• ベストアンサー

外猫にトラ猫が多い理由

外でよく見かける猫(飼い猫・野良問わず)は茶色かキジのトラ猫が圧倒的に多い気がします。 これは何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

下は飼い猫に限っての調査ですが、 もともと猫の柄では縞猫が多いため比較的目につきやすいのかもしれません。 >飼い猫の柄で多いのは「キジトラ」がダントツの1位。他にも「茶トラ」「サバトラ」など、トラ柄が上位 2011年調査から http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0607/pet_110607_1421866999.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• kasuai
回答No.4

私は黒白が多いと思ってます。 実際、野良猫を保護して里親を募集する団体のHPを見ると 黒や黒白の猫ちゃんが圧倒的に多いですよ。 飼い猫はキジトラが一番多いそうですけど。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• aigo-go
回答No.3

イエネコのルーツは、キジトラだからです。 http://www.kichijoji.gr.jp/ikaga/201205_01/

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

地域によると思われます。 こちらはほぼ黒猫ばかりになってしまいましたし、たまにこのサイトでも「野良猫に黒猫が多いのは何故?」のような質問を見かけます。 そちらの地域ではトラ猫が避妊・去勢されないまま自由に暮らしているのではないかと。 ドラネコに手術なんてもったいないと考えている人がいるのでしょうね。 こちらはお年寄りの方が黒猫を外で飼っていて、避妊手術をされないままどんどん増えていっている状態です。。。 一時期はこちらもトラ猫をよく見かけましたが、ここ5年くらいはぱったりと見かけなくなりました。。。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます