• ベストアンサー

短毛猫のお風呂、やはり1年に一度は入れた方がよいのですか?

我が家の猫(♀14歳ぐらい、短毛、和猫とアメリカンショートヘアの雑種らしい)は室内飼いで、拾ってから約4年になりますが、1度もお風呂にいれたことがありません。せいぜいドライシャンプーを半年に一度つかうかどうかです。 短毛なので、獣医さんでも年1度ぐらいでよいといわれましたが、こんなにいれなくても平気なのかと不安になっています。 フケ、ノミ等はまったくでていません。普通、毛の短い猫は1年~半年に一回程度のシャンプーでよいときいたものの、お風呂に入れず、このまま、半年に一度ぐらいのドライシャンプーでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には短毛は毛が絡むこともないのでシャンプーはいらないと聞いてます。 うちにも5歳の和ネコとロシアンのハーフみたいのがいますが、捨て猫だったので蚤とかが気になり、 当時はショップの人のアドバイスで毎日、蚤取りシャンプーを使ってました。 今は年1回くらいかな。外には出さないですが、やはり汚れてるので気になります。 シャンプーは問題ないのでいいのですが、 その後のドライヤーを極端に嫌がるので引っかかれるんです。本当はもっと洗ってあげたいんですけど風邪引かれても困るし。 先日、入院をしたので蚤とか貰ってないか、とか 糞尿で多少汚れたので洗った時には吸水タオルって言うのでしょうか?よく人間も使うやつで髪の毛の水分が一気に取れるというやつを使ったら ドライヤーに掛ける時間が3分の1で済みました。 ネコは自分でグルーミングしますから、 短毛ちゃんは洗わなくても「平気」だけど 「気になる」なら洗ってあげてもいいと思います。 よーく乾かしてあげてくださいね!

LICHEN
質問者

お礼

室内飼いでもそれなりに汚れるのですね。 シャンプーのことばかり考えていましたが、ドライヤーを使うことも考えるしばらくこのままで様子を見てみます。風邪惹かれないようにシャンプーも暖かい時の方ががよいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

フケ、ノミ等はまったくでていません> との事なので、あまり一般的な事は、気にせず、で良いと思います。 猫は、あまりお水好きじゃないみたいですし。 ウチの猫は室内飼いで、8年になりますが、1・2回しかお風呂に入れてません。 臭いなと思ったら、私もドライシャンプーで済ましてますが、あまり気になるようなら、猫ちゃんの体調と、飼い主さんの怪我に気をつけて、してみて下さい^^

LICHEN
質問者

お礼

室内飼いの場合そんなに気にしなくてもよいのですね。しばらくドライシャンプーで様子を見てみます。 ありがとうございました。