• 締切済み

猫に詳しい方、お願い致します

我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

これが、混じってませんか。 https://www.youtube.com/watch?v=OLauGgo0S-c 猫は、シャンプーすると舐めるので良くないと 動物病院で言われました。 我が家にいた灰色の猫はロシアンブルーで 10kg近くある雄でしたがブラッシングを毎日してましたよ。 猫が喜ぶから楽しんでブラッシングしてました。

  • 421400
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

モフモフで本当に可愛らしくて雑種ぽくないお上品なニャンちゃんですねー!! ちょっと気になったことが。 うちがお世話になってる動物病院の先生は 猫はきれい好きでペロペロ舐めるからシャンプーは しなくていいよって。 と言ってもうちは たまぁに外に出てしまうので年に1、2回洗おうと決めてます。

回答No.4

シャルトリューは名前でなく種類です。 ロシアンブルー、コラットとならぶブルー御三家 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC 毛の質や体型はよく似ていますが、目の色はカッパー、耳の形は もう少し丸いです。 性格は温厚でいい猫です。名前はモーゼといいます。

回答No.3

うちのシャルトリューがよく似た感じです。

hitonoai88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! なんだか随分オシャレ名前…(  Д ) ⊙ ⊙

回答No.2

血統書という正式な書類が無ければ例え親が血統書がある猫でも「雑種」となります。 あなた自身も何度も「雑種」と仰っていますよね。 けど、目の色が黄色だから「雑種」とは限りませんよ。 メインクーン系かも知れませんけど、メインクーンは大型で有名な種なので、真っ先に除外しました。。。 〇〇という種に似ているからと言っても〇〇とは名乗れないのですよ。 キャットクラブという機関に審査して貰って認められると血統書を発行して貰えます。 ですが、そこまで小柄でグレーの長毛というのはかなり珍しいのでは? 突然変異かもしれません。 血統をしっかり管理して(母猫がしっかりした血統書を持ち場合によっては繁殖可の認定を持つ猫)子々孫々もそのような特徴を持つ猫が産まれるのならば、審査の上「新種」として登録する事が出来ます。

hitonoai88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! あ、質問内容を見ると明確に書いていなかったです、すみません… 種類を断定したい、雑種と認めたくない、という感じではなく、この子はどういう種類が混ざった子なのかしら?と純粋に強く疑問に感じて質問しました! そうなんです。 メインクーン?と思いましたがおばあちゃん猫もお母さん猫もお父さん猫も、また兄弟もみんな小柄なのでなんか違うなと思ってました汗 ますます謎です…不思議です… 調べても調べても大柄な長毛種というのは出てきましたが、小柄な種類は出てきませんでした…これは種類関係なく単純におばあちゃん猫が小柄だからなのかもしれませんね( ̄▽ ̄;) 数学のように答えがあるわけではないし、あまり深読みしてもって感じです( ̄▽ ̄;) 目が黄色は雑種っていう情報は間違ってたのですね!汗 ですが、キャットクラブなどそういった機関があるのは初めて知りました! 血統書には興味ありませんが、何か分かるのかもしれませんね!! 元々この子にはいずれお嫁さんをもらって赤ちゃんが見たいと思っていたので、血統を管理し続けて新種として登録…なんてことになれば、親として鼻高々です…なんて(●´ω`●)ゞテレ 色々な情報ありがとうございました!! (*・ω・)*_ _)ペコリ

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

珍しいですがメインクーンの血が出てきちゃった可能性は高いですね。 ペルシャ系の潰れ鼻ではないし、書かれている特徴の殆どがメインクーンの特徴でもあります。 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない 遺伝子的に雑種方が強く出ので、純血種の特徴が出る事は稀なんですが、それでも出ない訳でもありませんからね。 なので、メインクーンと同じような毛質だと思います。 あまり毛玉とか出来ないタイプですが、流石にブラッシングを怠ると、首回りやお腹周りに頑固な毛玉が出来るので要注意ですかね。 それと短毛種よりも毛繕いで飲み込んだ毛玉を吐き出す事が多いので、毛玉ケア用の餌も定期的に与えた方が良いでしょう。 ただ、其処は猫ちゃんなので、純血種でも個体毎に特徴は異なります。 成長する過程で彼?の特徴を掴んで対処するのが良いでしょう。

hitonoai88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 珍しい、という言葉で本人ではない私がえっへん!って気分になりました(すみません汗) 抜粋されている特徴は大体はメインクーンなのですが、毛質が違うんですよね、私もそう思いましたが… 実家にメインクーンがいるのですが、確かにふわふわしてますがしっとりでストレートな毛質なんです。 ですがブラッシングしていたとある日、「なんて可愛いんだろうこの子は…毛まで可愛い…」と思ってなんとなくブラシについたこの子の毛を1本1本しばらく眺めていたら、細くて少し縮れているんです。 各々個人差があるのかもしれませんが汗 メインクーンをサラサラストレートふわふわで表すと、 この子はふわふわボンバーわたあめ(表現がおかしかったらすみません)です。すごく柔らかいです。 月に1回か2回シャンプーをするのでモサモサになっているはずはなく、元々の毛質だと思います。 一応 毛玉ケアのものを用意していますが、この子は自分で毛繕いしないので、あまり心配はしてないです! でも、油断は禁物ですね(´ヮ`;) まだ3歳なので、成長過程を見守っていきます! ありがとうございました!! (*・ω・)*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • 猫の種類について

    雑種猫を拾って飼っているのですが、写真の ようなグレーの長毛猫はどのような掛け合わせで生まれる のでしょうか??前からずっと気になっていました! 母猫か父猫のどちらかがが黒猫なのかな~と思っています。 生まれたときからグレーで(小さいときはふとももなどに 縞模様がうっすら入っていました)が、今はなくなり グレー一色です!毛質はとても柔らかくて 綿のようです。性格もおとなしいです。

    • 締切済み
  • 猫は必ず吐かせた方がよいですか?

    生後一年たつ猫を6カ月から飼っています。猫は2度目である程度の知識はあるつもりでいます。 以前の子は、初飼いなこともあり、上げ膳据え膳状態で、エサの他に草も与えて、毛を吐かせていました。今の子はエサをヘアボールコントロールというタイプにしていて、毛を便で排出させることができるものを与えています。お陰で便通もよく、これで草を与えずに済むなら、楽だと感じていたのですが、最近、吐きたそうに、咳込む?吐く前の動作を時々見せるようになりました。たいていはすぐに治まりますが、やはりエサがヘアボールコントロールでも、猫は毛を吐きたいものでしょうか? 一度草を与えたら、常に草を切らさず用意して、習慣化するしかないかな?と思っています。 出費だし、留守がちの家で、いつどこで吐かれるかも不安なので、できれば与えず、このまま便で排出してくれるだけで済ませたいのですが、皆さまどうされていますか? 普通の雑種猫で、長毛ではありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球について。

    猫の肉球について。 うちの猫は長毛の雑種なのですが、肉球の指の間と、指と掌の間に毛がたくさん生えていて肉球を覆っています。この毛は切ったほうがよいのでしょうか?家の中を走り回る時にたまにスベってコケてます。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛の色について(黒とグレー)

    実家で、母が保護した子猫2匹を3ヶ月前くらいから飼い始めたそうで 先日私も初めてその子たちを見てきました。 猫の模様とかよく分からないんですが、ブチっていうんでしょうか 1匹は全体が黒で、鼻の周りからお腹にかけてと足先が白、 もう1匹も同じような感じで、全体の毛の色がグレーです。 で、その子たちを見ていてちょっと疑問に思ったことがあります。 1.黒い方の子をナデナデしていて、何気にちょっと毛を掻き分けて地肌の方を見てみたんですが  毛が黒いのは表面(先)の方だけで、根元の方は薄い茶色~グレー(白っぽい)感じでした。  黒い猫は根元の方まで全部黒いと思ってたので意外でした。  うちの子は雑種だし、よーく見ると黒い毛の部分も黒1色ではなくて  黒と濃い(かなり黒に近い)茶色のしましま模様みたいになっています。  背中は黒1色ですが、両サイドだけうっすら柄がある感じです。  雑種の子だと一見黒い毛に見えても、根元の方は茶色とか白っぽいことも結構あるんでしょうか?  黒猫の毛は根元まで真っ黒なんでしょうか? 2.兄が自分のブログに実家の猫たちの写真を載せたそうなんですが  グレーの猫について『この模様でこの色の猫はとっても珍しいですね。日本猫なんですか?』  とのコメントをいただいたそうです。  グレーの子の毛の色はそんなに濃い感じではない、白っぽい感じのグレーです。  病院の先生の話では普通の雑種猫ですよ、とのことだったのですが  本当にこの柄でグレーの毛色って珍しいんでしょうか? ふと、気になりました。あまり猫に詳しくない私に教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う猫について

    近々、成猫の里親になります。まだ会ったことがないのですが、保護者の方からいろいろ聞いております。現在、準備をしているところでまだ猫さんは迎えていません。 雑種で、残念ながら過去のこと、親猫のことも全く分かりません。猫に詳しいかたは写真から種類など、何か分かるのでしょうか。 また、この猫の毛の長さは長毛なのでしょうか。 その場合、毛が抜けるのが多いでしょうか。掃除機は毎日という感じになるのでしょうか。はじめてで心配だらけです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプー お風呂

    長毛猫なんですが、人間のボディーシャンプーで毛を洗ってはだめなんですか?毎回ではなく今回だけなんですが・・・ 教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫用ブラシの優れモノがほしい

    雑種のくせに長毛の猫を飼ってます。 毎日ブラシをかけるんですが、後ろ足の内股のところ周辺をやろうとすると「いやーん」と嫌がっていつも納得するまでかけられません。油断していると毛玉ができて切り取るハメになり苦労します。 そこで、ずいぶん前に手袋をしてなでて毛を取るグッズを見かけたような気がして、探したんですが見つかりません。 この手袋型ブラシか、他にも猫が嫌がらず毛を取れるような優れモノがありましたら教えて下さい。ネットで買えるものが一番いいのですが。よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉取りの道具を探しています。

    長毛種の猫を飼っています。毛玉が出来て大変です。特にシャンプー後がとても毛玉が出来て大変です。何か猫が痛がらずに毛玉取りができる道具を知っていたら教えてください。何処で売っているか?値段はいくら位かくわしく知りたいのですが!

    • 締切済み
  • 子猫が欲しいです!

    無料で譲ってくれる子猫を探しています。 種類はこだわらず、雑種でいいのですが、 出来れば黒猫か長毛ならば嬉しいです。 雄、雌は問いません。 東海近辺ならすぐに引き取りに行きます。 大事にしますのでよろしくお願いします。 子猫の情報がある方、情報をお願いします!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう