猫が外に出たいと鳴き続ける理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 猫を室内飼いしているにも関わらず、外に出たいと鳴き続ける理由や対策方法を知りたい。
  • 外に出した経験がある猫が、室内でストレスを感じるのか知りたい。
  • 父が外に出した猫を引越しすることで解決できるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が外に出たいとすごく鳴きます

はじめまして、猫に関しての質問です。 猫を室内飼いしているのですが、父が外に出してしまいました。 (放したのではなく、リードを着けて散歩のような形です) その日から、猫が玄関の前で外にだしてくれ、と言っているように鳴きます。それもとても大きい声で長時間です。 遊ぼうとしても遊んでくれません。 そこで質問です。 (1)やはり外に出たいのでしょうか。私は外に出したくありません。どうしたら外を忘れてくれるでしょうか。 (2)一回外に出した猫を、外に出さないとストレスは溜まるのでしょうか。 (3)父はもう出さないと言っていましたが、喧嘩のようになってしまい、売り言葉に買い言葉のようで信用できません。いざとなったら引越しを考えていますが、猫にとっては引越しはどうなのでしょうか。 父が散歩をしたのは一度ではなさそうです。(留守を狙われたようです) 猫はシャム猫のような柄の雑種です。推定一歳ほどで、元野良、三ヶ月程度の時に行き倒れていたところを保護しました。 初めての投稿で、勝手がわからずご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.3

soramitanboさん、こんにちは。 5匹の猫さんとの生活経験者です。 元野良さんで、外にいた経験が長い子ほど、外へ出たがるように感じます。 推定3ケ月での保護とのことですが、体重からの判断だと思われますので、(野良さんは体重が軽い傾向があるので)もう少し月齢がたっていると想像できます。 この歳ですと、外での記憶が残っているかもしれませんし、外へ連れ出されて思い出したのかもしれません。 ウチには、推定2歳で保護された元野良さんの子がいますが、3年たった今でも、外に出たがり、脱走を企てたコトもあります。 なので、外へ出たがるのを止めるのは難しいと思います。 かなり執着は薄れてきてはいるようですが・・・ 提案は、引っ越しです。 アナタの父親、そして玄関が、外へ出る記憶と強く結ばれていると思います。 なので、引っ越すことによって、父親に会わせず、新しい環境に変えるコトで、外に出られないストレスを、新しい環境でのストレスに変え、それを遊びやキャットタワーなどで解消することで、外への記憶、執着を弱められるのでは、と考えます。 ウチで23歳で亡くなった猫さんは、2回引っ越しを経験しましたが、問題なく。 ご相談の猫さんも推定1歳ですので、対応できると思います。 ご参考までに。

soramitanbo
質問者

お礼

lunatismさま、はじめまして。ご回答ありがとうございました。 お答えがまさに考えていたことだったので、ドキッとしました。 >>アナタの父親、そして玄関が、外へ出る記憶と強く結ばれていると思います そうだと思います。現に今日も玄関を見て鳴いていました。 引越しは考えて降りますが、なにぶん今住んでいる実家が広いものですから二の足を踏んでしまいます。(狭くなったらかわいそうかな…と) しかし、解決につながるなら引越しを最有力候補にし、もう少し様子をみて、猫にとって一番いい選択をしたいと思います。 このたびは本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may1995
回答No.2

1、出たいのだと思います。リードをつけて散歩などさせるところを 何件か実際知っているのですが、今までお父様が1回ではなく外に一緒に 出しているとしたら習慣としてもう、散歩が刷り込まれている可能性もありますね。 2、たまる場合もあると思います。今までどのくらい習慣的に出したのか? あと、外がどれほど楽しかったか?など。 出そうとしても外が嫌いな猫もおり、そういう場合はそうならないと思うのですが、 リードをつけて外で散歩するのが楽しくてしょうがないタイプの猫もいて、 質問者様の猫はそれにあたるのかもしれません。 外に散歩に出る猫でも、おもちゃが好きな猫もいますが、おもちゃにあまり 反応しなくなった猫も知っていますので、 a,外に出たいと思い詰めるあまりに、おもちゃが目に入らない、遊びたい気持ちにならない b,外のものの興味をひくものが好きになり、普通のおもちゃでは楽しくなくなった のどちらか、あるいはどっちもかもしれません。 3、引っ越しですが、猫によってどれくらいストレスがかかるか、あるいは どれくらいで慣れるかなどは違います。ただ、一生慣れないというのはあまり聞かないので、 時間をかけたらなじんでくれると思います。 猫の散歩の場合、犬と違って立体的な動きもする(登るなど)ので、 結構大変だと聞いています。 ただ、外に慣れさせたいと逆に散歩をしたくてたまらないが、 どうしても外を怖がって散歩しない(元野良猫かどうかにかかわらず)という場合もあります。質問者様の猫は、外が楽しかったのと、あとはお父様の散歩の仕方が 適切だったのかもしれません。猫のペースに合わせるのがうまいとか。 質問者様が外に出したくない理由は、そのまま脱走する率があがるとか そういうことでしょうか。あるいは病気やけがなどのリスクが高まるからということでしょうか。なんにせよ、プラスとマイナスがあると思うのですが、 もしもあきらめない場合、散歩をさせてあげるのも手かもしれません。 その場合お父様のやり方も見てみて、猫のために一番なにがいいのか、というのを いろいろ考えるのもいいのかも. . . ただ、外に出したくないという気持ちもとてもわかるので、 そのあたりは、その猫を知っている質問者様と、猫の様子にかかっているかと思います。

soramitanbo
質問者

お礼

may1995さま、はじめまして。ご回答ありがとうございます。 >>たまる場合もあると思います。今までどのくらい習慣的に出したのか? あと、外がどれほど楽しかったか?など。 これに関しては良くわからないのですが、(猫のことで父と大喧嘩してしまい、聞けずじまいです)外は楽しかったんだと思います。あと、外に出たのは一度や二度ではないのだろうなと思います。 父は自分が可愛がりたいタイプなので、猫に合わせて散歩ができたということは無いと思います…何にしても、注意力もあるほうではないので、散歩はもう二度としてほしくは無いです。 >>その場合お父様のやり方も見てみて、猫のために一番なにがいいのか、というのを いろいろ考えるのもいいのかも. . . そうですね、まず猫のためにも何が一番良いかを考えて見ます。 親身にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

外を知らない猫は外に出たがりませんが、外を知った猫は外に出たがるようになります。 うちも室内飼いの猫達は外に出たがりませんが、よそから家に預かった猫が外に出る習慣があって 当初は出さないようにしていたのですが、そうしたら無理やり隙を見つけて脱走をして出てしまってほとほと困ったことがあります。 鳴く原因は(1)に他ならないでしょう。そして、ストレスは溜まると思います。 引っ越しについてはうちは猫を連れての引っ越しを経験していますが、少しづつ慣れてはいきますよ。 うちはもともと私にベタベタな猫でしたので私が一緒なら安心したようでした。 あとはいつもの猫ベッドや爪とぎなど新調しないで、猫のにおいのついている今迄使っていたものが多いほど安心します。 うちではないのですが、やはり犬や猫を複数飼っているお宅がありますが、そのお宅では数匹いる猫のうちで外に出る習慣が抜けない猫(1匹)をリードをつけて散歩していますね。 どうしてもおさまらないときはそのようにしてあげることも必要かもしれません。 今まで何回散歩したのでしょうか? 回数が少なければ(1~2回程度)1歳なので何とか出ない習慣に戻すこともできるかもしれませんが、もういつもの習慣になっていると難しいかもしれません。 あとはお父さんが散歩する人と思えばほかの人には催促しないかもしれないです。 いっそ散歩担当にするという手もあります。 今ならリードをつける=散歩と刷り込まれています。 これが1度でも身軽に自分で出てしまうと、リードがなくても自由に外に行けると知ってしまい脱走するようになると思いますよ。

soramitanbo
質問者

お礼

kurukuru-maruさま、はじめまして。ご回答ありがとうございます。 >>鳴く原因は(1)に他ならないでしょう。そして、ストレスは溜まると思います。 そうですね、なのでどうしたら外を忘れてくれるかを考えております。やっぱりストレスはたまるんですね。 >>あとはお父さんが散歩する人と思えばほかの人には催促しないかもしれないです。 いっそ散歩担当にするという手もあります。 それはできません。体が丈夫なほうではないので、もう外には出したくありません。それに父は注意力があるとはいえませんので、父に散歩を担当させるなどもっての外です。 引越しは匂いがついているものを用意したほうがいいのですね、参考になります。 親身にご回答いただきありがとうございました。