• ベストアンサー

猫の模様って変わりますか?

猫の模様って変わりますか? 未だに迷い猫を保護しているのですが、 最初はアメリカンショートヘアのようなグレーに 黒の縞がある洋猫でしたが、最近は全体的に 縞模様が薄くなり、頭の方から濃いグレー 一色に変わってきてるようです。(保護した 当初に撮った画像と比べてみてもそう感じます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scottcr1
回答No.5

縞模様が薄くなったというより、毛の色が濃くなって、縞模様が目立たなくなったのだと思います。 猫の場合、色が濃くなるというのはよくあることです。 年をとると、逆に毛色が薄くなっていくというのもあるみたいですが、若いうちは濃くなることはあっても うすくなることはほとんどないと思います。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

変わるようですね 体と顔の色が逆転した猫がいました

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 成猫ですが 今まで変わる猫と言うのを見たことがなかったのですが 知り合いの方の猫(毎日私の家に来ます)はだんだん色が変わってきました 個体差もあるとおもいます

• pu2pu2
回答No.3

pu2pu2補足です。 保護されたのは子猫ですか? 子猫の場合はNO.1回答者様言われる様な事が多々有ります。 私の前述の回答は成猫での回答でした。

• pu2pu2
回答No.2

基本的には変わらないと思います。 何故なら、猫の地肌を見ると解りますが、毛色だけではなく地肌から既にその模様になっているからです。 色素が定着しているのだと思います。 ただ、環境の変化や病気等で猫に大きなストレスが掛かった時、毛色が変わってしまう事が有ります。 くすんで色褪せた感じになったり、その為に模様がはっきりしなくなってしまったり。 保護された猫ちゃんと言う事ですから、きっとこれでしょう。 良く人間がショックを受けたり、心労が重なると白髪になってしまうと言いますが、猫ちゃんも一緒です。 でも、安心して落ち着いた生活が持続すれば、期間は掛かるかも知れませんが、自然に元に戻ります。

• yuu-you
回答No.1

変わることも、あります。 5歳くらいまでは、さらに微妙に変わっていくこともあります。 よほどの純血種じゃない限り 不思議ではありません。