• ベストアンサー

猫の行動について

猫の行動について 現在2匹の猫(1才2ヶ月雌黒猫 6ヶ月雄茶トラ猫)と暮らしています。 2匹とも元野良で、雌は仕事場の倉庫に迷い込んできたものを、雄はボランティアさんがカラスに襲われそうになっていたところを助けたものを引き取りました。 雌猫がうちにやってきてもうすぐ1年。 猫との生活もずいぶんと慣れてきました。 茶トラはノー天気で我が家にやってきたときから人なつっこくじゃれてきます。 黒猫は警戒心が強く現在でもびくびくして私が近づくと逃げてしまいます。 そんな黒猫ですが、明け方になると、私の寝床にやってきて顔をスリスリしてきます。 私の横でゴロゴロ喉を鳴らして横たわったり、上に乗って寝たりします。 そんな姿が可愛くて可愛くて、眠さも忘れてしまいます。 猫ってこんなに態度が違うものなんでしょうか? それともうちの黒だけでしょうか? 不思議に思って投稿しました。 みなさんの猫の様子をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微笑ましいですね。 猫なんてそんなもんですよ。 人間からは構われたくないけど自分からは寄って行く、なんていう猫は沢山います。 今うちにも2人の猫がいて上の子(3歳)はあまりべたべたしませんが、下の子(7ヶ月)は犬みたいにべったりです。 下の子が来てから寝るときも勝手に潜り込んでくるので一緒に寝ています。 この間一緒に寝てる子を朝方夢うつつの中なでなでしていたのですが、いつもより大きいなぁと思って見てみたら上の子でした。 下の子が来る前は冬には一緒に寝ていたりしたので久し振りに嬉しかったです。 2人はあまり仲良しではないのでベッドを取られ上の子もちょっと寂しかったのかもしれません。 どんな子でも目に入れたって痛くないですね。

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 10人十色と言いますが、10猫十猫ですね。 それでも、同じ猫が明け方と昼間で態度が違うのが不思議なんです。 でも、明け方も昼間も同じように可愛いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

猫にも性格の個性があります。 我が家の女の子(4歳三毛)はビビりですが、甘えっ子ですよ。 おじいちゃんになってしまいましたが、茶トラもいますよ。 今はかなりマイペースですが、基本甘えっ子です。 友人が飼っているキジトラは中に犬が入っているように物凄い人懐っこいですが、うちのキジトラは食事とトイレ以外はほとんど寝てるほど、ぐうたら猫です。

15993883
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 うちの茶トラは自分を人間だと思っています。 黒猫も昼間もう少し甘えてきてくれれば良いのですが。