• ベストアンサー

猫の行動

初対面の方のお家に夫婦でお邪魔しました。 数匹いる猫のうちの一匹の行動なのですが、 呼んでも少し振り向くくらいで撫でてもそんなに 反応はないのですが、 気が付くと旦那と私の間で座ってたり寝てたりします。 この行動の意味が気になって仕方ないです・・・ どういった意味が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei3234
回答No.4

お二人に対して、とても安心感を持ったということだと思います。 おっとりとした性格の子なのかもしれないですね。   このヒトたちは大丈夫、と信頼されたのでしょう。 人間でも感情の起伏の大きい人と穏やかな人がいますが、それと同じような感じで解釈されていいと思います。 猫は呼ばれて返事をすることが少ないように見えますが、注意してみると耳をこちらに向けていたり、尻尾の先を小さく揺らしてみたり、と何らかの反応を示しています。 かと思えば、それこそわんちゃんのように返事をしたり、うるさいくらい話しかけてくる子もいます。 個性なのでしょうね。 猫は自分にとっての快、不快が大切で、行動の基準になっています。 その猫さんは質問者さんご夫婦のそばにいることが「心地よい」ことだったということで、深い「意味」はないと思います。  

koharugold
質問者

お礼

特に意味はない行動でも、 安心感・信頼感を持ってくれてたのなら 嬉しい事ですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

あなた方のどちらかか お二人とも気に入られようですね 信頼と安心のポーズです。

koharugold
質問者

お礼

信頼と安心のポーズ! 何だか嬉しいですね^^ ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

猫だけは心はつかめません。 遊んで欲しい時しか寄り付かない子など多種多様です。 書かれた事は特に意味があるのではなく、気まぐれなのでしょう。

koharugold
質問者

お礼

そうですか やはり猫ちゃんは気まぐれなのですね^^ ありがとうございました。

• seijiboo
回答No.2

猫とは本来気まぐれな動物ですから  犬の様に呼んでも撫でても尻尾を振って愛想してくれることは無いと思います。   実際飼っていても 帰宅した瞬間は「お帰り」と言うように スリスリしてきたり 鼻を近付けてくれたりしますが それ以上のことを望むと嫌がって 後は自分の好きなことしています。 呼んでも来ないくせに 知らない間に膝に乗ってきて寝てたり 新聞等広げて見ていると 新聞の上に乗って邪魔してみたり 本当気まぐれで そういうところがネコ好きにとってはたまらなく可愛いところなんです。 以前飼っていた子は 毎朝主人が顔を洗おうとすると 洗濯機の上に乗って 前屈みになった主人の背中に飛び乗ると丸くなって落ち着いてしまうという  チョッと変わった癖のある可愛い子でした。  質問者様とご主人の間にいつの間にか寝ていたのは 安心出来る人達だと思ったのでしょうね。信頼の証です。 無茶苦茶されると思われる小さな子供には猫は絶対近付きませんから...。

koharugold
質問者

お礼

人間と同じで 猫ちゃんにも色々な癖があるのですね^^ 洗顔中のご主人の背中で丸まってるのを 想像しちゃいました^-^ 主人との間で寝てたのが 信頼の証なら嬉しい事ですね! ありがとうございました。

• favre
回答No.1

ごくごく普通の猫だと思いますよ。 猫は気分屋、気まぐれ屋、犬と違って人間に媚びたりしません。 我が家の猫は、昼は外、夜ご帰宅という飼い方でしたが、日中、外で見掛けて声を掛けても、面倒くさそうに返事をするだけ、「おいで」と呼んで近づいてきたことはありません。 夜は甘えたいのか、音も立てずに近づいてきて、気がつくと私の傍らに。それに何度気付かず踏みつけそうになったことか(笑)。

koharugold
質問者

お礼

猫ちゃんは気まぐれなんですね^^ 気付かない間に傍にいると 踏みつけそうになるの分る気がします^^ ありがとうございました。