャンプーに慣れさせた方が良い」という話が、猫の育児書には書いてあることがあります。  しかし、この子を最初に診断した獣医によると、「猫はセルフグルーミングをする動物なので、シャンプーは全く必要ない。むしろ、仔猫の段階ではシャンプーは全くやってはいけない。」とのことです。    いったい、何が本当なのでしょうか? 混乱しています。  諸説あるのかも知れませんし、人によってのか価値観が異なる者なのかも知れませんが、皆さんのご経験・お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。広くご意見を求めます。  どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのノミ

    生後4~5ヶ月程度の子猫が3匹います 少し前から家の中で痒くて 一度ネコに蚤取粉を使ってノミを駆除したつもりなのですが ネコをよく見るとノミが見えました ペットショップの人に聞くと子猫はノミ取り首輪や 背中に付ける液体の駆除薬は使わない方が良いと言われました ダイニングで主に飼っているのでバルサンも使えないし 家のノミ駆除と子猫のノミ駆除の良い方法をご存知でしたら教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 子猫のノミ駆除について

    外猫が我が家の玄関脇で出産しました。今ちょうど生後1ヶ月経ち、よちよち歩きを始めましたが、既にかなりノミがいます。何とか駆除してあげたいのですが、フロントラインも使えるのは、生後8週からのようですし、うちには完全室内飼いの猫が2匹いるので家の中に保護することもできません。 まだ小さいので、シャンプーもどうかと思いますし、結局薬が使えるようになるまでもう少し待つしかないのでしょうか? 何かいい方法、アドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛づくろいと蚤取りシャンプーについて

    ペットの猫が、おそらくノミ(ストレスもあるかもしれません)で、自分の体を掻き毟ったり噛んだりして、ひどいです。皮膚のところどころガサガサしていたり、お腹のほうでは血が出ていたり、その他も毛が生えてない 部分も出てきました。 色々検索してみると、のみとりシャンプーとかブラッシングとか書いてあったのですが・・・。 猫とか動物に使われるシャンプーって、動物にとって危険な薬品とか入ってないですかね・・・?10年ほど前に犬を飼っていたとき、犬用のシャンプーのケースの裏に、ゴーグル(目に入らないようなメガネ)と手袋をしてください、と書いてありました。それって、人間にも害があるということですよね? 今まで猫を洗うときは、人間用のシャンプーを使っていたのですが、調べてみると、のみとりシャンプーでもノミは駆除しきれないと書いてあったので・・・。まぁ、獣医に見せるのが一番早いと思うんですが。 とりあえずの応急処置として、のみとりシャンプーを使う場合、猫に害とかあるんでしょうかね・・・? なんかフロントラインがどうとか・・・? 詳しい方、お願いします。 念のため、早いうちには医者に見せようとは思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう