• ベストアンサー

高級猫の魅力

アメリカンショートヘアーやスコティッシュ(短毛、立ち耳の場合)の魅力とは何ですか? 確かに、横から見ると縞の柄が高級そうですが、正面から見るとうちの雑種猫と何ら変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201264
noname#201264
回答No.1

スコティッシュ飼ってました!アメショーやスコティッシュの魅力は勿論外見的な可愛さもあるのですが性格がおとなしく人に懐きやすいのでよく甘えてくるところが魅力なのではないでしょうか…外見だけで見たら猫は全て可愛いです(笑)…が外見で見た場合は飼い主それぞれのセンスの問題じゃないですか?チャトラが可愛いという人もいればブチが可愛いという人もいるわけで…

yukichan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ・・・性格・・確かにそうかもしれないですね! 最近までヨークシャーテリアを飼っていましたが、この子は保護犬出身で、私が選んでこの犬種になったわけではないのですが 飼い始めて、犬種によっていろいろ特性があると知りました。 それまでは雑種の犬、猫ばかりで しかも猫に関しては私が小さなころからずっと、見つけ次第拾い続けたので(笑) しっぽもなぜか曲がった子が多く、柄・お顔も選んでいませんので、成長するととんでもなくブサイクな子が多かったんです(笑)ブサ可愛い感じでしょうか。 私にとっては動物すべて可愛いのですが、高級猫に関しての意味がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanabi-68
回答No.3

単に自身の欲求を満たしたいだけではないでしょうか。 ブランドだろうがなんだろうか猫は猫です。 雑種だろうがブランドだろうが可愛いもんです。 結局のところ飼い主の自己満足ですよ。 そもそも生き物にブランドだ何だのと価値に優劣つける思考そのものが おかしいのですから。

yukichan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、どんな子でも可愛いですね。 私は、子猫は拾う、犬は親戚の家で生まれた子犬と保護犬しか飼ったことがありません。 うちにいた、元保護犬は血統書付き?(保護犬なので持参はしてませんが)でしたが 見た目というか、やはり犬として家族として、可愛かったですね。 犬も猫も、血統を守り過ぎるあまり(知らず知らずの)近親交配もあるでしょうし、やはり雑種が強いですよね。 猫に関しては特に、犬ほどのお顔の違いが無いように見えましたので、どうして高級猫を選ぶのか疑問でした。 コリーとブルドックなんて、同じ犬とは思えないですよね・・。

• plokij75
回答No.2

ブランド好きの人にとっては、猫でも、毛並み(血統)が良いと可愛いと思うのでしょう。 猫という動物その物が可愛いと思う人には、そういう事は関係ないですが。。。

yukichan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1の方の御礼に記載しましたが、私はヨークシャーテリアを以前飼っていまして その子は保護犬ですが、飼ってみて調べると犬種で性格が違うとわかりました。 そういった「性格」が理由で選ぶ方もいれば、仰るようにブランド志向の方も(こちらの方が多いかも)・・ですね。 でもブランド志向に選ばれて、大切にしてもらえたらいいですけどね 犬に関しては、うちに来た子のように、高級犬でも平気で捨てられます・・・。