• ベストアンサー

猫の行動について

猫の行動についてですが 何か暗くて見えにくい所に入って何かを探している様なのですが これはどの様な行動なのでしょうか? 時々その場所を掻く様な行動もとります この行動はどの様な意味を持つのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

狩猟本能ですね。 本来、イエネコは肉食ですので狩りをします。 ネズミなどのイメージもありますが、虫や鳥なども食べます。 肉食の狩猟哺乳類はいろいろいますが、住んでいる地域に特化します。 例えばライオンなどは広大な場所で暮らし、 障害物もありませんので、自分たちもエサも隠れるということが難しいです。 そのため「プライド」という群れを作り、連携でハンティングします。 一方日本の猫においては森林が多く、エサとなる動物が隠れる場所が豊富です。 小動物や虫などは暗く狭いところを住処にするので、 ハンティングとしては「暗くて狭いところ」を狙います。 ※モグラ、ヘビなどの穴や石の下の虫などを想像してもらうとわかりやすいかも。 引っかいているのも「虫などを穴からほじくり出す」という行為と見ると、 何ら不思議なことでもありません。 また猫自体、好奇心の大きい動物なので、 何か気になると見に行ったり、危ないと感知するとダッシュで逃げます。 これもエサが肉食であることの特徴で、 草食動物は、わざわざ気になるくらいで見に行く危険性はおかしません。 しかしハンティングをしなければいけない肉食動物は、 そこに動物(エサ)がいる可能性がある限り、 行く意味があると言えます。 基本的な本能と考えた方がよろしいでしょうね。

enemy_zero
質問者

補足

狩猟本能での行動ですか つい昨日検査してもらおうと病院いって発覚したのですが どうやら妊娠しているらしいのです 妊娠との関係性はありますか?

その他の回答 (2)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

先の回答者様のご指摘のようなことも考えられますが ことによると粗相してしまった後の確認作業かもしれません(苦笑 猫は時として意外なところにトイレをすることもありまして… ♂の場合はマーキングのためスプレーしますので、そういうことも多々あるようです。 それか何か大切な宝物でも、そこに隠してあるのか… その場所を掻くような行動と伺い、そのような場面が浮かびました(^^;  

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

2にゃんがいますが、先程もテレビラックの奥のところでかりかりやっていました。ちっちゃなビニール袋の断片で、とても私には見えませんでした。捜したり何かを狙って身構えたりしているのは日常茶飯事で考えてもみませんでしたが、、、、やはり本能的な狩猟や動くものへの興味での行動なのではと思います。が、猫ちゃんの本当の意味はわかりません。意外性や気まぐれ、我が侭が可愛いのですけどね!!

enemy_zero
質問者

補足

狩猟本能での行動ですか つい昨日検査してもらおうと病院いって発覚したのですが どうやら妊娠しているらしいのです 妊娠との関係性はありますか?

関連するQ&A

  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 猫が猫をつれてくる行動

    猫が猫をつれてくる行動 実家の猫についてです。 先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。 不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった 新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。 先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。 2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。 新入り猫のほうが先住猫に対して 一生懸命尽くしているように見えます。 これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか? かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動

    初対面の方のお家に夫婦でお邪魔しました。 数匹いる猫のうちの一匹の行動なのですが、 呼んでも少し振り向くくらいで撫でてもそんなに 反応はないのですが、 気が付くと旦那と私の間で座ってたり寝てたりします。 この行動の意味が気になって仕方ないです・・・ どういった意味が考えられるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人に鳴くが近づくと逃げる猫の行動意図

    夜の7~8時ぐらいに帰宅路に野良猫?が1匹頻繁に同じ場所に座っています。 座っている場所は建物の物陰のような所です。 そして私も含めて通行人に聞こえるような声で鳴きます。(そのため立ち止まる方もいます) しかし何か餌が欲しい、かまって欲しいのかなと近づくと逃げる素振りを見せます。 この猫は何を求めているのでしょうか? 私が知る限り半年ぐらいこの行動は見られます。 なお近所には野良猫が多いようです。 どなたか猫の習性に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫のこの行動は???

    猫のこの行動は??? 飼い猫(♀1歳7か月)が、わたしの髪の毛に顔をつっこんでスリスリ(グリグリ)してきます。 フガフガ言いながら髪の毛をペロペロ舐めます。 そして頭皮も噛みます。 両手でつめを立てて真剣にやってます(笑) これ、どういう意味があるのでしょうか? 甘えてるだけ??? でもこんなこと初めてされたので驚いてます、かわいいけど(笑) わたしが寝っ転がってると必ず来てこれやるんです。 なんなんだろ。 わかる方、また同じ行動する子いますか?

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか?

    ネコの行動範囲が知りたいです。(=^・^=) 何かいい道具ありませんか? 飼っているネコが時々ネズミを捕ってきます。(スズメも捕ってきます) 今どきネズミなんてどこで捕ってくるのか不思議で、 どこから捕ってきたのと聞いても、ニャーとしか答えません。 どこで捕ってくるのか知りたいので、ネコの行動範囲が知りたいです。 小型のGPSをネコの首に付けてあとから座標を解析しようと思ったのですが、 物置の下などは、GPSの電波は届きませんので不可です。 何かいい道具はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 不可解な猫の行動

    2歳半の不妊手術済のメス猫です。子猫のときに捨てられてすぐに拾われて保護された猫です。 突然飛びかかる行動については情報がたくさんあるので理解していますが具体的なケースについて質問ささていただきます。 一番なついている飼い主の素肌に飛びかかるのはどういうことでしょう。 飼い主が朝起きて着替えのために腕を素肌にすると、背を低くして攻撃的な顔で飛びかかってきます。低く唸り、しっぽを逆立ててです。 入浴のために脱衣所で素肌を見せても足だけでなく上半身に飛びかかろうとさえします。他のじゃれ方と違うのでとてもじゃれているとは思えません。 この行動はどういう意味でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の困った行動(どんなのあるか教えて下さい)

    内の猫の太郎君は12歳になっても耳しゃぶりが止められずにいるのですが 皆さんの飼っていらっしゃる猫でもこんな風に困った行動する猫ちゃんっているのかちょっと知りたいので時間のあるときにでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の不思議な行動

    うちでは3匹の猫を飼っているのですが、そのうちの 1番若い猫が不思議な行動をします。 まず、私がキッチンでしゃがんでるときや、ベッドに座ってるときに、グルグル言いながら甘えてきます。 すごく頭をこすりつけてゴロゴロ言ったあと、おもむろにパーッと隣の部屋辺りまで走っていきます。 そこで方向転換して、私に向かって猛ダッシュしてきて、またゴロゴロ、そしてパーッと!と、何度も繰り返します。 ダッシュして向かってくるときは、跳ねるような足取りですが、不思議なのはパーッと走り去るときです。 すごく低姿勢でショコショコショコって感じ(伝わるかなぁ)で、思わず笑ってしまいます。 他の2匹はもちろんこんなことはしません。 ちなみに3匹とも、小さいときに去勢済みです。 この行動の意味が知りたくてたまりません。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

    • ベストアンサー