• 締切済み

猫に餌をあげるのを忘れたことについて

朝、飼い猫に餌やるのを忘れてしまいました。昼になってそれに気づき、餌と水を用意しました。そして猫に謝罪しました。こんなことは初めてです。 そこで飼い猫がいる方々に聞きます。猫の餌やりを忘れたとき、今後どのような対策を取っていますか? 質問が下手ですみませんm(_ _)m

みんなの回答

回答No.6

今は猫いませんが、歴代の猫はだいたい教えてくれていました。 無視すると噛みつく子もいました。 「謝るよりも早よごはんくれ!」 でした。 手術などで絶食にしないといけない時はうるさかったし、凶暴になるし… ごはん食べると普通になるので、普段通りに接していました。 態度変える方が良くないですよ。

• ts0472
回答No.5

私は何回か忘れた事がありますが 何もしないです 朝夕2回なので夕食を忘れる事はないですが 19年の飼育生活の中で朝食抜きは多々ありました 水はいつでも飲めるようにセットしてある 朝抜いたからと言って夕食を多めにする事も無い 自然界ではいつでも食にあり付けるものではない 猫本来の習性を忘れない は飼い主の勝手な思い込みでしかないんでしょうけど

• 1buthi
回答No.4

気がついた時点で与えます。ほかに外出で帰宅が予定より遅くなることがたまにありますが帰宅後すぐに与えます。 なお、自動で餌が食べられる器具があるようです。

• yaasan
回答No.3

餌をあげるのを忘れたとのことですが、一日に何回あげているのでしょうか。猫は懐いている(あなたが餌をくれる人認定している)なら、欲しい時に腹が減ったアピールをすると思います。それがなかったみたいなので、実は腹が減って困ったという状況ではなかったと思いますけどね。 猫には24時間の概念はないと思います。自由に起きて、動いて、腹が減ったら餌を食べて、満足して、動いて、寝る。その繰り返しだけかと。要求する前に餌が出ていれば、満足だと思いますよ。

• FattyBear
回答No.2

他のかたも言われていますが1回忘れても飢え死にすることはありません。人間と同じです。餌やりを忘れたときの対策を考えるより忘れない様にすることです。それでも心配なら”自動給餌器”というのもあります。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%B5%A6%E9%A4%8C%E5%99%A8&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

• yuseiok
回答No.1

1食忘れたくらいなんでもないですよ。 それに猫もなんとも思ってませんよ。