• ベストアンサー

高級猫の魅力

アメリカンショートヘアーやスコティッシュ(短毛、立ち耳の場合)の魅力とは何ですか? 確かに、横から見ると縞の柄が高級そうですが、正面から見るとうちの雑種猫と何ら変わりません。

  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201264
noname#201264
回答No.1

スコティッシュ飼ってました!アメショーやスコティッシュの魅力は勿論外見的な可愛さもあるのですが性格がおとなしく人に懐きやすいのでよく甘えてくるところが魅力なのではないでしょうか…外見だけで見たら猫は全て可愛いです(笑)…が外見で見た場合は飼い主それぞれのセンスの問題じゃないですか?チャトラが可愛いという人もいればブチが可愛いという人もいるわけで…

yukichan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ・・・性格・・確かにそうかもしれないですね! 最近までヨークシャーテリアを飼っていましたが、この子は保護犬出身で、私が選んでこの犬種になったわけではないのですが 飼い始めて、犬種によっていろいろ特性があると知りました。 それまでは雑種の犬、猫ばかりで しかも猫に関しては私が小さなころからずっと、見つけ次第拾い続けたので(笑) しっぽもなぜか曲がった子が多く、柄・お顔も選んでいませんので、成長するととんでもなくブサイクな子が多かったんです(笑)ブサ可愛い感じでしょうか。 私にとっては動物すべて可愛いのですが、高級猫に関しての意味がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanabi-68
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

単に自身の欲求を満たしたいだけではないでしょうか。 ブランドだろうがなんだろうか猫は猫です。 雑種だろうがブランドだろうが可愛いもんです。 結局のところ飼い主の自己満足ですよ。 そもそも生き物にブランドだ何だのと価値に優劣つける思考そのものが おかしいのですから。

yukichan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、どんな子でも可愛いですね。 私は、子猫は拾う、犬は親戚の家で生まれた子犬と保護犬しか飼ったことがありません。 うちにいた、元保護犬は血統書付き?(保護犬なので持参はしてませんが)でしたが 見た目というか、やはり犬として家族として、可愛かったですね。 犬も猫も、血統を守り過ぎるあまり(知らず知らずの)近親交配もあるでしょうし、やはり雑種が強いですよね。 猫に関しては特に、犬ほどのお顔の違いが無いように見えましたので、どうして高級猫を選ぶのか疑問でした。 コリーとブルドックなんて、同じ犬とは思えないですよね・・。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

ブランド好きの人にとっては、猫でも、毛並み(血統)が良いと可愛いと思うのでしょう。 猫という動物その物が可愛いと思う人には、そういう事は関係ないですが。。。

yukichan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.1の方の御礼に記載しましたが、私はヨークシャーテリアを以前飼っていまして その子は保護犬ですが、飼ってみて調べると犬種で性格が違うとわかりました。 そういった「性格」が理由で選ぶ方もいれば、仰るようにブランド志向の方も(こちらの方が多いかも)・・ですね。 でもブランド志向に選ばれて、大切にしてもらえたらいいですけどね 犬に関しては、うちに来た子のように、高級犬でも平気で捨てられます・・・。

関連するQ&A

  • 短毛猫のお風呂、やはり1年に一度は入れた方がよいのですか?

    我が家の猫(♀14歳ぐらい、短毛、和猫とアメリカンショートヘアの雑種らしい)は室内飼いで、拾ってから約4年になりますが、1度もお風呂にいれたことがありません。せいぜいドライシャンプーを半年に一度つかうかどうかです。 短毛なので、獣医さんでも年1度ぐらいでよいといわれましたが、こんなにいれなくても平気なのかと不安になっています。 フケ、ノミ等はまったくでていません。普通、毛の短い猫は1年~半年に一回程度のシャンプーでよいときいたものの、お風呂に入れず、このまま、半年に一度ぐらいのドライシャンプーでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の模様って変わりますか?

    猫の模様って変わりますか? 未だに迷い猫を保護しているのですが、 最初はアメリカンショートヘアのようなグレーに 黒の縞がある洋猫でしたが、最近は全体的に 縞模様が薄くなり、頭の方から濃いグレー 一色に変わってきてるようです。(保護した 当初に撮った画像と比べてみてもそう感じます)

    • ベストアンサー
  • 毛玉ケアCMの猫

    こんばんは♪ 「毛玉ケア」というキャットフードのCMに出てくる猫の種類が知りたいです。 トラ猫のようなのですが、色は黒とグレイの縞々です。腹側は白いです。(アメリカンショートヘアではありません)とても可愛い猫なので惚れてしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールド(猫)の印象

    スコティッシュフォールドの事で聞きたい事があります。 (1)アメリカンショートヘアーとスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると生まれてくる  子供はスコティッシュフォールドの折れ耳か普通の耳ですかね??? (2)スコティッシュフォールド(折れ耳)とスコティッシュフォールド(折れ耳)が交配すると  必ずスコティッシュの折れ耳の子供が生まれるのですか? スコティッシュの折れ耳どうしを交配するのは禁止ですよね??? スコティッシュのほとんどが骨の病気や内臓の病気になると良く聞きますが 本当なのでしょうか??? 印象ですが、無知なお客がかわいいからといって何も調べずに 飼う事と悪質な業者が数多くある事による禁止されている事を スコティッシュの世間一般的な印象を利用して禁止交配をしている結果 だと思われますが・・・ 実際のところはどうなんでしょうかね???

    • 締切済み
  • ペット

    ネコについてですが、「アメリカンショートヘア」と「マンチカン」の違いについて教えて下さい。 ちなみに、ネコにも雑種というのもおりますか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 【至急】猫の名前

    【至急】 猫の名前 今日猫をもらってきました ですがいい名前が浮かびません そこでだれか俺の猫の名付け親になってくれませんか? 特徴 品種:アメリカンショートヘア似の雑種 性別:♂ 性格:おとなしい・人懐っこい です 俺の望む条件は なるべく全て漢字 縁起がいい でお願いします 回答お待ちしてます

    • ベストアンサー
  • あなたの好きな猫

    どうも☆ どうでも良いような質問なんですけど・・・ あなたの好きな猫の種類を教えてください! また可愛い猫等でも全然構いません! ちなみに僕が好きな猫はスコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアです☆ 小猫が特に可愛すぎます! では沢山のご回答待ってます☆

    • 締切済み
  • 猫のぬいぐるみを探しています!

    東京都内で猫のぬいぐるみを探しています。できるだけ本物に近くて、お金持ちの方が飼っているような高級感のある猫が良いです(ペルシャ猫とかアメリカンショートヘアーとか・・)。ネットやオークションで調べましたが高くて買えません。。。 2、3千円で買えればありがたいです。どこかにそんなお店はないでしょうか?お芝居で使うので、本当にリアルな方が良いんです。 情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 拾った猫について

    去年の11月に猫をひろいました。すでに家には雑種二匹がいるんですが~猫の種類が全くしらないためなんの種類か気になります!インターネット等で調べたらロシアンブルーかなって思い獣医さんに連れて行った時聞いてみたところブリティッシュショートヘアーぽいと言われました!ブリティッシュショートヘアーとロシアンブルーはにている種類何でしょうか?教えてください

    • 締切済み
  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー