• ベストアンサー

猫の行動について

猫の行動について 現在2匹の猫(1才2ヶ月雌黒猫 6ヶ月雄茶トラ猫)と暮らしています。 2匹とも元野良で、雌は仕事場の倉庫に迷い込んできたものを、雄はボランティアさんがカラスに襲われそうになっていたところを助けたものを引き取りました。 雌猫がうちにやってきてもうすぐ1年。 猫との生活もずいぶんと慣れてきました。 茶トラはノー天気で我が家にやってきたときから人なつっこくじゃれてきます。 黒猫は警戒心が強く現在でもびくびくして私が近づくと逃げてしまいます。 そんな黒猫ですが、明け方になると、私の寝床にやってきて顔をスリスリしてきます。 私の横でゴロゴロ喉を鳴らして横たわったり、上に乗って寝たりします。 そんな姿が可愛くて可愛くて、眠さも忘れてしまいます。 猫ってこんなに態度が違うものなんでしょうか? それともうちの黒だけでしょうか? 不思議に思って投稿しました。 みなさんの猫の様子をお聞かせ下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

微笑ましいですね。 猫なんてそんなもんですよ。 人間からは構われたくないけど自分からは寄って行く、なんていう猫は沢山います。 今うちにも2人の猫がいて上の子(3歳)はあまりべたべたしませんが、下の子(7ヶ月)は犬みたいにべったりです。 下の子が来てから寝るときも勝手に潜り込んでくるので一緒に寝ています。 この間一緒に寝てる子を朝方夢うつつの中なでなでしていたのですが、いつもより大きいなぁと思って見てみたら上の子でした。 下の子が来る前は冬には一緒に寝ていたりしたので久し振りに嬉しかったです。 2人はあまり仲良しではないのでベッドを取られ上の子もちょっと寂しかったのかもしれません。 どんな子でも目に入れたって痛くないですね。

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 10人十色と言いますが、10猫十猫ですね。 それでも、同じ猫が明け方と昼間で態度が違うのが不思議なんです。 でも、明け方も昼間も同じように可愛いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

猫にも性格の個性があります。 我が家の女の子(4歳三毛)はビビりですが、甘えっ子ですよ。 おじいちゃんになってしまいましたが、茶トラもいますよ。 今はかなりマイペースですが、基本甘えっ子です。 友人が飼っているキジトラは中に犬が入っているように物凄い人懐っこいですが、うちのキジトラは食事とトイレ以外はほとんど寝てるほど、ぐうたら猫です。

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 うちの茶トラは自分を人間だと思っています。 黒猫も昼間もう少し甘えてきてくれれば良いのですが。

関連するQ&A

  • (雌)猫が懐いてくれません。

    茶トラの猫(2匹・雄/雌)を飼っています。 先週にボランティアの人からもらい受けました。 生後半年といった所です。 初めは二匹とも緊張して全く私に近づかなかったのですが、 雄猫は私に慣れて今は懐いています。 問題は雌猫で、現在も全く私に懐かず手を近づけるだけで 「シャー」と威嚇してきます。 雄猫を抱いて可愛がり、雌猫は放置状態です。 ・皆さんの猫は飼い始めてどれ位で慣れて抱けましたか? ・こんな時はどうすれば良いでしょうか? ・猫は不公平感を感じるものなのでしょうか? 当方、雌猫がこのままずっと懐かず冷えた関係になることを 恐れています。 ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには

    初めまして。 私は2ヶ月前に初めて猫をかいました。しかし、家にいることが少ないので、もう1匹飼おうと思います。 メス猫を飼っていますが、次の猫はメスが良いのでしょうか?オスは平気なのでしょうか? ちゃんとオスでも雌でも不妊の手術はさせますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスも発情期になると大きな声で鳴くんですか?

    家にはメス猫しかいないので分からなかったんですが、オスねこも発情期を迎えると雌猫のように、ウォンウォンって鳴くんでしょうか? 今、外で野良が鳴いているんですが、雌だと思っていました。 もう1つですが、雌猫と雄猫って外見で判別できるんでしょうか? 雌って、雄と比べて幾分かわいい顔に見えるんですが・・・

    • ベストアンサー
  • (猫)体重が気になります。

    ニャン2匹(茶トラの雄・雌)を飼っています。 生後半年で2ニャンとも3キロ位です。 ちょっと太り気味(下っ腹)かなと感じています。 ・猫の平均体重ってどれぐらいなんですかね? ・エサをあげる時間っていつにしてますか? ・猫も人間同様、夜中に食べると太りますかね? 回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 茶トラ猫はオスが多いのか

    近所の猫たちを見ていて不思議に思ったので質問させていただきました。 三毛猫は基本的にはメスしか生まれず、オスが生まれるときは突然変異によるものだと聞きました。 しかし、周りの猫やテレビに出てくる猫を見ていると、 茶トラ→オス ばかりなのです。うちで飼っている茶トラ猫もオスです。不思議でなりません。 なにか遺伝子上の問題があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 外猫にトラ猫が多い理由

    外でよく見かける猫(飼い猫・野良問わず)は茶色かキジのトラ猫が圧倒的に多い気がします。 これは何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の餌付けに成功したのですが。

    去年の夏頃、野良母猫に連れられて、3匹の野良子猫が庭先に現れるようになりました。 3匹中、2匹(雄1匹、雌1匹)の餌付けに成功し、昔買っていたネコのトイレも使ってくれています。 朝、トイレ掃除する。ご飯あげる。トイレ使ったらまた掃除する。外に出す。 夜、ご飯あげる。トイレ使ったら掃除する。そのまま家の中で寝床を提供する。 の繰り返しで飼って(?)ます。 雄1匹は最初から飼い猫のように、人になれていてなついてくれるのですが、雌1匹はご飯は食べるし、寝床も気に入ってくれているようですが、なついてくれず、触ろうとしても逃げる、叫ぶ、暴れるです。 今後、盛りが来たら、雄は去勢、雌は避妊させる予定ですが、暴れる雌をどうしたらおとなしく病院に連れて行けますでしょうか。(別におとなしくなくとも連れて行ければいいです。) 一宿一飯以上の恩を買ってくれた(?)縁ですので、予防接種、健康診断等きちんとしたいのですが、なついていない猫はどうすればよいか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仲の良かった猫が突然けんかを始めました

    1才半になる猫2匹を飼っています。姉妹ではありませんが、同じ時期に引き取ったもので、始めからずっと仲良しでした。一緒に遊びながらじゃれあって喧嘩することは毎日でしたが、いつも一緒に居ました。 一匹が黒猫で、2匹目がトラ猫です。 今日、トラ猫の方が頻繁に吐いたりするので、念のために病院に連れていきました。双方とも家猫ですが、黒猫のほうはいつも外に出たがります。 トラ猫を連れて行くときに一緒に外に出たがりましたが、早急にドアをしめて、1時間くらいでしょうか?一匹のまま置いて出ました。(考えてみるとバラバラになったのはキョセイを行った後以来初めてです。) 一時間くらいして病院から戻ってくると、黒猫の方がトラ猫に向かってものすごい威嚇をします。トラ猫の方は何がなんだかわからず、なんども近づこうとするのですが、ヒステリックに怒り、そばによせつけません。 私に対してはそこまで攻撃的ではないですが、いつものようにスリスリ寄って来たり、上に乗っかったり・・・みたいなことはしません。大好きなマタタビをあげても、反応もしません。 いつも穏やかで、とら猫のことを面倒みてるとても良い子だったのに、突然こんなになってしまい、どうしたら良いのかわかりません。二人が仲良くしてるところを見るのが毎日の和みだったのに・・・すごく悲しいです。 まだ一日目なので、様子を見たほうが良いのかもですが、あまりに気になったのでつい投稿していまいました。他の方の似たような記事も見ましたが、具体的な原因がないというか、取りのぞける原因がないので、困ってます。

    • 締切済み
  • 猫と湿布

    気になったので質問させて下さい。 我が家では現在6匹の猫を飼っています。 6匹中、1匹が雄で5匹が雌なのですが この前湿布薬を私の腕に貼ろうとしていたら 1匹(雌)が寄ってきて湿布薬を舐めようとしたんです。 あわてて止めましたが気になったので他の猫にも湿布薬の 匂いを嗅がせてみました。 すると雄猫は嫌がって逃げたのですが雌猫はみんなのどを鳴らして擦り寄ってきたんです。 猫って湿布の匂いが好きなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になろうかと

    猫の里親になろうかと 思ってます。 飼っている猫ちゃんは 元野良のメス猫で4~6歳 くらいかなあ と思います。 里親募集の猫ちゃんは2匹いて (血の繋がってない) 1匹目は、メス猫6ヶ月で 避妊手術はこれから。ワクチン済み 2匹目は、オス猫6ヶ月で ワクチン、去勢手術、共にこれから オス猫の方は、先住猫ちゃんと 同じ茶白ちゃんなのでオス猫に したいのですが、相性は どうなのかなー…っと(^_^;) ある人は、同性の方が良いと ある人は、異性の方が良いと どっちなのでしょうか(-_-;;)?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう