• ベストアンサー

ネコの行動

ウチに2匹の猫がいるのですが、「舐めて舐めて噛む」を繰り返した挙句、フガフガッと文句を言います。 まだ10ヶ月と3ヶ月の女の子同士で仲良しです。 ジャレてるんでしょうが、 何故「舐めて舐めて噛む」行動をするのか、不思議なので知っている方是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

>舐めて舐めて噛む 猫が他猫を舐めるのは、アログルーミングと言って、親愛(友愛)を示す行為です。 その後噛むのは、先住猫が「自分が優先である」と新入りに教える教育的指導、雄雌同士なら教育的指導しているうちに性的興奮も入ってマウント状態になります。 猫は単独生活の生き物で、自分のテリトリー=ホームテリトリーの確保と意志表示を非常に強く示し、エリア侵入者に対しては直ちに威嚇と迎撃を開始します。エリア意識が強い猫、単独飼いが長い猫の場合、多頭飼いに移行する時は注意が必要です。 猫を単独飼いから多頭飼いに移行する場合、ちょっとした手順とコツがあります。 (1)新入り猫を別室に完全隔離する。 隔離しても、狭い家のこと、新入り猫の存在は先住猫に当然分かります。 先住猫が新入り猫の存在に馴れるまで、何日でも隔離を続けます。 戸を開けたときに脱走・侵入されないよう、通常は更にケージに入れておきます。 (2)ケージ越しに対面させる。 新入り猫の存在に先住猫が馴れてきたと思ったら、新入り猫をケージにいれて 先住猫が自由に出入りできる部屋へ移します。 このとき大切なのは、先住猫がいつでも他の場所へ逃げられるということです。 (3)両者とも馴れてきたら、短時間ケージから出す。様子を見ながら次第に時間を伸ばす。 このとき、もし喧嘩になりそうになったら、新入りの方を捕まえてケージにもどします。 先住猫は叱りません。 先住猫が大人猫で、新入り猫が子猫の場合、通常子猫は恐いもの知らずで好奇心旺盛、大人猫が怯えてしまうことがしばしばあります。 大人猫しか登れない高さに、安全な場所を作ってあげるのも一つの手です。 ★個体差はありますが、この状態に進むまでに、最低でも1週間はかかると見てください。 ここまでくるのに月単位の日数がかかることもあります。 (4)完全に仲良しになるまで、夜は新入り猫は寝室に入れない。 「夜はママを独占できる」という安心感があれば先住猫の気持ちも随分落ち着くように思えます。 (5)何事も先住猫優先。 新入り猫がどれほど可愛くても、先住猫の方をよりかわいがるように。新入り猫は放っておく位の気持ちで良いでしょう。 先住猫が決して何一つ「奪われた」「侵害された」と思わないように努力すること。 (6)仲良くしていたら、褒める。 一緒にいると楽しいと思わせるように。 おやつをあげたり、一緒に遊んであげたりも良いでしょう。 (7)どの猫もなるべく子猫の気分を維持させるように気を使う。 本来猫が集団生活をするのは子猫の時だけです。   できるだけ甘えさせ、遊んでやり、忙しくても頻繁に声をかけ、何か言ってきたら必ず返事してあげる。 そうやって親子(母猫と子猫)を演じます。 ただし、かまうのは猫の方が求めてきた時に。猫が満足したら止める。 猫の気持ちを無視した構い過ぎは、かえってストレスとなります。 (8)必ず不妊手術をする。 雄雌がどのような組み合わせであろうと、平和に多頭飼いするなら手術しておくに限ります。未去勢の雄同士がずっと仲良く暮らせることはまずありません。平時は仲良くても、ある日突然血だらけの大喧嘩を始める可能性があります。これは雄の本能なのだから仕方ありません。 雌同士とて油断大敵。雄同士より難しい場合も多々あります。縄張り意識は未手術の個体の方が強いですし、シーズン中は精神不安定になります。 (9)後は基本猫同士に任せる。 取っ組み合いのプロレスをしても黙ってみている。 怪我を負いそうな時は、叱るのではなく、おやつや猫じゃらし、マタタビなどで気をそらします。 「一緒にいたら叱られた=不快感」ではなく、「一緒にいたらオヤツをもらえたり、遊んでもらえた=快感」と覚えさせます。 ただし、瞳孔が開いていたり、血が出るほど激しく噛む時は、飼育者が噛まれないよう速やかに隔離してください(この時非常に気が立っており、転嫁攻撃といって飼育者や他猫を攻撃するので要注意です)。

tam11sas
質問者

お礼

詳しく有難うございましたm(_ _)m 1ヶ月前から一緒に暮らし始めたんですが、2日間先住猫が大騒ぎしましたが3日目には、何事も無かったみたいに くっついて寝てました(^^) 噛む意味がわかってスッキリです。 まだ小さいからなのか、2匹で噛み噛みしていますが・・・ やんちゃなので見守っていきたいと思います(連桁付き8分音符) 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

それこそじゃれているからです 笑 猫同士にしか分からないものってありますよ 特に女の子猫なら

tam11sas
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ですよね~でもどうして噛むのか不思議で(苦笑) 仲良くジャレさせておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が猫をつれてくる行動

    猫が猫をつれてくる行動 実家の猫についてです。 先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。 不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった 新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。 先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。 2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。 新入り猫のほうが先住猫に対して 一生懸命尽くしているように見えます。 これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか? かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の困った行動(どんなのあるか教えて下さい)

    内の猫の太郎君は12歳になっても耳しゃぶりが止められずにいるのですが 皆さんの飼っていらっしゃる猫でもこんな風に困った行動する猫ちゃんっているのかちょっと知りたいので時間のあるときにでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    猫の行動について 現在2匹の猫(1才2ヶ月雌黒猫 6ヶ月雄茶トラ猫)と暮らしています。 2匹とも元野良で、雌は仕事場の倉庫に迷い込んできたものを、雄はボランティアさんがカラスに襲われそうになっていたところを助けたものを引き取りました。 雌猫がうちにやってきてもうすぐ1年。 猫との生活もずいぶんと慣れてきました。 茶トラはノー天気で我が家にやってきたときから人なつっこくじゃれてきます。 黒猫は警戒心が強く現在でもびくびくして私が近づくと逃げてしまいます。 そんな黒猫ですが、明け方になると、私の寝床にやってきて顔をスリスリしてきます。 私の横でゴロゴロ喉を鳴らして横たわったり、上に乗って寝たりします。 そんな姿が可愛くて可愛くて、眠さも忘れてしまいます。 猫ってこんなに態度が違うものなんでしょうか? それともうちの黒だけでしょうか? 不思議に思って投稿しました。 みなさんの猫の様子をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の不思議な行動

    お願いします。 猫の不思議な行動についてまとめて解説しているURLがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    生まれてからずっと猫との生活を続けている者ですが 現在の愛猫の行動が理解できず相談させていただいております。 8月で5才になるチンチラ・ゴールデンの女の子なのですが とにかく甘えん坊で一日中私につきまとっています。 寝る時は胸かお腹の上で眠りますし、 PCに向かっている今は体育座りをしているにも関わらず 立てた膝とお腹の間に無理矢理入り混んで窮屈そうに寝ているような とにかく飼い主ベッタリの子です。 この子が、ここ1週間ほど前から 私の頭(髪の毛)を舐めるようになりました。 私が横になっていると顔を近づけてきて、おでこや鼻をぺロッ と軽く1回舐めることは以前からあったのですが ここ1週間は何を思ったのか、 私の頭を自分のグルーミングをするように舐めるようになったんです。 喉をうるさいぐらいに鳴らし、尻尾も立てた状態で舐めてくるので 大きな不満がある訳ではないとは思うのですが とにかく横になるとグルーミングを始めてくれるんです。 昨日からは甘噛みして髪の毛を引っ張ることも憶えてしまい・・・ 痛くはないので「やめて~」と声を出し 身体をズラして遊んでいるような状態にしてはいるのですが こんな行動をしてきたのは、歴代の猫達の中でもこの子だけなので 一体この行動はなんなのだろうと・・・ ちなみにお風呂には毎日入っています。 濡れた髪でも、乾いた髪でもこの行動をしてくれますし シャンプーはここ5年、ずっと同じ物を使っています。 頭が臭いとか、ウチの子の嫌いな匂いという訳ではないと思うので 余計にこの行動がわからず・・・ ネットで検索もしてみたのですが、同じような例が発見できず こちらで質問をさせていただきました。 ウチの子は私に何を訴えていると思いますか? 歴代の猫達がしなかっただけで これって猫にはよくある行動なのでしょうか? 親馬鹿な質問ですが、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の不思議な行動

    うちでは3匹の猫を飼っているのですが、そのうちの 1番若い猫が不思議な行動をします。 まず、私がキッチンでしゃがんでるときや、ベッドに座ってるときに、グルグル言いながら甘えてきます。 すごく頭をこすりつけてゴロゴロ言ったあと、おもむろにパーッと隣の部屋辺りまで走っていきます。 そこで方向転換して、私に向かって猛ダッシュしてきて、またゴロゴロ、そしてパーッと!と、何度も繰り返します。 ダッシュして向かってくるときは、跳ねるような足取りですが、不思議なのはパーッと走り去るときです。 すごく低姿勢でショコショコショコって感じ(伝わるかなぁ)で、思わず笑ってしまいます。 他の2匹はもちろんこんなことはしません。 ちなみに3匹とも、小さいときに去勢済みです。 この行動の意味が知りたくてたまりません。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しくださいませm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ネコの行動

    ネコの行動について質問します。 ゴロゴロ鳴らして顔を擦り付けて甘えて来るので頭をなでると甘噛みをしてしたのですが、突然「ファー」と威嚇して走っていきました。 しかし5分もしない内に尻尾をツンツンに立ててテーブルで新聞を読んでいた私の所に来て顔擦り付けたり、お尻を目の前に向けてきます。 この行動はどんな心境なのでしょうか? また、顔を擦り付けてくるのは分かるのですが、お尻を目の前に見せつける行為は何か意味があるのでしょうか? 同居年数は長く、私はオスでネコはメスです。

    • ベストアンサー
  • 猫のこの行動は???

    猫のこの行動は??? 飼い猫(♀1歳7か月)が、わたしの髪の毛に顔をつっこんでスリスリ(グリグリ)してきます。 フガフガ言いながら髪の毛をペロペロ舐めます。 そして頭皮も噛みます。 両手でつめを立てて真剣にやってます(笑) これ、どういう意味があるのでしょうか? 甘えてるだけ??? でもこんなこと初めてされたので驚いてます、かわいいけど(笑) わたしが寝っ転がってると必ず来てこれやるんです。 なんなんだろ。 わかる方、また同じ行動する子いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の行動

    うちの猫は1歳6カ月です。去年あたりからトイレを掃除する時必ず何処にいてもついて来て足に絡んできたり、絡んできたと思ったら噛んで来たり逃げると追いかけてひっかいてきたりもします。この行動はどうしてするのかわかりません。教えてください。

    • 締切済み
  • 猫について

    家に生まれた頃から育てて来た猫が二匹(6ヶ月)が居ます。  その猫達がたまにする行動が不思議で質問しました。 する行動はお互いがお互いの体を毛繕いみたいに舐めたかと思うと直ぐに手や足に噛み付いたりするんです。 この行動にはなにか意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー