• ベストアンサー

外飼いの猫を室内飼いにするときの注意事項

事情があって、外飼いの猫(元野良・オス・去勢済み・約1.5歳)を完全室内飼いにすることになりました。 ゲージとかトイレとかいろいろ準備して、部屋を自由に歩かせてますが、外へ出たいのか鳴いてばかりいます。 猫にもよるでしょうが、何日くらいで室内飼いに慣れてくれるものでしょうか? また家人が全員出かけるときは、ゲージに入れておくつもりなんですが、こういう飼い方でも大丈夫でしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm 以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。 どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。 ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。 1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。 うるさい時は疲れるまで遊んであげましょう。 猫のおもちゃやキャットタワーなど載っているHP貼っておきます。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/ 窓の外が見えるだけでもストレス解消になるそうです。 うちは、ベランダに小鳥を呼ぶようにして(小鳥のエサを置いて)いるのですが猫達が喜んでじーっと見ています。 なかなか落ち着かない時は、アロマオイルのラベンダーをティッシュなどに数滴たらしておいておくと落ち着いて静かになる子もいます(個人差あり) お家の中でも楽しく過ごせれば慣れてくれると思います。

usausayo_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲージは3段階にわかれているものを用意してみました。 室内の階段を元気に上り下りして、活発に動き回っています。 キャットタワーの購入も検討してみます。

その他の回答 (3)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.4

絶対に根負けしない事です。 鳴かれても、窓をカリカリされても、出さない事がカギとなります。 我が家の4匹はすべて、野良ですが、今では外の事など気にもしなくなりました。 窓を開けれる子には、窓ストッパー(100円ショップで売ってます)を付けたり、玄関ドアに張り付いて開いた瞬間に脱走する子には、子供用ドアを玄関の前に設置したりしました。 質問者さんの猫ちゃんは若いからきっと順応性も高いと思います。 鳴いている時は、遊んだり、おやつをあげたり気を逸らす事が大事ですよ。 慣れてくれると、窓を開けて網戸に出来ますので、しばらくの辛抱だと思います。 ちなみに5歳の時に拾った子は2年掛かりましたし、3歳の時拾った子は1度だけ出たがりましたし、2歳の子は2ヶ月かかりました。 また、深夜に鳴く時はカゴの中にお気に入りのおもちゃを入れたり、ほんの少しだけ見えるようにおもちゃを隠しておくと、手を入れて取り出したりして一人遊びして少しの時間は気が紛れると思います。 出かける時にケージが必要なのは、多頭飼いされていて相性が悪いからなのでしょうか? ケージに慣れてもらうのは良い事なのですが、他の理由であれば、アイデアで解決出来るような気もします。 鳴かれるとホトホト参ってしまいますし、断念して出した方がいいのか悩んでしまいますが、あきらめずに頑張ってくださいね。 ウソみたいに出たがらない日が、早く来ると良いですネ!!

usausayo_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ったより早く順応してくれそうで少しホッとしています。 ゲージが必要なのは、家族全員が留守の時、帰宅した際、玄関から出てしまうのを防ぐためです。 今後、改善していきたいと考えています。

回答No.3

我が家の猫も元野良です。 ポイントは、家に慣れるまで決して外に出さないということです。 外に出れば外の楽しみを思い出し、いつまでたっても外に出たい気持ちが抑えられません。また、できるだけ外が見えないようにしたほうがより効果的です。 最初のうちはストレスかもしれませんが、慣れれば家の中から外に出たくないくらいになります。中途半端にストレス解消のために外に出してやり、生涯外に出たい気持ちを抑えながら生きていく方が猫にはつらいと私は表います。 なれる期間は猫によってさまざまですが、数ヶ月(うちは3ヶ月ぐらいでした)かかるようです。この方法で成功されている方たちもいています。 ゲージに入れておくことですが、猫によって感じ方はさまざまです。我が家の猫はゲージが好きで、かってに入って寝床としていますが、ゲージ嫌いの猫では問題行動がおこったり、ストレスを強く感じたりするようです。様子を見ながら判断してください。(基本的に猫はゲージは嫌がることが多いようです。)

usausayo_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内にはだいぶ慣れてくれたようですが、ゲージは嫌いなようです。 不注意で外に出してしまわないよう、がんばります。

回答No.1

はじめまして、こんにちは。 元野良の猫ちゃんだと、正直その子の性格が強く影響すると思います。 私の実家の猫ですが、2歳まで昼の間は家と外を自由に出入り・夜は家という状態を、完全室内飼いに切り替えました。 それから6年経ちますが、今でも少しでも隙があれば脱走を繰り返します。重いガラスの引き戸も自分で開けて逃げ出します・・・ 逃げ出して交通事故も経験しているので(そもそも家の近くの交通量が増えて室内飼いに切り替えた)、今は家人がいない時はトイレや水飲み場に行けるだけのゆとりを持たせた紐を首輪に付けて部屋で留守番しています。 家で自由にしていても、外に出たくなれば鳴き続けます・・・ ちなみにゲージはものすごい声で鳴き続け断念しました・・・体格がいいので(体重7Kg)力も強く、椅子につないでおくと椅子ごと引きずって外に出て行きます・・・ それでももう事故に遭って欲しくないので室内飼いです。 ですが私の実家のケースは比較的珍しいと思います。 私の友人で生後8ヶ月位の野良の子を完全室内飼いにした場合は、約2ヶ月程で室内に慣れて今では窓が開いていても出て行かないそうです。 また別の1歳の子(野良)は、ほとんど違和感無く数週間で慣れたそうです(でもその子は捨てられた子かもしれません、人慣れしていたそうなので) おとなしい性格の子であれば慣れるのはきっと早いと思いますよ。徐々に慣らしてあげてください。 元外飼いの子を室内飼いに切り替えると、運動不足になりやすいのでキャットタワーなど上下運動の出来る遊び場を用意してやると、良いそうです。 早く慣れてくれるといいですね!

usausayo_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内に入れる前、数日入院していたのが良かったのか、予想より早く慣れてくれそうです。 一日目よりかなり鳴かなくなりました。 運動不足にならないよう、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築に引っ越します。外猫を室内飼いにしたい。

    初めての質問です。 10月に引っ越しをします。10月で丸2年外飼いすることになる猫(雄、約3歳、去勢済み)を、引っ越しをいい機会だと思い完全室内飼いにしようと思います。 今は田んぼや畑、空き地が多く外飼いさんも何軒かいる環境ですが、約500メートルしか引っ越し先はかわりませんが住宅街のため車が多く心配です。 元野良猫さんなので、慣れてくれるでしょうか?それと室内飼いにするのに今から準備しておく事、もしくは心構えはありますか? 毎日不安で…よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 【外猫から室内猫に変えられる?】

    閲覧ありがとうございます。 我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。 田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。 家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。 (我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます) お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。 ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません; たまには激しいケンカをしてきて怪我していたり、鳩などを獲物に狩りに興じてしまったり;; また、大きな問題が一つ。それは「ノミ」です。 外に出していると猫にノミが発生するようです。 夏場になるとノミの幼虫?のような虫が家に発生してしまって最悪な事態です。 13年間こうしてきて今更…とは思うのですが、猫本人もだいぶ年寄りで、もしいなくなったら…と思うと心配で。 今からでも室内猫に変えることはできないかと考えている次第です。 実際にやってみよう!ということで、猫が外に出たそうでも無視して部屋に閉じ込めてみたんです。 そうするとやはり、いつもは外に出れるのに…出せー!と言わんばかりにニャーニャー鳴いてうるさくて; 夜眠るときはあまりのうるささに我慢できず結局1日で外に出してしまいましたorz うるさくても私達が我慢して数日耐えてみれば猫も室内のみの行動に慣れるのでしょうか? 猫にストレスがたまってしまわないかと心配です。 そりゃ今まで広い外を自由に走って木に登って土の匂いをかいで遊んでいたのに狭い室内に閉じ込められたら猫もイライラしてしまいますよね。 同じような経験がある方や、猫の生態に詳しい方、おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫を外へ出すメリット・デメリット

    今日のような小春日和の日は、我が家の猫を外へ出してあげたくなります。 普段からワンパクで好奇心旺盛、ベランダが大好きな子なので、外へ連れて行ったらどんなに喜ぶだろと、つい芝生の上をかけまわる姿などを想像してしまうのですが、外を知ったらその後の生活に何か変化があったりするのかな、とも思い、実行していません。 私のしてみたいことは、近くの公園までキャリーバッグで連れて行き、そこでできるだけ長いひも付きで遊ばせる・・・というようなことです。 これを実行した場合、何か心配なことはありますか? やはり、のみがつくことは覚悟しなきゃいけないでしょうか? 「狭い室内が世界のすべてと思い込んでいる猫は狭いところで暮らしていても幸せ。外を知っている猫が室内に閉じ込められるのはかわいそう」なんていう話を聞いたこともありますが、実際のところ、どうなのでしょう? その他、猫にとって、人間にとってのメリット、デメリットについて、思いついたことを何でもお聞かせいただけませんか。 なお、猫は生後8ヶ月、去勢済みの雄です。ごく小さいとき野良でしたが、それ以後は完全室内飼いです。これからも室内飼いでいくつもりです。

    • ベストアンサー
  • 外出自由ネコを室内飼いにできますか?

    4匹の猫を飼っています。 2匹が外出自由猫で、2匹が完全室内飼いです。 引越しを機に、全員を完全室内飼いにすることに家族で決めました。 外出猫だった2匹のうち、9歳(メス)は室内飼いに慣れてくれたようです。 しかし3歳(オス去勢済み)が一向に慣れず、昼夜問わず鳴いています。 外出自由だった猫を室内飼いに変えるにはどのような工夫が必要でしょうか? ちなみに元々室内飼いだった2匹は2歳でどちらもメス、新しい環境になじんでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 外に出たくて堪らない猫の大鳴き対策

    完全室内飼いの、生後8ヶ月の雑種オス(去勢済み)です。 生まれて一度も外に出た事はありません。 最近外の世界に興味を持ってしまい、猫部屋から出してそこに行かせろと、死にそうな位に鳴いて困っています。 夜も眠らず大声で鳴き続けます。 同じ部屋で寝ている家族はもう、野良猫と一緒に外に出してしまえとキレてしまいました。 しかし、家のそばには大きな道路があり、過去に飼っていた庭を自由に歩いていた猫たちは皆、そこで事故にあって死んだり怪我をしました。なので、今回の猫はもう何があっても絶対出さないと心に決めています。 あまりのしぶとさに、泣きたくなって来ます。 本日も早朝より鳴き続けています。 一体どうすれば収まってくれますか? 外に出すしかないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼い

    4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 室内飼いにしようと思っているのですが、家にくる前に、母猫と一緒に外へ出ていたせいか とても外に出たがります。 あまりにも外へ出たがるので一度、猫をだっこをした状態で外に出てしまったのも悪かったかもしれまん。 この前はついに、ドアを開けた瞬間に猛ダッシュし脱走しようとしました。 去勢手術もまだだし、危険もいっぱいなので外に出すのはイヤなのですが、「外へ行きたい!」とニャーニャーかなりうるさく、ストレスを与えてるのではないかと心配しています。 このような、外に出たがる猫を完全室内飼いにするのは難しいでしょうか? また、室内飼いでも猫にストレスを与えない方法などありましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」

    「外に行きたがる猫を室内飼いにさせるには?」 元ノラ猫を完全室内飼いにする方法を教えてください。 うちには、メス猫2匹、オス猫1匹がいます。(すべて去勢・避妊手術済み) 本当は、もう1匹オス猫がいたのですが、事故で亡くなりました。 この子が亡くなる以前は、自宅の庭だけ自由に行き来させていました。 しかし、猫が思いもよらず道路に出てしまい、事故にあってつらい思いをしたので、これを機に今いる全猫を完全室内飼いにしたいと思っています。 困っているのは、今いるオス猫についてです。 ノラ猫だったのを保護して8年(実年齢は推定11歳くらい?)。去勢して8年過ぎています。 これまで、積極的に外に出ようとしたことがなかったのに、もう1匹のオス猫がいなくなってから、急に外にこだわるようになってしまいました。 時間帯は深夜から早朝にかけて強く、大声で鳴いて外に出たがります。 ハーネスやリードでの散歩にトライしてみましたが、装着したとたん、動けなくなる。もしくは、突破しようと猛ダッシュをする。。。。そのため、さらに危険なことに。今では、リードを見ただけで、どこかに隠れてしまします。 今は要求があったら抱っこして、外の景色を見せて・・・を繰り返しています。(なぜか抱っこしてあげると、おとなしく外の景色をみている)が、時間帯が深夜から早朝なので人間の体力も限界・・・。 こんな状況を2か月近く続けています。 この子は猫免疫不全が陽性であり、ストレスを避けるように、医者から言われていることもあり、一体どうしてあげたらいいのか、悩んでいます。 庭で、思いっきり走るのが好きなのですが・・・・。最近、脱走したとき(ハーネスを嫌がったわけではなく、窓があいた瞬間に、さっと脱走)庭から出て道路を渡って行ってしまい、肝を冷やしたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 外で飼っていた犬を室内犬に

    今まで知人が室内で飼っていた豆柴ですが、住宅の事情で2年間、大きな屋根付き家屋の縁側で飼っていました。 今後私が引き取り室内で飼うために、色々と調べていましたが、マーキングをする癖があるため、それを防ぐにはどうしたらいいか不安です。(去勢はしていない12歳の犬です) 以前室内で飼っていたときはそこら中にマーキングをしていたようです。散歩時間もバラバラ。かといってトイレのしつけもされていない状態です。 目標は、人間と一緒にフリーで生活し、トイレは朝晩の散歩で外ですること。 室内の物でいたずらすることは以前もなかったので、おそらくその心配は心配はないと思いますが、マーキングが一番心配です。 最初のステップとして、日中みんなが留守にしているときはマナーベルトをつけてゲージに入れておき、朝晩の散歩をする。 これで問題ないでしょうか。毎日朝晩の散歩が出来るため、ゲージにトイレは置きたくありません。 そもそも、トイレを置かない場合は寝床としての狭いゲージが良いのでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう