• ベストアンサー

ネコの困った行動に悲鳴をあげています

数日前から、のらネコの困った行動に悲鳴をあげています。 玄関先にねずみの死体を置いていくのです。 飼ネコなんかが、ご主人さまに獲物を見せにくる、と 聞いたことはありますが、うちでネコは飼ってません。 主人の車の下に食い散らかしていくのです。 子供が見ない内に、と急いで片付けるのですが、今日で連日4回めで、 泣きたくなります。 のらネコにえさをやったりもしてないし、もちろん恨まれるようなこともしてません。 どなたか、効果のあった対策をご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

猫はコーヒーや柑橘系の臭いが嫌いです。 コーヒーのでがらしや、柑橘系のコロンを染み込ませた布を置いてみてください。 またホームセンターなどで木酢液を買ってきて散布してみても効果があると思いますよ。

marinn5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 木酢液試してみました。 今朝は来てません!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ ただ、ゆうべは雨でしたし、不漁だった可能性も捨てきれませんので、 今後も暫く続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

リステリン(洗口液)を撒くと効果あります。

marinn5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨夜No3さんの木酢液で効果あったようです。 香りとしてはリステリン、いい感じなので試してみたいです。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

ネコの入って来るところにこういう↓ネコよけグッズを使ってみては?  (忌避剤、結構高いですね。) でも、ネズミをとってくれるならいいネコですね、後始末は気持ち悪いけど、そのネズミが増えることを防止してくれたネコにも、ちょっぴり感謝(笑)。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/waterloo/nekoyoke/
marinn5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「猫よけの○コ ブ○ックス」近所に使ってる方がいらいたので 効果を聞いてみましたが、「あんまりねぇ、、、」とのことでした。 「キャット○ット」お隣と塀がなく、ネコの通り道が広い為(けっこう田舎なので)かなりの金額かけないと網羅できなさそうで断念。ビンボーなんです、、、 「忌避剤」効きませんでした。高かったんですが、、、(T-T) ねずみをとるいいネコさんなのでしょうが、 できれば別な場所で、完食してもらいたいです。。。

• Reiher
回答No.1

単に食餌場所に都合が良かったんでしょうね。人間同士の土地の取り決めはネコには理解出来ませんから。  とりあえずホームセンターで忌避財を買ってはどうでしょうか。

marinn5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 忌避剤、やってみましたが効果は???でした。残念です。