• ベストアンサー

猫の模様って変わりますか?

猫の模様って変わりますか? 未だに迷い猫を保護しているのですが、 最初はアメリカンショートヘアのようなグレーに 黒の縞がある洋猫でしたが、最近は全体的に 縞模様が薄くなり、頭の方から濃いグレー 一色に変わってきてるようです。(保護した 当初に撮った画像と比べてみてもそう感じます)

  • 回答数6
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.5

縞模様が薄くなったというより、毛の色が濃くなって、縞模様が目立たなくなったのだと思います。 猫の場合、色が濃くなるというのはよくあることです。 年をとると、逆に毛色が薄くなっていくというのもあるみたいですが、若いうちは濃くなることはあっても うすくなることはほとんどないと思います。

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

変わるようですね 体と顔の色が逆転した猫がいました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 成猫ですが 今まで変わる猫と言うのを見たことがなかったのですが 知り合いの方の猫(毎日私の家に来ます)はだんだん色が変わってきました 個体差もあるとおもいます

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

pu2pu2補足です。 保護されたのは子猫ですか? 子猫の場合はNO.1回答者様言われる様な事が多々有ります。 私の前述の回答は成猫での回答でした。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

基本的には変わらないと思います。 何故なら、猫の地肌を見ると解りますが、毛色だけではなく地肌から既にその模様になっているからです。 色素が定着しているのだと思います。 ただ、環境の変化や病気等で猫に大きなストレスが掛かった時、毛色が変わってしまう事が有ります。 くすんで色褪せた感じになったり、その為に模様がはっきりしなくなってしまったり。 保護された猫ちゃんと言う事ですから、きっとこれでしょう。 良く人間がショックを受けたり、心労が重なると白髪になってしまうと言いますが、猫ちゃんも一緒です。 でも、安心して落ち着いた生活が持続すれば、期間は掛かるかも知れませんが、自然に元に戻ります。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

変わることも、あります。 5歳くらいまでは、さらに微妙に変わっていくこともあります。 よほどの純血種じゃない限り 不思議ではありません。

関連するQ&A

  • 毛玉ケアCMの猫

    こんばんは♪ 「毛玉ケア」というキャットフードのCMに出てくる猫の種類が知りたいです。 トラ猫のようなのですが、色は黒とグレイの縞々です。腹側は白いです。(アメリカンショートヘアではありません)とても可愛い猫なので惚れてしまいました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の模様に詳しい方、教えてください

    8年飼っている雌猫がいます。 猫を飼っている話をすると「どんな模様の猫なの?」って聞かれますが、 未だにうちの猫の模様の種類がわかりません。 白い部分は口の周りだけです 全体的には薄茶ですが、グレーが濃い場所もあります 薄い縞模様がありますが、縞が繋がっていないので点線になっています 身体の向きによっては点線がほとんど分からないときもあります 尻尾の先と足は縞がはっきりしています 毛の1本1本が単色ではなく、白と茶とこげ茶とグレーのグラデーションになっています 近所でタヌキが徘徊していたとき毛の色が似ていて、うちの猫が外に出たのかとびっくりしました 同じような色の猫をたまに見かけるので、珍種ではないです 画像を添付するので詳しい方がいらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類について

    雑種猫を拾って飼っているのですが、写真の ようなグレーの長毛猫はどのような掛け合わせで生まれる のでしょうか??前からずっと気になっていました! 母猫か父猫のどちらかがが黒猫なのかな~と思っています。 生まれたときからグレーで(小さいときはふとももなどに 縞模様がうっすら入っていました)が、今はなくなり グレー一色です!毛質はとても柔らかくて 綿のようです。性格もおとなしいです。

    • 締切済み
  • 高級猫の魅力

    アメリカンショートヘアーやスコティッシュ(短毛、立ち耳の場合)の魅力とは何ですか? 確かに、横から見ると縞の柄が高級そうですが、正面から見るとうちの雑種猫と何ら変わりません。

    • ベストアンサー
  • 縞模様が出ます

    EP-804Aを使用しています。3日ほど前に写真を印刷したところ、色が濃淡のある約1センチ幅の縞模様が出るようになりました。これは普通紙へのカラー印刷時にも同じような濃淡のある縞模様が現れます。文字のみの黒一色の場合はこのような縞模様は出ません。最近Win10に更新したのですが、そのことが影響しているのでしょうか? どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アメリカンショートヘア

    アメリカンショートヘア ちょっと前アメリカンショートヘアがブームになって、今も根強い人気がありますが、どうして「アメリカンショートヘア=ねずみ色に黒のマーブル模様」のイメージが定着したのでしょうか? 私もつい最近まで知らなかったのですが、茶色のアメリカンショートヘアもいるのですね。

    • ベストアンサー
  • あなたの好きな猫

    どうも☆ どうでも良いような質問なんですけど・・・ あなたの好きな猫の種類を教えてください! また可愛い猫等でも全然構いません! ちなみに僕が好きな猫はスコティッシュフォールドやアメリカンショートヘアです☆ 小猫が特に可愛すぎます! では沢山のご回答待ってます☆

    • 締切済み
  • 写真の猫をどう思いますか?

    この写真は、世界で最も有名なネコ“2つの顔”を持つ「ビーナス」です。ビーナスは、顔の半分が黒一色で目が緑、もう半分は典型的なオレンジの縞模様で青い目をしています。体の左右が別々のDNAを持っている可能性もあるそうです。

  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪を切りたいのですが・・・

    うちで飼っている猫は、爪を切ろうとするとすぐに暴れて逃げてしまいます。おとなしくさせるいい方法はないでしょうか? 現在三歳の♀で、両親はアメリカンカール♂とアメリカンショートヘアー♀です。

    • ベストアンサー