• ベストアンサー

子猫の行動について

こんにちは、質問を見てくださりありがとうございます。 我が家の子猫(生後5ヶ月、女の子)の行動についてです。 ここ2週間ほど毎日寝室に物を持って来ます。 時間帯は早朝、最初の1週間はおもちゃだったのがコルクのコースターや靴下など。。 普段ほとんど鳴かないのに、その時だけ大きめ&長めの声で鳴いています。 お外に出る猫ちゃんがネズミやスズメなどの獲物を飼い主に持って来る感覚なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

可愛らしい行動ですね。 正解は猫しかわかりませんが、寝ているご主人に おもちゃを見せつけて遊んで頂戴!と言ってるのかも。 猫にとっては猫用おもちゃも、ゴミでも人間の生活用品でも 等しくおもちゃなので。

kpt1220
質問者

お礼

ありがとうございます、なんだかほっこりしました。 そうですよね、猫にとってはおもちゃもそれ以外も等しくおもちゃなんですよね。

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

私も、遊ぼう!遊んでー!と言ってるのだと思います

kpt1220
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^ 明日また持ってきたら、早朝だし眠いですけど遊んであげようと思います。

関連するQ&A

  • 突然、噛む 子猫

    4か月の子猫がいます。 家に来て3週間の女の子です。 とにかく、なんでも噛みます。 おもちゃ、コード、新聞紙 etc. 人間に対しても、獲物を狙うように、身を構えて突然飛びかかってきて 噛みつこうとします。 とくに手を狙ってくることが多いです。 足にも、突然飛びかかってきて、しがみついて噛みつきます。 まだ子猫だから大した怪我はないけど、このまま大きくなると 怪我などが心配です。 何か対処方法はありませんか? よろしくお願います。

    • 締切済み
  • 生後3ヶ月から6ヶ月くらいまでの子猫を買ってる方へ

    生後3ヶ月から6ヶ月くらいまでの子猫を買ってる方へ質問なのですが、飼い主が寝るとき猫ちゃんはどうしていますか?私は寝るときはケージのある小さな猫部屋に閉じ込めて寝ます。寝室を開放しちゃうと眠れなくなるので・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の発情の時期と行動について

    5月に子猫(雌)を保護し飼い始めました。7月25日現在生後5ヶ月に入ったあたりだと思われます。ここ1週間、早朝4時くらいから発情期?と思わせるような鳴き声で眠れないくらいです。でもこの鳴き声は早朝のみで、その他の時間帯はいつもより落ち着きがなくご飯おねだりのような鳴き声が多いくらいです。すりすりは少なくむしろ飼い主と少し離れた位置に居たがります。少し早めですが発情期の可能性はありますか?今歯の生え変わりの時期なのですが、歯が影響しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおかしな挙動

    一才雄の猫との遊びについてです 猫とコミュニケーションを取ろうと、おもちゃを機敏に動かしたり捕まえさせてあげたりしてあそぶのですが 最初は夢中で追いかけたと思ったら、途中で発情したような高い声をあげ、飼い主の足や手に噛みついてきます おもちゃにも噛みついて離そうともしません 獲物を取り上げられのが嫌で怒っているのかと思い、おもちゃと猫だけにしてそっとしておいてみましたが、おもちゃをくわえたままその場でずっと鳴いてます 踏みつけたり挙動もいつもと違います あまりにも鳴き声が酷いので一旦そのおもちゃは隠して、数日後同じおもちゃを出すと、今度は見るなり高い声をだして噛みついきます 狩りのつもりならこんなに鳴き続けないと思うのですが どの種類のおもちゃでもこのような行動になるので、猫と一緒に遊んであげることができません 普段は肩に飛び乗ってゴロゴロ言うくらいの甘えん坊なのです 室内飼いでストレスも溜まるだろうし沢山遊んであげたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました

    生後3カ月の大暴れ子猫に、飼ってあげたすべてのおもちゃを破壊されました。 たとえば釣竿型のものですと、先っちょがポッキリです。 ネズミのおもちゃは、外の毛を引きちぎられて無残な姿に。。。 何か、丈夫で良いおもちゃはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコもコレクションを?

    ネコ飼い初心者で いつもこのカテでお世話になってます。 「パリコレ」とかの「コレクション」じゃなく、一般的な「収集」の意味での話しです・・・。 先日、テレビの裏を掃除してた妹が、 「このネズミのオモチャ、よくできてるな~」 と つまみ上げて見てたら、「歯」まであり、「ギャアァァ…!」 だったそうです。 よく見るとそんなのがTVの裏にいくつもあったそうです。 トカゲやネズミの干からびたの、それらの尻尾だけの、バッタ・・・ ネコって、獲物をそうやってまとめて隠し置くものなのでしょうか? あとから食べるつもりなんでしょうか? それらを掃除してしまったら、ネコに恨まれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫がカーテンを食べる

    2才の雌猫がカーテンを食べます。忌避剤も使っていますが、それが使用されていないところを探してそこを食べます。また、忌避剤を布が吸ってしまって、効き目が早く切れている気がします。 カーテンはレースのカーテンのみが対象で、それをはずすのは外から室内が丸見えになるので現実的ではありません。ブラインドに替えるのは、あれは紐がありますので猫のじゃれ付きの対象になるのでやはり現実的ではありません。 フードはプレミアムをあげており、猫草ももりもり食べます。住居の規定で動物は1匹しか飼えません。 お留守番が長いです。在宅時間をすべて猫に当てるわけにもいきませんので、できる範囲で遊んであげています。 ネズミのおもちゃは尻尾のみが好きで、最後は食べてしまいます。尻尾のないネズミは見向きもしません。それ以外でも、決まったおもちゃ以外は全然興味を示しません。おもちゃ=獲物だと思っているようで、最後は必ずフードボウルまで持って行って、獲物を食べた気になりながらフードを食べています。 異食を防ぐ方法が何かありましたら、ご回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の威嚇

    我が家に来て2週間、もうすぐ生後2ヶ月になる子猫の事で気になることがあります。 昨日、子猫がコードを噛もうとしたところをいつものように「ダメ!」と言って注意したら突然私に「カカカカカ!」と口を大きく開けて下あごをガクガクさせるようにして鳴き、体制を低くし威嚇するような態度で向かってきました。体罰は一切していません。今日も「ニャ、ニャ」と鳴いていたので、「どうしたの?」と言って1メートルくらい離れた場所でしゃがんだら、また同じ反応を示しました。 ゴロゴロ言って甘えたり人の膝の上で寝たりとすっかり懐いていると思っていましたし、愛情をもって家族で可愛がっていたので突然このような行動をされどうしてなのか判らず戸惑っています。 最近人に対して狩のように狙いを定めて飛び掛ったり手足に噛みつくことも多くなった(そんな時は「痛い!」と言ったり対象をおもちゃにシフトさせたり、あまりに強く噛んだりしつこい時は「シューー!」と言ってみたりしています)そんな矢先のことだったのでますます不安になってしまいました。 ネットや本で調べてみたところ、小鳥やくしゃみに対してそのような反応を示すような事があるとのことでしたが、飼い主に対しての記述が見つかりませんでした。どういう対応をしたらいいのか、またはこちらに改善するべき態度があればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコとの信頼関係崩壊?(獲物を取り上げた) 

    (たぶん)一歳のネコ、今日もネズミを捕ってきました。 いつもはオヤジの部屋へ誇らしげに見せにきてモテアソブんですが、今日は私のところへ来ました。 「よくやったな~」と褒めて、放っときました。 くわえては放り投げ、落ちてるのをジイ~ッと見つめた後、また引っ掻いて放り投げドッタンバッタン・・・の繰り返しでした。 そのうち、獲物が血だらけになり、床も汚れ、「こりゃカナワン!」と、ネコのスキを見て取り上げ、ゴミ箱に捨てました。 突然 獲物がいなくなったネコは、部屋の隅々まで探し回ってたので、かわいそうに思い、ネズミのオモチャを与えたのですが、 「こんなモノやない!」と無視。 今度はカリカリのキャットフードを持って行ってやったら、一口食べただけで私を見上げ、「ニャ~」。 たぶん、「おまえ、オレが獲ったヤツをドコへ持って行ったんだ?!」・・・って言ってるのかと・・・。 その後、ネコは部屋を出て行きました。 私に見切りを付けたのか、新しい獲物を求めて狩りにでたのか・・・。 せっかく、私の部屋へ来て自慢したのに取り上げられてしまい、私に対して不信感をいだいたのではないかと心配です! ゴミ箱にいれたのを、再びネコに返してやったほうがイイのでしょうか? でもそうすると、私の部屋もまた・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4923991.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4993200.html

    • ベストアンサー