OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネコのお風呂について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200644
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

ネコのお風呂は、みなさんどのようにされているのでしょうか?
特に冬などは、かぜをひきそうで心配ですが、
ネコはきれい好きで、自分で体をなめてきれいにしているようですが、
あまりにひどい汚れの場合は、体をシャンプーしたりするのでしょうか?
それともシャンプーやお風呂は厳禁なのでしょうか?
あきらかに水を怖がっている感じはするのですが、どうなんでしょう?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

多頭飼いの場合、お互いになめあうのであまり汚れると言うことはないようですね。
特にネコはきれい好きですし。
ただ、ネコによっては脂性の子もいますし、一頭飼いの場合、自分でキレイにできないところ(例えば背中など)もあります。
それに、例えば人間の食べ物をかぶってしまってなめさせられない場合(おみそ汁とか塩分高いですし、タマネギなどネコに有害な物が含まれている食べ物とか、たくさんありますよね?)なんかは、シャンプーが必要になってきます。
蒸しタオルで拭くという手もありますが、それで済まない場合も多いです。
その場合、急に「シャンプーよっ!」と大人になってからすると、やはり水を怖がって手に負えなくなるので、できるかぎり子猫の内からならす必要があります。

冬にシャンプーをする場合は、部屋を思いっきり暖かくして、ドライヤーで念入りに念入りに乾かします。
ドライヤーの音を怖がる場合は、布団乾燥機などを使うと良いそうです。
(うちは温風ヒーターを使用しています)
ネコの毛って密集しているので、外側が乾いたと思っても、内側が湿っている事がありますので、毛の流れと逆にとかして、内側の毛まで乾かすようにします。
(毛がからまない程度に)

しっかり乾かせば、カゼを引くこともないですよ。
最初は泣きますが、何度か回数を重ねればやる方もやられる方もなれてきますので、お互いにコツをつかめると思います。(笑)
ちなみに、うちの子は昨日トマトソースをかぶったため急遽シャンプーしました。
さすがにこれは、部分洗いや蒸しタオルでは落としきれなかったです。(^^;;

シャンプーやお風呂が厳禁と言うことはないと思います。
ただし、シャンプーするときはネコの体調をよく見てからにしてください。
元気なときでないと、シャンプーのストレスで体調を崩す子もいるようですし、病気の子でシャンプーしちゃいけないって場合もありますし。
(そこらへんは人間も同じですよね)
それと、シャンプーする時は、シャンプー剤がネコの体に残らないように、しつこいくらいよくすすぐ!
これが鉄則です。

最初のうちはシャンプーされると泣いていたうちの子も、最近はお湯で体をぬらされると「気持ちいい~♪」ってな顔をするようになり、おとなしくお湯に打たれてます。(笑)
水をなるべく飛ばさない、顔は手で拭く程度にして水をかけない等、恐怖心をあおるような事をしないというのも一つのコツかと思います。
ご参考まで。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

野良同然の母ネコなのですが、
実は、昨日飼い主の方だろうと思いますが、シャンプーしてもらったのだと
思います。
我が家に来てから、なにか様子がおかしいのです。
盛んに目をこするし、来ていきなり私のひざの上で寝て今朝まで一緒でした。
日ごろこんなことはなく、気が強く元気なのですが、ちょっと体調を崩した感じです。
おまけに鼻をつくぐらいの香水の匂い(石鹸の匂いでなくて)
ですので、質問させてもらったのですが。
大変参考になりました。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 13:23:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

我が家の5匹のネコは短毛雑種,すべて拾いネコで,完全室内飼いです. 拾ったときにノミ取りと,あんまり汚ければ一度洗うだけで,その後は洗ったことはありません. 手入れとしてはブラッシングと耳掃除,目やに取り,爪きりくらいですね. 気になるときは蒸しタオルで包み込むようにして拭きます.(滅多にないです) 一般的な話として,お風呂好きのネコはあんまりいないでしょう. 飼育書には「仔猫の時から馴らし ...続きを読む
我が家の5匹のネコは短毛雑種,すべて拾いネコで,完全室内飼いです.
拾ったときにノミ取りと,あんまり汚ければ一度洗うだけで,その後は洗ったことはありません.
手入れとしてはブラッシングと耳掃除,目やに取り,爪きりくらいですね.
気になるときは蒸しタオルで包み込むようにして拭きます.(滅多にないです)

一般的な話として,お風呂好きのネコはあんまりいないでしょう.
飼育書には「仔猫の時から馴らして」とありますが,長毛種や外出自由でなければ
必要ないかなと思います.
冬場でお風呂に入れる必要があるときは,ドライシャンプーと蒸しタオルの併用もいいかも.
ドライヤーを怖がるネコも多いですしね.
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

室内飼いですか?こちらは、野良同然で、外出自由のようで、
すぐ真っ黒になっています。
ドライシャンプーがいいかもしれないですね。
掃除機の音をすごくこわがり、すぐ逃げてしまうので、
ドライヤーも無理かも・・・。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 13:32:53
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらは、仕舞い湯に、一緒に入ることが多い。 毛の長いヤツがいるので、完璧すすぎのため、 最後に、一緒に、湯船に入るのよ~ それと、胸に抱きかかえて洗うと、 お風呂苦手な子でも、少しは落ち着く みたいだからさ。もう、ひたすら、猫なで声で 「なんて、綺麗になっていくんだ、スバラシイ」 と、言いまくりながら、洗うのよん。 お湯が好きな子、どうしても苦手な子、 いろいろ、いるからね、最初は、と ...続きを読む
おいらは、仕舞い湯に、一緒に入ることが多い。
毛の長いヤツがいるので、完璧すすぎのため、
最後に、一緒に、湯船に入るのよ~
それと、胸に抱きかかえて洗うと、
お風呂苦手な子でも、少しは落ち着く
みたいだからさ。もう、ひたすら、猫なで声で
「なんて、綺麗になっていくんだ、スバラシイ」
と、言いまくりながら、洗うのよん。
お湯が好きな子、どうしても苦手な子、
いろいろ、いるからね、最初は、とにかく、
手足をしっかり、押さえて入れること。
じゃないと、血みどろの惨劇が・・・

風呂好きな子はね、湯船につかって、うっとり
してるよ、猫なのに、ワンダホーな表情で。(笑)
あ、そうそう、耳に水を入れないように。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

>血みどろの惨劇が・・・

これも心配しているんです。

少しづつ慣らせばいいんですね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 13:15:42
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

猫にシャンプーする時にも人間同様洗剤に注意してください。 猫は舐めてしまうので人間以上に影響があると思います。 合成界面活性剤が入っている一般のシャンプーを使うことは猫の飲み水に中性洗剤を入れていることと同じですから気をつけて下さい。 十分にすすいだつもりでも『界面活性剤」は落としきれません。 固形の純石鹸を使うか、同製品のシャンプーを使ってください。 一般に市販されている石鹸ではありませんよ、 ...続きを読む
猫にシャンプーする時にも人間同様洗剤に注意してください。
猫は舐めてしまうので人間以上に影響があると思います。
合成界面活性剤が入っている一般のシャンプーを使うことは猫の飲み水に中性洗剤を入れていることと同じですから気をつけて下さい。
十分にすすいだつもりでも『界面活性剤」は落としきれません。
固形の純石鹸を使うか、同製品のシャンプーを使ってください。
一般に市販されている石鹸ではありませんよ、純度99%程度の「純」なものです。
普通のシャンプーで猫をお風呂に入れている方は、洗剤の成分をよくご存じないか無頓着な方だと思います。
でも、猫の身になって考えてみると人間の勝手で風呂に入れられて、オマケに化学薬品まで飲まされたのでは、かえって迷惑なのではないかと思います。
幼児用のものもほとんどが合成界面活性剤でつくられていますから同様です。
入浴方法などは他の解答が良回答だと思いますので参考にすればよいでしょう。
少しずつ慣らしていってください。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
気を付けなければいけないですね。
実は、昨日、飼い主の方だろうとおもいますが、体を洗ってもらっているのです、そして、香水までついています。人間の私が鼻をつくぐらいなので、ネコにとっては、さぞ強烈だろうと思うのですが、今まで、わがままで、気が強い母ネコなのですが、
我が家に顔をだしていきなり私のひざの上に来て寝てしまうのです、
今日もずっと寝ています。しかもよく目をこすっています。
目に洗剤でも入ったのかもしれませんね
食事はするみたいなので心配はしてないですが、今まであまりこの様なことはなく、我が家に来ても、食事をして、すぐ出て行くか、押入れの片隅で、ねるのですが、昨日に限り何か弱っているのか、気がめいっているのか、あきらかに洗体してもらってから、様子が変なのです。ですので、気になり質問させていただきました。
投稿日時 - 2002-01-18 13:12:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ