外でトイレを覚えた猫の対策

このQ&Aのポイント
  • 外でトイレを覚えた猫の対策方法とは?
  • 猫が外でトイレをしてしまう理由とは?
  • 猫を室内でトイレさせるための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

外でトイレを覚えた猫は・・

うちには3匹の猫がいます。2匹(A・B)は姉妹で1匹(C)は捨て猫をもらいました。cがくるまでは室内のトイレを2匹で仲良く使用してましたが、cが来てからはA.Bとも警戒心を持ってしまい、外へ出るようになり、トイレも外でするようになってしまいました。cも始めは2匹が使っていたトイレでしていましたが、今では外がほとんどになりました。A.Bとも、夜には帰ってくるのですが、トイレをしてくれません。新しいトイレを作っても、cがしてしまいます。お向かいにも4匹の外猫、野良も少しいるのですが、最近ご近所が猫の糞を迷惑がっている姿が見受けられ、(猫よけのトゲトゲなどを置きだしました)猫を室内でトイレをさせたいと思いました。しばらく閉じ込めておかなければするようにならないでしょうか? 外への散歩はさせてあげたいと思っているのですが、難しいでしょうか? ご指南よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noodle123
回答No.1

この問題は単にトイレの問題だけではなく、新入り猫加入によるトラブル全般の問題として考えた方がいいと思います。猫のためにもご近所の方のためにも完全室内飼いがいいと思いますが、ただ閉じ込めるだけでは他の問題行動が現れる可能性もあります。 新しい猫が可愛くて、つい先住猫よりも可愛がってしまうということがよくありますが、多頭飼いの基本ですが、何をするにもまず先住猫を一番にしなければいけません。先住猫からしたら、新入り猫は、縄張りと飼い主の愛情を奪いにきた敵でしかないのです。仲良くしてもらうためには、まず先住猫をなるべく安心させてあげる工夫が必要です。最初の数週間から数ヶ月は新入りさんはケージに入れて…等、多頭飼いを成功させるための手順があるのです。 ここまで書いてなんですが、カテゴリーが適切でないと思います。「ペットの犬猫のカテ」で質問したほうが回答がつきやすいと思いますよ。その際はもう少し詳しく猫ちゃんたちの情報(性別と年齢、避妊去勢手術は済んでいるか、家の広さ、新入り猫が来たのはいつ頃か、会わせたときの状況、等)を説明された方がアドバイスしやすいと思います。 可愛い猫ちゃんたちの為に頑張って下さいね。