• 締切済み

猫に詳しい方、お願い致します

我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

これが、混じってませんか。 https://www.youtube.com/watch?v=OLauGgo0S-c 猫は、シャンプーすると舐めるので良くないと 動物病院で言われました。 我が家にいた灰色の猫はロシアンブルーで 10kg近くある雄でしたがブラッシングを毎日してましたよ。 猫が喜ぶから楽しんでブラッシングしてました。

• 421400
回答No.5

モフモフで本当に可愛らしくて雑種ぽくないお上品なニャンちゃんですねー!! ちょっと気になったことが。 うちがお世話になってる動物病院の先生は 猫はきれい好きでペロペロ舐めるからシャンプーは しなくていいよって。 と言ってもうちは たまぁに外に出てしまうので年に1、2回洗おうと決めてます。

回答No.4

シャルトリューは名前でなく種類です。 ロシアンブルー、コラットとならぶブルー御三家 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC 毛の質や体型はよく似ていますが、目の色はカッパー、耳の形は もう少し丸いです。 性格は温厚でいい猫です。名前はモーゼといいます。

回答No.3

うちのシャルトリューがよく似た感じです。

hitonoai88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! なんだか随分オシャレ名前…(  Д ) ⊙ ⊙

回答No.2

血統書という正式な書類が無ければ例え親が血統書がある猫でも「雑種」となります。 あなた自身も何度も「雑種」と仰っていますよね。 けど、目の色が黄色だから「雑種」とは限りませんよ。 メインクーン系かも知れませんけど、メインクーンは大型で有名な種なので、真っ先に除外しました。。。 〇〇という種に似ているからと言っても〇〇とは名乗れないのですよ。 キャットクラブという機関に審査して貰って認められると血統書を発行して貰えます。 ですが、そこまで小柄でグレーの長毛というのはかなり珍しいのでは? 突然変異かもしれません。 血統をしっかり管理して(母猫がしっかりした血統書を持ち場合によっては繁殖可の認定を持つ猫)子々孫々もそのような特徴を持つ猫が産まれるのならば、審査の上「新種」として登録する事が出来ます。

hitonoai88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! あ、質問内容を見ると明確に書いていなかったです、すみません… 種類を断定したい、雑種と認めたくない、という感じではなく、この子はどういう種類が混ざった子なのかしら?と純粋に強く疑問に感じて質問しました! そうなんです。 メインクーン?と思いましたがおばあちゃん猫もお母さん猫もお父さん猫も、また兄弟もみんな小柄なのでなんか違うなと思ってました汗 ますます謎です…不思議です… 調べても調べても大柄な長毛種というのは出てきましたが、小柄な種類は出てきませんでした…これは種類関係なく単純におばあちゃん猫が小柄だからなのかもしれませんね( ̄▽ ̄;) 数学のように答えがあるわけではないし、あまり深読みしてもって感じです( ̄▽ ̄;) 目が黄色は雑種っていう情報は間違ってたのですね!汗 ですが、キャットクラブなどそういった機関があるのは初めて知りました! 血統書には興味ありませんが、何か分かるのかもしれませんね!! 元々この子にはいずれお嫁さんをもらって赤ちゃんが見たいと思っていたので、血統を管理し続けて新種として登録…なんてことになれば、親として鼻高々です…なんて(●´ω`●)ゞテレ 色々な情報ありがとうございました!! (*・ω・)*_ _)ペコリ

• tom900
回答No.1

珍しいですがメインクーンの血が出てきちゃった可能性は高いですね。 ペルシャ系の潰れ鼻ではないし、書かれている特徴の殆どがメインクーンの特徴でもあります。 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない 遺伝子的に雑種方が強く出ので、純血種の特徴が出る事は稀なんですが、それでも出ない訳でもありませんからね。 なので、メインクーンと同じような毛質だと思います。 あまり毛玉とか出来ないタイプですが、流石にブラッシングを怠ると、首回りやお腹周りに頑固な毛玉が出来るので要注意ですかね。 それと短毛種よりも毛繕いで飲み込んだ毛玉を吐き出す事が多いので、毛玉ケア用の餌も定期的に与えた方が良いでしょう。 ただ、其処は猫ちゃんなので、純血種でも個体毎に特徴は異なります。 成長する過程で彼?の特徴を掴んで対処するのが良いでしょう。

hitonoai88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 珍しい、という言葉で本人ではない私がえっへん!って気分になりました(すみません汗) 抜粋されている特徴は大体はメインクーンなのですが、毛質が違うんですよね、私もそう思いましたが… 実家にメインクーンがいるのですが、確かにふわふわしてますがしっとりでストレートな毛質なんです。 ですがブラッシングしていたとある日、「なんて可愛いんだろうこの子は…毛まで可愛い…」と思ってなんとなくブラシについたこの子の毛を1本1本しばらく眺めていたら、細くて少し縮れているんです。 各々個人差があるのかもしれませんが汗 メインクーンをサラサラストレートふわふわで表すと、 この子はふわふわボンバーわたあめ(表現がおかしかったらすみません)です。すごく柔らかいです。 月に1回か2回シャンプーをするのでモサモサになっているはずはなく、元々の毛質だと思います。 一応 毛玉ケアのものを用意していますが、この子は自分で毛繕いしないので、あまり心配はしてないです! でも、油断は禁物ですね(´ヮ`;) まだ3歳なので、成長過程を見守っていきます! ありがとうございました!! (*・ω・)*_ _)ペコリ